幼稚園児のお母さん、教えて下さい!

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みみです

幼稚園児の母です。
みなさんならどうされたか、教えて下さい。

ご近所で同じクラスの園児(Aちゃん)の家に
2組の親子(同じクラスB、Cちゃん)
が遊びに来ていました。私はBCさんとは挨拶程度の仲です。
うちの子とAちゃんは仲良しでほぼ毎日、
家の前で遊んだり、お互いの家を行き来して遊んでいます。
子供は気軽にお互いの家を行き来してます。

今日は園で仲良しのB、Cちゃんが遊びに来ているということで
うちの子は大喜びで一緒に外で遊んでいましたが・・・
Aちゃんの家に入る事は断られてしまったのです。
我が家へ遊びに来た訳ではなく我が子と遊ぶ為に来た訳ではないので、
うちの子だけAちゃんちに入れて貰えなかったのは仕方ない事でしょうか?
Aちゃんママは家に入る際「お友達が2人いてお部屋に入れないから」と子供に断ったようです。(本当に狭いわけではない)

みなさんならどうされますか?ご自身の家に子供の同級生を招いた場合、
外では一緒に遊んでも家にはいれませんか?
自分の家に招いた子供のみしかその時は家にいれないのが
普通だったら気持ちを切り替えようと思っています。

外で遊んでいたといっても家の中から見える範囲ですので
親は外には出ていません(私もABCさんも)

子供もですが私もとても気分が沈んでしまって
自分の気持ちの持ちようがわからなくなっています。
1人だけ家にいれて貰えなかった子供の気持ちを思うとかわいそうで。。。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方ないかな〜。

寂しい気持ちよくわかりますが、仕方ないかなぁと言う感じです。
    我が家もご近所さんはみんな仲良しで、同じマンションから、ほぼ同じメンバーで登園、降園です。「今日は○○くんと、○○くんが来るんだ〜」と子供の友達に言われて、「うちは誘ってもらえなかったなぁ」と思う時もあります。子供は内緒にすることができませんからね〜。

マンションの広場で遊んでいて、帰るときに遊びに行く子だけ、その場から一緒に帰る時もあります。「一緒に遊びたい!」と子供が相手のママさんに言っても、「ごめんね〜」と言われた場合は、ちょっと居心地悪いので、「ママも今日は用事があるのよ、一緒に買い物ついてきて〜」とか適当に言います。
    家に帰ってから「約束していたんだから、仕方ないよ。今度はうちに呼ぼうね。」と言いながら、気分転換に何か美味しいおやつでも食べて、遊びの相手をします。

例えば、用意していたおやつが人数分しか無い場合も考えられますしね。

気にしないのが一番ですよ。

• 少しだけ堪えませんか?

悲しいですよね。私も娘がそんな思いをしたら
    なにも子供なんだし一緒に入れてくれたら。外で一緒に遊んでいた流れもあるんだからって思います。私だったら一緒に家に入れるでしょうね。
    でもきっとそのおかあさんはあなたとの関係もあるけどほかの二人との関係をあなた抜きで作りだかったのでしょうね。
    私も同じ思いをしたことがありますよ。きっと私も今日はこの親子と遊びたいからって声をかけないでいて悲しい思いをさせてしまっているかもしれません。
    でも幼稚園でのお付き合いってそんなものじゃありませんか??
    うちには小学一年生の娘がいますが、小学生になってもまだ嫌な思いをします。でも子供は子供で
    親に関係なく気の合う友達を作って遊びます。幼稚園だかだか3年ぐらいと
    あとご近所なら学区が同じでしょうから低学年ぐらいでしょうかね。
    一緒にがんばりませんか?? 私はママ同士の連れ合いがいやで働きに出ました。
    そしたら誘われなくなりました。当たり前だけど子供が中学生になっても親同士べたべたするわけじゃあるまいし
    自分の道を見つけつつ行きましょうよ。つらいのはここ数日だけ!!ね。

• それは仕方ないかな

外では一緒に遊んでくれたんですよね?
    そしてB、Cちゃんは親子で招かれていたんですよね?
    それなら家にまでお邪魔できなくても仕方がないと思います。
    A、B、Cちゃんのママさん達は年度末ですし何かクラスの相談事があったのかも知れませんし、クラスでの仲良しさんでそれこそ春休みに一緒に遊びに行く計画の打ち合わせがあったのかも知れません。
    そんな話をする中にみみですさんのお子さんだけ、あるいはみみですさん親子を入れたところで余計に仲間はずれになってしまうだけでは?ここで、その話にも入れて欲しかったというのは、やはりそれぞれのお付き合いがあるのでナシだと思いますし。

それでもお子さんが可哀相だというのなら、今度お友達を何人かまとめてお家に招待したらいいのでは?「今日はお話があるみたいだからダメなんだって、○ちゃんも今度お家にお友達呼ぼうね〜^^」という語りかけで、気が済むお子さんは多いと思います。お子さんに対してフォローをするのはみみですさんの役目ですよ。
    そしてその時に自分や子どもが寂しかったのが嫌だったというのなら、みみですさんはAちゃんも一緒に呼んであげればいいのでは?

• 親子で…なら

幼稚園児の母です

娘さんの気持ちを考えると可哀相だと思いますが
    仕方無いのでは?と思います

ポイントは、親子で来ていたって事ですよ
    きっと招かれたママさん達は、オヤツ持参した可能性があり
    招いたAちゃんのママさんも何かしら用意していて
    しばらく外で遊ばせて
    後でみんなで頂きましょうって事だったのでは!?

トピ主さん親子が
    お誘いされていないのですから仕方無いと思います

そして横になりますが
    園児のみで家の外で遊んだりしているのは、ビックリしました
    コチラでは、園児が小学生のように親抜きで外に居るのを見た事も聞いた事もありません
    娘さんは、お友達の家まで1人で行っているのでしょ?
    外でフラフラしていて
    不審者に逢ったら!?
    地震が発生したら!?なんて考えないのですね
    まぁ〜地域性も有るのかしら

• それは仕方がないのでは

事前に誘われたのはCちゃんBちゃん(と二人の母親)だけだったのですよね?

ならば、元々誘っていない子を親の了解も何もなく家にあげることはしないでしょう。
    相手(主さん)に対しての配慮もこめてです。

Aちゃんの家に入れば、それぞれ親がちゃんとついているのに、主さんのお子さんだけは居ないという状態になります。
    普段はAちゃんのお母さんだけが主さんのお子さんを面倒みる状態(その逆も然り)ですが、他のお客さんが居る状態では、そのお客さんまであなたのお子さんの面倒をみることになってしまいます。
    オヤツの準備なども、人数分しかなければどうなりますか?

かと言って、BさんCさんと挨拶程度の面識である主さんを呼ぶわけにもいかないでしょう。
    主さん含め、全員が気を遣うことになりますから。
    本当はしたい話が出来なくなってしまうという事もあるでしょう。

お子さんががっかりするのは仕方がないですが、ここで主さんまでがっかりしていてはいけないと思いますよ。
    相手の立場に立って考えれば、仕方がないと納得できる事だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

レスありがとうございます。
    みなさん「仕方ない」とおっしゃっているので
    そういうものだとわかりました。
    メイさんの、マンションでのレスを読ませて頂いて、
    歳の近い子供が大勢いるマンションなら
    こういう事って普段からよくある事で、仕方ないって思うしか
    ないのも当然だなって思いました。

私は人付き合いが苦手なのですが、子供の為に頑張ってママ友を
    作ろうとしましたが、家を行き来する程には発展しません。
    子供はとても活発で誰とでも仲良く出来るのですが、
    私がママ友を作れないから家に呼ぶ事も出来ないし、
    園外で園のお友達と遊べないのは子供に申し訳なく思っています。

これから春休みなので、また同じことがある可能性は高いです。
    その時は私が子供と一緒に悲しむのではなく、うまく
    違う方へ誘導していこうと思います。
    ありがとうございました。
    引き続き、ご意見頂けたらと思います。
    よろしくお願いします。

• ママも一緒だったからでは?

BCちゃんはママも一緒だったんでしょ?
    トピ主さんもBCママと仲が良ければ、お子さんも入れてもらえたと思います。
    家がお隣同士でも「今日は幼稚園のお友達が来るからまた今度遊ぼうね」ってことはよくありますよ。(同じ幼稚園に通っていたとしても)

気にすることないと思いますけどね。

ヨコですが、サツキさん。
    園児だけで外で遊ばせることについてですが、社宅などかもしれないですよね?アパートの隣同志とか。塀に囲まれている場合ならそういうこともあり得ると思います。縁側から子どもの様子がずっと見れるようになっているマンションなども見たことがあります。私もすごく羨ましかったですが、恵まれた環境ってありますよ。

• 気持ちわかります!

私も同じ状況だったら気にしてしまうかもです。でも、一日悩んだらそれ以降は気にしません(笑)。

幼稚園ママの付き合い、一緒に遊びましょう一緒に遊びましょう・・・というお誘いに乗って何度か遊びましたが、私は結構、いや、かなり疲れを感じます。

幼稚園生活を子供自身が安定して安心して過ごせているならそれ以外の園の外での生活は家族と充実した時間を過ごせるだけで子供には十分だと私は思いますよ。親同士の付き合いの中で聞きたくない話を聞かされてたりまた、相手に合わせて自分も言いたくなかったようなことまで話してしまって後悔したりとあまりメリットを感じません。

子供にも自分にも必要なお付き合いならば自ら無理しなくても自然にまとまると思うので色々な人と無理に交わろうとしなくても大丈夫だと思います。

園での心配ごとなどは園に相談すれば早道のことの方が多いし、みんなと一緒のことをする必要なんてないんですよ。

• トピ主です〆

レスありがとうございます。
    気持ちはわかる、とおっしゃって頂けただけでも
    自分の心の中で折り合いがつきました。
    やはり自分の友達ではなく、「ママ友」という付き合いは
    とっても気疲れしますし今後も無理にママ友付き合いはせず
    私が子供と一緒に遊ぶ感じにしていこうと思います。

友達はみんな「私だったら一緒に家に入れる」という意見しか
    なかったのですが、小町では仕方ない事だって意見だったので
    やはりココで聞いてみて良かったと思います。
    友達に聞いただけだったら偏った目で相手の方を見てしまって
    いたかもしれないので。。。
    ありがとうございました。