現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫との性格の不一致

yuzu ho
2011年3月19日 17:33

結婚10年目になるyuzu hoです。
私は休日が憂鬱です。平日は夫婦共に働いているので感じませんが、休日は何だか寂しくて仕方ありません。
夫とは全く性格(出不精と出たがり)があわず、常に別行動です。私は、家族で休日は買い物に行ったり、たまには旅行や外食をしたりというのが理想です。休みの日にスーパーなどに行っても仲良く買い物をしたりしている姿をみると羨ましく、自分はみじめに感じます。そういう生活はあきらめて、夫に出かけようなどと言ったり、楽しい会話をしようとしたりすることは止めていましたが、最近は家族がこんなにバラバラで意味がないとすら感じています。
夫は休日はマンガ喫茶にいるか、家でマンガを読んでいるかパソコンをしています。

世の中には私たちのような家族もいらっしゃるかとも思いますが、少数ですよね。会話もないです。私が話しかけても、最初はきいていますが、早くパソコンゲームをしたくなるようです。夫は私のことがキライというより一人が好きなようです。
お互いの性格を変えたり歩み寄ることも難しいので、結婚の意味があるのかどうか疑問です。具体的に浮気や借金などがあるわけではないのですが、離婚すら頭によぎります。離婚したら生活も厳しくなりますので、こんなことで離婚するのは浅はかでしょうか?

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うちもです
匿名
2011年3月19日 21:58

うちも休日は夫とは全くと言っていいほど、行動を共にしません。

トピ主さんとの違いは、それが寂しくないということです。
昔は寂しかったんですけどね。

それがいつのまに変わってしまったのでしょうか。
今では寂しいという気持ちは全くなく、楽の一言です。

自分の好きなところへお互い行ってます。
ひどいときには、見たい映画がたまたま同じだったとしても、別の日に行ったり。
私は平日にゆっくり行きたいので。
休みの日だと、一回りも離れた夫に便乗すれば割引も使えるのに。(50歳の割引があります)

今では、休日、スーパーで家族総出で買い物しているのを見ると「この混んでる中、邪魔なんだけど」って思います。
旦那さんが奥さんの後ろでぼーっと立っていたり。
嫉妬でも何でもないです。ほんとにそう思います。

結婚している意味ないなぁと思いますが、離婚しても私はパートなので、生活していけません。
割り切って、今の生活楽しんでいます。

家は…携帯からの書き込み
ちさ
2011年3月19日 22:06

私の方が出無精です…。遠出などしなくても平気で、旅行も面倒臭くて行かなくても平気。

だから少し旦那様の気持ちも分かる気がする。

でも子供が生まれてからは、旅行や遠出も毎週してました。

お子さんが生まれたらご主人も変わるかもしれないです。

けど最近また出無精になってきて遠出してないですね〜〜。

でも買い物や外食は好きなので週末家族でよく行き、
子供のために公園はよく行きます。と言っても夫と子供二人で行く事も多いですが。

基本家大好きですし、私は女なのにゲーム好きで息子とよくやったりします。
たまにはWiiなどご主人と一緒にしてみては?案外楽しいですよ。
夫はゲーム好きでないですがたまに付き合ってくれると息子と私は楽しいです。

そして買い物でも一緒に行かない?付き合ってよ〜
とお願いしてみたら?いつも一緒に行くのが習慣になるよう
ゲームの後は買い物ね!みたいな感じに持っていくとか。

とりあえずご主人の好きなものに付き合い、その後、
一緒に買い物したあと、外で食事しようよ〜と
可愛く誘ってみてはどうでしょうか?

生涯を共にするという視点で。
ぴんぽん
2011年3月19日 22:35

始めに。
私は離婚歴があるのでこう思うのかもしれません。

元夫との会話は噛みあわず、話をしても盛り上がらず、結婚して12年で離婚しました。(理由はそれだけではありませんが省略します)
最後は同居人の感覚でした。
会話も夫婦生活も無かったので。余計に。

会話が成立しない夫婦のまま、一生過ごしていく事は
一番近い存在でも一番理解出来ない相手と暮らしていく事だと思います。

10年連れ添ってその様な行動パターンであれば
もうそれが一生続くと思っていいと思います。

人は年を取ります。若いままではいられません。
将来このままの状況で互いを思いやって、助け合っていけるでしょうか?

互いを思いやり、気に掛けていけない。同じ方向を向いていない。そんな元は他人同士が夫婦として暮らす事に違和感があるのは当然の感情だとお察し致します。

経済的な不安もあるでしょうが
互いを必要とする夫婦、励まし合い、気持ちを共有出来る夫婦、外出して同じものを見て沢山の事を感じて話をして・・・・・という心を満たすものはお金では買えません。

レスします。
ロマン
2011年3月20日 0:41

アラフォー主婦です。夫婦ともあまり出歩くのが好きでなく、交際範囲も狭いです。
でも週末外食はしますし、電化製品を見に電気やさんに一緒に行くのも好きです。
お互い趣味や考え方も似ており、だから夫婦仲もいいです。でもまったく一致して
るわけではありません。考え方が異なる部分では、私は私、彼は彼と思うように
しています。夫もそう思っているようです。

夫婦はなるべく性格や価値観が似てるに超したことはありませんが、異なれば
うまくいかないとも限らないと思います。

まずは、夫の性格や人柄を認めて受け入れてあげてください。その上で、トピ主
さんの思いを夫に口にして、どうして欲しいか言ったらどうでしょうか?トピ文
からは諦めているだけのようですので・・・

例えば休日のうち、買い物だけは一緒に行きたいとか、外食に行きたいとか。。。

例え価値観が異なっても歩み寄るのが夫婦の愛情ですよ。トピ主さんの訴えに
耳を貸さないとか、無視するようであればそれから離婚を考えても遅くないです。

とにかく行動しましょう。

ラブラブ夫婦は信用できませんよ。
MAC@パパ
2011年3月22日 3:38

夫婦がそれぞれストレスが無い生き方をすれば、当然バラバラになります。
男性と女性では興味の対象が全く違いますから。

逆にラブラブ夫婦と言うのは、必ずどちらかが我慢しているものです。
こう言う夫婦はいつかは爆発するんですね。

我が家でもそうですが、夫婦で出かけると大抵喧嘩するんですね。
お互い行きたい所も食べたいものも違いますから、どちらかが我慢します。

私は妻といるより子供といた方が幸福感が強いです。
妻もそうだと思いますが、自分のやりたい事に子供を付き合せる事が出来るから、楽しいんですね。

そこで夫婦として長く続ける秘訣はと言えば、適度な距離を保つことだと思います。
男女って元々合わないんですね。
それを理解していないと夫婦として長続きしないと思います。

女友達みたいでは?
オリーブ
2011年3月22日 15:11

>休日は買い物に行ったり、たまには旅行や外食をしたりというのが理想です。

どうもトピ主さんは、御主人に女友達の代わりを求めていませんか?
旅行や外食が趣味という男性も居ますけれど、誰かとつるんでいくよりは個人行動が多いと思うんです。

私は↑そう理解しているので、大概の所は一人か女友達と行きます(結婚10年目です)。
夫にお勧め!という場所が有ったら、アピールして興味を示してくれたら一緒に行きます。
夫と一緒に出かける頻度が低いので、出かける時はデート気分です。
旅行も、私が行きたいと言わずに「最近疲れているみたいだから、温泉行く?」と夫を労うフリをします。

夫も一人好きですが、自分が行きたいと思った所に、行きたいと思った時に行き、ついでに妻も上機嫌だと楽しいらしいですよ。
まぁ、ズルいよなぁ…とは思いますが(笑)

価値観の違いですかネェ
三色団子
2011年3月24日 18:04

私も結婚して5年目くらいまでは
出不精な夫を何とか連れ出そうとがんばりましたが
いつしか一人で出かける方が楽になりました。

結婚20年近い今、休日に夫から「買い物に行こう」と誘われても
殆ど断ります。日用品、食料品は平日にスーパーで買ってるし
ショッピングモールに行っても好きなものをゆっくり見れない。
一緒に行く意味がないのです。

最近珍しく外食に行きましたが、店が混んでいたので駐車場の
車の中で順番を待っていました。夫がエンジンを切らないので
「エンジン切った方がいいよ、そんなに寒くないし」と言ったら
「テレビつけてるからエンジンきるとバッテリーが上がる」と・・
テレビが見たいなら携帯で見ればいいし、20分くらいテレビを
我慢できないのか・・

話がそれてしまいましたが、とにかく価値観が違うので
一緒にいて疲れるだけ。
もちろん夫にもいいところはあるので、お互い自分の好きな事しながら
これからも夫婦でいるのだと思います。

ありがとうございます
yuzu ho(トピ主)
2011年3月24日 22:52

匿名さんへ
私もこのままいくと、寂しさがなくなり、楽だという方向に変わればよいのですが・・
今は楽より寂しいことが多いのですが、楽だと思うことも少なくはないです。束縛されているよりはよっぽどマシなので私も意外とそうなるかも分からないですね。嫌々互いに付き合うのはストレスになりますし。

ちささんへ
一応今までにそういう些細な努力は試みてみましたが、断られる続けるとショックなので、最近では些細な努力をしなくなってしまいました。
本当に趣味や価値観が違いすぎるんですよね。しかも主人はケチなので外食とかも滅多に出来ないんです。
そして私も最近ケチと出不精になってきつつあり、嬉しいのだか悲しいのだかという状態です。

ぴんぽんさんへ
私が休日に感じるネガティブな心情を見事に表現してくださってありがとうございます。正直なかなかお互いをかえるというのは難しく感じています。変わるのならもっと早くに変わっていたはずです。
思いやりは残っていますが、休日は憎らしく感じることもあり、そんな自分も嫌で浮き沈みの激しい状態です。

ありがとうございます2
2011年3月24日 23:06

ロマンさんへ
私自身はどちらかというと、人を思いやり個性を認めることの出来るタイプだと思っていました。主人のいいところもたくさん知っています。人として認めていないわけではないのですが、寂しいという感情はどうしようもないんです。今までも自分の思いを伝えたことはありましたが、拒否されるとショックだし腹が立つのであきらめている状態です。

MAC@パパさんへ
逆にラブラブ夫婦と言うのは、必ずどちらかが我慢しているものです。
こう言う夫婦はいつかは爆発するんですね。

意外でした。確かに一緒にいるだけで幸せという最初の期間を除いては、いつも一緒にいることはあり得ないですね。私も適度な距離というのは理想です。昔、ひどく束縛をされた経験があり今の主人に魅力を感じたということもあります。ただ今は距離が空きすぎな感じがします。

ありがとうございます3
2011年3月24日 23:25

オリーブさんへ
女友達を求めているということに関しては、声を大にして違うと言いたいですが、100%NOとは言い切れる自信もありません。周りは子育て真っ盛りで家族そろってお出かけパターンが多いので昔みたいに女友達と会う機会も減ってきてはいます。オリーブさんは旦那さまを上手く立てることが出来ていらっしゃるようですね。私はまだまだ自分中心なのでこのようなトピを立ててしまったのかもしれません。

三色団子へ
私も今を我慢すればそういう関係になれるのかもしれませんね。
いつまでも手をつないで仲のいいおじいちゃんおばあちゃんになるのは到底無理ですが、そうではなくても良い夫婦の形はありますね。
私もこの先上手く割り切っていけるといいですが・・・

レス下さった皆様へ
最後に、せっかくレスを頂きながら素直に肯定出来なくて申し訳ございません。でも、大変参考になるご意見ばかりで感謝しますし、同じような立場の方もいらっしゃることが分かり嬉しく思います。
どうもありがとうございました。

現在位置は
です