日本人男性を好きになれない

レス157
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

るる

30代後半の独身女性です。
日本人男性をどうしても好きになることができません。

将来の事を考えると結婚をしたほうが良いと思うのですが
どうしても日本人の男性と恋愛する事ができません。
外国人(主にアジア系)の場合は好きになる事ができるのですが、
言葉の壁や宗教の問題等色々難しいので、
将来の事を考えると日本人のほうがいいかなと思います。

なぜ日本人を好きになれないのかというと、
自分の問題と相手の問題と両方あると思います。

自分の問題は自覚がないのでよく分かりませんが
家庭の問題があるかもしれません。
父とは絶縁していますし弟とはほとんど連絡を取っていません。
男性に対して失望してる部分はあるかも。

男性側の問題点として私が感じるのは、
多くの日本人は年齢を気にしすぎるということと保守的過ぎる事です。
私は童顔なので30代前半にしか見えないのですが、
歳を言うと露骨にがっかりされます。
またフルタイムで仕事をしている事をいうと、すぐに小生意気な女扱いです。
勝手に料理出来ない事にされたり。

精神年齢が低い人が多いのにもうんざりです。
してもらう事ばかり考えている受け身な人が多いので
なんか子供みたいで異性として意識できません。

外国生活の経験がある日本男性は好きになったことがあるので
そういう人を探すしかないのかもしれません。
しかし人数少ないし、本当どうすればいいのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外国の男性を狙えばいいのででは?

外国の男性を狙えばいいと思います

日本では無理だけど外国なら、何て現実逃避しても、現実はきっと貴方を優しく受け止めてくれますよ

一応現実さんも書いておきますね

1日本と違い犯罪に巻き込まれる可能性が増える

2少し外国語を話せるからと、外国で男性を探そうとしても、お金目当て、詐欺、犯罪などに巻き込まれる可能性が高い

3始めだけ良い顔をしておいて、後で豹変する可能性が高い。滞在期間があってあせっているから、冷静な判断が出来ずに、外れを引く可能性が高い

4外国でも、容姿がよくて、金がある男性は人気が高い。わざわざ外国の女性にいく人は少ない、いてもお金目当ても多い

5お嬢様や、上流階級なら、留学先で素晴らしい男性と出会える場や、紹介してもらえる環境はある。しかし一般人の庶民が、簡単に素晴らしい男性にめぐり合える確立なんか少ない

6外国人が、日本で暮らすのを拒否した場合(普通は自分の生活や仕事があるから日本には来ない)貴方は、意思の疎通の問題、周りに友達がいない環境、外国では共働き当たり前といった、困難が予想される

7外国では、家計は稼いでいる方が握って当たり前

• 雑食系

外国人がお好きなのだから外国人が良いと思います。
    無理して妥協して日本人男性と結婚してもいずれ不満が溜まって破局を迎えるでしょう。
    相手も迷惑するでしょうし。

まあ、日本人はこう、外国人はこうなんていう大雑把な括りが出来るほど多くの日本人、外国人を知っているのか疑問ではありますが。

• 主さんのような考えを・・

ステレオタイプというのではないでしょうか。と言うのも主さん自身が海外在住経験があるとか、過去外国人とお付き合いした経験があるとか・・ならまだ分かりますが、外国人でも日本人でも基本は同じですよ。

私は現在国際結婚していますが、過去には勿論日本人男性とお付き合いした経験もあります。そして外国人男性への妙なファンタジーを持たれている人も多いです。また外国人も日本人女性にファンタジーを持っていますが、両者に言える事は実際の外国人男性または日本人女性と接点が無い生活故の誤解でしかありません。

若く見えて実年齢がかなり上だとどこの国の人でも驚きますよ。今のご時世30代後半の独身女性がバイトの方がビックリすると思うのですが・・。フルタイムは当たり前ではないですかねぇ・・。

要は実際何も知らないのに勝手な憶測で外国人の方が合うかも!などと言ってしまえる事自体が無意味ですし、たまたま主さんの周りの数人が偏見のある人だっただけでは?そして主さん自身も結局は変なファンタジー、偏見を持ってらっしゃるようですよ。

• 幼いのは

顔だけじゃないかも…?
    多分、外国人にも相手にされないよ。

何を根拠に、そこまで外国人に幻想抱けるのかなあ…

日本人の男はよく働くし清潔だし、分をわきまえてるし礼儀正しいけど。
    あんまり幻想もって近づくと、ただの現地妻or財布にされるよ。

• 逆に・・

どうしてお相手は日本人でないといけないんでしょうか?

御家族に反対されるとか? 世間の目?

いままでの人生で蓄積されたものがおありでしょうから、
    「日本人男性=苦手」の傾向はそう簡単に消せるものではないと思います。

男性でもそういう方いらっしゃいますよね?

主さんがおっしゃるようにアジア系の例を挙げれば
    「日本人女性=苦手だけど、タイ人女性は優しい」とか、
    「フィリピン人女性は陽気でいい」とか、おっしゃって結婚される方。

御本人同士がいいのであれば、まったく問題ないんでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ちょっと違うと思います

またフルタイムで仕事をしている事をいうと、すぐに小生意気な女扱いです。勝手に料理出来ない事にされたり。

⇒こんなことを言う人はひどいですね。でもこういう人は男女問わず居ると思います。

問題なのは「こういうタイプの人だけしか寄って来ない」自分に何かあるのでは?と考えた方がいいです。
    自分の周りに居る人、環境はほとんどが自分が吸い寄せている物だと思っています。もちろん幼少の頃の家庭環境は選ぶことはできませんが、18歳を過ぎたあたりからは自分自身の要因が多いと思います。

国際結婚は大変です。特にアジア系の男性とのことですが向こうは結婚をしたら一族全員の面倒を見たり、日本人女性ということでお金目当ての場合も多々あります。

• なんとも

いえないですね。
    私は日本人がよかったのに縁があったのは外国人の男性ばっかりでした。

結局長くつきあったカレと結婚してしてしまいました。
    ほんとに日本人とは全くうまくいかなくてきちんと付き合えた人は皆無。

確かに幼いところもあるし、保守的というかめんどくさがりが多い。

でも、外国人とつきあってみて日本男児の良さもわかりました。

約束は守るし、責任感は強い。女性の希望も最大限きいてくれますし。

なんとなく外国人と付き合った人に多いとは思うけど、あんまり
    「こう」って決めつけないでもっとニュートラルに見たらどうでしょう。

だから日本の男っていやなのよねとか言っていると、ホントに
    「こっちから願い下げだ」って思われてしまうと思うし、
    出会いのチャンスも減ると思います。
    で、だいたいそういう人って残念な人が多いんだよ、、

あと自分の生い立ちとか、他人が自分をどう見ているかとかを
    もう一度見直してみるのも結構面白いと思います。

周囲から見た自分と自分が見ている自分のずれがわかると
    いろいろ物事が比較的スムーズに進みます。

• そういう人しか見てないから、というのは簡単ですが

そう見えてしまう原因となる人も多いのも事実ですね。

一方でせっかく親切にしてくれたり、奥さんに褒め言葉を言える日本人男性を「キザ」「浮気していてやましいから」と言ってしまう人たちも、トピ主さんのいうグローバルな物腰習得の妨げかもしれません。

こんな経験はないですか?

デリカシーのないお父さんや日本人男性、若く見せないと価値がないとあおるようなメディアなど日本文化に失望
       ↓
    日本人にはつい警戒、ぎこちなく接してしまう
       ↓
    相手は嫌われたと思い、大人げない人は腹いせに心無い態度をとってくる
       ↓
    よけい日本人が嫌いになる
       ↓
    外国人男性の前では受け入れてくれることを前提にして自然にふるまえる
       ↓
    魅力が相手にもわかりやすく打ち解ける
       ↓
    よけい外国人ができているように映る

外国語カフェや、国際サークルに出かけては?
    その中の日本人はトピでいう資質をそなえている可能性があります。
    皮肉ではなく希望がかなうことを願っています。

特定の民族への嫌悪も肩入れもしませんし、好みは人それぞれです。

• 日本人の男?

嫌いなタイプの人を、なにも日本人の男っていうあまりに当たり前の共通点でくくらなくても…。
    日本に住んでるんだから嫌なヤツも、いい人も、たいてい日本人です。

日本人が嫌いだというけど、逆に外国人の男がすばらしいといえるほどコミュニケーションがとれるわけでもなく、実際につき合った経験があるわけでもないんでしょう? 日本人じゃなきゃいい人ってのも、妄想でしかない。 

日本人の男は…、とそこでくくる意味はありませんよ。
    単純に、良い人をさがせばいいんです。少ない帰国子女をさがすより間口は広いです。

「年齢を気にしすぎ、歳を言うと露骨にがっかりされ、フルタイムで仕事をしている小生意気な女扱いされ、料理できないことにされた」なんて、それ、そうとう程度の落ちる男ですよ。そんな嫌な男、50年生きてるけど、関わったことないなぁ。 いや、一人いたかも。昔の上司に。

• 訳のわかんない人だな〜。

>日本人男性をどうしても好きになることができません 
    とあるのに、
    >将来の事を考えると日本人のほうがいいかなと思います。
    って、嫌いなら日本人男性は対象にはならないと思いますけど。おかしくないですか?
    >外国人(主にアジア系)の場合は好きになる事ができるのですが
    なら、外国人と結婚すればいいじゃないですか?

トピ主さんの進むべき道は外国で仕事をして、市民権なり永住権を確保して外国暮らしをするしかないんじゃないですか?
     それに、結婚しない手もあります。今の日本は結婚しなくても不利益を被ることがありますか?ないでしょ?悩む理由があるとは思えないんですが・・・。

• 国際結婚の増加率が示している。

日本人女性と外国人男性の婚姻数は約1万件弱と、年々確実に増加しています。
    きっとトピ主様と同じ様に、受け身で精神的に幼いからと日本人男性に嫌気が差している女性が増えているのでしょうね。

ちなみに、日本人男性と外国人女性の婚姻数は約4万件弱であり、日本人女性のそれと比較すると約4倍の婚姻数です。
    どうやら、トピ主様と同様に日本人女性に嫌気が差している男性はもっと多いのでしょう。

日本の婚姻率の低下が叫ばれている一方、国際結婚は確実に増加している(特に男性)状況は今後も変わらないでしょうね。

• 何ですか、そりゃ?

ア、そうとしかいえませんね、私の妻は米国人で結婚して33年です。でも、日本人の女性は素晴らしいと思いますよ。日本人は好きになれませんと言うのは、どうなんでしょうね。馬鹿にしてますね。

• 自分に向かい合う

日本人の男性の問題というよりも、あなた自身の心と男性観の問題なのでは?

まずはカウンセリングに行くなどして、ご自身の心に向かい合い、男性観を根本から立て直した方が良いと思いますよ。

父親との関係が複雑で日本人男性一般に失望して、国際結婚する日本人女性というのは確かによくいますが、「外国人」に多大な期待やファンタジーを持っているため、相手個人をしっかり見ていないこともよくあります。

私自身も国際結婚していますが、日本人であれ外国人であれ、男性というのはそれほど大きな違いはありません。あまり高い期待・ファンタジーを抱くと、おそらくいつかは失望してしまいかねませんよ。

• 別に結婚しなくてもいいんじゃないの?

そもそも、無理に好きになって欲しいなんて日本人男性の方でも思ってないと思うし。
    好きな人と縁があったら結婚したいくらいに思ってればいいじゃん。
    日本人男性を保守的すぎるって言ってるけど、将来の事を考えると結婚とか言ってるトピ主さんも似たり寄ったりだよ。
    だいたい、結婚したからってずっと既婚者とは限らないし。

あと、現実問題として訂正しておくけど

>日本人は年齢を気にしすぎる
    →どこの国の男でも若くて子供を産むのに適した年齢の女性が好きだから。生物学的に。
    アメリカとかだと、年齢いってても簡単にボーイフレンドやガールフレンドがみつかるけど、単にそれは離婚した子持ちのシングルが多くてもう子供いらないから好きにやってるだけ。
    これから子供を持って家庭が欲しいっていう男性だったらやっぱ若い女性と結婚するよ。普通。

将来のことを考えると結婚っていう発想自体が、なんか『してもらう事ばかり考えてて受け身な人』そのままって感じ。

とりあえず好きな相手を探したらいいと思うけど、思い込み激しみたいだから気をつけた方がいいかもよ。アメリカにいる日系とか日本にいる人よりも数段保守的だったりするしね。

• 外国かぶれの時期かも〜

外国人も日本人も千差万別…外国人だからとか日本人だからと括るのは誤った人選しちゃうよ。

私は留学し帰ってきた時はトピ主さんと同じ感じで「日本人の男ってひ弱そうに見える」とか何か知った風に偉そうに言っちゃってましたね〜(遠い目)

決め付けないで外国人・日本人問わず親交を深めフィーリングがあったらその人がトピ主さんの素敵なパートナーとなる筈です。

最近、二十代の女性が「私、以前の彼のようなイケメンのイタリア人じゃなきゃだめなの!」と力説していました。
    「イタリア人はこうだから〜」とイタリア人の素晴らしさを語っていましたが痛々しかったですね。
    イタリア人がみんな同じ考えな訳ないですからね。
    視野を狭くして出会いをシャットアウトしてたらパートナー自体見つからず寂しくなるだろうなと思いました。
    トピ主さんはそんな風になりませんように。

• もう少し出会いを・・・

ご自身の家庭環境などおありになったとは思いますが
    もう少し多くの男性をご覧になった方が良いかと思います。

自分は男性ですが同僚の未婚で記載のような男性は少ないと思います。

自分自身で言えば・・・

>私は童顔なので30代前半にしか見えないのですが、
    >歳を言うと露骨にがっかりされます。
    歳は関係ないのでは?

>またフルタイムで仕事をしている事をいうと、すぐに小生意気な女扱いです。
    働いている女性はイキイキとしているのでむしろ好ましいです。

>勝手に料理出来ない事にされたり。
    会社には弁当持参しているフルタイムな女性がいますので、むしろ料理が得意でやりくりが上手なのでは?と思います。

>してもらう事ばかり考えている受け身な人が多いので
    男性でも一人暮らしを経験していれば尚のこと、生活は協力し合うのは当然と思うはずです。

つまり人によるということです。
    男性に対する雰囲気やイメージだけで判断するのは勿体無いと思いますので生活圏内にいる男性だけではなく、普段全く関わらないような新しい出会いの機会を増やしてみてはいかがでしょうか。

• 意味不明

日本人の男が全て嫌いというのがよく分かりません。確かに男性は若い女性が好きです。これは日本人に限った事ではないと思いますが。またフルタイムで働いてる女性が嫌いというのは少数派ではないでしょうか。今の経済状況を考えると有り難い事です。料理は上手いにこした事はありませんが、とりあえず普通に出来れば良いと思います。日本人の男性が全部幼く何も出来ないような事を言われるのはいささか心外です。

• 分かります。

るるさん、こんにちは。

るるさんのおっしゃりたいこと、分かります。
    私は、アジア人より欧米の「パッチリ目、長く濃いまつげ、真っ黒で直毛ではない髪の毛」が大好きで、魅力を感じる男性は、目鼻立ちのハッキリした欧米人ばかり・・・。
    何人かの日本人男性ともお付き合いしましたが、結婚したのは欧米人男性です。毎日、濃いまつげとクルクルでやわらかい髪を見られて幸せです(笑)
    こんなにもあからさまに「欧米好き」な自分を、バカではないのか、と恥ずかしく思ったこともあります。
    でも、好きなものは好きなんです!こればかりは、血が求めているとしか、表現のしようがありません。

前置きが長くなりましたが、るるさんのおっしゃる「日本人男性を好きになれない理由」、私も共感できる部分があります。「年齢を気にする(若い女性が好き)」、「保守的」に加えて、「世界の出来事に関心が薄い」という印象があります。英語の上手な人も少ないですね(まぁ、私もできませんが)

るるさんも、思い切って海外に出てみるとか、頑張って出会いを探してくださいね!直感を信じることは大事なことだと思います。

• 悩むより努力したら?

言語や文化の壁はトピ主が努力することであって、その点について日本人男性は関係ありません。
    そして日本人男性には、別に「トピ主に惚れる義務」もありません。
    そんな風に他人ばかり責める癖が出てると「それが行き遅れてる理由か?」と勘繰られるだけですよ。

• 国際結婚の増加は近年では日本人女性×外国人男性のみ

日本人男性と外国人女性との国際結婚は、ここ近年減少傾向ですよ。
    国際結婚が確実に増加しているのは、日本人女性と外国人男性との結婚のみです。
    それと国際結婚は国内のみだけではありません。
    国外での国際結婚の状況を見ると、かなり前から日本人女性と外国人男性と結婚をする方が多かったりします。

また日本人男性と外国人女性との国際結婚が減少している理由に、
    昨年末にあるビジネス誌に掲載されていましたが、

日本人男性の国際結婚はアジア系の女性との結婚が最も多かったのですが、近年日本での経済不況により若い日本人男性の収入が不安定になり日本人男性の経済力低下したことと、逆にアジア諸国の経済発展により若いアジアの男性達が経済力をつけてきたため、アジアの女性達は自国の男性と結婚するようになってきたから、記事の終わりに
    『日本の草食男子は海外の女性達から見捨てられ始めている』とありました。

日本人男性は欧米系の女性には男として魅力がないといわれ、経済力で惹きつけていたアジア系の女性にも見向きされなくなり、
    ついには自国、日本の女性達にも見向きされなくなってしまうようですね。

• 歪んだ思い込みを解消しましょう♪

>なぜ日本人を好きになれないのかというと、
    >自分の問題と相手の問題と両方あると思います。

ご自分の問題に向き合うことが大切ですよ。
    日本人男性対して、悪い固定概念・先入観があると
    それを証明するような男性ばかりがあなたに近づいてくるものです。
    「類は友を呼ぶ」からです。

あなたがご自分の問題と向き合って解消することができたら
    「類は友を呼ぶ」が働いて
    素敵な男性(国籍を問わず)と出会うことができると思いますよ。

• 先輩方の通った道

>言葉の壁や宗教の問題等色々難しいので

というと今現在、好きでたまらない外国人の彼氏がいる訳ではないのかな。

こういう悩みって日本の場合は年配者にも経験者が案外いますよ。
    それもトピ主さんよりもっともっと実践的な恋の経験者がね。

例えば、戦後進駐軍が日本に来た時、米兵と恋に落ちる若い日本人女性はいました。
    年齢的には大正生まれや昭和初期生まれの女性でしょうか。
    彼氏に連れられて国内の米軍施設のクラブでデートしたりとか、日本の現実とは違う夢の世界があったようです。

あとは今は死語になってますが、バブル期におけるリゾラバってやつね。
    日本人女性が外国のビーチにいって現地の男と恋に落ちて結婚したはいいけど、向こうの家族を支える為、日本人親からの仕送りが必要とかいろいろ問題になったりもしました。

日本人は保守的なように見えるけど、案外先輩方が通って来た道でもあります。
    もちろん当時の先輩方も日本は保守的と思っていたのでしょうけど。

あと男にも女にも言えることですが、日本でもてない人は、外国においてももてないと思うのですがね。

• そうかね?

トピ主さんへの分析は皆さん
    まあまあそうかなと言うところもあるけれど
    トピ主さんの言い分も、分かりますよ。

外国人がどうか分かりませんが
    私自身、そう言う点で日本の男性への失望感は有ります。

外国人と結婚しなさんが言うように、アメリカのように
    日本にはあまり「もう子供いらないからって好きにやるって」風土が無いし

むしろ、良い歳した独身の男性が
    「これから子供を持って家庭が欲しいって言う」気満々の人が多く
    (それが叶わないなら逆に結婚は諦める)
    「どんな歳行っても、男性はそれが許される」って言う
    感覚もまだ残ってますから。

自分の身の上と重ねて見えてくる失望感は
    晩婚化の進んだ今の独身者自身にしか分からないことだから
    声高に言わないだけです。

要は、幼さが許容できる深いところで付き合うことが出来るか?
    と言うところが問題で
    実際建前だらけの日本人男性と、そのような深い付き合いがし辛いのが
    根深い問題なのだと思います。

トピ主さんも身近な男性と一定の線を越えたところで付き合えるよう
    もう少し努力してみて欲しいです。

• 言いたいことはわかるけど

書き方がちょっと、下手すると自分の立場をわかってない女と思われかねない書き方だと思いますよ。

私は18からずっと海外生活しているので、主さんのおっしゃりたいことわかりますが、「日本人=幼い」「外国人=大人の男」はどうかな。

外国人もピンきり。そして、日本人もまたしかり。外国人は20代でもふけて見えるので、30代だと確信していた友人が20そこそこだった時には口から目が飛び出るくらいビックリしました笑。

ちなみに、主さんの語学力は?
    日本にいる外国人の質もピンきりです。
    「日本だったら(えっ?)、可愛くって貞淑な日本人女性に(えっ?)モテまくる」なんて不埒なこと考えてる外国人男性もいるので注意です。

ある程度の語学力もないと、相手を理解できないと思うので、そこは大事だと思います。

逆に、思い切って語学留学などは考えてますか?
    日本で数少ない外国人の数少ないアタリ男性はとっくに若い彼女ができてる可能性大です。
    海外ならば、その若いルックスを利用してある程度の人と付き合える可能性を持てるかも?
    ある程度の魅力があれば、高確率で日本人女性はモテますよ。

• ありますね

日本人、若い子好きだし、女性を選ぶ基準が幼い気がします。

イタリアにいましたが、公共の場では見た目が幼いととにかく大人扱いしてもらえず、逆に女性としてバカにさえされショックを受けることも多々ありました。もう30過ぎてたのに…
    個人レベルで言えば国籍関係なく、若い女性が好きな男性はいるでしょうが、日本は特に国全体で若い女性を奨励してる気がします。

日本で30歳以上の女性をタイプなどと言えば「熟女好き」と言われたりするでしょうが、そういう年上好きな方でもいいのでは?実際、私の周りの適齢期男性でいますよ。若いうるさい子より、浮ついてない女性がいいっていうまともな男性も。

乱暴なカテゴライズに基づいて書いてしまいましたが、私の夫は若い時から「若い子より知識教養がある落ち着いた大人な女性の方が好ましい」と言ったりしてたので(私は全然違いますが…)、そういう価値観の人と出会えるかどうか、ではないですかね。

• ステレオタイプですね

外国人でも年を気にする人はたくさんいます。
    いわゆる西洋人は30歳になると急激に老化しますが、東洋人は30歳を超えても肌や髪がツヤツヤして若く見えるため、30代以上になると急にもてだす、という傾向があります。
    また、どれだけ言語が出来たとしても現地人と対等ではありませんから、言葉で言い負かすことも出来ます。だから「カワイイ日本の女の子」と下に見ているんですよ。あなたが対等に言語が出来たとしたら、すごいことになりますから。

また、外国人男性はバカにしないというのは、言葉が通じにくい外国人同士だからです。
    逆に言えば、あなたをバカにしている日本人男性が海外に行って、30代後半で仕事をしている現地人女性に向かって、「お前は小生意気だな、料理なんて出来ないだろう」なんて、たとえ語学力が十分あっても言いませんから。

ちなみに、外国人同士のネイティブの会話は本当にロコツです。時として、「日本人はここまで言わないよ・・・」と思うような強烈な表現もあります。どの国も人間ですから変わりませんよ。

どの国も30歳を過ぎた独身女性がビザを取るのは大変ですが、頑張って下さい。

• 逆やんか

>精神年齢が低い人が多いのにもうんざりです。

日本人男性 vs 外国人男性 とひとくくりにできる程、単純に分類はできませんよ。いったいどれほど多数の外国人男性と付き合ったことがあるのでしょうか?

単なる推測と決めつけではないのでしょうか?

>父とは絶縁していますし弟とはほとんど連絡を取っていません。
    >男性に対して失望してる部分はあるかも。

これで推測できることは、トピ主さんの家庭は「親子の交流がまとも」じゃなくて、「原因が男性陣かトピ主さんのどちらかにある」ということです。

たぶん、とぴ主さんの方が、ちゃんと社会全体を見る目がなくて、精神的に幼いのだと思いますよ。
    おとなであるのならば、トピなんぞで相談せずに、自律した行動をすればいいのです。外国人男性をターゲットに婚活しましょう。
    自立して行動できることこそが、おとなの条件ですから。

• 類は友…

確かにそういう傾向はありますけどね。

ただたまにトピ主さんみたいな事を言う日本人女性にお会いすることがあるんですけど、キツいけど類は友を呼ぶというか、その女性に内面的に問題がある場合が多いです。で、付き合う外国人男性も、類友です。トピ主さんもそうと決めつけるわけじゃないですけど、少しご自身を振り返ってみては?

• それはちょっと・・・

「日本人男性はこういう傾向がある」
    といった一般論としては納得できることは多いですが、
    だからといって、個々の日本人男性については
    十派一からげで語れるものじゃないと思いますが?

トピを読んでの率直な感想ですが、
    恋人が出来ない、もしくは結婚が出来ない理由を
    「日本人だからダメ」とこじつけているようにしか見えません。
    トピ主さんに近寄ってくる男性が
    「年を言うと露骨にがっかり」したり
    「フルタイム云々小生意気な女扱い」したりするのは
    失礼ながら、トピ主さんに、大人の女性としての魅力がないからでは?
    年相応の落ち着きや魅力があれば
    そこにこそ惹かれてくる男性がいると思います。
    そういう男性なら、上記のような態度は取らないはずです。

「してもらう事ばかり考えている受け身な人」と男性を批判なさっていますが、
    ご自身は相手の男性に、何をして差し上げようと思っていますか?

トピ主さんの言い方は
    日本の男性に対してあまりに失礼かと思います。
    そのことには思い至らず、
    「どうすればいいのでしょう」と質問をしているあたりが
    問題の在り所ではないでしょうか。

• 異性への幻想は誰しも多かれ少なかれ持っているでしょう

度が過ぎれば、人間の異性と恋愛ができないということになってしまいかねません。

食べ物の好き嫌いのように、外国産のほうが美味しく見えて国産は食わず嫌いなのか、
    食べ比べた結果外国産が口に合うのか。

後者なら問題は無いでしょう。
    もし前者だと、美味しそうに見えたけど食べてみたら口に合わなかった、ということも無きにしもあらずです。