• ホーム
  • ひと
  • お母さん、ママと呼ばせたがる義母。(愚痴)

お母さん、ママと呼ばせたがる義母。(愚痴)

レス11
(トピ主2

家族・友人・人間関係

るい

生後半年の娘がおり、義母(56)にとって初孫です。現在ばぁばと呼んでおり、義母自身もばぁばと名乗りますが、義母の友人の中には孫にお母さんと呼ばせている方が数名いるようで、自分もお母さんと呼ばせたいと一度言われました。子供も周囲も混乱するため、困ると話してそのときは終わりました。すると、今日は冗談っぽく「そっち(私)がお母さんなら私はママって呼ばせようかな〜?」と言ってきました。

紛らわしいから困ると再度言うと、一緒にいた叔父や叔母が「せめて大ママとかじゃない?」と言いました。正直、あまり好きじゃないですが、ママ、お母さんと区別が付く分まだいいと思いましたが、義母はそれは嫌なようでした。何故ママ、お母さんにこだわるのか??

また、義母は叔父(義母の弟でかなり年下40代)らに対しては執拗に「おじいちゃんだよ〜」といい、かなりの苦笑いをされています。叔父にとってはうちの娘は孫じゃないので、若い叔父をおじいちゃんは無いなと思い、やんわり辞めさせましたが、義母は天然を装い、人が凹むことをしつこく言うことも多く、場がし〜んとなるのに何故気付かないのか(涙)
聞いてくれてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

うちの姑も、長男(現高1)が生まれた時、
    私が子供にママと呼ばせる気がないことを知ると
    「ママって呼ばせようかな」とふざけた事を言ってました。

「それ、日本語間違ってるから。父親の母親はおばあちゃんだから、おばあちゃんとして孫に間違った日本語教えないでね!!!」と強く言いました。

その一言で黙らせました。

気持が若いおばあさんが増えたのだと思いますが、そんな間違った日本語を使おうと口にすること自体いい年して恥ずかしくないのかと思います。
    「御友達が・・・」なんて言おうものなら、「レベルの低いお友達しかいないんですね」って言っちゃうな。

幸い、うちの姑はすぐに引き下がってくれましたけど・・・。

• 老いを認められない人間

最近多いですね。
    40代ならまだしも、56歳って充分祖父母の世代でしょ。
    ママ、お母さんって呼ばれたいって…親の特権なのに図々しいなぁと思います。
    自分はもう通った道なのに。

しかも何度か断ってるのに食い下がってくるのが余計嫌ですね。
    許すとモヤモヤがずっと続くことになるので、何度でも断りましょう。

それぐらいいいじゃないというレスがつくかもしれませんが、トピ主さんが嫌と感じるなら断ればいいんです。
    だってママでありお母さんなのはトピ主さんだけなんだから。

• あなたが

あなたが嫌なら強攻に断固断るべきです。
    おかしい。

• 天然には天然を

私の経験談を・・

私の義理の母、70代後半は自分のことを最近になって
    名前で呼ばせようと試みているようです。
    子供だけを預けていて迎えに行ったときにしばらく一緒に居間で過ごしているときに気が付きました。
    たとえば、名前がとよこだとしたら「とよこさん」と呼ばせているんです。
    笑っちゃいました。というか気持ち悪いなあと思いました。
    それはおかしいだろうと。
    あえて私も天然のふりをして
    ばあばと負けじと呼んであげましたよ。

うちの息子はまもなく8歳。
    昔から私はいつも「ばあば」と呼ばせていましたが、いやだったんでしょうかね。
    たまにはおばあちゃんとも呼んであげていたので
    今ではうちの息子はおばあちゃんと呼んでいます。

あえてなんで名前で?
    もう80近いんだからいいじゃんって思う私は意地悪でしょうかね。

天然の人(天然のふりをしている人)にはあえてこちらもさらに輪をかけた天然になりきって上をいく発言をしないと気が付かないようです。

• 同じ事を言われましたね

でも別に気にしませんでした。
    うちが初孫だったのと、「おばあちゃんやばあばなんて呼ばせない!」と
    鼻息荒くし、今でも息子や夫から「ママ」と呼ばれているので
    私をお母さんと呼べば、自分はず〜っとママでいられる・・・そう思ったらしいです。
    実際の所は見かねた義弟がやめさせてましたが。

私としては呼ばせたければやれば?という感じでした。
    せいぜいそんなことが通るのは子どもが小学校に入るまでです。
    そのうちお友達に指摘されて恥を感じる瞬間が子どもにはきます。
    そのときいきなり「おばあちゃん」と呼ばれるほうがショックじゃないかしら?
    と心配そうに義父に言った事があります。
    結局、「ばあば」です。
    いざというときには、ばあばでもなく父ちゃんでもなくどういうわけか
    母親の私です。
    お姑さんがどう呼ばせようと、子どもにとっても母親は1人です。
    あまり悩まずに、自信持って下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お気持ち・・・

お察しします。
    わが姑も「お婆ちゃんはイヤよー」といって「大ママにしようかなー」などと産まれた時さんざん言ってましたよ。
    私からしたら??です。だって間柄がお婆ちゃんなのに?と思ってしまって・・・・
    独身の20代後半の義妹まで叔母さんではなくお姉ちゃんと義理家族が誘導して小さい頃子供達が混乱してホント困りました。

• 知らん顔で今のまま

「おばあちゃん」…なんて素敵な呼び名でしょう。
    私なら喜んで受け入れたいです。

惑うことなくトピ主さんの思い通りにしていいと思いますよ。
    50代後半はどんなに若くみえても育児の現役ではありませんから。
    「ママ」や「おかあさん」にしがみつくのは、それこそ老いている証拠です。

「おおまま」も「ばあば」と同じくらい流行っているようですが、
    「グランマ」もそう、
    なんでぼかそうとするのか不思議ですね。
    周囲の人間は苦笑していますよ。

• レスありがとうございます。トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。まとめてになりますがお許しください。

共感してくださって嬉しかったです!
    そして皆さん割と強めにキッパリ断っているんですね(笑)
    レスを見ていると、お嫁さんは断る又は、おかしいと思っているけど、お母さん、ママと呼ばせたいと思っているおばあちゃんは珍しくないんですね!
    やっぱり若々しいおばあちゃんが増えたからですね。義母の気持ちも分からなくもないですが、レス下さった方の中に素敵な呼び名で受け入れたいと書いて下さった方。私は自然体で素敵だなと思いました。
    そういう風にさらりと言える方はきっと、今の自分に自信を持てる人生をしっかり歩んできた方なのでしょうね。見習いたいです。
    そして義母もそういうお友達を持って、見習ってほしいです(苦笑)。

あと、40代の叔父や叔母に、おじいちゃん、おばあちゃんとしつこく呼んで苦笑いされている件は2、3度「まだ自分の孫もいないのに、甥の子供におじいちゃんと呼ばれるのは無いよね〜」と笑顔で注意しているのですが、こちらに関しては放っておくべきでしょうか?
    孫じゃないから、おじちゃん、おばちゃんでいいと思うのですが…

• 名前で呼ばせたら?

義母さんがはなこならば、はなこさん、はなちゃん にしてはどうですか?
    ようは「おばあちゃん」がいやなんでしょ?

うちの母は姪(姉の娘)に「おばあちゃんだよ」と言ったところ
    いつだったか姪が「おばあちゃんとちがうよ」(父親側の祖母がおばあちゃんだといいたい)と言い出したので、「じゃあ、はなちゃん(仮)って呼んで」と言い出し、今ではすっかり「はなちゃん(仮)」です。

「おばあちゃん」だったら、父方と母方の二人いて区別がつきづらいから
    名前呼びはいいと思うのですけど、あまり受け入れられないのでしょうかね。
    外国では全部名前呼びですよね。

• 我が家の場合

私の息子が産まれた当時、実母は56歳・義母は48歳だったので、悩んだ末 実母は「ばーちゃん」・義母は「○○(義母の名前)ちゃん」と呼ばせる事にしました。

私の母にとっても、主人の母は 歳の離れた自分の妹よりもかなり若いので、差をつけられた感もなく、どちらも気に入って 素直に受け入れてくれましたよ。

今でも(息子17歳)「ばーちゃん」「○○ちゃん」と呼んで、違いを出しています。

「お母さん」「ママ」と呼ばせる事については、どなたかもレスされていましたが、幼稚園などに行く年齢になると、まわりから色々と言われるようになり 自然と言うのをやめると思います。
    なので、そうなった後どう呼ばせるか考えるより、はじめから”ずーっと同じ呼び方で呼ばれる名前”を考えて 説得した方がいいんじゃないですかね。

• トピ主です。ありがとうございます。

レスありがとうございます。
    名前で呼ばせる方も増えましたね。

ママやお母さんでなければ、名前でもいいと思いますが、せめて年長者に対する礼儀を教える為にも「名前+さん」がいいかなとは個人的に思いますので、今度言われたら提案してみます。

ママ、お母さんと呼ばせた場合、自然に恥ずかしくなって呼ばなくなるということですが、それも嫌な理由の一つなんですよねー。
    義母のエゴの為に娘が恥をかかないといけないのが、納得いかないんです(涙)。

でも、私が嫌ならはっきりと断るべきとおっしゃっていただいて、心が軽くなりました。
    愚痴に付き合っていただき、ありがとうございました。