• ホーム
  • 子供
  • 私って被害妄想?過保護?どうしたらよいの?

私って被害妄想?過保護?どうしたらよいの?

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まる

小学4年生の親です。
2年程仲良くしているお友達Aちゃん(友達が多いリーダータイプ)が居ます。

最初の頃は大人しい娘を優しく親切に引っ張ってくれる素敵なお友達が出来た、と親子共々喜んでいたのですが1年位前から時々軽いいじめを受けているような気がしてなりません。

例えば
1学校で物を取り上げては逃げる
2下校途中に二人で歩いているとイキナリ何も言わずに猛ダッシュで走り去る
3Aちゃんが指示してその指示に従うことが多い
43人(別の子を含む)での下校中に2人は道路上で、側溝の中を娘のみ歩いている
(理由はAちゃんに「背が小さいからそこを歩いて」といわれたらしい)

他に2回怪我をして帰宅したことも有り。
1回目は親に連絡し、先方が危ないことをさせたと認めてもらったので謝って貰いました。
2回目も親に報告し、別の子が原因らしくいまだに本当のことは不明。

でも、Aちゃんは他の子が娘にいたずらをしてきて泣きそうになると助けてくれるそうです。
学校で仲良く遊んでいるし、下校中も毎日ではなく、時々上記のような感じだそうで、そういう時は涙ながらに帰宅しどうしたらよいのか相談されます。

12に関してはいたずらしたいだけだから追いかけなければ止めるかも、と娘自身が考え実行した所、しばらくすると戻ってくるようになったので、そういう時は無視するそうです。
3も最近はしなくなったようです。
4は私が学校行事に参加し目撃、3回ほど見かけたので不思議に思い、娘に聞いたら上記の内容でした。
「母に側溝は歩くところじゃない、って言われたから歩けない」って伝えて、と娘に助言し今は普通に道路上で下校しているようです。

相談されるとついつい根掘り葉掘り聞いてしまい細かく助言します(むしろ悪化させてたりして・・心配)
私は娘の事に口を出しすぎですか?
Aちゃんママの立場からすると私はウザイですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

私はそれを娘にやり、失敗しました。
    助けて欲しい時は必ず言ってねと約束して、あとは娘さんの力に、辛くても任せましょう。あまりアドバイスや意見を言うと親にまで否定されてると思いかねません。

• 心配ですよね・・・。

子供の事は本当すべてが見えるわけではないので、心配がつのりますよね。
    でもとっても立派だと思います。123に関しては改善にむかっているようですし、4に関してもきちんとお子様自身が話ができているようです。
    また子供が親に相談してきてくれる関係が保たれ、時には相手の親ともきちんとお話されているようですし。とても立派だと感じました。
    相手の立場から見た自分はどうかな?と考えることも客観的に見つめなおせているので、いいことだと思います。
    ウザイかどうかはあまり問題ではありません。問題があったときでけでなくそのお友達からのいい影響も時には耳に入れてあげたら、トラブルがあったときも人は謙虚な気持ちで、気持ちよく対応してくれると思いますよ。

• 過保護じゃないと思う

4年生ってそんな時期だと思う。

ただ、親が「そんなもんよ」と大きく構えすぎるのも良くないかなって
    思います。

元いじめられっこの私からの助言は、

ねほりはほり聞いたほうがいい。

嫌だった気持ちを受け止める。

でも、相手の子の性格とかじゃなく行動のみ批判。

我が子の批判は絶対にしない。
    しても意味が無い。改善されるどころかココロにキズが残るだけ。

あまりひどいようなら、私なら直接Aちゃんに言います。
    ただし必ず良い所を褒め、叱るのではなく事実確認をします。

いつも遊んでくれて有難う。Aちゃんはとてもよい子だから
    嬉しい。でもこの間、こんな事があったみたいだけど
    本当?

とか。

まあ、「私はいつも見てる親だよ」っていうメッセージですかね。

私は実践してますが、一発でイジメはなくなりますよ。

○さんのお母さんに「良い子」って言われたから、良い子にしよう!
    って思ってくれるのなら嬉しいです。だって本当に悪い子なんて
    いませんからね!

• Aちゃんの立場から

子供のころ気弱な大人しいタイプの子がくっついてきました。

嫌いじゃないけど他の友達と遊びたくても独占しようとされるし、子供心に距離の取り方に悩み、ついつい邪険にしてしまったこともあります。

困っているのを知らんぷりするわけにもいかず助けてあげてるのに、次からは当然のように甘えられてくる。

親からは、出来る子がやってあげないと、と言われるし、ちょっとしんどかったのを思い出しました。

人間関係って、特に小さな女の子は残酷なまでに役割を決めるものだと思います。たぶんAちゃんと離れても、そういうお友達にくっついて行くのでは?

私だったら「もっと優しくしてあげて」と言われたら「じゃあ、他の子と遊んで。これ以上面倒は見られない」です。

決して意地悪をしたいのではなく、相手と、どういう関係がベストなのかを探っている時期なのでは……。

娘さんはどんなお友達でいたいのでしょう?私は結局、対等でいられる友達だけを選んで、察してちゃんは疎遠にしました。

上から目線でごめんなさい!正直、人気があったので、いつも他人(特に弱い子)に優しくすることを求められて辛かったリーダータイプの意見でした。

• 色々なご意見を頂き有難うございました。

お礼が遅くなりました。
    皆さんにまとめてで申し訳ありませんがお礼を申し上げます。

親としてはまだ関わりが必要なのだという意見にうなづきつつ、私の意見を娘に植えつけることの無いように気をつけて、自分自身で判断できるような助言をしていこうと改めて思いました。

実はAちゃんの親に偶然お会いしたときに少し避けられている感じがしたので気になって投稿した次第ですが、最近の娘とAちゃんの関係には特に問題もなさそうなので安心しています。
    今回は怪我のときにAちゃんと別の子が交代でおんぶしてくれたらしく、その事もきちんと伝えたのですが、何か気に障られた所があったのかもしれません。
    娘の怪我の時ばかりではなく、助けて貰った時等、Aちゃんの良い面も褒めなくてはいけませんね、以後気をつけます。
    機会があればですが。

ねぎさんのご意見も気になり確認した所、娘がAちゃんに引っ付くよりも先にAちゃんが娘を呼んでくれるとのこと。
    確かに今迄に何度か「私達って親友だよね?」とAちゃんに聞かれたの、と言っていたのを思い出し、ほっとした反面、なんで意地悪のような事をされるのかと不思議な感じですけど。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧