いつも明るい元気な人って…

レス39
(トピ主1

生活・身近な話題

negatiiive

いつも明るく元気な人に質問です!
私は些細なことですぐ嫌になってしまったり、
深ーく落ち込んだりしてしまい、そしてそれが態度や顔・声に出てしまい、
度々自己嫌悪になっています。
このままじゃダメだ、嫌だ、何とか明るい自分になりたい、と切に願っています。
落ち込むことや嫌なことも多々あると思いますが、
どうしていつも明るく元気でいられるのでしょうか?
心掛けていることや考え方など何でもいいので、
もしあればアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理やりでも笑顔をつくって!

人は幸せだから笑うんではなくて、笑うから幸せになるんです。
    作り笑顔でもいいから笑顔を作ってみてください。 ちょっと楽しい気持ちになるでしょ。いつも明るい元気な人にはその笑顔からちょっとずつなれますよ。

• うらやましいですよ

明るく見える人も、あなたと同じように、嫌な気持ちになることがあるといます。
    ただ、周りの人に心配をかけたくないとか、雰囲気を悪くしたくない、と考えて、行動しているのではないでしょうか?
    しかし、いつも周りを気にして自分の感情を抑えていると疲れてしまいますよね。
    だから、あなたが自分の気持ちをストレートに出せるのはとてもよいことだと思います。うらやましいと感じる人もいるんじゃないかな。
    そして、あなたがそのことに感謝して、少しずつ周りのことを考えて、
    感情をコントロールすることを心がけるようにすれば、
    すぐに落ち込むことも少なくなってくるのではないでしょうか。
    ただ、素直さもすてきですよ。

• 憧れの人

私は、以前いつも明るい美しい人と仕事をしていたのですが、その方に憧れていたおかげで、いつも人と話すときは笑顔になってしまいました。

それが接客だったからっていうのもありますが。

だから、傷つけられたりもしますよ。
    あと傷ついてるのに、平気そうにも見られます。

トピ主さんの悩みもわかりますが、いつも明るい人は100%ではなく、普通の人だってことをわかっていてほしいです。

• 辛いからこそ…

私は、子供を通して知り合った方々には「いつも明るくて、お嫁さんらしくないね。嫁イビリに耐えているイメージが全然ないよ」って言われます

でも私の本当の姿を知っている友達は、「そんな家、一週間もいられない!毎日嫁イビリされて、よく我慢してるね!」って言われます

私が人前で明るいのは、せめて外では笑っていたいからです
    ママ友に愚痴ばかり聞かせて暗い顔をしているよりは、元気なフリして、冗談言って笑っている方が楽しいですよね

• よく言われますが

周りによく元気だね、明るいねと言われます。
    逆に聞きたいのですが、どうして人前で落ち込んだり態度や顔にだせるのでしょうか?
    しょっちゅうは困りますが適度になら羨ましいです。
    人に弱いところを見せられないのも辛いものです。

とりあえず、人に落ち込んだときの態度や顔を見せてしまって
    「相手を不快にさせてしまわないかな?」
    と一瞬考えてみるといいかもしれません。
    たまにならどうしたんだろうと心配しますが、さすがにそうなる頻度が高いとうんざりしてしまうので・・・。
    無理にいつも明るくすることはないと思います。
    まずは顔に出さない努力を頑張りましょう!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • えーと

小さい事は気にしない。そこそこずぼら。生きているだけで幸せだと思う。毎月、楽しみにする予定を入れる。とにかく笑う。笑う門に福来る〜。女は愛嬌〜。言い方は悪いですが、少々お馬鹿な方が女性は可愛いのではないでしょうか?って事でたまには馬鹿になる。です。

• 前向き

私は明るい人だとまわりの方に思われているようですが、実は、暗い過去があり、今も悩み事があります。でも明るくしていないとくじけてしまいそうだからです。また、暗い顔をしていると不幸しか寄り付かない、明るくしていればいつか幸せになれると信じているからです。
    嫌なことがあったからと顔や態度に表して気分が良くなりますか?まわりの方のことを考えたことありますか?

• 簡単なことです

いつも元気で明るい人に限って
    なにか大きな悩みを抱えているものですよ。

私はいつも明るくしたいと思っているのですが
    辛いときも元気をなくすと体がきつくなるので
    体がきつくなるのが嫌だから 明るくしています。

明るくしてると健康で入れますもの。

食べられるだけ幸せ 友達がいて幸せ
    家族と暮らせて幸せと思います。

私は今年アラフォーになった独身女性です。

• 自分なんて小さな存在だと思うこと

何だか逆に、ネガティブに聞こえるかも知れませんが。

重大な問題に思えることでも、この地球上で起きている問題に比べればち〜〜さい事なのです。

少し乱暴な言い方をすれば、トピ主様の学校の成績が悪かろうと恋人と別れようと、離婚しようと介護が大変だろうと、世の中には何も影響はありません。世界は普段通りにまわっていく。

そう考えると、くよくよ悩むの馬鹿らしくなりません?
    さらに小さい悩みなら、尚更。
    日本が落ち着いたら、アメリカ大陸への旅行をオススメします。
    価値観変わりますよ〜。

• 演技です。

人からは「いつも楽しそうだね」「元気だね」と言われます。

単に、演技しているだけです。

私も以前は、機嫌が悪い、落ち込んでいる、元気がない を
    そのまま声や態度、表情にだしていました。

そうやってストレートに感情表現することが、
    裏表のない人間だと思っていました。

まぁ、それも一理あるかと思いますが、
    益はなかったですね。

それよりも、ニコニコ笑顔で、明るい声、
    楽しそうにハキハキしている方が、メリットが多いです。

私が悩んでいようが落ち込んでいようが、
    他人には関係ないし、どうでもいいことです。
    だから、伝える必要がない。

笑顔を見せていれば、明るい元気な人だと思ってもらえます。

• カラ元気です。

>落ち込むことや嫌なことも多々あると思いますが、
    >どうしていつも明るく元気でいられるのでしょうか?

私自身はいつも明るい元気な人ではありませんが、
    友人がいつ会っても明るく元気です。
    だけどよくよく話をしていると無理しているな、とわかるときもあります。
    そういう時でも気づかない振りをして一緒に楽しく過ごしています。
    お酒を飲んだときだけは正直になるので夜飲みにさそって息抜きしてもらったりもするけど、辛い時でも元気にしていないと気持ちが折れそうになるとかそういうことなのだと思います。

だけどこういう人は抱え込み過ぎて、抱え込みすぎると「うつ」状態になってしまう人もいるので何らかの方法でガス抜きしないと危険だとも思います。周囲は「あの人なら大丈夫だよね」とか言っているけど…。

明るく元気に、も良い事ですが、落ち込んでいるのを無理矢理押し殺して自分に負担がかかるようなら、しっかり落ち込んでしまう方がいいですよ。問題はいつまでも落ち込んでいることだと思うし。

• 座右の銘 『空元気でも元気』

タイトルの通りです

若くして認知症を患った親の介護で悩み続け
    10代の頃から睡眠時間は一日3時間を切り 『こと…』と音がする度に飛び起きる毎日が20余年
    (親が外に出て行ってしまったらそのまま死んでしまうかもしれないので…)
    もう、親を殺して自分も死ぬしかないのか…と思い詰めていた頃でさえ

『何時も明るいねぇ 悩みとか無いの?』 と言われておりました

まぁ、確かに”人に話せるような悩み”は無かったですねぇ

あまりに無理に笑いすぎて心を病んだ時期も在りましたが、今では笑い続けていたから何とか生き抜けたんだと思っています

兎に角ね 『額の皺はなんもしてくれん わろとけわろとけ』 です

• 悩むのは一人のときにする

私が気をつけているのは、悩むのは一人のときにすることと、人と話すときは笑顔を作ることです。
    理由は、自分のネガティブな感情で、周囲の雰囲気が悪くなるのが嫌だからです。

• 私は2つ

まずひとつは、何でもいいので自信を持てることを見つけること。

私は最初は、他力本願な自信で「明るくて楽しい友人がいること」でした。
    嫌なことや、落ち込んだとき「でも、私には人がうらやましがるような友人がいる!」と思っていました。それから少しずつ仕事やプライベートで徐々に努力を重ねて「私には努力して現状を変えるノウハウがある!」ということが自信になり、小さなことではクヨクヨしなくなりました。

でもやっぱり辛いことがあって落ち込んだりしたときには、未来の私を想像します。未来のわたしが過去(今悩んでる辛い状態)を思いだしながら、笑って「あのときは辛かったなぁ(笑)まさか後で考えたらちっぽけなことだなんて思えなくて、ジタバタしたよね(笑)」と言っているところを想像します。今までも後になれば何でもないことは多かったし、と確認するんです。

あと3つめ出てきちゃいましたが、あまり考えないで体を動かすこと。
    頭で考えすぎると人間マイナス思考になっちゃいますよ。
    ジム通いやジョギング、掃除等、無心で取り組むと意外な程にプラス思考になりますよ。
    最初は面倒でもやってみる価値ありますよ。

• 私のモットーは「とりあえず笑おう」

明るく元気な人は、周囲に気遣いをさせたくないのだと思います。
    誰にだって辛いことはあるんです。
    でもどんなに辛くても家族や友人にそんな姿を見せたくない。
    だから、一人のときにおもいきり落ち込んで、
    他人と接する一瞬にテンションをグッと上げるんです。
    日によっては反動がすごいですよ。
    疲れきってお風呂で涙が止まらなくなることもあります。
    泣くだけ泣いたらスッキリするから、とっておきの楽しいことを考えて気持ちを入れ替えます。
    お風呂を出るときにはいつもの笑顔にならないといけないから。

• 内情はその人にしか分からない。

いつも元気で明るい人が、24時間365日、ハッピーで元気だとは限りません。

会社で、いつも笑顔を絶やさず、仕事もきちんとして、誰からも慕われていた人が、ある日から出社しなくなり、どうしたんだろう?と皆で心配していたら、なんとうつ病になってしまったのでした。

そして1年間休職に。

私達は、彼女のうわべだけしか見えてなかったのです。

後から分かったことですが、彼女は上司(女性)から、見えないところで、嫉妬によるイジメを受けていました。それを、誰にも相談することなく、自分の中に押し込み、いつも明るくふるまっていたのです。

私達に相談してくれたら、こんなことにならなかったのに・・・と今では思います。助けてあげられなかった事が悔やまれます。

なので、いつも明るくいることが、良い事とは私はあまり思いません。

キツい時や、辛いときはそれを表に出す事もいいと思います。『やせ我慢』はいけない。と思います。

• つらい気持ち

つらい気持ちを、表に出させる人は楽ですよ。

• それしか出来ないから

他に出来る事がないのです(笑)

長所と見て頂けるなら幸いです!

• 知人からうつ病にはならないタイプだよね、と言われましたが…

5年も通院しています。

断言していただけるほど明るく見えるんでしょうが、中にはいろいろ抱えています。
    いつも元気で羨ましいと言われますが、辛さを表に出すのが苦手なだけだと思います。

私はつらい、と言える人が羨ましいです。

• 玄関に鏡を置いて

出かける前に笑顔を作る練習をしてはどうでしょう。
    「ウィスキー」と声を出しながら、口角を上げる練習をしましょう。
    鏡の向こうにいる自分に好印象を持ったら、外へ出ましょう。
    きっと気分も違うはずです。

• 隣に暗く落ち込んだ人がいてもわたしなら気にしないけど

みに さんへ
    貴方は立派ですね。
    きっと良い親に育てられたのでしょうね。
    世の中にはいろんな人がいますよ。

貴方は暗く落ち込んだ人が嫌いなんですね。
    そういう人には、貴方の書き込みの通りに説教すればいい。
    きっと相手はハッとしますよ。

私はハッとしました。
    私には貴方みたいな友人がいました。
    あるキッカケで鬱になり、彼女は離れていきましたが。

鬱体質の人の気持ちは貴方にはわかりません。

トピ主さん。
    わたしも貴方と同じ悩みをいつも抱えています。
    頑張りましょう。

浅見ほほこさんの本をオススメします。

• 頭の中を切り替える

というとが出来るかどうかじゃないでしょうか?
    そのためのルールを私はいくつか作るようにしています。
    たとえば
    「退社するときのタイムカードを打ったら
    その瞬間に仕事のことは忘れる」
    「朝、メイクが完成したら、家のことは忘れる」

普通に生きていれば、悩みごとは沢山出できます。
    即座に解決しない悩み事は、悩む時間を決めて
    それ以上、悩まない。そういうルールを決めると
    毎日、笑顔で過ごせますよ。

• 意識する

いつも明るくいる事と感情が態度や声に出てしまうのって、別次元ではないですか?

いつも明るくいる必要はないと思います。

ただ、負の感情が表に出てしまうのはよくないと思います。

いつも明るくいよう!と思うのではなく、負の感情を表に出すのはやめよう!と努力したらどうでしょうか?

負の感情になった時になるべく他人と関わらないとか、
    他人と関わらなくてはいけない時は、意識して感情をおさえる。

例えば「どうかしたの?」と声をかけられたとして、
    「なんでもないわよ!!」と言うのではなく、「大丈夫よ、ありがとう。」と落ちついた声で返事するとか。

意識するだけでも違うのではないでしょうか?
    その時の気分で振る舞うのをやめればいいだけだと思いますが、そんなに難しいことですか?

• 思い出したセリフ

このトピをみて海外ドラマ『アリーMY LOVE』のセリフを思い出しました。

いつも明るく楽しいエレイン。
    でも仕事もプライベート言うことなしってタイプではない。
    「なんでいつも幸せそうなんだ?」と聞かれてのセリフ。

「幸せって簡単よ。幸せそうにしてれば、周りが幸せそうって思うの、そしてそれが自分にうつるの。
    孤独はそうはいかないけど…でも幸せは簡単。」
    ちょっと泣けてくるいいセリフです。

残念ながら私の周りにはトピ主さんが憧れるタイプの元気な人はいません。

鬱陶しいとかKYとか空回りしている、いざという時逃げる元気な人はいますが…

逆に元気吸い取られぱなしです(笑)

• きっとなれますよ!!

ここで「いつも明るく元気な人に質問です!」と言っているトピ主様は、
    前向きに生きようと努力できる人だと思います。

いつも明るく居たいから、できる人に質問!!
    それが素敵な考え方だと思いますよ。

私はいつも明るく元気だね〜と言われますが、
    落ち込むときだってありますよ。
    だけど早く元気になりたいって思います。
    トピ主様と同じですね。
    私の回復の秘訣は、強がらず、素直でいることです。

私は今、悲しいんだ。→泣く!(涙は心の浄化器&消火器です)
    私は今、怒ってるんだ。→叫ぶ!愚痴る!(主人&友達ゴメン)

自己嫌悪は悪いことではありませんが、
    そんなにしなくてもいいと思います。
    だって人間だもの。喜怒哀楽のない人は居ません。

毎日笑って過ごしたいですね♪

• 「いつも元気で明るいね」といわれますが

気をつけていることはありますよ。皆努力してそういう人になっていると思います。
    その中として
    1、いつも笑顔を絶やさない
    2、嫌なことは、無理やり笑いながら言う
    3、これ大切、人の悪口を言わない、人は人、妬まない
    4、素直に過ごす、人にも接する

3番は必須です。悪口を言っていると、負のオーラの方が強いため自分も不幸せの方向に向いていきます。しかも、そのときの顔も醜い。般若のような顔していっている人いますよね。少なからず、3だけ守っていれば、明るい人になれますよ。

• 厭なことや落ち込むことを「燃料」に、明るく燃える

41歳11ヶ月、中学生男子と小学生女児の母親です。

いつも明るく元気だと言われます。
    子どもたちは「おまえのかーちゃん面白いね」と言われるようです。
    悩みなさそうとか、宴会部長などとも言われます。

もちろん私にも人並みに悩みもあれば葛藤もあり、心の真ん中に仄暗い部分を抱えています。
    でもそれは、すべて「燃料」です。
    ひとりの時にそれらに火をつけます。
    めらめらと暗い空を焦がすくらいの炎があがり、首まで浸かっていた自己嫌悪の油に引火しさらに燃えます。
    これが私を明るく見せているのだと思います。
    燃えたものは私の栄養です。

ヨセミテ国立公園は自然な山火事をすぐに消火しません。
    火事は必要なものなのです。

重なりすぎた「枝」を払って光を届かせ、増えすぎた若木を燃やし、灰は栄養なのです。

心に重なりすぎた「我」を払って光を届かせ、増えすぎた嫉妬を燃やし、灰は栄養なのです。

いつも元気でなどいられません。
    1人の時に底のほうでじっと静かに息を吐きます。

落ち込むことは反省ですからやめません。
    反省なくして前進はないのです。

• 優しさ

私も心がけてることあります。
    人には優しくすること。
    それとあんまりいい人ぶらないこと。

昔ある人にこう言われました。「本当に暗く、陰湿で、器が小さいですよね、、、
    周りの人を巻き込まないで下さい。」

正確には、ネットに書かれました。
    ショックでしたが恨んでいません。
    今は辛い時期を乗り越えて幸せだからです。

人には優しくする事。
    嫌な事されても、ネットに書かれても、
    相手を恨まない。
    コレ大切ですね。

恨みの気持ちは自分を不幸にします。
    何をされても、言われても、許してあげる。コレ大切ですね。

• 笑顔!

多分職場では明るい人、と思われているであろう私です。
    前職場では「悩みなさそう」「幸せだね(皮肉)」なんて言われて傷ついたこともあります。でも職場では笑顔を心がけていました。
    そんな自分に疲れることもありましたが。
    ところが最近、あるミュージシャンのツイッターを呼んで霧が晴れました。

外ではもう一人の自分を構築して、それを演じきる。その「もう一人の自分」が明確であればあるほど、いい。
    スイッチをオフにした時、自分の感情に素直に向き合えれば成功。
    外で何かあったり言われたりしても、「もう一人の自分」に対してのことだから、傷は最小限で済むのでは。

私なりの解釈が入ってしまったかもしれませんが、要約するとこんな感じ。

以来、職場では開き直って(!?)明るい私を維持できるよう、心がけています。
    イライラしたり落ち込んだりもしますが、そういう時こそ、笑顔!
    意識して口角を上げ、無理にでも形だけでも、笑顔を作ります。

そのかわり、スイッチをオフにして、トイレやお風呂など一人きりになれるところでは他人様には言えないほどネガティブなことも(笑)
    こういう考え方もあるよ、ということで。

• みに様と沙妃様へ

沙妃様のいう通り、トピの主旨を履き違えちゃってすみません。
    みに様のコメントは自分自身ハッとさせられるものがあり、
    まるで自分に言われてるみたいで。
    でもすごくごもっともな意見で。

これからの人生に活かしたいデス。
    お2人に感謝します。
    そしてすみません。

トピ主さん、私にとってもこのトピとても参考になります。
    ありがとうございます。

私にも みに様みたく本音で叱ってくれる人が身近にいたらなあと
    思ってしまいました。