• ホーム
  • 健康
  • 胃腸が悪い人。カフェで何を飲みますか?

胃腸が悪い人。カフェで何を飲みますか?

レス23
(トピ主3

心や体の悩み

みーにゃ

レス

• ココアにしています

お店で出すココアは大抵粉を溶かしたものなので、普段なら満足できないような代物ですが、弱ってる時はココアにしています。ホットミルクとか。

• 基本的には、完治するまで利用しません

基本的にはタイトル通りです。
    病人のわがままだと、気って捨ててもいいのですが・・・。

私なら気にせずにトーストだけにします。
    お湯がないと食べる事ができないのであれば、お湯をもらいます。
    理由を伝えているにもかかわらず、それで嫌な顔をするようなお店であれば、お客様に憩いの場を与えようなどの考えの無い、ただ売り上げだけを考えた、最低ランクの飲食店です。
    そんなお店は、いくら内装に手をかけ、お店のイメージをあげようとしても裏へ回れば、どんな仕事をしているのかわかりません。
    本当に息抜きのできるカフェを探します。
    トピ主は、そういうカフェを探す事を楽しみにしてみてはどうでしょう。

• 私も同じく…

逆流性食道炎です。
    カフェインがダメなので
    もうカフェにはいけないのかなぁと落ち込んでいましたが、スタバにノンカフェイン(デカフェと表示してあります)のコ−ヒ−を見つけ、それを愛飲しています。
    よかったら、試してみてください。
    ノンカフェインの飲み物は、結構種類があるので
    ネットで検索してみてくださいね〜

• 店の目線にたって考える

カフェインフリーのコーヒーや、ハーブティーの置いてある店を選びましょう。

飲み物を注文せずに、お湯だけ頼むのは、よほど時間や人手に余裕がある店でなければ、やめたほうがいいです。

店は売り上げを上げねばなりませんので、店に入りたければ、注文して残すほうがまだ失礼でないと思います。

• 探しましょう!

私も長く胃腸を悪くしていて、外食に行ってもほとんど残すことも
    多かったのでその辛さが少しはわかります。
    スターバックスならハーブティーや言えばカフェインレスのコーヒーも
    作ってくれます。
    後は、後からティーバッグを入れて紅茶を出す対タイプのカフェなら
    「濃さを調節したいので、お湯と茶葉を別々にいただけませんか?」
    といって、自分で持参したほうじ茶などのティーバッグをこっそり入れます。
    マックも紅茶を頼めばお湯と茶葉が別なので、そうしています。
    きちんとしたカフェではなかなか難しいかもしれませんが、少しカジュアルな
    感じのところなら大方この手で何も飲めない・店から嫌がられるは避けられます。
    今は妊娠中なのでまた同じ手を使っています。
    紅茶の種類が豊富な所なら、意外とカフェインレスのものやハーブティーが
    置いてあるので、そういうものを探すのも楽しいです。
    そういうサービスを求めるなら、ちょっとランクが高めのホテルのラウンジなんかも
    お勧めです。
    電話で聞いてみるとちゃんと教えてくれますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わかります。

私もです。でもトピ主さんは今が一番底の時期じゃないでしょうか?私は昨年の4月に発病(前々から症状はありましたが診断されたのが4月)し、夏ごろから一気に胃腸が弱り、9月10月が地獄でした。食欲のない日々が続き、絶えず軽い吐き気で体重はみるみるうちに減少、本当にヤバイと思いました。

その後、PPIのほかにアルサルミンやアルロイドGなど粘膜保護剤を飲み、炎症が治まったのか、相変わらず張り感や痛みはありますが食欲は戻り、今ではいろいろ食べちゃってます。薬は続けていますが症状は消えません。

外食は使っている油がたぶん古そうなので行かず、食事はほぼ100%自炊ですが、炒め物も食べてます。カレー、揚げ物は相変わらず食べてません。飲み物もすべてホットですが、牛乳、紅茶(なるべくノンカフェインのルイボスティにしている)、麦茶、ウーロン茶などいろいろ飲んでますよ。

本題のカフェですが、私も発病前はエスプレッソにカフェオレやカプチーノ、カフェモカが大好きでしたが残念ながらガマンしています。私はストレートの紅茶を飲んでます。

続きます。

• わかります。

私も胃腸が弱く、数年前に胃潰瘍にかかり現在は小康状態ですが、胃炎の時は
    外食に誘われたりすることさえ苦痛で仕方ありませんでした。
    私も冷水がまったく飲めません。
    でもド○ーるやス○バなどカフェは好き。
    しかし入っても頼めるものがない…って感じで悲しかったです。
    同席した友人にも気を使わせて申し訳ない気がして。

で、私はマイボトルに白湯を入れて持ち歩くようにしました。
    もちろん、カフェでドリンクを頼まずにマイボトル…ってことはしませんが、友人宅や職場では
    これで乗り切れます。(何飲んでるかわからないし)

が、しかし最近「これは胃が悪くてもいける!」と思ったのは「豆乳(ソイ)ラテ」と「ほうじ茶ラテ」
    「抹茶ラテ」あとハーブティです。

あっトピ主さんはミルクがだめなんでしたっけ??
     豆乳が大丈夫なら、最近のカフェは「ソイラテ」があるのでおススメです。

胃の悪い時って、白湯しか受け付けないんですよね…ほんの少しの味に反応するっていうか。

お大事にしてくださいね!

• 続き

カフェインはもちろんよくないようですが、私は完全には断ち切れていません。コーヒーはやめてますが、紅茶やお茶関係は飲んじゃってます。
    さらに甘いものが胃酸の分泌を促し、甘いものは胃腸を冷やすのでよくないそうなので、カフェでも家でもストレートの紅茶、お茶が多いですね。寂しいですけどね。

そしてなにより辛いのが、普通の人のように食事ができなくなったことですね。外食もできないですしね。なので最近はめっきりお一人様です。でもたまにカフェでほっこりしてますよ。先日もストレートティと、サンドイッチを頼んで一人で優雅にお茶してきました。

トピ主さんもいい薬にめぐり合えれば徐々に食欲も戻り、少しはマシになると思います。

私も引き続きいろいろ試す予定です。今は病院の処方薬のほかに漢方の安中散と温胆湯を飲んでます。「恵命我神散」だったかな?そんなのも気になっています。だいぶ前に行っていた鍼灸治療もまた行きたいです。お金もかかるし、たまになにもかもがいやになりますが・・・頑張りましょう。

• 都会に行ったら

私も逆流性食道炎&胃炎でカフェイン禁止です。
    辛かったでしょう、分かります。
    私も3ヶ月で10k近く痩せました。

本当に困りますよね、飲物。
    私もジュース類が嫌いなので困ります。

都会なら、スターバックスやタリーズに、
    カフェインを9割以上抜いたカフェインレスコーヒー(デカフェ)があります!
    残念ながら私は超・田舎在住なので、都会に行った時だけ楽しんでいますが。

平素は喫茶店に入らないか、砂糖を入れないでと頼んでホットミルク、または牛乳。
    野菜ジュースがあればそれを飲みます。
    飲食店居酒屋ではほうじ茶です。

平気な顔して「デカフェ下さい」と言ってみては?(笑)
    「まあ、無いの?困ったわ。カフェイン禁止なんです。…じゃあお水とトースト」
    これなら分かってくれるんじゃないでしょうか?

私は少し改善されてきたので、
    食直後の胃に何か入っている時なら、ココアくらいは大丈夫になりました。
    それでもコーヒー、茶類はダメです。

私の場合、薬を変えると劇的に良くなりました。
    あなたも早く良くなりますよう祈っています。

• 本当に悩みますね

私も逆流性食道炎です。
    一時期より軽くなり、今は排卵日から生理前、大食・消化に悪い食事・夜遅くの食事・水分摂取時以外は普通に過ごせるようになりました。
    体調が悪いときはカフェや喫茶店に入ると、メニューはやはりカフェイン、柑橘類、糖分が多い、乳製品、脂肪分が多い、冷たい、辛い・・・だめだめづくし。
    カフェインレスコーヒー(デカフェでしたっけ)か紅茶の入っていないタイプのハーブティがあればそれを頼みました。
    なければ、席料の意味で飲めなくてもコーヒーかジュースを頼んで一口飲み、残しました。
    もったいないけれど、お店の人にとっても連れの人も何も頼まないで座られるのよりずっといいでしょう。
    気分転換は本当に大事です。ストレスをかけずに少しでも気楽になれるよう、あまり気にしないように。
    逆流性食道炎の人や胃炎の人は沢山います。
    麦茶や茶葉の入っていない雑穀茶がメニューにあればいいのにね。
    お店も利用する人が増えると思います。
    おだいじに。

• 症状と相性しだいで・・。

旦那が胃腸が弱く、コーヒーが飲めないときが多々あります。
    そういう時は、カフェならココアなら飲めるようで、
    お子様メニューですが、頼まないよりも居心地がいいとの事。
    あとは、探していますよ。
    暖かい普通のお茶が出る店とかコーンスープを扱っている店とか。
    田舎に住んでますが探せば結構あります。
    ハーブティも相性がよければ試されてみたらどうでしょうか?
    旦那はだめでした。

他の方も書いてますが白湯を出すのに難色を示すような店は
    相性が悪いと思っていいと思います。

無理のない範囲でやりくりされたらいいと思います。
    ストレスにならない程度に。

• 横ですが・・・

私も同じような症状で、長年苦しんでいます。
    まわりに私のような症状の人はいないのであまり理解してもらえず辛いです。
    飲み物は温かいほうじ茶以外は飲めないので外食は控えています。
    トピ主さんは普段何を食べていますか?
    私はなぜか食パンも受付ないので、調子がいいときに、おかゆかカステラか焼き魚か豆腐ぐらいしか食べていないのですが、栄養失調になってしまわないか不安です。
    よかったら教えて下さい。
    お願いします

• 「カフェ」が良いのですよね…

ハーブティーのあるカフェならハーブティーでしょうか。

「ひと息つく」という目的に合わないかもしれませんが、かえってファストフードやファミレスの方が融通が利くかもしれません。
    ファストフードで温かい紅茶を注文すると、お湯のカップにティーバッグを自分で入れるお店が多いので、お湯のまま頂く。
    ファミレスだとドリンクバーのあるお店なら、もちろんお湯だけもらうことも可能です。
    私の自宅近所の某店にはハーブティーのティーバッグもありました。

なかなか難しいですね。
    いいお店が見つかるといいですね。

• かかってる病院によるのかな?

逆流性胃食道炎と胃炎と十二指腸潰瘍を患ってます。
    主治医と薬剤師さんと栄養士さんにいろいろお話をされましたが、
    香辛料や繊維質の多いものや油物など
    控えたほうが良いものはあっても強いて制限する必要はないと言われました。
    なので好きなものを食べて飲んでいます。
    元々辛いものやアルコールは嫌いなので摂りませんが。
    カフェではカフェオレやミルクティーをホットで、
    または100%のグレープフルーツジュースや柚子ジュースなど。

後で吐いたり下痢をしたりすることも多いですが慣れたし、
    それを気にして好きなものを飲食できないほうがストレスです。

ただやはり後で吐いてしまうことを考えて避けるものもあります。
    牛乳やチーズ、納豆など粘りのあるもの、匂いのきついもの、麺類などは
    吐くときに辛すぎるので調子が悪いときはやめておきます。

• マイボトルは?

お店としてもお水をサービスとして置いているのだからお湯をもらうのはどうだろう。
    慈善事業じゃないからトピ主みたいな人ばかりになると店が回らなくなるかも。
    お湯を入れてマイボトルを持ち歩くのが一番いいと思いますが。
    それとカフェに置いているお水って結構ぬるいですよ。
    それでもだめですか?

• 紅茶

下痢にもいいらしいのでフレーバーティーとか紅茶とか飲んでます。

コーヒーやラテは一発でお腹ぴーぴーになるため飲めません。

• トピ主です

沢山のご意見ありがとうございます。
    とても参考になりました。

スタバのデカフェを利用されている方が多いのですね。
    私もスタバがある時は利用しています。
    ただある場所はよいのですが私がいる場所が都会じゃないので
    スタバが中々なくちょっと残念です。
    もっとカフェインレスの飲み物を扱うお店が増えたらと願います。

私は何故か豆乳がウッときてしまいます。
    昔は大好きだったのに…。
    牛乳は「調子の良いとき」なら大丈夫です。

カフェにあるセルフのお水ですが氷が入っているので私にはとても冷たいです。何度かチャレンジしましたが直後にお腹がカチカチに張って歩けなくなるくらい一日中痛みが取れません。氷を入れないでおいてくれるといいのですが…。

周りの人から食べられないことについて理解が得られにくく、
    食べることが大好きだったので、頭の中では食べたくてしょうがないのに
    食べられないことでストレスが相当溜まっています。
    家族はお寿司やピザにカレーに総菜パン、パスタにお蕎麦…普通に食べていますし見ていると発狂しそうになります(苦笑)

• 続き(トピ主)

今回皆さんのご意見を色々いただけて大変参考になりましたし、
    悩んでいるのは一人じゃないと分かったことが何より勇気づけられました。
    これ以上痩せるのは怖いけれど一人じゃないから前向きに病気と向かい合いたいと思います。

皆様のおっしゃる通り、「気分転換」を第一優先に考えてホットミルクあたりを注文して一口くちにつけて残そうと思います。
    変なところでストレスを溜めないようにしたいと思います。

あかさんへ

私の食事ですが参考になれば幸いです。
    あかさんと似ているからあまり参考にならないかもですが。

一日の摂取カロリー:500〜700カロリー
             (これ以上取ると飽満感で次食から絶食になります)

主食一回分:お粥(0.5合分を1/3)、食パン10枚切り1枚(必ずトースト)
          パンケーキ100キロカロリー分1枚、うどんなら少しだけ、
          カステラ
          ※だいたいこの中のどれかを一食に食べます。
           夜は炭水化物を取るとお腹が苦しくなるので
           炭水化物は控えるかお粥だけにします。

• 続き2(トピ主)

副菜:温野菜(消化の良い野菜)豆腐、カッテージチーズ、
       脂身を除いた鶏肉(調理して堅くなっていないもの)、
       白身魚の煮付けや焼き魚、半熟卵

おやつや間食:無脂肪ヨーグルト、バナナ、りんご、いちご、焼き煎餅、
           黒飴(外出時にクラッときたら口に入れます)
           カステラ(油脂を使わないもの)、パンケーキ
           バームクーヘン(何故かたまになら大丈夫…)
    飲み物:デカフェ、ハーブティ、調子の良いときだけ低(無)脂肪乳

私は上記のものでも少し食べるだけですぐに喉、胸、胃に飽満感がくる状態で一度に少量づつしか食べることが出来ません。
    また、空腹感というものがほぼなくなってしまいました。
    この病気になってから量が食べられないので便秘が酷くなり2.3日置きに下剤を服用しないといけないのが残念です。

皆さん大丈夫な物が違うようなのでやはり自分で食べて試すしかないみたいですね。
    栄養失調の件ですが私は病院の血液検査で調べて貰えました。
    一度主治医に相談されるといいと思います。
    お互い少しでも良くなるといいですね。

• あかです

いろいろと教えていただき大変参考になりました
    ありがとうございました
    私も食べる事が大好きだったので、他の人が食べているのをみるのはとても辛いです・・・
    今でも少し調子のいい時にお菓子などを食べてしまい、後から後悔っていうのを繰り返しています

同じ症状で頑張っている人がたくさんいるんだなって私も励みになりました

本当にありがとうございました

お互いがんばりましょうね

• まだ読まれてるかしら?

私も以前、絶不調な時期があり何も口に出来ない事がありました。でも病院の帰りや気分転換で休憩したいですよね。薬も飲みたいし。近くに『マク○○ルド』はないですか?ここなら一口パンケーキもありますし紅茶はティーパックを添えて渡されますのでお湯だけ飲む事が出来ますよ。ティーパックは持って帰ればイイですし、パンケーキも余れば持って帰れますしね。

• トピ主です

そうなんです、病院に行ったときの帰りなどが困ります。
    町中の病院まで出かけるので昼過ぎに終わることが多くて…。暖かいシーズンなら持参した食事で公園などで食べれますが、この寒い時期に公園で食べるのは厳しいし、家まで我慢するとフラフラになるし。
    でも今回の皆さんの意見にもあったマックは紅茶のティーバックを入れずに下さるようなので今度行ってみたいと思います。

今回の皆さんのご意見で「ほうじ茶」を飲まれている方もいらっしゃったのでそちらもチャレンジしたいと思います。

食べれなかったりでお一人様になることが多くなってしまいましたが、ここに書き込んで下さった皆さんも同じ思いをしながら頑張っているので私もお一人様を楽しめるくらいの気持ちでいこうと思います。

今は飲んでいる薬が全く効かないので今後合う薬が見つかって良くなってある程度の物は少量でも食べれるようになっていくといいなぁと思います。
    ありがとうございます。

• カフェのお湯

私も胃炎なので、お気持ち分かりますが、カフェは飲み物が
    基本的に売りなのに、それを頼まず「お湯だけ欲しい」と
    言うのは、カフェに対して失礼かも。
    それに、お湯というのは、紅茶とか珈琲などの商品を作るための
    原料です。でも、お湯ごときでお金を取るわけにもいかず、
    結局ただであげることになるので、お店に迷惑もかけますし。

ならばですが、ハーブティーを置いてる店に入るとか。
    あと、カフェでなくても、ファミレスのドリンクバーなら、
    一般的なお茶は大体置いています。
    それと、乳製品とか、果物、洋菓子類が
    多いようですが、胃が悪い人は、基本的に乳製品とか
    砂糖や小麦粉使った洋菓子類、生の物は控えた方がよいと思います。
    パンも、牛乳とかバターとか入ってますし胃にやさしそうに
    見えて、結構負担かけます。また南国系の果物は酵素が
    強いのでNGです(バナナ、マンゴー、キウイなど)
    お菓子はどっちかというと、和菓子がいいのでは。
    私は、お菓子や乳製品と生野菜類とリンゴ以外の果物辞めてから、
    劇的に胃がよくなりました。