• ホーム
  • 子供
  • 発達の遅い子供のトイレトレーニングの進め方

発達の遅い子供のトイレトレーニングの進め方

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ポメ

こんにちは、2歳1カ月の男の子がいます。
おそらく息子は精神面での発達が遅れているように思います。
もちろん2語文は出ません。
単語はいくつか話し、こちらのいうことも理解しています。
癇癪をおこすことが多く、一言で言えば「幼い」。
勝手な見解ですが半年くらい遅れているような感じです。
こんな状態ではどう考えてもトイレトレーニングは始められそうにありません。
「うんち出る(出た)」「おしっこ出る(出た)」も伝えようとしません。
うんちが出ても嫌がることなく平気で遊びますし、
もれていても平気です。
同じような立場の方がいましたらどのようにお子さんに教えていったのかが知りたいです。
今はトイレの本を読ませています。
便座に座らせたことはありません。
オナラだけは出たら「プ」と言います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ二歳でしょ

お母さん(トピ主)が焦ってイライラするのは
    一番良くないですよ

目安に夜のオムツが朝まで濡れていない
    衣服(ズボンやパンツ)の着脱が一人で出来る

それからですよ
    トイレトレは

まだ二歳ですから のんびりと構えていいと思います。

妹はダウンちゃんですが小学校に上がる前にはパンツでしたから
    大丈夫ですよ

• うーん…

トイレトレーニングよりもお子さんの発達が心配なら先に相談機関にいかれたほうがいいですよ。また「プ」と言えることをたくさんほめてあげて下さい。そうすることで伝えようとする気持ちが出て他のこともいろいろ伝えようとすると思います。またウンチが出てしまったときは叱ってないとは思いますが叱らないで下さいね。まだトイレトレーニング早いと思いますよ。

• 3歳からじゃダメ?

米国在住、女児の母です。
    歩き始め(といっても、1〜2歩)が1歳6ヶ月、2歳1ヶ月の時は単語が5つくらい話せるだけで、2語文なんてとんんでもない!状態でした。

こちらでは、身体的にも精神的にも整った3歳からトイレトレを始めて、短期間で取るのが良いと言う考えが主流(?)のようで、日本ほど周りからもうるさく言われません。
    私もそうするつもりでしたが、うちの子より半年後に生まれたお子さんが「自分で言うようになった」と言う話を聞いて焦り、2歳10ヶ月辺りから始めました。なだめたりすかしたり・・・・・結局3歳になる3週間前に初めて成功し、最初から夜のオムツ無しでいけました。(数ヶ月に1度、おねしょはしましたが。)
    男の子の方が精神面も幼いと言いますし、お子さんはまだトイレトレの段階ではないと思います。思い切って3歳まで待ってみてはいかがですか?無理に進めても後始末でイライラしてしまい、子供も叱ってしまうし良いことは無いと思います。
    ちなみにうちは、おまるから始めました。

• ゆっくりさんのトイレトレ

こんにちは。オナラがでたら教えてくれるんですね。可愛らしい。

あんまり根を詰めるとお母さんもお子さんも疲れちゃいますから、少しづつ少しづつ慣らしていく、位の気持ちで良いと思います。

もしかして紙おむつですか?今の紙おむつって質が良すぎて、汚れてもそんなに気持ち悪くなかったりするのかも?(すっきり、さらさら?)

トイレトレ用の下着なんかも便利ですし、可愛いシートとかも出てますから、トイレトレって楽しいなって思ってくれたら半分は成功したようなものですよね。

うちの子もかなり遅めだったのですが、出たら褒める、ホメホメ作戦が結構ききました!

• 心配いりません

知的障害男児(中1)の母です。重度の彼はいまだに発語はゼロですが、小学校に入ってすぐ、トイレトレはほぼ完了しました。お子さんはまだ2歳、発達うんぬんがないとしても、まだトイレトレの時期ではないように思います。トイレトレに周りの子より少し時間がかかってもいいじゃないですか。トイレトレは時期を待って、でも、進め方は一般的な方法でいいと思います。心と体の準備が整えば、おむつから必ず卒業できますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 排泄の自立も遅くなるのは致し方ないと覚悟すべし

精神的な発達が遅めということは、排泄の自立も遅れることも
    致し方ないと、まずは腹をくくった方が良いと思います。
    幼稚園などの集団生活にも、2年保育から参加させられれば良し
    と考えた方が良かろうと思いますし、おそらく今後も遅め遅めの
    発達であることも覚悟はされておいた方が良いと思いますよ。

我が家の二女は知的面だけでなく、運動面にも遅れのある障害者
    なのですが、排泄の自立は、かなり遅めながらも3歳の後半に
    ポロっと、オムツをとることが出来ました。
    身内などからは「努力しなければ、とることが出来ない」等と
    脅かされていましたが、必ずその子なりのオムツ離れの時期は
    ありますので、今から焦る必要はないことと思いますよ。

それよりも、2歳位の子供の半年の発達の遅れというものは
    かなり大きいものということは認識されておいた方が良いと
    思います、既に医療機関などにも相談済みなのかも知れませんが
    トータルで子供さんの成長や発達を見守ってあげて下さい。

• トイレに行ってみる事から

5歳で遅れのある子がおります。

ウチの子が療育でトイレトレーニングを始めたのが、2歳。
    言葉も出ていないのに早いのではと思いましたが、何事にも時間がかかるため、早めに対応する必要があるとのことでした。

やり方は、まずトイレに行く。
    オムツ替えもトイレです。
    排泄関係は、トイレですることを習慣づけるのです。
    そして、オムツを替えるときには、10秒、トイレに座ってみる。
    出なくてもいいですし、始めは、便器にまたがって、すぐ降りても構いません。
    だんだんと、食後の出そうなときなども見計らって、座らせていました。
    もちろん、出たら誉める。

こんな感じですね。

療育や親子教室は通っていらっしゃいませんか?
    通っていなくても、トイレの相談だけでも受けてくれる場合もありますので、相談されてみてはいかがでしょうか?

• うちは

3歳半の娘がいます。うちもかなり遅れてるというか、「自分は自分」という超マイペースな性格で、言葉の面では他の子より一年ぐらい遅れてるかな。
    最近になって、ようやく会話っぽい話ができるようになりましたがそれでもまだまだ宇宙語もあるし癇癪も起こします。
    トイレトレーニングは、言葉が使えないのでやっぱり遅れ気味でした。育児相談の人は言葉が話せなくてもトレーニングできると言ってたけど、うちは無理でしたね。
    だから、もう幼稚園もおむつかなぁと諦めてましたが、3歳のお誕生日直前にある日突然とれましたよ。
    子供はそんなものです。
    ママもあまり気にしない方がいいですよ。
    あとは、2歳半頃になったらおむつばかりではなく普通のパンツにしてみるのも良いと思います。

• 発達障害児です

うちの子は発達障害児で2語文なんて3歳過ぎでした。
    だからのんびりでしたね、トイレトレ。
    本人に意思がないのに躍起になるのは酷だと思いました。
    オムツがサイズアウトしても大人用のオムツがあるし
    別にいいや・・と思っていたら年少さんで取れました。

気が向いたら自分がトイレに行く時に一緒に行って
    おしっこしてる所を見せたりしました。
    そしてこれまた気が向いたら便器に座らせてみたり。
    ゲーム感覚でしたね、本当に(笑)
    躍起になりすぎて親子でつぶれそうな実態を見たので
    トイレトレに関しては焦らないようにしてました。
    こればかりは仕方がないですしね。

• まだ早い

健常者の子でも3歳ぐらいから初めたほうがスムーズだったりするみたい。

軽い発達障害のわが子は3歳の誕生日(2月)ぐらいに、トイトレの兆しが見え、幼稚園でとってもらいました。GWには完璧でした。
    友達の影響はすごい!!

トイトレの心配ではなく、発達の心配が本音かなと見受けられました。
    それなりの機関で相談されるといいですよ。
    専門家のアドバイスで今後が大きく変わりますよ。

• 自閉症男児の母です

37歳主婦、息子は10歳です。

トイレトレは個人差がありますし、発達が遅めのお子さんだと「他の子は出来るのに」という不安をおありかと思います。

我が家の場合は早かったです。言葉はほとんど出ない2歳でしたが、上に姉(年子)がいますのでトイレに付いて行って「ここはこういう所」と言う事は理解していたみたいです。
    あと、神経過敏で夜物音、気温の変化などでよく起きて泣いていました。なので夜の尿意に敏感に反応し起きていました。
    そんな時にトイレに行ったりしてました。

なので3歳にはほぼトイレトレは終わっていました。

療育にも行っていましたが、同じ状態のお子さんでもトイレが苦手と言う子もいましたので一概には言えませんけれど。

なので心配なら専門医に相談してみてはどうでしょうか。

万が一何らかの障がいがあったらちゃんとトイレトレをしないといけないと聞いた事があります。
    ある男の子(障がいあり)はパンツを全部脱いで排泄する所までは出来ました。安心していたらある程度の年齢(小学生)になっても全部脱がないと排泄出来ないと言う事もあったとか。

• トイレトレより発達の心配をした方がいいのでは?

発達の遅かった子どもがいます。
    2歳くらいの頃は、トイレトレーニングなんて考えてもいませんでした。
    言葉の教室に通ったり、発達を促すことを最優先していました。
    言葉が達者になった三歳前にトイレトレーニングを始めました。一週間で終わりました。

• 声かけだけで充分

うちは1歳半で単語少しのみ。言葉に関して凄く遅れてて
    保健センターで行われる教室に通っていました。
    トイレトレらしい事といえば3歳前後から声かけ
    「トイレ行こっか〜」位です。
    うちは3年保育の幼稚園でしたので3歳になってすぐ
    オムツのまま入園。
    園側はオムツで全然いいですよって環境だったので。
    園によっては入園までにオムツは外してきて下さいって
    ところもあります。

入園したら3ヶ月後には完全に昼も夜もオムツは取れて
    お漏らしも一切なしになりました。
    未だに色々他の子より遅れてるかなって思う部分はあるものの
    オムツ外したくてイライラしたり怒ったりしなくて
    良かったな〜と思いますよ。トイレトレってうまくいかないと
    子供にも親にもいい事って何もないですからね。

急ぐ必要がないのであれば今はまだ声かけ位でいいんじゃないでしょうか?
    親が焦っても、子にとってのその時期が来るまでは失敗ばかりで
    お互いにストレスが溜まってしまうのでは?

• うちも発達遅れてます

二歳五ヶ月です。
    うちはポメさんのお子さんより酷いかな?
    こちらの言うことは半分理解できているようですが、1単語も出てきていませんので。
    役所から呼び出しかかり、相談員さんの話によると、幼稚園3年保育は無理だろうと言われています(うちの地域は2年保育だと殆ど受け入れないのに)。

トイトレは無理に進めなくてよいと言われていますが、体が大きく、オムツのサイズも限界にきています。
    よって、トイトレは早々に何とかしなければならないようですが、本当にお知らせはしてくれませんし、夜もまだまだ…最大サイズなのにぐっしょりパジャマまで濡れていることも。

ただ、オムツを不快になるまで放置した結果、自分でオムツを脱ぐようになりました。
    気持ち悪いというのは徐々にわかってきているようです。

しかし結局、「事前報告」が出来ないとトイレには連れていけません。
    おならすら、教えてくれませんから。

ポメさんのお子さんは、オナラは伝えてくれるんですからいい方です。
    焦らないであげてください。

• 3児の母です

一番上が3歳9か月で2歳になったばかりの発達具合といわれました。

オムツは2歳ぐらいから初めてちゃんととれたのは5歳近くです

健常の真ん中は早生まれですが3歳から初めて幼稚園入園後取れました。

2歳ちょいすぎで2文字語・・でてたら早いほうだと思います。

早い子ももちろんいますが、3歳ぐらいまでは遅いと決めつけないほうがいいかと思われます。(専門家にいわれるぐらいなら別ですが)

私のアドバイスは、親がいらいらするぐらいならしないほうがいい です。

お互い精神衛生的に悪いです。

母はゆったりにこにこしてたほうがいいとおもいますよ。(難しいけど)

3歳ぐらいから始めるので十分だと思います。(オムツ代は高いけど)