【震災関連】ガススタ渋滞!迷惑です!

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

徒歩ほ

都内在住在勤です。
昼夜問わず、ガソリンスタンド前の渋滞!
どうにかならないものでしょうか!?

一車線ガススタ渋滞で占領され、通行の邪魔です。
救急車だって困ります。
バスの優先通行路を占領したりで、バス停の前にまで停まっていたりもします。

都心部は、電車やバスなどの公共交通機関があるのですから、仕事や健康上の理由などでどうしても車が必要な方以外は自粛すべきだと思います。

確かに公共交通機関も計画停電の影響で混乱していますが、全く動かない訳ではありません。

こういう時ぐらいは、車の利用は控えるべきです!

入れられる時に入れておこう!的な考えは、譲り合いの心に反するのではないでしょうか!?

流通の問題もあと一週間もすれば落ち着いてくるのではと思いますが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしても車が必要な人が

並んでるんだと思うのですが…
    今ってガソリン高いですよね。
    何も好き好んで何時間も並んで高いガソリン入れたくないと思いますよ。
    だから並んでる人はそれなりの理由があるのでしょう。

• そもそも都内って車走りにくいよね。

なんで、ガソリン買いにいくんだろうね?都内で車乗る機会なんてあまりないだろうに…自転車のほうが動きやすいと思うのは私だけでしょうか?田舎ならともかく、都会でガソリンスタンド渋滞が起こっているのがとても不思議です。

かくいう私は千葉の田舎に在住。ガソリンスタンドは行列。ガソリンのメモリが残り3めもり…週末までもつかな…?

• 控えられるもんなら言われなくても控えますよ。

仰る事やお気持ちはある程度理解しますが、少々感情に走り過ぎでは?視野が狭過ぎると思います。
    「どうしても車が必要」な人が限られたスタンドに集中するからこその「ガススタ渋滞」なのではないでしょうか。

正直に感じた事を申し上げますが、トピ主様は車に対して遊びの道具、贅沢品という感覚で話をされている様に思われます。しかし、こういう時ぐらいは、ではなく、こういう時だからこそ車に頼らざるを得ない人も多いでしょう。

かく言う私も先週給油に並びました。その頃は都内の公共交通機関が全く当てにならない状況でしたので、やむなく上司の許可を得てバイクで通勤していました。しかし、一週間もすればガス欠です。確実に出勤して業務をこなそうとすれば、入れられる時に…と言うのはむしろ当然ではないでしょうか。

更に、その時観た様子では、給油待ちの車の大半がトラック等の貨物車輛でした。
    百歩引き下って私の様な通勤使用はどうにかなるとしても、この様な物流に関る車の使用も「控えるべき!」ですか?
    物不足が更に酷くなるのではと思うのですが如何?

トピ主様はそういった事象に無関係で居られる幸福な方なのだろうな、と感じます。

• なんでかなあ…

トピ主です。
    我が物顔で並んでいる車はハザードランプさえ付けてなかったりします。
    危ないです。

周囲の方も、危機感がなく、二時間待ちでガソリン入れたなんて方もいらっしゃいます。

人それぞれと言っても、なんだかなあ…と思います。

• たしかに迷惑

でも、車を使う必要がある人が並んでいるんだと思います。

仕事で使うのかもしれないし
    人にはそれぞれ理由がありますから仕方がないかと。

また、交通機関が良い都心だからと言って必ずしも電車等で
    移動とはいかないのも仕方がないです。

ちなみに私は都内に住んでいますが
    メインはバイク、荷物が多い時や雨の時は車を使ってます。
    何故か?
    仕事の関係で交通機関が利用できない時間の移動(通勤)があるからです。
    (配達業とかではないです)

横になりますが節電も。
    理想論(心情的)で言えばパチンコとか電気使いまくり
    何営業しているんだ!と思うかもしれませんが
    彼らもそれが仕事だし仕方がないかなと思ってみてます。
    (営業しない場合、誰がその間の給料をって話になりますから)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 2時間ハザート点けたら、最悪バッテリー上がるよ

ハザードって、渋滞最後尾の人が点けて、その人の後ろに次のクルマが並んだら消すものでは?
    バッテリー上がりして、クルマが動かなくなったら、渋滞の列が大混乱でますます危険では?

そもそも今はまだ「日常」ではなく「非常時」に区分される時期では?
    巷に溢れる情報から、こういった渋滞やら何やらも想定の内のはず。
    立派な大人は、それらを踏まえて、いつもより安全運転を心がけたりして心に余裕を持つもんです。

• 気持ちは・・・

主様このガソリン不足と言われている時言いたいことはわかるけど、近所でガソリン入れたって聞いた人遊びで使うと聞いたのですか?
    通勤で仕方なくかもしれないですよね。

あとハザードですが、2時間並ぶとしたらエンジンかけっぱなしだとガソリンを結局使うことになり意味が無いことになるので、エンジン切ってると思うのですが、そうしたらバッテリー上がるから当然ハザードつけられないですよね。
    今いろんな事がいっぺんに起こって、心がすさんできてるからちょっとした事でイライラするのは分かりますが、もう少し落ち着いて考えてレスしたほうがよろしいかと思いますよ。

• 迷惑だけど並ぶ気持ちは分かる

宮城県民、仙台市民です。
    ガソリンあったら、遠くに買出し行けるんだけどな・・・と思います。
    私は並んでいませんが、今たくさんの人が並んでいます。
    今私の地域では、2時間くらいじゃ買えないです。
    ・・・2時間で手に入るなら、並んでしまうかもしれません。

もう少ししたら落ち着くでしょうから、仕方ないなと思ってください。

• どうしても必要なわけではないのなら

そんなに待っているのは耐えられません。諦めます。
    入れておこうというのにガス欠になっては元も子もないですし。

どうしても入れなければならない理由があり、必死だから渋滞にも耐えなくてはならないのだと思います。

憶測は失礼ですから、行列で止まっている車の窓を開けてもらってガソリンが必要な理由を聞いてはどうですか?

• まさかガソリンが少なくなるなんて思ってもない

都の隣県ですが、兄が市営バスの運転手をしています。
    バスが離発着する営業所に通わねばならず、現在車通勤しています。
    どうしても公共機関を使うとなると、バス→電車→電車→バスと乗り継がねばならず、車通勤の3倍以上時間がかかるそうです。
    そのため、どうしても並んでまで通勤用のガソリンを補給しなければいけないと言っていました。
    通えなかったら、公共機関を使うお客様が迷惑しますから。

それでも、天気のいい日はバイクに乗り換えたりしているそうです。

こういう人もいるということを分かって頂けませんか?

• 都心限定と仮定して

2時間並んでアイドリングしてると2リットル近くガソリン減ります(車種にもよるでしょうが)がそれは問題無し?と聞きたくなります。

別に遊びに行くでも何でも目的があるんならそれはそれで良いのかなと思います(経済活動としてお金落としてくれるなら)が、周りが入れてるからとか、煽りに乗っている人も多いと思いますよ

買占めもそうですけど、誰かが言った言葉に過剰に反応し過ぎなんです

通勤だって鉄道・バスで行けるならそれでいけばいいし、業務で車必須でもない限り、先週の時点で並んでまで入れる必要ってありましたかね?
    都心限定で考えると

そう思ってます

• お気持ちわからないでもないです

自宅近くのスタンドが2件隣接して営業しています。
    地震から5日間ほどは、片側1車線の道路が2キロ近くスタンドに向かって渋滞し、あげくバイクと車の接触事故まで起こりました。千葉の田舎ですが、半分以上は貨物車両とは思えないものばかり。
    週明けの火曜日、朝5時半に主人を駅まで送り帰り道に見てみると、開店前でスタンドは閉まっているのに車列は長々と伸びたまま。半分くらいは無人でした。前日に並んだものの、閉店時刻までに給油に至らず、そのまま車を置いて帰ったようです。

ガソリンが半分以下になったこともあって、うちではそれ以来車を動かしていません。完全に徒歩か自転車で移動しています。

どうしてもガソリンが必要な方。確かにいるとは思います。どうぞ並んでください。でも、側道への出入口を開ける・ドアの開け閉めは確認してから・・・等、最低限の交通ルールは守ってほしいです。

ただ、願わくば、ちょっとずつガマンした分のガソリンを、被災地への物資輸送や被災地の皆さんに使っていただければうれしいなぁと思いますよね。

• 必要だから並んでいる

「仕事や健康上の理由などでどうしても車が必要な方」が
    どうしても必要だから並んでいる、とは思わないの?

• 意味がわからない

都心部でのスタンド渋滞に意見します

狭い道でのスタンド渋滞迷惑です。
    社用車、車通勤ならガソリンが必要なのでわかりますが、
    明らかに普段乗らない人いますよね?
    何かで見たけど「何かあったときに満タンにしておかないと逃げられないから」
    とコメントしていた人・・・
    都心部で大きな震災があったら車でとっさに逃げるのたぶん無理ですから。

それとアイドリングしながら並ぶの意味がわかりません。
    2時間ぐらい並んでずーっとエンジンつけてたらその分ガソリン減りますよ?
    エンジン切るとかしらたどうですか?
    それぐらい余裕があるなら並ぶのやめてください。

ちなみに実家は被災地です。
    家族無事でしたが、ガス・水道がまだ復旧していないそうです。
    ガソリンも手に入りにくく、近所の方でガソリンに余裕のある方から
    灯油用の手動ポンプで抜き取って分けて頂き移動することができたそうです。

アイドリングしながら並ぶぐらいなら並ばないでください。
    その分被災地に少しでも多くのガソリンを届けてほしいです。

• まあまあ

>都内在住在勤です。

23区ですか?
    まあ,そうでなくとも,電車もあまり減らずに動いていますよね。
    周辺では,動いているのが半分以下,計画停電も予定通り実施されているということはご存知ですか。バスも満員だし。
    不要不急の車の利用を避けるのは賛成ですが,用があって都心部へ乗り入れなくてはならない車だってあるでしょ。そう思っていたほうが,気が楽では?

• 我が物顔って

車が必要でギリギリまで我慢して、それでもガソリンがなくなって仕方なく並びました。
    我が物顔って言われても困ります。
    お米もトイレットペーパーもなるべく我慢して買わないようにしています。 
    それでも家族のためにも無くなれば探して買わざるを得ません。 
    ガソリンスタンドには郵便局のバイク、運送トラック等、仕事で必要な方が
    多く並んでいました。トピ主さんこそ学級委員気取りのとんちんかんに思えます。

• 必要なんです

私も並びました。
    通行の迷惑なる事は承知してますが、もうガス欠で止まる寸前でしたがガソリン不足?は解消せず、近所のガソリンスタンドは開かず、もう途中で動けなくなるかもの覚悟で開いているスタンドに並びました。
    通行中の方には申し訳なかったです。

都心なら車に頼らなくても何とか公共の交通手段があってお店も近いでしょうが、家のほうはバスなし、車でも最寄のスーパーまで20分はかかります。
    主人は通勤に車を使ってますが3日間ガソリンが足りないからと会社泊まりでした(4日目に何とか入れられました。因みに電車は動いてませんでした)

買いだめする気はありませんが、車が動かなくては身動きが出来ない地域もあります。

• 我が物顔って言われても仕方ない。

今朝、近所のスタンドが普通に給油できてるように見えたのですが・・・
    とりあえず安心しました。

どうしても仕事で車が必要でスタンドに並ぶ必要があるなら、
    3車線以上の広い道沿いのスタンドで、なるべく人に迷惑をかけないように並ぶべきです。
    道を占領するのは交通法違反では?そのスタンドには並べないってことだと思います。

どうして給油もしない人がそのために何時間も待たなければいけないんでしょうか?
    (スタンド側も整理券を配るなどの工夫をしてほしかったです。)

並ぶ人が道を占領していました。路線バスやスクールバスも止めていました。
    多分救急車が来ても通れなかったでしょう。
    私も「我が物顔」に見えましたよ。

• 整理券を

埼玉と東京の県境に住んでいます。
    こちらもそこかしこでガソリンスタンドの渋滞。
    あれは本当に危ないですよね。

ところで、うちの近所のガソリンスタンドが、整理券を配布するようになりました。
    そのおかけで、スタンド待ちの渋滞がなくなり、嬉しく思っています。

他のスタンドも整理券配布すればいいのに。
    そうすれば、空いているスタンドを探して車走らせて、余計にガソリンを消費することもなくなるのにね。

• 買占め用?

田園都市線沿線に住んでいます。高級外車がたくさん走っている町です。先日まで近所のGSは朝の6時から大行列でしたが、だいぶ落ち着いてきました。

が、昨日の水道水の件で、近所のドラッグストアが大行列になっていました。おそらく専業主婦であろうみなさんは、水・紙類など、2箱は確実に抱えておりました。駐車場は満車です。

バスも電車もたくさんあるけど、あの量を持って乗ったり歩くのは無理かな。

皆様、並んで買ったガソリンを入れた車で並んで大量買いをしている状態です。

本末転倒。

私は5キロ程度なら歩けるので、なるべく公共機関を使い、手で持てる範囲の買い物をしています。いまのところ健康なので恵まれていると思っています。

※主婦の皆さま、今は緊急事態です。真昼間にバス・電車をつかわずに車に乗る理由を教えてください。

• ちょっとでも減ったら入れに行く。

表題通りのことをバス待ちの列、私の後ろの高齢の女性が電話をかけておっしゃっていました。

女性:もしもし?どこかガソリンスタンドやっている所あった?
       逃げられなくなったら大変だからね、ちょっとでも減ったらガソリン入れに行ってよ。

絶句です、絶句。
    ここ千葉県ですよー、逃げる必要ありませんからー。

ガソリンスタンドの列に並んでいる方の中にこのような思考回路の方がいませんように。

ちなみに災害発生時、車の使用は禁止です。
    緊急車両の通行の邪魔になるので、車は片側に寄せ鍵を置いたままドアを施錠せず、車を置いて避難することを忘れないで下さい。