家事の分担

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

すずめ

現在父同居しています。生活費は折半、洗濯は自分のものは自分で、掃除は私が担当し、料理は
私が夜勤がある勤め先という事もあり、午後五時に家にいるほうがする。と取り決めているのですが
近距離に住む兄が怒ります。
 父親に洗濯や台所に立たせたりするとは何事か!と。娘であり女である以上全て私がするべきなのだそうです
母が亡くなり、ずっと外食だった父の面倒を一切見なかった兄に言われたくないのですが・・・
 料理を一から覚えてもらい、洗濯機の使い方も覚えてもらったのは父と私双方の同意の元です
文句を言われる筋もないと思うのですが、やはり一般的な意見というのは同居している以上娘が全てやるべきものなんでしょうか?
外見をうかがいたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思います

何もしないお兄さんに言われたくないですね…
    だったらお兄さんに同居してもらえば?

手があいているほうが家事をやる 男も女もない 生活費も折半でとても良い関係だと思います。

• そんな事ないです

今のままお父様と協力して頑張って家事と仕事をするので全く問題ないです。

一緒にも住んでいない人の意見なんて知らんぷりしてください。お兄さんはなんでそんなに口出ししたがるのですか?お兄さんには何も伝えないほうがいいですよ。気をつけてください。

• そうそう

余談ですが、私の実家では現在高齢の祖母、定年退職した父、病気の母、激務の姉が同居しています。
    誰もが専業で家事をできない状況ですが、協力しています。

私がたまに帰省すると、「この味噌汁は母が作った」「この唐揚げは姉があげた」「この魚は父がさばいた」「この漬物は祖母が漬けた」などと話してくれます。
    美味しい、すごい、と感想を言うと皆嬉しそうです。
    母1人が家事を担っていた昔より、今のほうが楽しそうです。

• 放っておきましょう

時代錯誤もいいとこです。
    お兄さんが結婚されているかどうかは分かりませんが、ご自分がやりたくないから、お父さんを使って「男は家事をやらなくて良い」という既成事実を作りたいのではないでしょうか。

• 娘は

家政婦でも何でもないので、それでいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 素敵な父娘ですね

お互い納得しているなら良いと思います
    我が家は父母健在ですが私がフルタイムで働いていた頃は
    目が悪い母のためにお昼ご飯は父が作ったりしていました

今私はパートで家にいる時間が長いですが
    今でも家庭菜園の野菜で漬物したり、日持ちのするおかずを作ったりしています

洗濯物は私が一括してしていますが、それはついでだから

お互いに大人で働いていて生活費も折半なら、別居のお兄様の口出しすることではないのでは?

主様が家を出た時のための訓練だよと言えば良いと思います。

• 勝手なこと言うお兄さんですね

トピ主さんの仰るとおり、お兄さんに言われる筋合いはないですね。
    何を言っているのやらって感じです。
    そうお兄さんに言うことは出来ますか?
    「父親の世話をしようともしなかったあなたに言われる筋合いはありません」と。

同居している娘が家の中のことをするというのが一般的かどうかはわかりませんが、トピ主さんだって外で働いている身、出来ることを出来る人がやるというのが同居の基本だと思います。男女関係なく。

もしトピ主さんが将来結婚して家を出て行ったり独立することになった場合、家の中のことが出来るというのは1人暮らしの男性にとって絶対いいと思いますね。
    料理も気分転換になったりしませんかね?定年後料理が趣味になったという男性だって大勢いますし…。

そもそも、お父さんとトピ主さんとの間で合意した取り決めなんですよね?家事分担は。
    だったらますます同居していないお兄さんには文句を言う筋合いはないと思います。

お父さんから言ってもらっては?口出しするな、と。

• お父さんに同意が取れているのなら、OK

兄がおかしい。

主さんは既婚者ですか?

それで、御主人とか他に御家族がいらっしゃる?

トピ文から勝手に独身で、お父さんと住んでいらっしゃるのかな?と思ってしまいましたが。

もし、独身なら仕事の御都合もあるでしょうし、家にいる方がするのは自然でしょう。
    お兄さんがまだ何か仰るなら、

『じゃあ私が結婚をしたら、息子である兄さんがお父さんを引き取って、ちゃんとした作ったご飯を食べさせてくれるのよね?
     きっとそうよね、そうじゃなきゃそんな偉そうな口が叩ける筈無いもの』

既婚者なら、

『人の家の事に顔を突っ込んでいる暇と余裕があるんなら、私が働かなくてもお父さんに手間を掛けさせない為に援助してちょうだいよ。
     不憫に思うなら、自分が何かしてあげればいいじゃない。口だけ、なのよねーいっつもー』

と、これくらい嫌味で返せば、怒っても返す言葉が無いでしょう。

まあ、あんまりしつこいようなら、ですけど。敢えてもめ事を起こさなくてもいいでしょうから。(笑) 

• 素敵な親子

すずめさんのやり方でOKだと思います。

家事を手伝ってくれる素敵なお父さんですね。

これからも仲良く暮らせるように祈っています。

それにしても、お兄さんはお父さんより若いのに頭が明治あたりですね。

平成の世をお楽しみください。

• 門野晴子さんの「老親を棄てられますか」

この本をお兄さんにプレゼントしては?お父さんはすでにちゃんとしてるし、本の中の舅も変わったけれど、お兄さんの老後は危ないですね。その警告として。

• 基本的には問題なし

基本的には、お父さんと合意していればOKです。
    外野が口出しすべき問題ではありません。

「口出しするなら、お父さん引き取れるの?」
    といえば、お兄さんも何も言えなくなるでしょう。

しかし、お父さんの年齢によっては、火を扱うこと自体が
    危なくなってきたりしますので、考えてくださいね。

あとは、生活費の分担状況にもよるかな・・・

• あなたのやり方でよいのです。

夫は男性優位地域出身で、家事育児女がやるもの、亭主関白気取りでした。
    しかし、私の体調に変化が出て以来、現実味を帯びて、家事を積極的にやるようになりました。
    私は、定年まじかの夫に、老後と脳の活性化の為に動いた方がよい、台所に立って手を動かした方が老化予防になる、独り身になったときにあなたの為になると言われ、子どもたちにも積極的に接し交流を図るようになりました。
    息子たちも見習って家事を手伝います。夫は息子たちは、良い旦那予備軍だとほめています。

人さまには人さまのお家事情があり、家庭が成るようにやっているのであれば、外野が文句を言う筋合いはありません。
    お兄様の考えのように家事を女性に依存する傾向では、今風女性からは嫌われるでしょうね。
    昭和時代の男が家事をする・・今時、男の株がますます上がりますね。
    娘を尊重し、お父さん元気でできることをやっているなんて、素敵なお父様ですね。

• ご返答ありがとうございます

皆様ありがとうございます。肯定していただいて救われた気がします。
    田舎なもので兄と同意見な近所の方が多く悩んでいたんです。兄には仕事を休んで自分の家からしばらく通え!躾をしてやるとまで言われ
    混乱してしまいました。
     夫が生きていた頃は父と主人が働き(夫は身寄りがなかったため、同居もしてくれ実父のように大切にしていてくれました)私が家事をしてました。その頃兄はあまり近寄らず、夫が亡くなってから「自分は跡取りなので全てを相続する権利がある」といきなり言い出し頻繁に兄家族を連れてやって来るようになりました(来るだけで何をするわけでもありません。冷蔵庫をあさり、自分達家族だけで宴会をしています)
     先程皆様のご意見に背中を押していただき昨日から来てる兄に突撃をかけてしまいました。(客間に飲食物を持ち込んで雑魚寝していました...子供もいるのに布団も敷いていない)なるたけ冷静に話していたのですが兄の怒鳴り声と義姉の援護射撃に震えが止まらなくなり気分が悪くなって逃げてしまいました、情けない。

• すいません

読み返してみれば悩みの一部のみ抜粋するような相談でした、すいません。
    自分の中を整理してもう一度兄と話し合いたいと思います。

• 2度レスです

>自分は跡取りなので、全てを相続する権利がある

これを読んで(なーんだ、結局親の遺産目当てじゃん)と思いました
    失礼ですがお兄様はさもしい男だなと、読んでいて腹立たしい想いです

法律上半分は主様の物のはずですが、お父様がお亡くなりになった場合
    追い出されて土地を売却という可能性がありそうなので

ここらへんはお父様と相談して家の権利を主様の物にしたうえ
    2世帯住宅のような構造にして、主様のテリトリーを守る

もしくは(家を出るからお父様の世話をお願いするわ)
    と、兄嫁に押し付ける
    勿論その間はお父様に家事一切させない

なんて如何ですか?

• 無題

「女だから家事はすべき」というレスってやっぱりつかないんですかね。
    男には役割求めて、女の自分はそんなの嫌という思考回路??

• 女だから家事はすべき?

それを言ったら
    男だから妻子を食わせるべき)となりますね
    そのために男性というだけで給料に差があった時代

共稼ぎであっても(旦那様に食わせてもらってる)と思わなきゃだめだよ
    と、同僚の男性に言われましたよ
    なので主人は家事一切しない代わりに生活費は私1主人2の割合でした

今は男女均等雇用で、生活費も折半
    なら家事も折半が平等ではありませんか?

まして主様の同居相手はお父様です
    旦那様の遺産は主様の物ですが、お父様の遺産はお兄様と折半です

もしかしたら全部お兄様が持ってゆくかもしれませんから
    主様が働いて貯金するべきだと思いますが?