佐賀県の素敵なところ教えてください

レス27
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

九州女子

レス

• 私も知りたい佐賀のこと

すみませんレスにはなっていませんが
    私の母方の祖母が佐賀出身で私のルーツです
    新幹線も開通したし
    一度行きたいところの■1が佐賀なのです
    いろいろ教えていただけたらなあと思います

• 佐賀県は噛めば味が出る県です

九州女子さん、佐賀を好きになっていただきありがとうございます。
    唐津方面への小旅行だったんですね。
    唐津は、本当にいいところで、たくさんお勧めスポットがあります。
     まず、眺めと言ったら、「鏡山」から見る虹の松原が素敵です。
    また、唐津城も織田信長秘話などがあり(ガイドさんに聞いてみてください。)お勧めです。
    そして何より、11月2,3,4日に行われる、「唐津くんち」は国宝級です。
    玄海町の浜野浦の棚田は田植えのための水を張ったころの、夕日はめっちゃきれいです。
     次に、温泉といえば、(たしか)寺田温泉。施設は古いのですが、泉質はなかなかない良質です。
    また、(たしか)野田温泉はアトピーにいいらしいです。
     最後に食べ物と言えば、海の幸!呼子はイカが有名ですが、唐津市内には新鮮で身の厚いネタを寿司にして食べることができる店が多々あります。(しかし、平日ランチ限定かもしれません。)私のお勧めは、「寿司幸」さんです。

ぜひまた唐津で楽しんでください。

• 私も転勤で佐賀に

9月だったかな?
    佐賀の「バルーンフェスタ」というのが開催されます。
    目の前で夕日に染まる無数の気球がステキですよ

• 唐津くんちです。

こんにちは。
    東京在住の佐賀県出身者です。(父の実家が佐賀県唐津市です。)
    といっても小学校の時に、東京へ引っ越したため、
    あまり佐賀県を詳しく知りません。
    たまに東京で佐賀県の話をしても、誰も興味をもってくれません。
    せいぜい芸人のはなわの出身地でしょと言われる位です。
    詳しい方は豊臣秀吉の朝鮮出兵など歴史の話や焼き物、温泉などの話をしてくれますが、ごくごく少数です。
    なのでこのようなトピを立てていただき、何だかとても嬉しかったのでレスしました。
    私のおすすめは何といっても唐津くんちです!
    魅力的な山車がたくさん出ますから、ぜひ見に行かれてみてください。

• ダイビングスポット

唐津市湊〜呼子の七ツ釜鍾乳洞、波戸あたりはダイビングスポットでもあります。
    熱帯魚もやってくる海域で、おもしろい魚がたくさん見られます。
    ライセンスなしでも「体験ダイビング」といって機材一式借りれて
    インストラクターもついて潜れますから陸に飽きたら海はいかがですか?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ちょっとマニアックかな?

白石町の有明海近辺なんていかがでしょう?

有明海の満潮時と干潮時の差は日本一です。あっと言う間に潮が満ち引きしていくのを目にすると、自然って凄いと感動しますよ。
    それに、昔の堤防跡が延々と続いているのも不思議な光景です。

• 皆様ありがとうございます。

ありがとうございます。そうなんです。私も前は、はなわさんのネタ位でしか認識しておらず、こんなに魅力的な場所だったのかとビックリしています。こんなに美しい場所なら松雪泰子もそりゃ生まれるだろうと。
    地元を愛するが故の自虐的ネタとは思いますが全国に「佐賀県には何もない」という印象を広めてしまった気がして残念です。
    「へうげもの」という古田織部が題材の漫画が大好きなのですが、あの漫画に出てきた登場人物名やその陣屋跡などがちらほらあってそれにも感激しました。

気球、以前にポスターを見て漠然と「見てみたいな」とは思っていましたが今は絶対に行こうと思っています。くんちも長崎のイメージだったのですが是非唐津くんち見てみたいです。お寿司屋さん情報もありがとうございます。子供達は大の生魚好きなので唐津に行ったらお昼はそこにします。

ガイドブックに載っているお店はたまにはずれたり、観光用にか値段が高めだったりするので地元の方、佐賀に詳しい方の情報ありがたいです。
    もう何屋さんでも構いませんし、この道のここの辺、一瞬だけどすごく雰囲気がいいなんていうのもいただけるとありがたいです。

• 武雄温泉

武雄温泉をお薦めします。博多からJRで一時間ちょっとです。

お湯の質がとてもよく、肌がつるつるになります。

旅館のお風呂もいいですが、公営のお風呂もいいですよ。(たしか600

円くらい)

日本温泉宿大賞?になった、お○ぎ屋に宿泊しましたが、食事もすごく

美味しかったです。

近くにある宇宙科学館のプラネタリュウムも素敵でした。

• 唐津なら…

高島にある「宝当神社」に行かれてはいかがでしょうか!
    宝くじが当たる神社として有名ですが 私は 「野崎酒店 大黒屋」というお店に寄って お土産に袋と猫の置物を買い関西に帰りました。

1ヶ月後 見事妊娠 私は子宝に恵まれました。

野崎酒店さんには当たった方のお礼の色紙でいっぱいでしたよ。

• 今思い出すのは

佐賀で育ち、結婚で福岡に住んでいる30代です。

・バルーンフェスタ(11月ですよん)の時期になると、気球を普通に見かけました。小学校に行く時に空を見上げれば大量の気球。メルヘンですよ(笑)。下りてくる気球を追いかけて走る子もいたし、乗ってる人に手を振ったり。会場は混むから私はあまり行かなかったんですが、あの空の風景は子供の頃のよい思い出です。

・蛍。梅雨の前がシーズンですが行くなら調べて。私が行ったのは小城と相知ですが、鈴なりの蛍が迫力で…恋人と行ったのがやはりよい思い出です。

• 有田

私も関東から九州へ引越し、たくさん旅行をしました。
    結果的に一番たくさん行ったのは、佐賀でした。

呼子のいかは何度食べたことか!宝当神社。川島豆腐。
    有田ですね。有田、じっくり歩いてまわると楽しいですよ。
    有田の卸団地は何時でもいられます。
    柿右衛門などの有名窯は目の保養。
    あとは深川青磁のチャイナ・オン・ザ・パーク内のレストラン「究林登」です。
    深川青磁のお皿でとってもおいしいお料理が食べれます。
    深川のアウトレットもあるし!

バルーンフェスタも関東の人間には衝撃でした。
    基山の大興善寺のつつじ。
    佐賀空港はのんびりしててなんか良いです。干潟もね。
    ムツゴロウなんて初めて見ました。
    嬉野温泉の温泉湯豆腐。関東では絶対食べられない。
    竹崎かにも絶品。干潟見てのドライブも佐賀ならでは。
    三瀬に行く道中も楽しいお店がたくさん。

生粋の関東人が、帰りたいです。九州に。

• 唐津出身です

唐津市相知町にも棚田があります。
    こちらは海に面していなくて盆地風なのですが、盆地風ならではの素朴な感じがいいです。
    また相知町に「鵜殿窟(うどのいわや)」という岩壁に掘られた石仏群があります。
    かなり古いものから新し目のものもありますが、これがなんとも佐賀らしい味のある場所です。

鵜殿窟からそう遠くない場所に「見帰りの滝」というところがあります。
    私はその時期には行ったことがないのですが、6月のアジサイの頃は約1.5キロの道路両端をアジサイが咲き誇ってきれいだそうです。
    私は昨年の12月に行きましたが、散った紅葉が歩道を敷き詰めてきれいでした。
    雨の多い時期は滝の水量も多く迫力抜群ですよ。

唐津くんちに行かれる場合。
    11月2日の宵山(よいやま)と11月3か4日の日中の両方をご覧になることをお勧めします。
    曳山(山車)カーブを曲がる時の勢いがいいと私は思うので、カーブの場所を探してそこでご覧になるのをお勧めします。

唐津駅前には唐津焼で作った曳山があったり、駅のドアの取っ手が唐津焼だったりと風情があると思います。

• 続きます

佐賀市には武家屋敷(?)を再現した割と新しい施設があります。
    昨年行きましたが施設名称を忘れました、すみません。

あと、私がどうしても一度参加したいイベントがあります。
    鹿島で行われるガタリンピックです。
    「ガタリンピック」で検索すれば出てきます。
    有明海の干潟で行われる運動会のことです。
    人気がありなかなか抽選に当たらないようですが、機会があれば参加されては。
    もし参加された暁には感想を聞かせて下さい。
    申し込みは4月20日からの5日間ですので、参加を希望されるなら申し込み時期をお忘れないように!

私は高校まで唐津にいましたが、大学から関東に来てこっちで結婚したのでなかなか帰省できません。
    佐賀を気に入って頂いて嬉しいです。
    他に思いつくところがあればまたレスします。

そうそう、小さい頃に寺浦温泉というところによく行っていました。
    海に面した温泉で雰囲気は良かったです。
    小さかったので記憶はぼんやりですが(笑)

• ますますありがとうございます

正直ほとんどレスがつかないかなーと思っていたのでとても嬉しいです。
    やはり沢山見どころあるんですね。ガタリンピックは佐賀でしたか、参加が難しいほど人気なんですね。干潟体験は誰でもできるようなので子供は大喜びすると思います。これは是非コースに加えなくては。

皆さん、本当に色んな方面から書いてくださって拝見していてワクワクしきりです。嬉野のお豆腐、お水と一緒にスーパーで売っているのを買っていますが、あれでもおいしいと思います。本物はどれだけなのか、豆腐にショックを受けそうです。

学生の頃、電車でいきやすいという事もあり、東北から三重県位までは結構旅をしていました。その時は日本の田園風景や漁港の雰囲気は大体一緒だなあと思っていました。福岡でもそこまで違いを感じなかったのですが、呼子に行って町の作り、港の感じ、大袈裟でなく初めて受ける印象でした。醸し出す何かは
    関東が太刀打ち出来ない位の歴史の深さもあるんでしょうね。あちこちにさりげなく古墳があるのも驚きでした。
    たった一日しか行ってない私がいうのはおこがましいのですが、飛行機乗ってでも訪れるに値するところだと思いました。

• 私もよく行きました

呼子のいか…その昔、自動車免許の仮免で落ちてショックを受けたとき、当時の彼氏(今の夫)が私を元気づけるためにいかを食べに連れて行ってくれた思い出の地です(どうでもいい?)。
    今時期なら呼子周辺はいちご狩りもできますよ。

波戸岬の出店でさざえの壷焼きにいか焼きを食べるのもオススメです。

三瀬トンネルを抜け、広い北山ダムでボートを漕ぎまくったり、吉野ヶ里公園に行ったり、温泉もあるし。

伊万里牛や伊万里の梨もおいしいですよ。
    特に私の中で、梨は伊万里の梨か荒尾(熊本)の梨かというくらいおいしいです☆

• 次の旅行が盛りだくさんになりそうです

ご回答くださった皆様、本当に有難うございました。これから相当長く楽しめそうです。
    そして年齢ごとにも違った楽しみかたが出来そうなので、子供たちも、私達が年老いても新たな発見がありそうです。
    ガタリンピック、参加出来た暁にはご報告させていただきます。
    重ねて有難うございました。

• 加唐島

呼子から、船で15分くらいの島です。

小奇麗な漁師民宿があり、港から送迎してもらえます。

海をみながらのお風呂もいいですし、なんといっても料理が最高です。

お魚好きな方にはたまりません。

• かきとかに

寒くなってくると、干潟のある鹿島〜多良あたりに小屋が並び、
    牡蠣焼きを楽しめます。
    1キロ単位(確か)で牡蠣やその他魚介を購入、軍手や火箸を貸し出されるので
    小屋の中の七輪などでバーベキューみたいに炭焼きにして食べます。
    煙がもうもうで豪快ですがとってもおいしいです!
    牡蠣焼きのあたりは竹崎蟹も有名で、
    真っ白でほの甘い身や卵がぎっしりの蟹は
    忘れられないおいしさです。
    福富のれんこんもおいしいですよ。
    時期でしたら、塩生植物のシチメンソウもきれいです。
    書いていたら里心がついてしまいそうです・・・

• 清水の滝周辺の鯉料理

小城町に、清水の滝がありまして、
    周辺に鯉料理のお店が建ち並んでいます。

メニューは鯉のあらいと鯉こく。
    一人前3000円未満の金額で、たらふく食べれます。
    川魚につきものの臭みもなく、本当においしいです。

うちの家族は、年に一回は必ず行っています。
    帰りに清水の滝を散策し、小城羊羹を買って帰るのが定番です。

本当にいいところなので、是非。

ちなみに呼子のいかもいいですね。
    呼子も年に数回は行ってます。(福岡在住)
    佐賀、大好きです。

• ムツゴロウの蒲焼 !

ドイツに住んでもう30年。

亡くなった母の実家が佐賀県鹿島市でした。

学校が休みの度に旧城下町・鹿島の伝統的な生活守りながらをする祖父母の処へ遊びに行っていたので、
    日本の思い出 = 鹿島 がいっぱいあります。

日本三大稲荷 ”祐徳神社”はこんな田舎に!?と京都を見たドイツ人の夫がびっくりするほど奥深く大きいです。

また国宝級の仏像か安置されている蓮厳院はじめ 誕生院、普明寺、泰智寺 などの立派なお寺の数々は
    まだ自然や風情の多く残る中に建っていて、大都市の中に有名神社仏閣を見るのとはまた違った味わいが体験出来ます。

伝統芸能・面浮立(めんぶりゅう)の踊りを見られる機会があられれば、これらも良いですよ。

そして私も弟も子供の頃から大好きなのが ”ムツゴロウの蒲焼! ”ウナギと比べてまっくろくろで ちょっとグロテスク?

「よそ者はきみのわるかけん、まず食べきれんよー」

・・と地元では言われているようですが 納豆だけは未だにダメの夫はむしゃむしゃと食べていました!

一度、朝の有明海を望み、お昼に鹿島で遊んでそれから夕方嬉野温泉に泊まりました。
    今でも最高の思い出です。

• これから良い季節になりますね〜。

私も関東人で数年前夫の転勤に伴い、福岡に住み始めました!一緒ですね。
    佐賀には週末気軽に日帰り旅行ができる素敵なスポットがたくさんありますよね。
    皆さんとダブッてしまいますが、嬉野温泉はクリームのような温泉湯豆腐が絶品で、1個300円の嬉野のお茶石鹸は大人買い(関東の友人のお土産用)に最適です。
    佐里温泉と古湯温泉はよりローカルで自然を堪能できます。ここら辺で食べたお食事はどこもとても美味しく、地元の人達がとにかく親切です。

それから私は三瀬も大好きです。福岡の西区の方から三瀬方面へ車で向かう途中、外国の深い森に足を踏み入れたように景色が変わるいところがありますよね。すごくワクワクするんです。森の中に素敵なパン屋さんや喫茶店、レストランも点在していて本当に素敵なところですよね。
    お子さんがいらっしゃるならもう行かれたと思いますが「どんぐり村」は私が今まで行った中で一番素敵な牧場です。その後どんな牧場に行っても萌えません…。

森は三瀬、海は糸島(こちらは福岡ですが)に限ります!本当に九州は美しいところですね〜!!!

• 神崎そうめん

10年以上前の夏に吉野ヶ里遺跡を見た後に叔母に連れて行ってもらいました。

うろ覚えですが、結構な山奥にあるお店で「百年庵」と言います。

店の裏には渓谷があって、渓谷を見下ろしながら食べられる席もあります。

私が行った時は昼食時間を過ぎていたからか空いていて、渓谷側の席に座れました。

夏の暑い時期でしたが、渓谷とそうめんの涼しさに癒されたのを覚えています。

私はこの辺りには詳しくないので近所の観光スポットは分からないのですが、神崎にお寄りの際に
    立ち寄られてはどうでしょうか。

• 佐賀出身です。

佐賀に興味持ってもらえてうれしかったので、思わずレスしちゃいました。

唐津方面ではないのですが、佐賀の南端に佐賀空港があります。
    そこは空港以外、海と空、振り返れば田んぼしかないのでのんびりした気持ちになりたいときにはおすすめです。

あと、人はとても多いですが、佐賀インターナショナルバルーンフェスタ(10月末〜11月あたま)はとてもおすすめです。いろいろなバルーンの競技が行われるのですが、その中でも、早朝フライトと夜間係留が好きです。
    屋台が出ているのですが、その数も種類も豊富でそれだけでも楽しいです。
    ただ、本当に混雑するので車はできれば避けたいです。
    JRは臨時のバルーン駅なるものができて、会場でおろしてくれるので便利だと思います。

わかりにくい説明でごめんなさい。
    でも、佐賀には田舎の良さがたくさんあります。
    いっぱい探してくださいね。
    余談ですが、都会から帰ると佐賀のコンビニの駐車場の広さに笑えますよ。

• 村岡屋「さが錦」

佐賀の銘菓の「さが錦」をおすすめします。
    絶対にはまります!すごくおいしいです!!

スポンジケーキのような触感の和菓子です。
    九州なので激アマかと思いきや、ぜんぜんそんな
    ことないです。あまり甘くなく、上品な甘さです。
    表現できませんが、おいしいです。

頂き物にさしあげたり、もらったりしますが
    ぜひご自身でもお買い上げになって食べてみて下さい。
    本当においしいですから。

• やっぱりでてきました♪

ず〜っと見てましたが、でてきました(笑)

呼子のイカ、有田の焼き物、嬉野、武雄の温泉、バルーンフェスタ。どれも地元民からみてもおススメです。バルーンフェスタの朝一番の立ち上がり風景は、涙が出るほど感動的です。生きていく力強さを感じます。

有明佐賀空港のことがでてましたが、11月上旬には空港から車で10分ほどの東与賀町「干潟よか公園」でシチメソウが見ることができます。それ以外の季節は、ガタでピョコピョコしているムツゴロウがみれます。周りはな〜んにもなく、のんびり寛ぎたいときには絶好の場所です。イベントのない平日はホントに誰もいないことが多いです(笑)

個人的にですが、東脊振インター近くの「さざんかの湯」がおすすめです。露天が・・・山の上なので、裸んぼうで佐賀平野を一望できます。

若い時は「何にもない田舎」だと思っていましたが、今は「たくさんあるところ」だな〜っとしみじみしています。

主さん、ぜひぜひたくさん佐賀を楽しんでくださいね♪

• ここもオススメ

鳥栖ジャンクションは九州各地への分岐点なので、
    通過する際、方向案内の緑の看板がこれでもかとばかりに現れます。
    かなり萌えます!美しいです!

そこから国道3号線におりると、大型トラックが利用するドライブインがあるのですが、そこの駐車場。
    大型トラックがズラーッと並んで停まっています。
    販売してるのか?てなほどに。
    そういうのが好きな方にはたまらない景色かもしれません。

普通の景色でしたら、やっぱり梅雨時の見返りの滝は一見の価値ありです。

佐賀の銘菓なら「北島」の花ぼうろが最高です。

• 村岡屋「さが錦」 そうですよね!

あい様、そうですよね!

村岡屋「さが錦」の事すっかり忘れていました。
    お菓子の切り口が見た目にも優雅で、味も上品。 緑茶、紅茶のどちらのお茶会にも合いますしね!

http://www.muraokaya.co.jp/

「丸芳露 」も北島のは 特別おいしかった思い出があります。

http://www.marubolo.com/maruboulo/index.html

また唐津、大原の「松露饅頭」、      夏は川上「白玉饅頭」も なつかしい忘れられない味です。

http://www.oohara.co.jp/         http://www.yoshinoya-net.com/

九州女子さんの投稿以来、皆様のレスとても楽しみに読ませて頂いています。

そしてまた日本、是非佐賀に行きたくなりました。  頑張って貯金します!