ご近所さんの事で・・・

レス63
(トピ主0

家族・友人・人間関係

enoki

初めてトピを立てさせていただきます。
宜しくお願いします。
近所に住むAさんによく愚痴を聞いてもらっていました。
いつもはAさんのお宅にお邪魔していたのですが、先日は都合が悪いみたいで、車で5分ぐらいのところの、喫茶店まで来てもらいました。
そこで1時間ほど愚痴を聞いてもらって、帰るときです。
Aさんが先に伝票を持って、立ち上がったので私が気をきかして
『別々で』と言いました。
その日は何事もなく、別れたのですが、その後メールをしても
時間が無いと言って以前のように愚痴を聞いてくれなくなりました。
Aさんに何か悪いことでもしたのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気づいていませんか?

答えがわからないのはおかしいですよ。
    まず、愚痴を延々と聞くのは苦痛です。
    Aさんのお宅へお邪魔するのも、わざわざ呼び出すのも、迷惑だと思います。
    それに、自分の用で呼び出したんだから、お茶代はトピ主さんが支払って当然です。
    Aさんも、最初はいいよと言ってくれていたかもしれないですが、主さんのトピを読む限り、非常識という言葉しか浮かびません。

• 気をきかせて

お支払いすべきだったのは?
    私なら、そうします。

普段は手土産持参でお邪魔なさってましたか?

この意味が分からないのでは、これからもAさんとは上手くいかないと思います。

• あのう・・お幾つの方ですか?トピ主さん。

常識さえ知っていたらあえてトピをたてるほどの
    ことでもないと思います。大体ご理解できますよね。今の状態。

でももしかしたら天然の方でわからないとかそのあたりを親に教育をされていない可能性もあるので言われていただくと
    やはり愚痴を聞いてもらいAさんのお時間を割いたのですから
    トピ主さんが今までAさんのお宅にお邪魔していたわけですし
    ここはお茶をごちそうするべきではなかったでしょうか。
    勿論Aさんのお宅にお邪魔する時に何かいつも
    手土産でも持って行っていたとしてもですよ。

• コーヒー

いつもAさん宅にお邪魔させてもらっていて(お茶出してもらっていたでしょ?)たまに外の喫茶店に呼び出したのなら…気を利かせて『私(トピ主さん)がだすわ』でしょう。

もういい大人なんですから。気遣いの出来る大人になって下さいね。

今までAさんに甘えてばかりいたから見切られたんでしょうね。

• ありえない

自分の愚痴を聞いて貰う為に喫茶店にわざわざ来てもらったのですよね?
    そしたらお会計は別々じゃなくて トピ主が全額負担するのが普通じゃないのですか?

いつもお家に行くのも手ぶらだったりするのですか?

呆れたんじゃないのかな

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 本当にわからないの?

「別々で」じゃなくて、「私が」でしょ。

なんでトピ主の愚痴を聞くのに、
    時間を割いて、
    車で出て行って、
    愚痴聞いて、
    お茶代まで支払わなくちゃいけないの?

最低限、お茶代くらい払えばいいのに。

そもそも、今回家に呼んでくれなくなったのは、
    「いい加減、うちにあがりこんで愚痴を聞かされる身にもなれ」
    ってことで断られたんだと思います。

「だったら言って欲しかった」って言うのは無しですよ。
    トピ主は「相手がわかってくれない」不満から愚痴になるんですから。

• ・・・・・は〜〜??

>Aさんに何か悪いことでもしたのでしょうか?

わかんないんでしょうか??
    家におしかけられて、愚痴ばかりきかされて
    Aさん、かなり奇特な方で今までよくガマンされていたと思います

• 誰だって愚痴なんて聞きたくない

まして聞いてやってるのに、自腹切ってお茶代出したいでしょうか?
    私も25歳くらいの頃に、職場が一緒の女性ですが、病気で息子さんを亡くした方の話を呼び出されて聞きいてあげました。鬱というか、亡くしたことをきっかけに精神を病んでいたようです。

永遠と3〜4時間聞かされ、「おかわりは?」と彼女がすすめるので、お茶を追加しました。そしたら会計で「割り勘ね」と言われ驚きましたよ〜〜!当時45歳くらいだった彼女。なんだかぐったりして、帰ったら起き上がれなかったです。ダークな話を一方的に聞かされ、挙句の果てに割り勘・・・。

その一件以来、一切相談は聞かなかったです。今でも街で見かけますが、隠れますね。人の愚痴なんて、正直退屈だし聞いてるだけでこちらも気分が悪くなります。どうしても聞いてもらいたいなら、見返りくらいはしないとね。

• 当たり前

奢るのはあなたの方です。愚痴聞いてもらってお邪魔させてもらって家に呼べない代わりに喫茶店に来てもらったんでしょ。割り勘で!じゃなくて私の都合で付き合わせちゃったんだから私に払わせてでしょうが!

• それは

誘ったほうが、お茶代を持つのが常識かと思いますよ。
    取りあえず、素直に謝って菓子箱とお茶代をお持ちしましょうよ。

• 気遣いが足りない人

あなたねぇ、自分の愚痴を聞いてもらうのに 人の家に手土産も
    なしで行かれては いなかったでしょうね。
    それに喫茶店に来てもらって、何で割り勘なのですか?
    ここは驕るべきところでしょう。
    気がきかないわね。

• たぶん

一方だけの愚痴を聞くのは楽しいことではないし一時間も聞いていたら疲れてしまうでしょう。
    はじめは友情や善意でも愚痴ばかり聞いていたら嫌になるかも。「話を聞いてくれたからおごるよ」と言ってもいい場面だったのでは?
    心のこもったお礼をしてみては?

• ありえません

毎回毎回愚痴を聞かされる身になってみてよ。自分はすっきりするかもしれないけど、聞かされた方は気分悪いよ。
    しかも呼び出され愚痴聞かされた上に割り勘なんて。
    普通はありえません。

そんなに誰かに愚痴を聞いて欲しいなら、プロのカウンセリングにお金を払って行きましょう。

• 多分

愚痴を聞くのに疲れてきたのでしょう。

その辺を察することができないトピ主さんを避けてらっしゃるのでしょう。

他人の愚痴など毎度毎度聞かされて楽しいもんではありませんもの。

喫茶店のお勘定は、今回の避けられている件とは無関係でしょう。

• 勘弁して!

悩み相談のうちならまだしも
    愚痴を零されるだけでも負のオーラ満載で辟易するのに、毎回自宅に上がり込み延々と相手の都合時間もあるだろうに撒き散らしていたんですか!?
    「都合が悪い」は「いい加減にしてよ!」だと思いますが?
    それも都合良く自己解釈して外に呼び出し
    更に呼び付けておいてお茶代も出さない…。
    愚痴どころか、お付き合いも勘弁してほしい!

て事では?

• 本当にわからないのですか?

自宅近くに呼びつけて、1時間も愚痴を聞かせて、気を利かせてワリカン?
    気を利かせてって言うならばトピさんのおごりでしょ。
    夫や友達だけでは飽き足らずただのご近所さんにまでって愚痴だらけの人生で楽しいですか?

• 非常識です

人の愚痴聞くのって疲れるのご存じないですか?Aさんは具合悪い中来て下さったのでしょう?トピ主さんが払って当然だと思いますけど・・。

Aさんはカウンセラーでもなんでもないので解放してあげて!

• いや、それは…。

いくら5分とはいえ呼び出したのにも関わらずお茶の一杯もご馳走できない、気の利かないトピ主さんとのお付き合いを考え直されたのかと…。相手のことも考えず愚痴を聞いてもらうために呼び出して、割り勘はないですよね。本当にご自身でお気づきでないのですか?

• そりゃあなた・・・

皆さん同じような事おっしゃると思いますが・・・。

いつもいつも家に押し掛けて来られて、聞きたくもないどうでもいい愚痴聞かされて・・・。

家に呼べないと車で移動するお店にまで呼び出され、又グチグチ聞かされて・・・。

支払いになると割り勘・・・。

普通ならそこまで付き合って貰ったのならお茶代くらい出して差し上げるのが礼儀でしょう?
    お友達、ずいぶん我慢されていたのでしょうね。
    トピ主さんの非常識ぶりにもう限界を感じたのでしょう。
    もういいように頼るのはおやめなさい!

• ざっと5点出てきました

・いつもお邪魔していたこと

・いつも愚痴を聞かせていたこと

・人に散々愚痴り、大切な時間を頂戴しておいて「割り勘」が気を利かせたと思っている(Aさんは奢って欲しいわけではないのがポイント。気持ちの問題です)

・愚痴を聞いてくれなくなったと嘆く、その考え方

・Aさんに対して何が悪かったか未だにわかっていない

私、トピ主さんの事を全く存じませんが、これだけ悪い点が出てきました。

人の気持ち・負担を考えてあげて下さい。

愚痴るって、人にゴミを渡すのと一緒なんです。

• 別々って…

貴方の愚痴を聞くためにわざわざ出向いたのですよね?
    会計は別々ではなく、貴方が二人分支払うべきではないですか?
    もう貴方の愚痴を聞くのが嫌になってしまったのではないでしょうか?

• あのですね〜。

いつもAさんのお宅にお邪魔してもらっておいて、喫茶店までわざわざ来てもらったのにも関わらずお会計は別ではないでしょう。
    大体あなたの愚痴を聞くために来てもらったのですから、あなたがAさんの分も払うのが礼儀だと思いますよ。
    Aさんはこれであなたと疎遠に出来るきっかけができたのですからよかったと思います。
    毎回愚痴を聞かされる身にもなって下さいよ。

• 呼び出しておいて…

呼び出して愚痴聞いてもらって、
    「別々で」
    は無いんじゃないですか〜?

喫茶店代くらい奢りましょうよ…。

いつもはそのご近所さん宅にお邪魔してるんでしょ?その時に何かお礼はしてますか?

• 気遣い出来てません

私からすると、全然気遣い出来てない印象です。
    トピ主さんの愚痴だけを1時間も聞かされる為に、わざわざ喫茶店に呼び出されたのに会計は「別々で」ですか…気を遣ってこれ?!
    その状況なら愚痴に付き合ってもらった感謝の気持ちを込めて、普通はお茶対代くらい出しますよ。

普段、相手のお宅に愚痴を聞いてもらいに行く時は、勿論ケーキくらいの手土産は持参してますよね?

• 愚痴を聞いてくれて当然ではない

当たり前のように「いつも愚痴を聞いてもらってました」と書いてらっしゃいますが、たまにならいざしらず、人の愚痴ばかり聞かされるほうはとても疲れるんですよ。

私も同じような友達がいますが、愚痴を言ってくるのにこちらがアドバイスをしても一向に改善する努力もせずに、毎回毎回進歩のない愚痴を聞かされて、私もAさんと同じようにその友達からの電話に出たり会ったりするのが嫌になった時期があります。

それでも例えば今回喫茶店に行った時に「いつも愚痴を聞いてくれてありがとう。せめてここは奢らせてね」と言ってあげれば違ったかもしれませんね。

人の愚痴を聞かされた挙句に、喫茶店まで出向かされてお金を使わされて・・・では、疎遠にしたくなる気持ちもわかります。

• ダメ出し

>よく愚痴を聞いてもらっていた
    愚痴を聞かされ続ける人の事、考えた事ありますか?
    2・3度位なら冷静に聞いてあげられるけど、堂々巡りの負の感情なんて
    正直聞きたくないですよ。
    愚痴を垂れ流す人って愚痴るばかりで、本気で解決したいのか疑問に感じる人が多いです。
    終わりの無い愚痴を聞かされ続けるなんて、本当勘弁して欲しいです。

>都合が悪いみたいで‥喫茶店まで
    毎回押しかけてまで愚痴っていたんですね。
    愚痴がやってくる恐怖、お気の毒です。
    都合が悪いと断られたのに、呼びつけてまで愚痴ですか。
    人の都合はお構いなしなんですね。

>私が気をきかして『別々で』
    Aさん、もう嫌気が差して早く切り上げたかったのでしょうね。
    Aさんは最初から、ご自分の支払いは自分でするつもりだったと思います。
    しかしトピ主さんは、自分の都合で呼びつけておいて、別々でってあり得ない!
    せめて来てくれたお詫びに、ご馳走する場面でしょうよ〜。
    気を利かせて??
    余りの気遣いの無さ無神経さに笑ってしまいました。

Aさんが愚痴を聞いてくれる事はもう二度とありませんよ。

• 主様はAさんに何かしてあげてましたか?

文面を読むと、Aさんに寄り掛かりっぱなしのようですが
    トピ主様はAさんに何かしてあげてましたか?

愚痴を聞かせられるのって家族からでも相当なストレスですよ。
    それを「近所の人」という関係の人にいつもいつも
    しかも自分の家に上がられて
    喫茶店で聞けば「気をきかせて割り勘」

Aさん今までよく付き合ったと思います。
    断れなかったんでしょうね。

主さまは、嫌なら言ってくれればいいのにと言うかもしれませんが
    常識として自分で気付きましょうよ。
    せめてそれだけ相手にしてもらっていたなら、外での食事を「いつもありがとう」と持ちますよ。
    割り勘なんて全然、気をきかせてないです。

いまはAさんが主さまのことを誰かに愚痴っているかもしれませんよ。

• あなたと縁切りたいのがわかりませんか?

鈍感なかたですね、トピさん。

毎回愚痴を聞かされる身になって下さい。

• いました私の周りにも

その人、私に愚痴聞いてもらうと毎回ご飯をご馳走してもらえる
    のがあたり前になっていました。
    最初はこんな気の毒な思いをしているなんて、と同情して
    ご飯でも御馳走したら気持も和らぐのではないかと私が払いました。
    ドライブにもつれていきました。良いかもが見つかったと思ったでしょうか
    何回も誘ってきました、話を聞いてもらいたいと。
    最後は相手にするのをやめました。そおいう人間に人の優しさは全く
    分かりません。自分の欲だけしかないのです。言いたいだけしゃべって
    清々した。おいしいもの食べて良かった。相手に対してありがたいという
    根性なんて全くないのです。育ちが悪いんですね、合掌。

• ではあなたに同じ事を

これから私があなたのお宅にたびたび伺って私の愚痴を聞いてもらいます
    あなたの都合が悪ければ喫茶店を指定しますのでそこに来てくださいね
    もちろんそこでも私はあなたに愚痴を言います。お茶代はワリカンでよろしくね

あなたはずっとお付き合いできますか?

私ならお断りです