娘の妊娠を喜ばない実母

レス26
(トピ主6

妊娠・出産・育児

さくら

初めまして、さくらと申します。

タイトルの通りなのですが、この度妊娠をし、実母に報告したところ「おめでとう」という言葉はなく、報告以降、避けられている様な感じです。

仲は悪くなく、むしろ良い方なのですが、母自体少し変わっている考えの人なので、この反応は予想してはいたのですが、やはり寂しいものです。

寂しさとイライラする気持ちで精神的にも不安定ですが、あまりストレスを溜めるのもお腹の子供に良くないと思い、どうにか頑張りたいと思っていますが、気持ちを吐き出す先がなかったので、こちらに書かせて頂きました。

励ましのメッセージなど頂けると嬉しいです。

読んで下さってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの母もそうでした・・

妊娠、おめでとうございます
    私の母もそうでした。妊娠って・・言ってしまえば性行為の結果でしょう?だからか、母は前から「妊娠しても別にめでたいものではない。性行為しましたよ、と言いふらしてるようなもの。人に言うべきではない」という変わった人でした・・。娘の妊娠を手放しで喜べないのかも知れません。
    もう妊娠中はどんだけむかついたか・・。でもそんなこと言ってた母がね、生まれたら孫にメロメロ。そんなものなのかな・・。ずいぶんさびしい思いしましたが、それも遠い思い出です
    今は変わった母に戸惑い気味で、情緒も不安になるかもしれませんが、元気なお子さんを産んでくださいね

• 寂しいんじゃないでしょうか

「少し変わっている考え」の具体的な事が分からないので、的外れだったら御免なさい。
    もしかすると、まだ子離れできてなくて、「我が子」が「お母さん」になっていく現実に、受け入れがたい寂しさを感じてらっしゃるのではと思いました。

我が子が幼稚園に行き始めた時に、精神不安定になるお母さんが多いそうです。嬉しいのに寂しくて、通園バスを見送りながら泣いちゃう方とかも。

血のつながったお母様なのですから、気になるのであればずばりと聞いてみてもいいのではないでしょうか。「精神衛生上良くないから聞いちゃうけど」とか前置きをして……。実の母娘なら、角もたたないように思いますが、どうでしょう?

今色々言っていたとしても、赤ちゃんが生まれてきたら、おばあちゃまは可愛くてしょうがなくなると思いますよ。

• うちもそうでしたよ〜

妊娠おめでとうございます。

娘の妊娠を喜ばない実母って、結構いるんじゃないのかな。うちもそうでしたよ。自分に負担がかかるのが嫌だったのかな・・・。

お仲間一杯だと思います。ガンバリマショウ!

• おめでとうございます!

さくらさん、この度は、おめでとうございます♪

お母様の気持ちは私には分かりかねますが…。

どうかストレスを溜めず、旦那様と仲良くして素敵な家庭を築いて下さいね!

ほんまに、おめでと!

• うちもそうでしたよ

母からすると、自分の子どもが別に家族を作ることが受け入れ難いというか子離れを突きつけられるというか・・・そんな感じだったようです。
    数年後に私のこどもが「おばあちゃん、おばあちゃん」と言ってまとわりつくようになったら、自然と受け入れることができたように見えました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わかった!

私の義母がそうですが、ほんとうはすごくすごく嬉しいのです。「やったー!」って感じで。けれど妊娠は誰もが最後まで何事もなく過ごせるとも限らないし、やはり、なんといっても娘の体が一番心配なので手放しでは喜べないんですよ。
    うちの義母はそういう理由で無事に産まれるまで近所はおろか、親戚にも言いませんよ。安定期に入れば少しは喜びを表現してくれるかも…。仲良しならなおさらです。
    お体大事にしてくださいね。

• 妊娠おめでとうございます

医学が発達したとはいえ、妊娠出産はやはり命がけです。
    私は母から「顔も見た事のない孫より、唐揚げ丸の身体が心配」と言われました。

お母様も、まだまだ子供だと思っていた貴女が母親になるので、複雑な心境なのでしょう。
    おばあちゃまになる心の準備も必要なのでしょうね。

可愛い赤ちゃんと対面したら「孫命!」になるかもしれませんよ?
    どうぞ、お大切に。

• うちの姉の妊娠時

姉が妊娠した時、うちの両親は喜びませんでした。

子供たち(私の姉兄)の中で最初に妊娠したのが姉でした。
    「お祖父ちゃんお祖母ちゃんになる」ということ等に、戸惑ったようです。
    それと、出産は命がけのことなので、無事生まれるまでは喜べない、というのも大きかったようです。

一方、婚家のご両親は手放しで大喜びしました。私はそれを見て、所詮、孫を命がけで産むのは嫁だもんなあ、と思いました。

• そんなもん

何なんでしょうかね。うちも実母、義母共に喜んではくれなかったですね。
    義母にいたってはずーっと耳が痛くなるほど、二人目は?って言ってたくせに、いざ妊娠したって伝えても「あっそ」って感じでした。
    喜んでくれたのは無事に産まれた時でした。
    妊娠したからといってみんなが元気な赤ちゃんを産めるわけではありません。
    母親が亡くなるケースもありますからね。
    母はそれをわかってますので、喜ぶというより無事に産まれるといいねっていう複雑な思いもあるんだと思いますよ。
    産まれたらきっと可愛がってもらえますよ

• まずは旦那さんと

喜びを分かち合ってください。
    実際に生まれて対面すれば変わるかも知れないですし。

一つ確認したいのは、既婚ですよね。
    結婚前であればしょうがない部分はありますが、それでも生まれる前に籍を入れれば大丈夫な気がしますよ。
    仲が良い母娘なのですから。

• 私なんて倒れられた

まぁ、一回目はできちゃった婚だったから無理もないですが…
    妊娠を告げたら、実母は怒り狂い、血圧上がって寝込みました。後で父と兄に聞いたら、毎日泣いてわめいて大変だったそうな。私は遠方で独り暮らししていたので、随分家族に迷惑かけました。
    二回目は、ちょうど二歳違いが良いと計画的に妊娠しましたが…「早すぎない?また産むの?何月が予定日?仕事休まなきゃ。」
    おめでとうなんて、一回もナシ。あんた(実母)だって、兄と私と二歳違いで産んでるだろーに(笑)
    それでも、孫の面倒はすごく良くみてくれます。特に私とそっくりな娘には、「あんたを育てていた時のことを思い出す。30年前に戻ったような不思議な感じがする。」と溺愛しています。息子も同じく溺愛されてます。
    産まれたら、きっと変わりますよ。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 子供なんかいない方が良かった実母

今まで2回実母から子供何かいない方が良かったと言われました。
    私の姉妹が病気になり(独身)今も働いておりません。
     最近父が歩行困難になり、今度は(私に)孫がいなくて良かったと。
    孫の世話何てしたくないと言う。私は既婚者です。
    母にしてみたら三人家族の内二人が病人で大変なのは分かりますが、
    自分は子供を産み、(自営だった時)実家へ子供(私達)を預けたりしていたのに、孫も不要との事。
     どうかさくらさん新しい命を大切にして下さい。

• 気にしない♪

お母様は多分 子離れできないタイプなのかも知れませんね。

うちもそうでした。
    報告した時は微妙な反応…
    結婚して直ぐに妊娠したからかも知れませんが
    おめでとうと言うよりは あまり良い言葉はもらえませんでした。

でも…
    お腹が大きくなるにつれ態度も変わってきましたよ。
    そして今では孫にメロメロ…

• トピ主です

こんにちは、トピ主のさくらです。
    今週からツワリが始まり、皆様へのお礼が遅くなりすみませんでした。
    たくさんの暖かい言葉に励まされました。本当にありがとうございました。

oko様。
    oko様のお母様も初めは喜んで下さらなかったのですね。やはり寂しいものですよね。でも、現在は良い関係を築いていらっしゃるようで、私も自分の事の様に嬉しいです。私の母もoko様のお母様の様になってくれると良いのですが・・・。励ましのメッセージ、本当にありがとうございました。

なこ様。
    まさになこ様のおっしゃる通りです。私の母は、どうやらまだ子離れが出来ていないようです。結婚しようが、子供が生まれようが、母の娘には変わりはないのですが。。。以前の様に仲の良い母娘に戻れる様に頑張りたいと思います。まさに「ずばり!」なメッセージ、ありがとうございました。

まあ様。
    まあ様のお母様も同じだったのですね。私の周りは皆、子供が出来た時、同じ様に喜んで下さるお母様ばかりで、そんな友人達がうらやましく思えて。
    でも、まあ様の「お仲間一杯」との言葉に励まされました。本当にありがとうございました。

• トピ主です。

ぶひ子様。
    暖かいお祝いのお言葉、ありがとうございます。
    母はそんな感じですが、私の夫はこの度の妊娠を本当に喜んでいてくれています。これからも、夫と協力しながら頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

はるやすみ様。
    はるやすみ様のお母様もそうだったのですね。私の母も、はるやすみ様のお母様と一緒で寂しいのだと思います。私の母もいつか受け入れてくれると良いのですが・・・焦らずにゆっくり頑張っていこうと思います。励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

リリー様。
    リリー様のお義母様の様に、私の母も「本当は喜んでいる」のなら良いのですが。。。「病院に行ってみるね」と言った時は一瞬嬉しそうだったので、母は母で何か思う事があるのかもしれません。いつかは母の嬉しそうな顔が見れる様に頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

唐揚げ丸様。
    お祝いのお言葉ありがとうございます。タイトルだけでしたが、嬉しく思いました。本当にありがとうございました。

• トピ主です

妹様。
    私は一人っ子なので、母も余計戸惑っているのかもしれません。
    少しでも早く戸惑いがなくなって喜んでくれると良いのですが。
    妹様がおっしゃる様に、実母と義母では感覚が違ってきますよね。
    「なるほど」と思える様なメッセージをありがとうございました。

倫曇様。
    倫曇様がおっしゃる様に、私の母も、母なりに思う事があるのかもしれません。それでも、最初は喜んで欲しかったのですが。。。
    「産まれたらきっと可愛がってもらえる」と信じて、今は頑張りたいと思います。励ましのお言葉、ありがとうございました。

赤富士様。
    私の旦那さんは、ずっと待ち望んでいただけあって、とても喜んでくれています。それだけでも気分が救われるものですね。
    ちなみに私は既婚です。だからこそ喜んで欲しかったという気持ちがありました。メッセージ、ありがとうございました。

かなみ様。
    かなみ様のメッセージを読んで、思わず笑みがこぼれました。
    本当に母親とは自分勝手なものですよね。そんなところが憎めなくもあるのですが。私の母も、かなみ様のお母様の様に「生まれたら溺愛」してくれると信じて頑張ります。

• トピ主です

こち雨様。
    そんな言葉を実のお母様から言われると悲しいですよね。
    私も「子供なんていない方が良い」と言われた事がありますが、「本心では無い」と聞き流した事がありました。なので、こち雨様のお気持ちも分かります。ご自身も大変な思いをされている中、私の為に励ましのメッセージを下さり、本当にありがとうございます。こち雨様も旦那様と仲良く協力しながら頑張って下さい。

翔ちゃん様。
    まず、お祝いのお言葉をありがとうございます。
    翔ちゃん様のおっしゃる通り、私の母は子離れが出来ていないのだと思います。結婚する時も寂しくて大泣きしていましたから・・・
    翔ちゃん様のお母様は今ではお孫さんにメロメロとの事。私の母もそうなってくれると嬉しいのですが。
    励ましのメッセージ、本当にありがとうございました。

• うちも

トピを読んで、うちの母の事を思い出しました。
    うちの母も、私が結婚する時、妊娠した時も全然喜んでくれませんでした。

「え?」という反応でとまどっているというより、どんどん自分の娘が娘じゃなくなっていくのが嫌…というような感じでした。
    近所の人に「お孫さんができていいですね〜」と言われて「見た事ないからわかりませんけどね!」とか言っちゃってましたから・・・

なこさんのご意見と同じくうちの母も過干渉気味で、子離れしてない部分が結構あります。
    子供が産まれた時も「孫ーー!」って感じはなく、難産で出血多量だった私の心配ばかりしていました。
    ただ、子供が大きくなるにつれて今は「孫かわいい〜♪」になりましたよ。

今はお母さんはそっとしておいてあげて、そのうち一緒にベビー用品の買い物に行けるようになると思いますよ。

• 大丈夫です

どんな状況でも

産んじゃえば、こっちのもんです!

孫の成長を楽しみにするおばあちゃんになりますよ。

赤ちゃんは最強です。

• 同じです

私、三人産みましたけど、一度もおめでとうと言われた事はないです。

本当に悩みましたよ、「うちの親って何なんだろう」って。

なので心に強く決めてます。もし、我が子に子供ができたらちゃんと「おめでとう」って言おうって。

私はこの件以降、親、特に母親が嫌いで仕方ないです。

• こちらこそ有難うございます

さくらさんへ 2度目のレスになります。

実母に喜んでもらえないのは自分だけだとずーっと思っていました。
    今回こうしてトピ主さんや皆さんのレスを拝見して、同じような立場で
    頑張っている人がいる、自分もその一人であると知ることが出来て、
    妊娠出産から随分時間が経ちましたが、心強く思うことができました。

さくらさんには健やかな妊娠生活を過ごしてもらいたいと思います。
    おなかの赤ちゃんともどもお大切になさってくださいね。
    応援しております!

• トピ主です

あたりめ様。
    私の母も過干渉気味なところがあり、私に少し依存しているようなところもあります。なので、きっとあたりめ様のお母様と同じで「娘が娘でなくなっていく」その事実に頭が追いついてこないのだと思います。
    あたりめ様がおっしゃってくださるように、その内ベビー用品など一緒に買い物に行ける日が来ると信じて今は頑張りたいと思います。
    励ましのお言葉、ありがとうございました。

まゆみ様。
    まゆみ様の「大丈夫です」というお言葉、とても励まされました。
    本当に「産んじゃえば、こっちのもん」ですよね。私の母も生まれたら、きっと可愛がってくれるんじゃないかと思います。メッセージ、ありがとうございました。

うちも様。
    うちも様のお気持ち、本当に良く分かります。「うちの親って何なんだろう」私も同じように思いました。特に一緒に喜んでいる友達の親を見たり、孫の世話をしている人の姿を見ると本当に強くそう思いました。
    うちも様は三人のお子さんがいるのですね。お子さん達が「親」になる時、ぜひ「おめでとう」と言ってあげて下さい。ご自身の体験談を話して下さり、ありがとうございました。

• トピ主です

はるやすみ様。
    2度目のレス、ありがとうございます。
    お礼を言うのは、本当に私の方です。「なんで私だけ・・・」とトピを立てた時はそう思っていました。でも、はるやすみ様を始め、皆様からの励ましのメッセージや体験談を聞いている内に「私だけじゃないんだ。それでも頑張っている人がたくさんいるんだ」と勇気を貰う事が出来ました。
    今日から妊娠7週目に入ります。つわりが辛いですが、皆様から貰った勇気を活力に頑張っていきたいと思います。
    はるやすみ様、応援本当にありがとうございます!
    一緒に頑張りましょう

• こんにちは

出産、楽しみですね。

お母様とのこと、気になりますよね。
    私も一昨年出産し親になりましたが、うちは逆で結婚と同時に子供はまだかと急かされて、何年かは子作りするつもりがなかったので言われる度にうんざりしていました。
    その点、義母は子供の事に関しては全く触れず、よく実母と比べたものです。

結婚後5年目で出産したのですが、待ってましたとばかりに大張り切り!
    しまいにはどっちが母親だか分からない感じになり、父親に相談して少し距離を置きました。
    その間に熱は少し冷めた様ですが、今でも義母の方がいいと思うくらいうるさくて困ります。

なので案外ちょっと無関心くらいの方が余計なストレスなくて良いかもしれませんよ。
    ちょうど産後のホルモンが不安定な時にそれだったので私は参ってしまいました。

あとは学校に勤めている友達によると、最近は自分達の先行きのことでいっぱいいっぱいでなかなか精神的、金銭的に余裕がないと孫の面倒を見たいっていう人は少なくなっているとも聞きました。
    なので意外とトピ主様のお母様の様なあまり孫に執着していない人も多いようです。

• 大丈夫ですよ

こんばんわ。初めまして、
    私の場合ですが、3日前に娘から妊娠したかも?とメールで検査薬の薄い陽性反応の写真が送られてきました。
    仕事がらすごく冷静に「検査薬でなく、きちんとお医者さんに診てもらいなさいよ」といって普通に対応していたつもりでしたが
    突然娘に「やっと妊娠したのに、喜んでくれないなんて鬼や!!」と叫ばれ途方にくれています。
    怒る前は、実家で産もうかなとか、娘が一人でどんどん話を進めるので、それにも困ってしまいました。私の考えでは、まず娘は旦那さんに先に相談するべきだし、こっちにくるなら私には旦那さんが頼むものだと思っているので、何をいっても噛み合いません。

要は、二人の赤ちゃんが幸せになってくれるのが一番の願いなのですが、変に実家を頼ろうとしているのが理解できません。
    もちろん応援はしますが、そのへんの気持ちが娘には理解されないようなので、とても寂しい思いをしています。
    だから、この相談を見て、思わずレスをしてしまいました。
    一度ゆっくり話し合ってはどうでしょうか?
    思いこみをはずして、相手の気持ちにたって聞いてみれば安心できると考えます

• 経験者だからこそ

さくらさん、おめでとうございます。

孫ができてもおかしくない年齢です。
    このトピを見て思ったことを率直に書きますね。

子供から妊娠を告げられたなら
    喜びよりも
    出産育児の経験者なので
    まず、その大変さを思い浮かべ
    自身の子供である
    本人を心配します。

また、今は妊娠が極々初期より判りますが
    私たちのころでは
    判るのはもっと遅く
    落ち着くまでは内々にしておくことが多かったと思います
    母親には告げましたが
    喜びよりも心配の反応だったように記憶しています

本当におめでとうって言える気分になるのは
    赤ちゃんが無事に生まれ
    お母さんも産後の肥立ちに何も問題なく
    うまく行くってめどが立ったときではないでしょうか
    経験者だからこそ
    手放しで喜べないんだと思いますよ。