精神疾患の姑との同居って、有り?

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ユキ

レス

• 辛いですね

ご友人の精神状態も心配ですね。
    「同居は無理」と言っていいと思います。

• 無理でしょう

友人さんが精神を病む前に、同居を解消したほうがいいと思います。

• 本気で相談してますか?

「そりゃそうだ!×2」とか、余計なチャチャを入れ、本気で心配しているようには見えません。
    興味深々で、ボヤを全焼にしている感じです、主さんの文体。
    統合失調症も、今どき珍しい病気じゃないのに、行間開けて「さも大変!」さを演出しているようにしか見えません。

お友達が愚痴ってきたら、それを黙って聞いてあげるのが、友人としてベストなんじゃないでしょうか?
    他人の大変さを面白がっていると、足元すくわれますよ。

• ムリです

私は実母がうつ病とパニック障害を持っているのですが、うつ病とパニック障害でさえ、同居する家族にとっては辛いことです。ストレスが相当たまります。
    突然気分が落ち込んで泣いて「死にたい」と言い出したり、突然家を出ると言い出したり・・・。

私もかなり疲労が溜まって、家を出たいですが、父ひとりに母の対応をさせるわけにいかないので、家を出られません。

統合失調症・・・しかも実母ではなく義母だったら、考えられないです。

しかも、最初から言われていなかったのですね。これは酷い。

「同居はムリ」

言って当然です。我慢することありません。友人さんが疲労とストレスで倒れてしまいますよ。

• 難しい

最初に、その義母の病気の状態をきちんと把握することが必要でしょう。
    いつ頃からか?どんな具合なのか?治療は?病院や薬の内容、その他の
    既往症の有無など。

そして重要なのはご家族の理解と対応。
    もしきちんとした治療を受けさせていない(世間体とか母が嫌がるから等)、
    その病気を理解する気もなく、主さんにその世話をやらせようという考えが
    見えるのであれば、そのご家族とは縁を切った方が良いかもしれません。

この病気は「いずれ良くなる」という性質のものではなく、間違いなく
    悪化するものです。適切な治療を続けても、ある程度の状況を維持出来る
    としか言えません。
    家族全部の理解と協力がもしないのなら、そういう環境で子供が産まれたら
    どうですか?

話し合いは自分がどうしたいのかを明確にした上で、最悪離婚を
    視野に入れてするしかないでしょう。
    残念な言い方ではありますが、その際は事実関係をきちんと整理し、
    なんでも記録して残しておく。
    その時、結婚前に本件をきちんと説明をしてもらえなかった事を
    問題にしましょう。
    別れるとなったら、他人なのですから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 薬が合ってないのかな

20年前は余り良い薬も無かったみたいですが、今は適切にケア出来る精神疾患は多いですよ。
    受診時に同席して、主治医とも話をすべきです。あ、これはお友達の御主人に対してね。

お友達はご両親から「結婚したんだから我慢しろ」と言われているのですか?
    我慢するかしないかは、当人が決める事です。

トピ主さんが「ネットで我慢しなくて良いと言っていたよ」と伝える事に意味が有るなら、そうすれば良いですが。
    別居出来ずに離婚となった時に「ユキが我慢しなくて良いというから、離婚になった!」と責められても困りませんか?

私は、この責任も含めて考えて、相談に乗りますし、意見もしますが。
    トピ主さんには、その覚悟が有りますか?

• 私なら絶対別居します

以前2〜3年間精神病院の門前薬局に勤めていたことがあります。
    お客様はほとんど統合失調症、双極性障害。
    勤務時間が短く家に帰ったら小さい子供がいて
    気分の変えられた私はなんとか気持ちを保つことができましたが
    正社員で一人暮らしの同年代の女性は
    精神的に参ってしまい転勤しました。

同居って逃げ場が無いし
    ましてやこの場合は経緯もしらない。
    義母では見なければならない必然性を感じることもできないでしょう。
    気の毒すぎます。

• 同居は無理

私も姉が軽度の統合失調症を持っています。
    姉は別に家族があり、両親、私とも家は離れていますが、
    電話やメールなどで暴言攻撃を受けたり、事実と異なることを
    言いまくったりと被害妄想もひどく色々生活に弊害が出始めています。

攻撃を受けるとその周囲の家族もうつや精神的に参ります。
    同居となると更に大変なことになりますので、すぐ別居することをおすすめします。

• 無理!

お友達、騙し討ちされたんですね。お気の毒に・・・精神疾患の人と同居なんてとても無理ですよ。
    いずれ、自分まで精神を蝕まれます。その前に同居を解消した方がよいと思います。

• 旦那さん側は騙した

統合失調症を黙って同居に持ち込んだなんて、
    旦那さん側が完全に確信犯で騙してますね。
    そんな大事なこと「ついうっかり言い忘れた」じゃ通用しません。

同居を断っていいレベルの理由だと思いますよ。
    我慢できるかできないかはご友人の性格によりますが
    下手するとご友人が鬱になりかねないし、子供が生まれたら子供にまで影響が出かねませんよ。

• 同居拒否どころか…

だまって結婚て、ありえません。

同居を拒否するどころか、離婚を考えていい状況だと思いますよ。

• 順序立てて考えましょう。

私はまさに今「統合失調症」の義母87歳と同居中です。
    幻聴&被害妄想で親戚に電話をかけ、私たちが殺されると明け方に交番に行き、窓から皆が自分を見張っていて行動を監視している・・・など。自営業ですからほとんどの時間顔を付き合わせていると言っても良いでしょう。こういう姑との同居は想像を絶します。
    さて、順序立てて考えましょう。

■結婚に伴い仕事を辞め、旦那さんの親御さんと同居
     結婚当初は数年間親との同居はおススメしません。まずは自分達の生活の 基盤を固めるべきです。
    ■旦那さんのお母様が、精神疾患患者だと言うことを隠していた。
     これが一番の問題点です。言語道断でしょう!こんな大事なことも言えな い無責任な「人間性」は考えられません。
     今からでもご主人とよくよく話し合うべきです。
    ■意味不明なことを言ったりする「統合失調症」
     統合失調症とはそういう「病気」です。ココロではなく「脳」の病気が
     統合失調症です。
    ■我慢しなくちゃいけないかな。
     「我慢」・・・そんな甘い病気ではありませんよ。
     今からそのような考えでは我慢なんて続きません。

• 私はその理由で、結婚をあきらめています

私の父は、もう30年も精神病を患っています。統合失調症ではないかもしれませんが、70代なので、もう精神疾患なのか認知症なのか、わからない状態です。
    もう何年も病院には会いにいっていません。

こんな父を、好きな人の義理の父にしたくないというか、紹介すらできないので、
    結婚はあきらめています。

父の状態を黙って結婚、はありえません。それは詐欺だと思っているから。

お義母さんの状態を黙っていて同居させたのは、面倒みさせたいという思惑からでしょう。嫁はヘルパーじゃありません。

我慢していたら、今度は友達がおかしくなると思います。
    我慢が続くような病気ではありません。

友達を、守ってあげて欲しいです!