節電しない職場

レス20
(トピ主3

キャリア・職場

にやんこ

東京郊外にあるメーカーに派遣社員として勤務しています。

うちの会社では、普段からあまり節電とか、そういう意識が低いなとは思っていたのですが、
震災後も、意識が低いままです。
以前よりも、通路の照明を消したり、階段を使用するようにしたり、はしていますが、
昼間なのにブラインドを開けず、オフィスの照明は全部つけていました。
近所からのクレーム?があった、とのことで、
木曜あたりからやっとブラインドを開けて照明もできるだけ消すようになりましたが、
用もないのにパソコン(ノート)はつけっぱなしで、昼休みも昼寝をしながらパソコンは開きっぱなしでスクリーンセイバーが光りまくっています。

身の回りのパソコンは、私が極力閉じるようにしているのですが、
ある人が、立ち上げるときに電気をたくさん使うからずっとつけておいた方がよい、と言っていました。
・・・なら、なんで省電力設定で早く電源が落ちるようになってるんだろ、と思いましたが、そこでは反論できず・・・。
車のエンジンではそのようなことを聞いたことがありますが、
パソコンとかもそうなんですか?

また、みなさんの職場ではどうなんでしょうか。

暖房が弱めにしてあるのを知っているのに、いつもと同じ格好をしてきて
「寒い・・・寒い・・・」とずっと言いながら、居眠りをして、パソコンをつけっぱなしの社員にイライラする毎日です。
こういう非常時には、使えない人には震災対応の仕事がくるでもなく、輪をかけてヒマになってるんですよね。
ちなみに、うちの会社はまだ、1回も停電になっていません。道路の向こう側は停電になっているのに。停電にならないと身にしみないんですかね。
でも、日本経済のためにそのような対応がとられているのか・・・。

ずらずらと分かりにくくてすみませんが、よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パソコンはそうですよ〜

パソコンは立ち上げの時に電力をくうので、一時間や二時間ならスリープ状態にしていた方がエコです。

• 私の勤めてる

零細企業も似てます。

それどころか、トイレットペーパー・ティッシュペーパーを買い占めるし。

こんな零細企業で誰が使うの?って思います。

こんな時こそ、モラルが問われますね。

転職を考えてましたが、本気で考えるようになりました。

• なんか忘れたけど

パソコンのスクリンセーバーはNG。
    これこれこうすると電気を使うけど、こうしておけば電気をくわない、
    というやり方があるはずです。

私も派遣社員ですが大企業のためその辺は徹底されています。
    で、そのやり方は言われた通りに設定したので忘れました。
    詳しい人がレスしてくれるでしょう。

関西の会社なので今回の節電とは関係ありませんが、
    冬でも12月に入るまで便座の電気が入りません。冷たいですよ〜!

• ありがとうございます

やはり、起動するには電気食うんですね。

でも、ノートパソコンの画面を閉めておくことはどうなんでしょうか?
    会社からも、普段から、昼休みの間は画面を閉じる(パタンと閉める)ようにと、勧められていたのですが。
    デスクトップだと、モニタの電源だけ落としたりしますよね。

スクリーンセイバーを流しておくよりも、閉めておく方が良いような気がしますが・・・。

ちなみに私は、
    約8時間の勤務中、昼休みを含む約4時間OFFにし、
    そのほかの時間にまとめてパソコンでの仕事をするようにしていました。

よろしくお願いします。

• 昼休みはついている

わたしの勤務先では、昼休みのパソコンはつけっぱなしのことが多いようです。というのは、実質短縮営業になってしまったので(普段は不夜城もしばしば)、昼休みも仕事をする人が多い。三十分弱の昼食程度で電源を切るのは不経済だからです。
    でも、1時間以上外出する人は停電に備えて切っています。

実施している節電は、エアコン(来客用ないし業務上必要とされた2カ所以外オフ。着ぶくれています)、エレベーター(荷物の運搬以外原則不可。上の階へ行くのがけっこうキツい)、照明(デスクで必要な部分と階段以外、削れるだけ削る)といったところです。
    普段はけっこういいかげんな職場ですが、いまのところ対応はなかなかいいのではないかと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私の会社もそうです。

東京都の会社に勤めています。

うち会社も輪番停電に免れ続けているせいか、とても節電の意識が低くて、部長・本部長へ意見をしましたよ!
    そして、3日後になってよーーーやく、社内通達がでました。
    あと、会社の対応の遅さに疑問に感じ、誰も見ていないところで、職場のエアコンを半分消したりしてました。

とくに男性社員は今回の震災をまるで他人事のように思っている人が多く、しゃべっている内容を聞いていると、本当にイライラします。
    そして、女性社員は個々に節電への意識はあるものの、誰も行動を起こさない・・。

こういう意識の低い会社だから、ずっと業績も悪いんだと思います。
    失礼しました!

• 情けない

社長は何をやっている?
    とは言いつつ、実は総務部門がダメなのでしょうか。
    危機管理がしっかりしていれば、社内に強く指示しますよね。
    おそらく非常時マニュアルも無いかもしれませんね。

うちも窓側・中央は消灯、暗めの廊下側は点灯したのですが、
    すぐに「消灯の努力を!」と総務がすっ飛んできました。
    (確かに、廊下側も消灯無しで何とか業務はできた。)
    点灯するのは夕方5時過ぎ。それでも室内全てでは無く、
    中央列を数カ所の最低限。
    でも、誰も文句は言いません、非常時協力ですから。

にゃんこさん、悔しいけど、たとえ一人でも黙々と
    協力しましょう。
    それにしても、「使えない人は非常時はヒマになる」、
    おっしゃるとおり!
    そういう人に限って、非常時=平時と違う=(不謹慎ですが)
    気分が高揚しているように目に映りませんか?
    寒いと騒ぐ人(女でしょ?)がいい例。
    暖房が入らないことなどわかりきっているんだから、
    上着を用意すればいいだけで、あとは普通に仕事をすれば
    いいだけなのにね。
    (さっき、そんなトピを投稿したばかり。私も怒っているのよ〜!)

• 我が社のことながら情けない

どうも。
    仕事がヒマ系トピには毎度お邪魔してます、暇なOLです。

こんなヒマな会社、休業とか自宅待機にしたらいいのに、あいも変わらず全員で「給料の出るネットカフェ」です。

社内通達では節電しましょうと、総務発の「紙」だけまわってきましたが、実際は、「上の人間」が率先して電気つけまくって暖房つけまくってます。どうしようもないです。
    エレベーターはフル稼働、使わない部屋も照明・暖房全開です。もしかして、今、東京で?一番明るく快適な場所かもしれません。最低です。
    すべてにおいて 意識が低い というか。
    今回に限ったことではないんですが、今回は、実は会社名書いたら日本中の人に怒られるだろうって業種なんです。

多分、こういう会社のせいだと思います。
    ホント申し訳ないです。
    けど、下っ端が何言ってもどうしようもなく。。。

• うちの社長もです

東京23区にある、30〜40人規模の零細企業です。

社員よりも社長がひどい。

ガソリン不足が問題になっていても、たった2つ隣の区からマイカー通勤。
    ガソリンスタンドが混んでるとグチをこぼす。
    社長室にある機器はすべて電源ON。
    もちろん暖房もガンガン。
    何かあると真っ先に帰る。

私達は暖房もつけず、電気も半分、帰りの電車の心配をし、
    それでも働いているのに。

そんな意識だからこの会社はいつまで経っても零細なんだよ!!!

今本気で転職考え中です。

• ノートの画面は閉じればその分節電可能

タイトルの通りですが、モニター部の電気はカットできても本体の方はそのままですので、本体の消費電力が大きければ大きいほど、電気は消費されることになります。

スクリーンセーバーは、もともと液晶以外のモニターで焼き付きを防ぐためのものなので、モニターが液晶なら流していても特に意味はありませんし、モニターの種類に関わらず電源が落ちていればそもそも流す必要すらありません。

おまけに1つのソフトを動かしているのと同じ様なものなので、PCに負担のかかるものだと、アイドル時より余計に消費電力がかかってしまいますし、ウィルスも混ぜることも可能なので、特別な事情がなければ基本はオフにしておいた方がいいでしょう。

• レスします

被災地の方々を立場を思えば、そのような行動はできません。

• レスします。

主人の職場は二十二区内の某大企業に勤務しています。
    節電の為暖房は使っていないそうです。少し寒いとの事ですが、上着をはおりしのいでいるそうです。
    経営者の判断次第で変わるのですね。

• 我が社も同じくです

我が社はこの計画停電で何度も停電になっていますが効果無しです。 皆口では節電節電と言ってますが、誰1人として無駄な電気は消しません。私が消して回ってます。停電中暖房切れれば寒い寒い…。停電終わればフル稼働。停電は暗いから気分も暗くなるからヤダとか仕事にならないと文句ばかり…。私から言わせれば停電になると予告してるんだから1枚多く着るとかカイロ持参するとか対策したら?と言いたくなります。建物の構造上、昼間でもあまり普段から室内は明るく無く、それが停電なれば多少暗いかもしれないが、そんなに支障は無いはずです。まだうちの会社は石油ストーブがあるので私はありがたいと思っていますが…。 やはり皆他人事のようです。こんな会社で地震に遭遇したくないとつくづく思いました。

• 今日、初めて停電しました

みなさま、カキコミありがとうございます

同じような境遇?にいる方たちのお話がきけて、自分だけがイライラしてるんじゃないんだ、と思えて少しほっとしてます(何の解決にもなってませんが・・)

今日、初めて会社が停電しました

停電前までは、電気はすべてついていましたが
    消えてから、一部閉まっていたブラインドをやっと開けていました。

私は朝から停電前にすることと後にすることの計画をたててたので順調に仕事を進めていましたが、
    周りの方々は停電後は「何もできな〜い」と身の回りの片付け等をしていました。
    エクセルみながら電卓たたいてる人たちが何なんだ?って感じです。

明日は停電は無いようですが、PCの件やブラインドをあけるなど、提案してみたいと思います。まずはどこに提案すればよいか、から考えます・・。

それから、
    「寒い・・・寒い・・・」と言っているのは男です。今日もおしゃべり絶好調!
    ちなみに、奥さんは同じ会社の管理職で、彼よりも稼いでいます。

それでは明日からも、小さなことからコツコツとやっていきましょう!

• 意識の違い

30人くらいの中小企業です。
    社長から通達があり、節電に励んでいます。徹底的に蛍光灯を間引き、日中は日がさすところは消灯し、暖房を止め着膨れて仕事してます。

社内に工場があり、こちらは機械を止めることはできないので、できるところは協力しようと思ってます。

が!隣の部署は意識が低い。明かりがないと作業に支障があるのは分かるが、全部明かりつけてブラインド下ろすってどういうこったい!?

暖房は我慢してたようですが、隣の部長が昨日なぜか私に「暖房つけていい?」ときいてきました。
    あんたの方が役職上でしょ!
    風邪ひいても困るから最低限なら暖房も仕方ないですが、後で見たら25度設定。しかも2台も…。

勝手に19度まで下げてやりました。

こんな意識の低い人が会社にいるなんて恥ずかしいです。

• ええ〜

会社は小さな事務所ですがエアコン止めて
    膝掛けと靴下履いて
    暖房なしで節電してますが…

家のウサギにも、ヒーターも切って協力(?)してもらってますよ…

• 上司が

暖房もすごくつけてます。

停電が始まる時間の前に、「今のうちの電気使っておこう」と、
    無意味にエレベーターに乗りまくってます、上司。

高層ビルでもないのに。

そのくせ、「自分達世代は水道と電気のない時代を知っているので
    我慢強い、今の者はダメだ」とか言ってます。

何を思おうと何をしようと自由だけれど、
    もうすぐ停電が始まる、という時にわざわざ乗って、閉じ込められたら、
    消防の人の手を無駄に煩わせるし、どうしようもないな、と思っています。

• やっと少しずつ

地震から2週間がたち、やっと少しずつ組織的に節電をするようになってきました。

個人個人がやらなくても、組織が決めごとをすると少しはやるようになるものなんですね。情けないけど。

とはいえ、
    まだ毎日「寒い、寒い」攻撃をうけながら仕事しています。
    なぜか身の回りに「寒い、寒い」「今日は昨日より寒い」とか、言う人が増えました。

今までも、こういった災害があってすぐの時はいろいろと気にしていたものですが、
    時がたつと薄れていくんですよね。
    そうならないようにしつつ、負担になりすぎないようにしつつ・・・過ごしていきたいと思います。

自分の家で節電した分の電気代の差額は、毎月寄付にまわそうと思っています。

動悸で眠れないなど、悩む日もありましたが、
    おかげさまで少しずつ前向きになれつつあります。

みなさま、ありがとうございました。

• がんばれ

寒いって、天気予報見てたら寒いって解りますよね。
    今の時期は、気温が上がったり下がったりの季節の変わり目。百年前から、そうだよね…。

寒いよね、だから今日はカーディガン一枚持ってきたよ、と続けばいいけど。

がんばってください。

• 社内の自動販売機、冷蔵庫、電気ポットの節電

節電意識は差が大きいですね。ここを利用される方は意識が高いので他の方にない点で社内で実施していることを挙げました。(主に食堂)
    1自動販売機の商品棚や広告の照明は販売業者に聞いたら消せるそうです。30W2本〜3本程度ですが、使用に支障はないので消しました。(使用中止には至らなかったのが残念です。)
    2社内の冷蔵庫の設定も弱に変更しました。
    3ガス給湯があるところは電気ポットで沸かすのではなく、ガスで沸いたお湯をポットに入れることで沸かす消費電力(1000w前後)を省くことができます。
    4換気扇は必要時のみ使用となりました。(消費電力が高い強ではなく弱)