友人なのに、末席って…

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

そらまめ

先日、友人の披露宴に呼ばれ、お祝いにかけつけました。
学校卒業後は、年に一回会うか会わないかくらいの仲になってしまったものの、割と仲のいい友達だと思っていました。
しかし、座席が一番出入り口に近い末席で、粗末な扱いを受けたように感じてます。
配置的には、真ん中が長テーブル一つ、その両脇が丸テーブル三つ。
私が座ったのは長テーブルの一番後ろ。
まったく新郎新婦も、スピーチも、余興も見えませんでした。

会場自体狭かったから仕方ないのかもしれませんが、家族親族(家族親族は丸テーブル一番後ろ)よりも後ろって…

今まで出席した披露宴でそんな席に座ったことがなかったので、驚きとともにショックを受けています。

すごく大好きだった友達だったのに、そう思っていたのは私だけなのかな…
実はそんなに好かれていなかったのかな…
もやもやしたまま、お祝いする気にもなれませんでしたが、おめでとうの一言だけ言って帰ってきてしまいました。

すみません、ただの愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新郎新婦も見えなかったというのはひどいな

末席だからどうというよりは、
    席から「新郎新婦も見えなかった」というのがひどいなと思いました。

その状況では私もモヤモヤしてしまうと思いますね。

ずっと昔、友人の大規模な披露宴に呼ばれていって、
    ひな壇の上の友人があまりに遠くて、表情もよく見えず、
    結局一言も話せずに帰ってきたことを思い出しました。
    友人の姿さえも見えない席だったら…疎遠になっちゃうかも。

• ほんま ただの愚痴ですね

そんなに、御大層に思うことなんかな?

いろんな方をお呼びするわけだから、仕方ないでしょう

新婦さんも、それほど考えてないように思いますが

どっちにしても、ちっちゃいな です

あれ?末席か まあいいわ

ぐらいでいいんじゃない?

• 座席は難しい

きっと、家族のように気の置けない友人ということですよ。
    昔からの友人であるゆえの座席だったのでは。

• 配置ミス

式場側のミスでしょう。
    位置関係からいくと、真ん中の長テーブルに座った人の後半はあなたと同じく何も見えなかったのでは??
    おそらく前の方は仕事関係の同僚だったのでは。後方は単純に名前順にした、とか。

参加した式では、段差があって高く奥の位置が親族だったり、新郎新婦側から離れた後ろ側でスライドの上映をしてどちら側も楽しめる仕様でした。

そこで友情を判断したり、どうして?と聞くよりも、これから連絡を増やすなどして、相手の考えを探ってみては。
    いずれ他の方からこの件について指摘されたとか、披露宴についての会話などあれば、実は、と告げてみても良いかも知れませんね。深い意図がなければ謝ってくれるでしょうし。

• 残念でしたね。

せっかく楽しみにしていた、友人の結婚式だったのに、残念でしたね。。。

ただ、席の説明から配置をかんがえると、友人のせいというより、会場のせいかなと思います。
    その配置だと、席は後ろになっていて出口近くても、その席より、左右の最後列が末席だと思うので。
    長いテーブルは正面はかなり見にくいのですよね。。。
    会場の関係で机の配置がそうであったのなら仕方ないかと。
    会場の人も末席は左右の最後列と考えているでしょうから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • おそらく相手に悪気はないと思います

タイトルにも書きましたが、相手に悪気はなくて、ただ、無神経だったり、なんて言うのかなあ、そういうところまで考えてなかったのだと思います。

結婚披露宴の会場を見る際に、おそらくテーブルが入っていない状態の会場見学させられて、プランナーとかに「当日こういう配置で入ります」とやられても、普通なら新郎新婦も把握出来ていないものと思われます。
    私も結婚式場で働いたことがあるので・・・
    ただ、他のお客様の披露宴前にセッティングしてある会場をこっそり見せてくれたとしても、そこに座れるわけではないし、壁際からそっと見る程度で、普通にお客様が座った時の状況は把握できないです。

狭い会場で、柱がギャグみたいにあって、新郎新婦が良く見えないって話はザラです。本人達そういうつもりがないはずですよ。たまたまだったんです。

私も身内の披露宴でそういうのがありました。やっぱり気分は悪かったですけど、決して本人達に悪気はありませんでしたから。元気出してくださいね。

• 席次なんか気にしたことがない

席次によって自分がどう扱われたかなんて、考えたことがないです。お祝いの席に呼ばれて出席したら、とにかく祝福の気持ちだけです。
    席次で友情の篤さを計るなんてバカバカしいし、そんなことで疑われる友情ならしょせんその程度のものだったということでしょう。お互いに、ね。

• 会費制?

招待制は親が末席ですが、会費制は友人が末席になりがちですけど、その変形だったのかな。

会費制で親が後ろっていうのもヘンですが…

• もしかして

もしかして、北海道で披露宴でしたか?
    確か、北海道(会費制)の披露宴は、親族が高砂に近くて、
    友人は遠くというのが当たり前だったような…。
    過去3回ほど友人の北海道披露宴に出席したことがありますが、
    どれも遠かったです。
    1回は、私も長テーブルの後ろの方。ぜーんぜん、見えませんでした。

• 謝ってくれるでしょう・・・って

たまたま席の位置が悪かっただけで、ないがしろにされたと友情を疑ったり
    新郎新婦が謝罪すべきとのレスがあったり

会場の不備は、ホテルやウエディングプランナーの責任だし
    一般的には一生に一度の事
    主催者である新郎新婦では充分に目配りできないでしょう。
    多少がっかりな事があっても、そういう諸々を思いやり、
    華燭の宴を祝うのが大人だと思います。

トピ主さんが新婦をつかまえて
    「すごく大好きだったのに。。。
     ホントはわたしの事を嫌いだったから、あんな末席にしたの?」
    なんて問い詰めるところを想像すると、場末の痴話げんかみたいです。

• 何回か経験ありますよ。

人数が多い披露宴なら、雛壇の新郎新婦が見づらかったり、スピーチや余興が見えない配置になる事もあります。
    ご友人は同級生ですよね。
    おそらく、丸テーブルが親族家族席で、長テーブルに来賓、会社関係、友人が座られるのかなと思います。
    そうなると、席次としては、友人は末席になるのが普通です。
    新郎新婦はテーブルの配置や席順はプランナーと相談して決めますが、実際にその席からどういう風に見えるかまでは
    チェックできません。
    懸念があったとしても、式場側から大丈夫ですと言われたら、それを信じるしかないです。

あまり見れなくて、残念でしたが、ご友人が自分を軽く扱ったとか、ネガティブ思考な考えはしない方がいいと思いますよ。
    それだけの事で友情を棄ててしまうのはもったいないと思います。

• 私が参加した披露宴の中にも友人達が最末席に陣取るという

ケースは時々あったように記憶しています。

披露宴の予算、会場の卓の配置といった制約の中で花嫁花婿の仕事関係とか両親の賓客とか、要するに義理ある中年以降の人達を立てる事が優先され、友人達は新郎新婦にとってどんなに大事な人であっても地位も名誉もなく若造であるという事から、それ相応の処遇を受ける場合があるわけです。

私自身も親友達の披露宴で同様の経験をした事があったと思いますが、もう誰の披露宴だったかも覚えていないですし、同席した友人間でそれが話題になった事もありません。

たまに、会場の片隅で、今まさに進行中の披露宴の料理の内容などに盛んにケチをつけている親戚の人などがいますが、座席の位置といった些細な事でご友人に対する態度が変わるというような事が万一あるとすれば、そういうお粗末な人と同じレベルになってしまいますよ。

披露宴の席次など大した事ではありません。主催者の本心や念望とはかなり離れた所で予算やしきたりや虚栄や義理等々を配慮調整しながら挙行せざるを得ない事の多い単なる儀式です。

「ただの愚痴」と書かれているので、分かっておられるのだとは思いますが。

• 私は気にした事ありませんでしたが

親友の結婚式は毎回一番前でした。

初めて一番後ろ出入り口だったのは兄の結婚式の時です。

親戚の結婚式の時には友人達は新郎新婦と同じ席でした!パーティー会場的な食事もバイキングでアットホームな会でした。
    結婚式を挙げた場所は東京と長野と静岡です。

地域によっては友人、会社関係、親族と優先する場所が違うのかもしれませんね。

• どうしようもなかった

去年披露宴をしました。
    大切な親友が末席になってしまいました。
    元々、テーブル配置に制限があり、
    グループの事、一人で来てくれる人の事を考えていくと、どうしようもなかった。

夫側も、同じく席の関係で、なんと一部の家族が主賓席に。。。
    司会者から弁明したほうがいいかと悩みましたが、
    わざわざ言うのも微妙と思い、そのままでした。

席順じゃないです。

• 気にしすぎという意見にビックリ…

常識あるカップルならどの席が親族でどの席がゲストなのかくらい知っていますし、席を決める際にプランナーからも説明があるはずです。当然の事ですが親族よりもその他のゲスト(友人や同僚、職場の上司や先輩)の方が立場が上だからです。

席次は間違いがあってはなりませんし、席次表を印刷する前にプランナーや両親にも確認するものだと私は思っていましたが違うのでしょうか。実際私達はそうしました。万が一本人達が知らなくてもプランナーや両親なら絶対に知っていますから、確認していれば必ず指摘があったはずです。

なのにその確認作業すらしなかったという事ですから、よほど適当な人達だと推測されます。それか知っていたとしても「まあ席次なんて別にどうでもいいか」とあまり重視しなかったか、どちらにしても失礼な人達だという事は否めません。

「ご祝儀が1万(2万)でもいいか」というトピに対しては皆さん「3万じゃないなんて非常識!」と息巻いて「常識」を主張するのに、「友人が末席はどうなのか」というトピには「席次程度で騒ぐな」という意見なんですね。私はゲストが末席なんて非常識の極みだと思うので驚きました。

• 理由有って幼馴染みを後ろのテーブルに入れました

私の例です。
    少し遠方に居住していた為長らく電話でしか連絡が取れなかった同性の幼馴染み。
    彼女とは久しぶりの再会でした。
    それ以外の友人は学生時代の友人達で男女混合、皆お互いに顔見知り。
    その友人達と同じテーブルに幼馴染みを入れても、まったく話が合わない事が判っていました。
    なので思い切って私の兄弟と同じテーブルに幼馴染みを入れました。
    大変幼い頃から家族ぐるみの幼馴染みなので、彼女は私の兄弟とは懐かしい再会のはずです。
    でも…ということは一番後ろのテーブルです(弟よりは会場中心寄りですが)。
    ちなみに会費もご祝儀も持ってこないでください、という私達夫婦主催のパーティ形式でした。
    トピ主様の場合も、そういう理由はなかったでしょうか?

それにしても狭かったのに新郎新婦が見えなかったってどういう事なんでしょう…?

私自身は席順って気にした事がないので、そのせいでお祝いする気になれないなんてちょっとびっくりです。この席からだとあんまり見えないな〜と思っても、だったらこの食事のあと、前へ行って一緒に写真撮らなきゃ!そこでお祝い言うんだ!って思うだけですよ。

• そのテーブル配置だったら仕方ないかも

おっしゃるとおり、普通は親族が末席になりますが
    「友人と親族を同じテーブルに入れない」という原則もありますので
    今回のような配置ですと、親族は丸テーブルにかためるのが普通です。

なので、どうしても長テーブル末席は親族以外になるわけですが
    仕事関係者を入れるわけにもいきませんから
    友人を入れざるをえないわけです。

私も友人結婚式で末席だったことがありますが
    事前に新郎新婦から「見えにくかったら申し訳ないんだけど
    親族同様に思っているからこそ、この席にしたんで許してね!」
    と言われたいたので、むしろ嬉しかったです。