• ホーム
  • ひと
  • 震災…疎遠な友人の安否が心配。メールしてもいいですか?

震災…疎遠な友人の安否が心配。メールしてもいいですか?

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

きなこ

トピを開いて頂きありがとうございます。
30才主婦、5歳の子供がいます。

岩手に住む友人の安否が気になっています。
タイトルに「疎遠な友人」と書きましたが、喧嘩別れをしたわけではありません。
子供が生後3ヶ月の頃まで仲良くしていたママ友で、岩手に引っ越してしまい、それから会っていません。
それ以来は1年に1回くらいですが子供の近況をメールで報告しあう感じでした。
災害伝言板には登録がありませんでした。
心配です。。。

でも頻繁に連絡を取り合っていなかったし、直接メールで安否を確認してもいいものか悩んでいます。

私がメールすることで、興味本位でメールしたと思われたり、嫌な思いをさせてしまったら…とためらっています。

でも私の中では大切な友達なので心配なんですが…

みなさんのご意見をよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手紙は?

私も岩手県に普段は年賀状をやり取りするだけの知人がいます。20年以上前に派遣先で一緒に働いていた、他の派遣会社から派遣された人でした。

テレビのニュース等で彼女の家の地名は出てこないので、たぶんご無事だと思いますが、やはり心配です。かと言って頻繁に連絡を取り合う仲でもないし、私は地震から一週間経った所で手紙を書きました。無事であることを願っている、何か出来ることがあったら遠慮なく連絡して欲しい、と言った簡単なものです。

郵便事情も悪いでしょうけど、多少日数がかかっても届くでしょう。元気であると連絡が来ることを、又何か欲しい物があると遠慮せずに言ってくれることを期待しています。

トピ主さんも手紙を書いてみてはどうでしょうか?

• 友達?

トピ主さんは安否確認した後、付き合いを再開させたいのですか?
    安否確認したいのは自分が安心したいからではないですか?

1年に1回、子どもの近況だけをメールし合っていたんですよね。
    自分達の近況とかは?
    それって友達なのかな?と思いました。

• 別の意味でやめたほうがいいと思う

もし避難所で暮らしていたら携帯は日常より大事なはずです。

安否メールがたくさんくることで余計な受信をすることにより、必要なことに使えなくなるから迷惑だと言う話を聞きました。

携帯は明かりの代わりにもなりますし、貴重だと思います。

もう少し落ち着いてからじゃないといけないと思います。

• 今はすべきではない

被災地だったら優先されるのは親族でしょう。疎遠な友人に送るメールは今は余裕がないでしょう。

• 葉書か手紙で

ご友人の被災、とてもご心配のことだと思います。

被災地ではまだまだ混乱状態が続いていますよね。
    被災地の通信手段優先を考え、私は葉書にしました。
    避難している場合は届くのが困難かもしれませんが、
    私の友人達は幸い自宅が残っていたので、ちゃんと届いたようです。
    ただ直接郵便局まで行かないと向こうからは出せないようで
    返事はメールで届きました。

私が被災した時はメールも災害伝言板も普及しておらず、
    安否は電話か郵便でした。しかし、電話が混み合って通じない。
    だから、比較的通じやすい夜中過ぎや早朝によくかかっていました。
    でも、それって日中は片付けで疲れている身にとっては少々迷惑で。
    特にそれほど懇意ではない人だと「ありがたいけれど今でなくても…」と複雑でした。

ですから、もう少し落ち着いてからメールをするか郵便をお勧めします。
    手紙類は私の宝物になり、今でも大切に保管しています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 横ですが

1年に1回しか連絡を取らない友達って数十人います。

遠方に嫁いだ友達、仕事に育児に忙しい友達、姑に友達付き合いを制限されている友達、いつか会えたら良いね!と、手紙や年賀状、メール、電話で1年に1回でも友達です。

私も手紙を書いてみたら良いと思います。携帯だと電池の減りを気にして迷惑かもしれません。

お友達無事だと良いですね!

• フツウにメールしましょうよ…。

誰だって、誰かが自分や家族の心配してくれていると思ったら、嬉しいですよ。

東京に住んでいてすら、関西や海外の、ふだん特に連絡取っていない友人からお見舞いメール来ますよ。ガイコクジンさんなんて、「ニホン」てだけであわててメールくれましたよ。ありがたいことだと思います。
    メールなら返信も簡単でしょうし、それほど気を使うこともないと思います。
    岩手でも、海沿いじゃなくて盛岡のほうなら大きい被害はないと思いますし。
    むしろ「たいへんそうだからすぐにメールはためらわれて」と、お見舞いが遅れた理由を書き添えたほうがいいくらいだと思います。

手紙は、あわただしい中ですので逆に返事書くのたいへんなような気もします。

MIXIなどで探せそうなら探してみて、そっち経由で連絡するのもいいかもしれないですね。

• 被災者です。

あまり親しくない友人にメールの返信するほど心の余裕がありません。
    でも返信しないと何度もしつこくメールが来るのでしかたなく返信しています。

私がもらって嬉しかったメールは「きなこ。大丈夫か?大丈夫なら返信はいらない。」でした。
    この人は一生の友だと思いました。

• 私だったらうれしい

私は海外在住です。今回のニュースはもちろん世界中にながれてますよね。知人友人はもちろん色々な方達からお見舞いの
    言葉をいただきました。

その中でも普段はほとんど関わりのない同僚や近所の方、年に一回以下の連絡を取り合う人達からさえも連絡をいただきました。
    中には私が日本出身とも知らない方からも、まず出身地を確認後お見舞いの言葉をいただきました。

中には“連絡すべきか迷ったの、きっと今は大変な気持ちのまっただ中でしょうから、そっとして差し上げるべきかと思ったりしたし。”
    とおっしゃった方が何人かいらして、逆にそういう考え方もあるのかとびっくりしたくらいです。

私はとてもうれしかったですよ。“連絡くださって、本当にうれしかった。”とお礼を申し上げました。私みたいな人もいると思います。

• 今はやめる

岩手のどこでしょうか
    海側と山側では大違いです
    海側ならば本当に必要なメール優先でやめた方がいいでしょう。
    今は無事を祈のがトピ主さんの最善でしょう。

山側でもせめてもう少し待っては?
    電気が復活してない地域だと迷惑だと思います。

• 被災者です

返事が来るまで何度も、はちょっと…ですが、一度だけのメールで、「返信は落ち着いたらでいいから」なら嬉しいと思いますよ。

携帯がまだつながっていない可能性があるので、返信は気長に待っていただければ…。

• 私は

同じく、時と距離により次第に連絡もとらなくなっていた宮城、福島の友人におとといメールしました。
    短い文で出したところ、返事メールがきたので
    また短文で思いと、返信はもういいからねということを出しました。

出すことを悩みましたが、私的には出して良かったと思っています。

• 私も迷った

仙台に友人がいます。

遠くに嫁いだのでやはり年賀状のみのお付き合いになってしまいましたが
    やはり青春時代を一緒にすごした仲間、何でも話し合える間柄という気持ちが強く、元気を出してもらいたくて別の友人とも相談してメールを送りました。自宅にいて電気も通ってるみたいなので。

いつでもできることはするから遠慮なく言ってということと返信はしなくていいとメールしました。

• 今は保留

今は不要不急の連絡は避けるべき時期だと思っています。
    なので、今すぐ連絡する必要はないのでは。
    主さんが「友達は大丈夫にしているかな」という心配を
    打ち消したくてメールしたいだけのことですよね。

お友達や被災した皆さんのことを考えるなら
    今はまだ連絡する必要はないと思います。
    まだ、通信状況はけしてよくないでしょうから
    あなたが一通メールすることで、他の方の大切な
    連絡が取りにくくなるかもしれないのです。
    必要があれば、向こうから連絡がくると思います。

私も、数年疎遠になっている友人が東北に住んでいます。
    元気ならば何も問題はありません。
    被災しているなら、もう少し待って、例えば仮設住宅の
    入居が活発になった時期などに連絡を取り
    見舞金を返礼不要で送るつもりです。
    仮設住宅ができるということは、それなりのインフラが
    復旧してきたということでしょうから。

• うれしかったです。

地震から1週間、携帯がずーっと「圏外」でした。
    当然、着信もなにもありません。
    ようやっと携帯がつながるようになって、
    一気に安否確認メールが受信されました。
    私はうれしかったですよ。

とりあえず1通だけ出して、
    気長に返信を待ってみてはいかがでしょう。

つながるようになってから、
    親しい友達にメールを打ったら、
    「よかった。被害が甚大な地区だったから、
     まさかのことを考えたら、
     怖くてメールできなかった」
    と言ってくれたと友達もいました。

• 同じような友人がいます

私の友人は宮城です。私も長いこと連絡を取っていませんが、気になっていました。メールしたくてもアドレスを知らないし、知っていても迷惑になりそう。固定電話の番号は知ってるけど、やはり迷惑になりそう。そこで以下のようにしました。

伝言サービスの確認。
    不明者リストを確認。
    友人の住所と被害状況の口コミをネットで探す。
    共通の友人に聞いてみる。

私の場合は無事を確認できました。これで分からなければ、もっと状況が落ち着いてから手紙を出すつもりでいました。ただし返信を促す言葉は避けて。

• トピ主です

皆さん沢山のご意見ありがとうございました!
    ひろひろさんがおっしゃる通り、まずmixiの方で探してみました。そこで友人だと思われる人のページを見つけ、家も家族も無事だという事が確認出来ました!
    皆さんがアドバイスして下さったように、返信を求めない文面でメッセージを送ったところ、3日経った今日、返信がきました。
    自分達の家は無事で、今は家を失った親戚や知人を自宅に呼んで共同生活をしている、今生きていられるだけで幸せです、心配してくれてありがとう、という内容でした。

悩みましたが、皆さんにご意見を頂いて、連絡をとることができて本当に良かったです。
    どうもありがとうございました!