1歳児と一緒に貸し農園は早い?

レス20
(トピ主7

生活・身近な話題

keisan

レス

• トピ主です

性格にもよりますが、ママの側を離れたくない子と、興味を持つものにはドンドン行く勝気な子では、また違うんだろうなといった印象です。
    うちの子は、比較的大人しい方なのですが、万が一、周りにご迷惑をおかけするのであれば、リードを調度、鉄の頑丈な柵が側にあるので、そちらへつけておこうと思ってます。そこは、私の畑以外は、何処の畑も近くない場所です。

やろうと決めた点は
    1「リード」を実際買うた事 2周りの人達の雰囲気 3畑の場所(これが一番大きいです。四方に他人の畑ならば多分しておりません。気が休まらない為)4同じ様に1歳の子を連れてするママがいた事

です。勿論、皆様にご相談して、こういった心配がある。こういう問題があると言ったご意見、とても参考になりましたし、その上で見て考えて出来るか出来ないかを決めたので、当初の心配事が大分なくなりました。
    やってみて、ご迷惑をおかけするのであれば、途中でやめる事も出来ますし
    何とでも変更は出来ますので、皆様のご意見を参考に頑張ってみます。ありがとうございました。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。皆様のご心配や経験を踏まえて、こちらも用心しながら見学にいったのですが、私よりも周りの方がずっとあたたかく迎えてくださっており「一緒にやろうね〜」とか管理主からは「ここなら、気にせんと遊べるぞ」とお声をかけて頂き、私が思ってる以上に、受け入れて下さっております。
    私が「ご迷惑をおかけするんじゃないか?」と相談すると
    「何を心配してるんだ??大丈夫やろう」と言った反応でした。そういった周りの現場の人たちの反応を含めて考えてるつもりです。

土を食べる事についてですが、現在、公園や駐車場で遊んでおり、
    砂場でもスプーンについた砂利を舐めたり、駐車場の石や草を既に食べております。そうして子供はこれは食べる物と食べない物を覚えてゆくので、そのうち食べなくなると思ってます。農園で遊ばせる親は、皆さんこれぐらいのお気持ちでやられてます。

後、同じく一緒に見学に来ていた1歳7カ月の娘さんを持つママがいたのでその子の様子をみてたんですが、まだまだデコボコの畑では、よちよち歩きが精一杯の様子で、ワーと走ったりは出来ない感じでした。

• 周りへの迷惑を考えて

これからお子さんがつかまり立ち、よたよた歩きし始めて
    お隣の畑の丹精込めて育った苗につかまったり
    尻持ちついてつぶしたりしたらどうしますか?
    買って弁償できるものではないですよ。
    小さな子がやったことだから許して当たり前?

徹底管理されてる畑のようなのでそうそう草が生えることも
    ないかと思いますが草は生え出すとあっという間に大きくなり、
    種を付けるとどんどん広がってお隣にも管理人さんにも
    迷惑をかけることになりかねません。
    手をかけてる畑とそうでない畑は一目でわかります。
    あなたが今手をかけるべきは畑ではなくお子さんです。

• 記憶あります・・・

実は私が1歳の頃(現在38歳)
    母が貸し農園を借りてました。
    ええ・・お約束のように土食べましたとも。
    苦まず〜なのを覚えてます。
    あと畝が一歳児には高すぎて母とはぐれてしまい泣き叫んでましたっけ(笑)

私みたいに記憶にあるのは随分珍しいことだと思いますが
    いい思い出になるかもですよ。

• プランターから

お始めになったほうが良いと思います。

ママさんが農作業中「リードで」の案がありますが、アンヨもままならないお子さんは土食べますよ。
    ホントホント!

完全無農薬の土壌ですか?
    完全無農薬の歴史は何年くらいの土地なのでしょうか?
    虫混みの土をアカチャンが口にしても慌てず冷静に対処できますか?

本当に、ほんのチョット目を放した隙にやっちゃいます。

数年はプランターで。
    お子さんが3歳位になったら畑でノビノビなさってはいかがですか?

私もやはり両親が貸し農園で野菜を作ってくれ、その野菜を食べて育ちました。
    もちろん手伝いもしましたよ。
    週末に家族で出かけて耕したり・種植えしたり・収穫したりと、とても楽しかったですね。
    夏の暑い日。
    真っ赤に熟れたトマトのもぎたてを、近くの小川ですすいで食べた味は今でも忘れられません。
    農薬のかかっていない、熟れたトウモロコシがあんなに甘いなんて知らなかった!

あ・・・思い出してたら涙がでてきちゃいました。

慌てないで、どうぞお子さんと一緒に楽しんでください。
    生涯の良い思いでになりますよ♪

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

ご意見ありがとうございます。

プランターにしようかな・・・いやいやと未だに悩んでた私です。
    昨日は、リードを買いもう1度畑を個人的に見に行きました。
    「やはりやりたい・・・」と思う自分がいてました。

本日は、契約日だったので一応、まだ諦められず見学に行きました。
    お話を聞くのと皆が集まるので雰囲気が解るからです。
    基本、やはり高年齢の男女の方が多かったですが、その分、娘を可愛がって下さり、有難い気持ちになるのと同時に、子供を好きでない方もおられるんだろうなぁ、多分と思いました。

管理主に相談をして、娘がいるからなるべく周りにご迷惑をおかけしない場所がいいと希望を出すと、3方向は、管理主のとりあえず植えとくサイツマイモ畑と、フェンス・簡単にはいけない土手と言った好立地を選んで下さいました。お隣さんだけは、高齢のご夫婦です。

まだ、この週末に主人を連れてゆき再度相談してから決めますが・・・
    私も迷いに迷ったあげくに、しぶとくやろうと言う気持ちが湧いてます。

• プランターから

1歳児なら、プランターでやったほうが楽です。
    子どもに気を使いながら、農作業ってしんどいですよ。
    トマト・キュウリレベルならプランター農園でも十分でかいの収穫できます。
    焦らずやれる範囲でまずは楽しんだらどうでしょうか?

• まずプランターで

うちも庭はありますが、夏野菜は基本的にプランター(直径30センチ以上あるプラスチック鉢等)で育てています。
    ミニ〜中玉トマト、ピーマン、オクラ、ゴーヤー(これはできればなるべく大きいプランターが良)は問題なくできます。
    虫もつきにくいので、農薬もほぼいりません(オクラの葉にはアブラムシがものすごく付きましたが、実には付きませんでした)。
    畑は、ほんの小さな場所にじゃがいもなど植えていますが、土を掘り起こすにはやはり大きなスコップや鍬など本格的に近い物が必要です。
    慣れてないので腰も痛くなりますよ(笑)。
    今年はとりあえずプランター栽培に挑戦してみませんか?
    ちなみに、ミニトマトよりも、中玉に近い大きめの実がなる種類の方が、実が小さくなってもそこそこのサイズが保てるので素人にはいいようです。
    夏の家庭菜園の悩みは、連作障害のおこりやすいナス科が多く土の使い回しがしにくい事と、水やりです。
    我が家ではだいたい一日に2回水やりをしています。
    あと、有機栽培に近い育て方をすると、やはり虫(ダンゴ虫、ヤスデ、ナメクジ)が増えます。
    虫が嫌いではない私としては、殺生に迷います。

• トピ主です

後、細かくいいますと1人分は30平米割り当てられて、30平米に対して4ウネしか作らない、ゆったりした作りにと、通路になっています。

と、いろいろ細々書きましたが、皆さんのご意見を参考にさせて頂くと、
    「リード」を付けて置くのが1番だなぁと思ってきました。
    先程、コンビニに行きましたが私が用事をしてる間に、娘は興味のある商品へハイハイで寄っていこうとします。その様な、いや歩けばもっと・・・
    そういう状態が畑でおこるのかなぁと思うと、畑も楽しめないのかなぁと
    思ったりしてきました。
    理想は、トマトが娘は好きなので、一緒に収穫して食べたいなぁとか。キュウリを好きになって欲しいなぁとか夢はいっぱいありますが。皆さんのご意見を聞いてたら、段々と想像が湧いてきました。

明後日までに契約を決めないといけないのですが、今の気持ちだと7割方は
    プランターで作ろうかなぁと段々、そちらへ納得してきてる自分がおります。前は、どうしても諦めがつけなかったのですが皆様のご意見を読んで想像してると納得して諦めれつつある自分がいます。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。いろいろご指摘を考えてみました。
    私の今回の畑の場合を考えてですが

お風呂のため水ですが、そこにバケツなどを置く人は、私の畑では、まずいないかなと思いわれます。何故かと言うと、何度も書いて申し訳ありませんが、管理が物凄く行き届いている畑なので(5か所ぐらい見学した畑の中ではピカ一)
    タメ水の通路は、大きくとってあり、普通バケツと言うのはお水をあげる為の物なので、自分の場所にまで持って行き、お水をあげて、自分の近くに置いておくと思うからです。わざわざ、ため水のところへ置いておくと言うのは、今回の畑では、まずないと思われるし、作業が終わった後も農具入れが
    大きなハウスが用意してあり、畑には、そういった農作業の物は一切置いてありませんでした。管理には煩い先生なのです。
    近隣の住民への配慮も徹底しており、自分だけでなく、畑全体の周りの草抜き行事まである畑なんです。ちょっとメンドクサイなぁ・・・と思いましたが、いざ畑をみると、先生のお人柄が現れてるような綺麗な畑でした。
    それぐらい見渡せる畑で整理整頓されてます。

• 無理そう。。。

トピ主さんって、かなりおっとりさんではないですか?
    まず、溜水の浴槽の高さが高いので子供には登れないはずと書いてらっしゃいますが、わざわざ汲みに行かなくてはならないなら、他の方がバケツや収穫した作物など一時的に置くかもしれませんよね。よじ登ったり這い登ったりは子供の得意とする運動ですよ。
    そしてご自身のお勤めを「お仕事」と書いてしまう世離れした雰囲気。
    申し訳ありませんが、近隣の方に迷惑かけそうです。
    リードをつけるというのは良いアイデアだと思いますが、どうでしょう。

• 1〜2歳は目が離せない

実家が農家です。で、畑も近くにあり、たまに連れて行くこともありますが…はっきりいって、3歳超えないと理解してくれないので大変です。1〜2歳は落ちてるもんなんでも拾ったり、食べたり、隣の畑に侵入を試みたり、触ったらかぶれる虫とかを触ったり、鎌とかはさみ(別名:武器)を持って遊んだり…いろいろやらかしてくれます。

3歳超えてくると、いろいろ教えればわかってくるので、子供のために貸し農園とお考えでしたら3歳超えてからの方がいいかもしれません。

• トピ主です

平日は、私1人でいかないと行けませんが・・・土日は主人も一緒にやる予定です。周りのご家族は定年後の夫婦が多かったですが、またに小学生ぐらいのお子さんを連れてして参加されてる方もおりました。

私も、娘の為に遊び場を作ってあげたいとは思いますが、なんせ先生が指導の元、管理が行き届いてるので、そういう場所を作らしてもらえるのか・・・は解りません。果物や花は植えては駄目だと言ってました。

でも、私もいつかはお仕事に復帰したいと思ってますので、
    娘ともにこういった貸し農園をゆっくりできるのは、お仕事をしてない今しか、無理なんじゃないかな?と思ったりもします。
    今はプランターで細々をするべきなのかな・・・。

ちなみに、1歳児と2歳児と3歳児では、大きくなるにつれての方が、まだ貸し農園はやりやすいですか?

• トピ主です

皆様お返事ありがとうございます。

お一人、お一人読んでると、厳しいのかな?と想像する反面、出来るのかな・・・と半々な気持ちです。

追加で説明ですが、ため水と言うのはお風呂の浴層で、そのまま土に置いてあるので、高さが、1mぐらいはあり、1歳児ではヘリに立つのがやっとなので、その辺は大丈夫です。(お家のお風呂は埋め込んであるため、へりが40センチぐらいしかない)

私が見学に行った畑は、無農薬野菜を推奨してる先生がおり、その方の指導の元に、苗から肥料からウネから、決められてる畑なんです。
    先生曰く、お水をやり過ぎるのは、かえって野菜が駄目になる場合が多いとの事でしたので、夏でも毎日しなくても良いとの話しでしたので、お水やりは左程心配してないのと、車でも行けるので、通うのは車で10分程度のところです。

1番の心配は、隣の畑を荒らしたりでご迷惑をおかけしないかです。
    まだ娘は歩かないので、ちょっと想像がつかないのです・・・。
    でも虫を殺したりとか、そういった問題が出てくるのですね・・・。
    うーん、迷います。

• やってます(更新2年目)

娘が1歳ちょっとの時から始めました。
    ただ、うちは犬も一緒に連れていって、犬と一緒につないでます。
    幼児にハーネスとリードをつけておでかけ、というのが普通という国にしばらく滞在したこともあり、大変便利かつ人様に迷惑もかからず素晴らしいと思ったので。

他の人が来たら犬が教えてくれますし、ハチや蛇などに吠え立ててくれるので楽です。
    つないでおくことでレジャーシートの中にいてくれますし、泥遊びはこちらが監視している時だけさせられます。

それができない(周りの目が気になってなど)のであれば、ずいぶん大変だと思います。
    雨の日は犬を留守番させて二人で見に行ったりするのですが、水たまりバッシャーン!とか絶対やります。アスファルトと違いドロドロなので、もう目も当てられない光景になります。
    楽しそうなのでやらせてますが、もしこれを何らかの作業している横でやられるとたまらないと思います。

畑にも境界線というのはありますので、それが完全に理解できるようになるまではこの方式でいこうと思っています。誰もが子ども好きとは限らないですし、大事な作物を踏まれたら怒る人が多いと思いますので。

• 幼児から目を離さずに作業できるなら。

貸農園、楽しそうですね。
    でも1歳のお子さんが手伝えることってどんな事なのだろう?
    収穫したもののお運びやシャベルで土を掘り返して耕すなどは作業の一つとしてできそうですが。

ただ、今時の子はしっかりしているとはいえ、
    農薬やシャベル・鍬などで事故が起きないように気を配りながらやるのは私はタイヘンそうだな〜というのが率直な感想です。

何より、幼児は片時も目が離せませんよね。
    次の行動が予測できないというかほんとちょこまかしてませんか?
    一瞬目を離したすきに車道に飛び出ただの用水路に入ってしまっただの、悪いおじさんに連れ去られただの・・・
    哀しいニュースにいとまがないのをみて、「幼児は決して目をはなしてはいけない」と身につまされます。

こういったことに気を配れるなら楽しい自然体験になるとは思いますが、
    農作業って結構黙々と集中してやるもののように見えたので、そこらへん大丈夫かなあ?と思った次第です。

• 貯め水って、一番危険なのでは?

乳幼児がいる家では、『お風呂の水(湯)は必ず抜いておきましょう』って言われませんか?
    小児科でも、事故原因になると書かれた小冊子を渡されましたし…。

たった数センチの貯め水で、乳幼児は溺死するそうです。
    なので、お風呂に水が貯めてあるって、トピ本文読んだだけで怖いです。

トピ主さんや御主人などがずっとおんぶして、お子さんを肌身離さずなら、良いと思いますが。

• 見張っていないと迷惑かけます。

私も2歳児がいて貸農園かりています。農園にはご夫婦で行くことが可能ですか?

子供見張り係がいないと必ずよそのに迷惑かけます。私の1歳だった子供がそうです。

大人1人は必ず子供につきっきりで見張っていないと、お隣に侵入しますよ。例えば水くみ。少し目を離せばスコップでお隣にいたずらです。

それから、夏野菜は、毎日水やりに行く必要がありますよ。特になすやピーマン。草取りも頻繁ですし、時間によっては蚊がたくさん出てきますので、かなり大変です。
     まあ、一度やってみましょう。思ったよりたいへんですよ。

• その条件なら…

いいと思います。
    トイレがあって、自由度は低いけど、管理人の方もいるなら、
    そんなに長時間いる必要はないですよね。
    私も子供が2歳前ごろに畑をしていましたが、草抜きに時間が掛かり
    「帰ろう」コールと、トイレが難しくて、挫折しました…(夫が継続中)。

上記の方と同じく、命について色々考えさせられたりもしました。
    曾祖母や近くの畑の方が害虫を教えてくれる中で、足で踏み潰して…
    それを見た子どもが若干ショックを受けていたので、私は草を捨てる場所に虫も入れてました。
    子供がどう理解したかは幼すぎたので分かりませんが、真似をしてむやみに殺すことはしませんでした。

他の畑の方と交流したり、自分でお野菜を取ったり、楽しいこともいっぱいです。
    子供はトトロのメイちゃんたちのように、畑でキュウリをかじるのが大好きで、夏を楽しみにしています。
    あと、子供が泥遊びできるくらいの小さなスペースを作るといいかも。
    きっと楽しく過ごせると思いますよ。

• いいと思います!

息子が3歳の時に1年契約で畑を借りました。
    で、更新はしませんでした(笑。

理由は、週末を楽しみにしている息子に「ええ〜っ また畑行くのぉ!?」と言われたのが一番の理由ですが、主さんも心配しておられる通り、畑と畑じゃない所の区別がつかなかったようで(無農薬畑でした)、出たばかりの芽を踏んでしまったり、虫!ギャー!帰る!と騒いだり(ヘタレ男子なんです)、害虫駆除をしている私らの姿を見たからなのか、無駄な殺生をするようになってしまったんです(幼稚園にいるダンゴムシを踏んづけたり)。
    私も、害虫は殺して良くて、なぜダンゴムシは殺しちゃダメなのか。
    殺していい命なんてあるのだろうか…とか考えてしまい、結局畑はやめました。
    でも、水汲み用の小さな池でおたまじゃくしを捕まえたり、畑仕事の後みんなでお弁当を食べたりしたことは今でもいい思い出です。
    こればっかりは、お子さんの性格にもよりますね。
    私は、子供が大きくなったら今度は夫婦だけでやりたいです(笑。