1歳児と一緒に貸し農園は早い?

レス20
(トピ主7
お気に入り8

生活・身近な話題

keisan

レス

レス数20

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    皆様お返事ありがとうございます。

    お一人、お一人読んでると、厳しいのかな?と想像する反面、出来るのかな・・・と半々な気持ちです。

    追加で説明ですが、ため水と言うのはお風呂の浴層で、そのまま土に置いてあるので、高さが、1mぐらいはあり、1歳児ではヘリに立つのがやっとなので、その辺は大丈夫です。(お家のお風呂は埋め込んであるため、へりが40センチぐらいしかない)

    私が見学に行った畑は、無農薬野菜を推奨してる先生がおり、その方の指導の元に、苗から肥料からウネから、決められてる畑なんです。
    先生曰く、お水をやり過ぎるのは、かえって野菜が駄目になる場合が多いとの事でしたので、夏でも毎日しなくても良いとの話しでしたので、お水やりは左程心配してないのと、車でも行けるので、通うのは車で10分程度のところです。


    1番の心配は、隣の畑を荒らしたりでご迷惑をおかけしないかです。
    まだ娘は歩かないので、ちょっと想像がつかないのです・・・。
    でも虫を殺したりとか、そういった問題が出てくるのですね・・・。
    うーん、迷います。

    ユーザーID:3396577712

  • トピ主です

    平日は、私1人でいかないと行けませんが・・・土日は主人も一緒にやる予定です。周りのご家族は定年後の夫婦が多かったですが、またに小学生ぐらいのお子さんを連れてして参加されてる方もおりました。

    私も、娘の為に遊び場を作ってあげたいとは思いますが、なんせ先生が指導の元、管理が行き届いてるので、そういう場所を作らしてもらえるのか・・・は解りません。果物や花は植えては駄目だと言ってました。

    でも、私もいつかはお仕事に復帰したいと思ってますので、
    娘ともにこういった貸し農園をゆっくりできるのは、お仕事をしてない今しか、無理なんじゃないかな?と思ったりもします。
    今はプランターで細々をするべきなのかな・・・。


    ちなみに、1歳児と2歳児と3歳児では、大きくなるにつれての方が、まだ貸し農園はやりやすいですか?

    ユーザーID:3396577712

  • トピ主です

    お返事ありがとうございます。いろいろご指摘を考えてみました。
    私の今回の畑の場合を考えてですが


    お風呂のため水ですが、そこにバケツなどを置く人は、私の畑では、まずいないかなと思いわれます。何故かと言うと、何度も書いて申し訳ありませんが、管理が物凄く行き届いている畑なので(5か所ぐらい見学した畑の中ではピカ一)
    タメ水の通路は、大きくとってあり、普通バケツと言うのはお水をあげる為の物なので、自分の場所にまで持って行き、お水をあげて、自分の近くに置いておくと思うからです。わざわざ、ため水のところへ置いておくと言うのは、今回の畑では、まずないと思われるし、作業が終わった後も農具入れが
    大きなハウスが用意してあり、畑には、そういった農作業の物は一切置いてありませんでした。管理には煩い先生なのです。
    近隣の住民への配慮も徹底しており、自分だけでなく、畑全体の周りの草抜き行事まである畑なんです。ちょっとメンドクサイなぁ・・・と思いましたが、いざ畑をみると、先生のお人柄が現れてるような綺麗な畑でした。
    それぐらい見渡せる畑で整理整頓されてます。

    ユーザーID:3396577712

  • トピ主です

    後、細かくいいますと1人分は30平米割り当てられて、30平米に対して4ウネしか作らない、ゆったりした作りにと、通路になっています。


    と、いろいろ細々書きましたが、皆さんのご意見を参考にさせて頂くと、
    「リード」を付けて置くのが1番だなぁと思ってきました。
    先程、コンビニに行きましたが私が用事をしてる間に、娘は興味のある商品へハイハイで寄っていこうとします。その様な、いや歩けばもっと・・・
    そういう状態が畑でおこるのかなぁと思うと、畑も楽しめないのかなぁと
    思ったりしてきました。
    理想は、トマトが娘は好きなので、一緒に収穫して食べたいなぁとか。キュウリを好きになって欲しいなぁとか夢はいっぱいありますが。皆さんのご意見を聞いてたら、段々と想像が湧いてきました。

    明後日までに契約を決めないといけないのですが、今の気持ちだと7割方は
    プランターで作ろうかなぁと段々、そちらへ納得してきてる自分がおります。前は、どうしても諦めがつけなかったのですが皆様のご意見を読んで想像してると納得して諦めれつつある自分がいます。

    ユーザーID:3396577712

  • トピ主です

    ご意見ありがとうございます。

    プランターにしようかな・・・いやいやと未だに悩んでた私です。
    昨日は、リードを買いもう1度畑を個人的に見に行きました。
    「やはりやりたい・・・」と思う自分がいてました。


    本日は、契約日だったので一応、まだ諦められず見学に行きました。
    お話を聞くのと皆が集まるので雰囲気が解るからです。
    基本、やはり高年齢の男女の方が多かったですが、その分、娘を可愛がって下さり、有難い気持ちになるのと同時に、子供を好きでない方もおられるんだろうなぁ、多分と思いました。


    管理主に相談をして、娘がいるからなるべく周りにご迷惑をおかけしない場所がいいと希望を出すと、3方向は、管理主のとりあえず植えとくサイツマイモ畑と、フェンス・簡単にはいけない土手と言った好立地を選んで下さいました。お隣さんだけは、高齢のご夫婦です。


    まだ、この週末に主人を連れてゆき再度相談してから決めますが・・・
    私も迷いに迷ったあげくに、しぶとくやろうと言う気持ちが湧いてます。

    ユーザーID:3396577712

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • トピ主です

    ご意見ありがとうございます。皆様のご心配や経験を踏まえて、こちらも用心しながら見学にいったのですが、私よりも周りの方がずっとあたたかく迎えてくださっており「一緒にやろうね〜」とか管理主からは「ここなら、気にせんと遊べるぞ」とお声をかけて頂き、私が思ってる以上に、受け入れて下さっております。
    私が「ご迷惑をおかけするんじゃないか?」と相談すると
    「何を心配してるんだ??大丈夫やろう」と言った反応でした。そういった周りの現場の人たちの反応を含めて考えてるつもりです。


    土を食べる事についてですが、現在、公園や駐車場で遊んでおり、
    砂場でもスプーンについた砂利を舐めたり、駐車場の石や草を既に食べております。そうして子供はこれは食べる物と食べない物を覚えてゆくので、そのうち食べなくなると思ってます。農園で遊ばせる親は、皆さんこれぐらいのお気持ちでやられてます。


    後、同じく一緒に見学に来ていた1歳7カ月の娘さんを持つママがいたのでその子の様子をみてたんですが、まだまだデコボコの畑では、よちよち歩きが精一杯の様子で、ワーと走ったりは出来ない感じでした。

    ユーザーID:3396577712

  • トピ主です

    性格にもよりますが、ママの側を離れたくない子と、興味を持つものにはドンドン行く勝気な子では、また違うんだろうなといった印象です。
    うちの子は、比較的大人しい方なのですが、万が一、周りにご迷惑をおかけするのであれば、リードを調度、鉄の頑丈な柵が側にあるので、そちらへつけておこうと思ってます。そこは、私の畑以外は、何処の畑も近くない場所です。


    やろうと決めた点は
    1「リード」を実際買うた事 2周りの人達の雰囲気 3畑の場所(これが一番大きいです。四方に他人の畑ならば多分しておりません。気が休まらない為)4同じ様に1歳の子を連れてするママがいた事

    です。勿論、皆様にご相談して、こういった心配がある。こういう問題があると言ったご意見、とても参考になりましたし、その上で見て考えて出来るか出来ないかを決めたので、当初の心配事が大分なくなりました。
    やってみて、ご迷惑をおかけするのであれば、途中でやめる事も出来ますし
    何とでも変更は出来ますので、皆様のご意見を参考に頑張ってみます。ありがとうございました。

    ユーザーID:3396577712

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧