地震が怖くて眠れない

レス8
(トピ主2

心や体の悩み

こんばんはみんなさん、私は日本で住んでいる外国人です
最近地震がきてから眠れなくって困っています、妊娠してるのに
不安で不安でたまりません、1人暮らしだから何かあったらどうしたらいいかわかりません
国に帰りたいけど、お金がないし帰れません
赤ちゃんを守らないといけないから頑張っれ自分って自分に言い聞かせてます
でも何だか体力が落ちてます、私は被災者じゃないのにどうしてこんなに落ち込んでるのかわかりません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本人でも怖いよ

私が中学生の時に、何日も連続で地震があって、怖くて眠れなくなりました。

だから、用心する事にしました。

夜、寝るときは枕元に靴を(安い靴)いつも置いてます。
    逃げる時にケガをしないように。

あと、クッキーとキャンディとペットボトルの水を入れたバッグも置いてます。
    避難場所も確かめています。

そこが駄目なら次はどこに行くかも調べてあります。
    わからない時は市役所にきいてみましょう。

仕事用のバッグにも水とキャンディは入れてます。

• お母さんがんばれ。

毎日毎日テレビでは地震関連のニュースが流れ、被災者じゃなくてもその状況にシンクロして、気持ちがふさぎ込んでしまっていらっしゃるんでしょうね。お気持ちわかります。

私は16年前に関西であった阪神大震災で被災しました。今回は被災はしていませんが、当時を思い出して、ニュースを見聞きするだけで涙があふれ、もしかしたらまたここでも地震がくるんじゃないかと、1時間に1回は考えてしまいます。

不安になるお気持ちはわかりますよ。
    でも、前を向いて、気持ちを上向きにして、進んでいくしかありません。
    トピ主さんには今、お腹に守るべき大切なものがあるんです。
    不安になるようでしたら、今はテレビもニュースも見聞きしないようにして、本を読んだり、散歩したりして、気分を落ち着けてみてください。

お体大切にしてくださいね。

• 大丈夫です、安全にできます

今回の地震を体験しましたか? 家は壊れませんでしたよね。
    よほど古い家でなければ、家は壊れません。

地震の恐さは、ものが落ちて来て、人に当たる事です。
    落ちてくる物、倒れてくる物、が無ければ人は安全です。

家の中を片付けて、落ちてくる物、倒れてくる物を無くしましょう。
    こうすれば、ケガをしません。 

例えば、公園や広場にいて地震を体験したときは、絶対にケガをしません。
    落ちてくる物、倒れてくる物が無いからです。

心配してる時は、どれが落ちて来るか、どれが倒れるか、気付くことができます。
    すぐに部屋の中を安全にしましょう。 
    もうすぐお母さん、できますよね。

• 心細いですよね。

私も3ヶ月の子がいます。今夜も地震が怖くて寝付けません。
    妊娠中はただでさえ不安定なのに異国、地震と心細くなりますよね。

まずは>kimさんの仰る通り室内の点検をしましょう。あと避難場所の確認。
    後は、不安な気持ちを周囲に話せる方はいませんか?口に出すと少し楽になりますよ。
    大変な時ですが、体調に気をつけて下さいね。

• 主様だけじゃないよ。大丈夫。

妊娠中1人で被災…私(日本人)でも怖いですよ、そんな状況。異国の土地ならなおさら怖いですよね。

ただ、1つだけ、日本は有数の地震国です。ゆえに建物は世界でも最強に頑丈に作られています。特に、阪神大震災を経験してから、建物の耐震補強の基準が上がりました。今回の地震による家の倒壊は確かなかったような…?津波でやられてしまいましたが…とにかく、よほどのことがないかぎり、壊れないので安心してください。

寝てる場所に高くものを積んでいたり、倒れてくるものがなければ、身の安全は確保できると思います。

あと、地震のニュースから離れたほうが精神的に楽になります。多分今私達、ある意味情報によって地震や津波にあてられちゃった状態なんだと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • みんな様へ

読んていただいて、ありがとうございました!!!毎日まだ地震が続いててまたまだ不安ですが、
    みんな様が言うようにマンションがしっかりしていてなにも壊れていないからよかったです
    地震当時診察のため病院にいました、ちょうどお金を払う時に地震がきました
    今まで生きてて初めての強い地震の体験でした、総合病院で大きい病院だったから建物が崩れたら、と思ってあわててお金も払わずにそっとへとびたしました
    妊娠してるから赤ちゃんがすごく心配で思わず泣いてしまいました
    そしたらしらないおばちゃんが抱きしめてくれました、おばちゃんのおかげでおちつきました
    日本人って優しいですね…本当にありがたいです、妊娠していてお金もないから今大変な人たちのためになにもしてあげられなくて残念です
    地震がきてから毎日朝の3時4時ぐらいまで眠れなかたけど、昨日はなんとか1時ぐらいでねむれました
    今日はみんな様からあたたかい言葉いただいて、嬉しいです!
    つつきます

• つつきです

みんな様が教えてくれたテレビをあんまりみないようにします
    それからなにかあったときの準備もします、国の家族が私の心配をして帰ってきなさいと言いわれてるけど、私のおなかにいる赤ちゃんは日本人だから帰りません、、これから日本で赤ちゃんと暮らしたいから頑張ります、日本人と日本にいる外国人たちが一日でも早く元気になるといいですね

• ご出身の国の在日大使館へは連絡しましたか?

国によっては、軍用機、チャーター機などを手配して国民を国へ帰しているところがあるようですが、愛さんはご自分の国の大使館へは連絡されましたか?
    その際は原則無料で飛行機に乗せてくれるようですので、費用の心配をする必要もありません。
    妊娠されていて、海外で、それもお一人で、体験したこのない地震で、、、と心配の種は尽きないと思いますが、頼れるところに頼ってみてください。