• ホーム
  • ひと
  • 予約していた沖縄旅行、震災まもなく行きますか?

予約していた沖縄旅行、震災まもなく行きますか?

レス110
(トピ主3

家族・友人・人間関係

yuu

都内に住む40代後半主婦です。

高3双子の子どもたちの受験が終わった2月末、家族の旅行もある意味最後かなと思い、3月末の沖縄旅行2泊3日を予約していました。

夫の両親や弟は、被災地の都市に住んでいますが、幸いほとんど被害には会わず、ライフラインが一部止まっていただけで、それも昨日回復しました。
まだ直接行くことはできません。

今私と同じ町内に、軽い持病のある独身50代の姉が住んでいます。
普段はいろいろ出かける用事も多く、楽しくやっているのですが、今は節電や放射能騒ぎであまり外出もできずにいます。
いろいろとこだわりも多い人なので、長く一緒にいるのは互いに苦痛ですが、震災以来、不安の強くなっている部分があるようです。

こういう場合、皆さんならこのまま旅行に行きますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金を回す

仕事でも行楽でも、いつもどおりの予定どおりの行動。
    被災してない者が出来ることの一つだと思いますよ。
    お金を回すのは旅行もですが、外食もいいみたいです。
    家での節電や節水になり、外食産業にお金が落ちる。
    こういう時こそ、動ける者が動いて、どんどん
    お金を回すことも復興の足がかりになるはずです。
    心境的には自粛という気持ちもわかりますが、結局、
    それは誰のためにもなりません。

• 行きます

沖縄なら、計画停電も放射能も関係ありませんので行きます。

なんでも自粛すると日本経済は停滞します。

できることとして、気持ちの問題が残りますので募金はします。

• 是非行って下さい

最初のレスの方が書いてる通り、無意味な自粛ムードは日本全体の経済的な萎縮を招き、震災復興の妨げになります。
    旅行用に準備していたお金を全額、義援金として寄付するとかならともかく、ただ何となく自粛するのはやめましょう。

お金は経済の血液です。
    身体全体の血の巡りが悪くなってしまうと、怪我をしてこれからの治癒に必要な血液が足りなくなり、それだけ治りが悪くなります。
    また、身体全体の元気がないと、怪我をした部分をかばうこともできません。

復興のためだと思って、是非楽しんで来て下さい。

• 行ってください

震災の影響を受けなかった、また回復した地域の人々に、景気回復をどんどん押し進めて欲しいです。

お金を遣っていただくことが、何よりの貢献だと思います。

私達東北人も、明るさが欲しいんです。

• 行きます

お金をまわす様と同じ考えで、私なら旅をします。

私も春に暫く関西に滞在予定です。

アメリカで節約して戻ってから寄付をして、予定していた行事
    はすべてこなしたいと思います。

被災された方が一日も早く落ち着いた生活に戻れますよう、またあちこちの現場で作業して下さっている方々に感謝と安全を願いながら過ごしています。

ぜひ予定どおり出発なさって下さい。
    良い旅になりますように。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 行きます。

今被災地以外の人が出来ることは、節電の中でも普段の暮らしに戻り、経済を回す事です。
    今はいろいろ自粛モードですが、西日本でも旅行のキャンセルとかは増えてる場所もあるようです。
    なので、行ける人は出来るだけ行って欲しいです。
    周りから元気になっていきましょう!

• 明日の事はわからない

沖縄ならとりあえず安心ですし・・・

こう申してはなんですが

子供さんが大きくなってからの
    家族旅行は行ける時に行かないと
    後悔します。本当に。

ご親戚には黙って、行くべきです。

家族一緒にいられる幸せを感じるいい機会ですよ。

束の間の休息、是非行ってきて下さい。

• 遠慮せず出かけて下さい

何の遠慮もいらないですよ。出かけるべきです。

お子さんたちもこれから自分たちの付き合いで、親と出かける事も無いでしょうし、被災地のご苦労もわかるのですが、被害のなかった人は、一生懸命働いて、健康管理に気を付けて、生活保護など受ける事のないように、税金を被災地に回す事を考えましょう。

自分で働いたお金で旅行して当然です。一生懸命働いたら息抜きも必要だし、今家族旅行しなかったら、何かあった時、やっぱりあの時行っておけばよかったと必ず思いますよ。

日本の国民すべてが家に籠ったら、それこそ外貨が入ってこなくなるし、被災地以外は元気で安全だと言う事をアピールしないと駄目だと思います。

• お金を回すに賛成

被災された方々には心からお見舞いを申し上げ、また、復旧に日夜努めておられる方々に敬意を表します。
    一方で、直接もしくは間接的に被害を受けておられない人達の過度な自粛行動は、日本経済全体が萎縮する
    可能性があります。
    このたびの震災は、国家の一大事ではありますが、震災前から予定していた計画を、このタイミングで実行
    することがベターであれば、決行すべきです。

• momo様に同意

世間はあらゆる事に自粛ムードですが、経済活動の一切が停滞してしまったら、これからの復興に必要な税金・義援金の拠出はどうするのでしょう?

多くの方が亡くなったのですから、お祭り騒ぎは自粛すべきですが、ごく普通の経済活動はむしろ続けていかなければいけないと思います。

私も4月に旅行を予定しています。
    心情的には如何なものかと思うところもありますが、可能な限り普通の暮らし、予定通りのことをしようと思っております。

• 私だったら行きません

旅行中に罪悪感を感じながら遊んでも
    楽しくないからです。

昨年新型インフルエンザが流行った時期に
    我が家も沖縄旅行を計画していました。

主人の永年勤続のお祝いでしたし
    皆、楽しみにしていましたが
    1週間位前から
    外出さえ控えるようにと
    学校からも言われていたので
    このまま、強行突破しても
    心にとっかかりが残り楽しくないだろう。と判断しました。
    キャンセル料がかかる時期でしたし
    後ろ髪を引かれる思いでしたが
    辞めて良かったと思います。

半年後、インフルエンザの心配もなくなり
    行き先を変え、北海道に行きましたが
    心から楽しめて
    いい旅行になりました。

今回は、本当に悲惨な大災害の直後です。
    トピ主さんが
    旅行中に何もかも気にせず
    楽しく過ごせるでしょうか?

又、余震の心配もあります。

お子さんもご無事で元気にしてらっしゃるのですよね。
    これが最後のチャンスではないと思います。
    ご家族の大切な旅行は
    心から、楽しめる時期になさった方が
    後悔ないと思います。

• 行けるなら行った方が良い

被災してない者は、出来るだけ普通の暮らしをして、これ以上景気を落とさない。
    これが今、みんなができる一番大切な事。

今回の旅行をキャンセルすれば、地震とは全く関係ない沖縄の景気を悪化させる。
    『九州・沖縄のホテルや観光施設で、アジアの旅行客や国内客の予約キャンセルが
    相次いでいる』『箱根も連休なのに閑散』などと、軒並みキャンセルや自粛が相次ぎ、
    困っているとニュースになってます。

行くこと自体がストレスでどうしようもないならともかく、行ける精神状況に
    あるならぜひ行ってきてください。決して不謹慎だなんて思わない。

むしろ地震や原発事故で必要以上の避難や退避、自粛によって、倒産する企業などが
    出ることは大きなデメリット。
    景気が悪化したら復興がどんどん遠のき、悪循環にしかならないです。

旅行も復興への第一歩だと思って、行ってきてください。
    いつもとは違う旅行の思い出となるでしょうが、家族での絆を深めてきてください。

• ぜひ、旅行して

ぜひぜひ、お出かけください。

こういう時に、おかしな自粛をされると、旅行業界だけでなく、経済活動全てが落ち込んでしまいます。
    冷蔵庫の中を整理して、電気を止めて出かけられれば、節電にもなります。

被災地でない場所では、普段の生活や予定の行動を続けてください。
    これも、被災地の皆さんへの応援です。

• 行ってください

茨城在住です。

マスコミの報道により、被災地以外の方も自粛されているようですが、
    こんなときこそ、経済がこれ以上低下しないように普段通りの生活を
    してください。

特にレジャー産業は、大打撃を受けます
    南の地域も半数以上のキャンセルが続き、企業は持ちこたえられるか
    心配しています。

北の地域が復興するには南からの支援が必要です
    被災地のものにとって皆さんの気持ちはありがたい限りですが、今は
    自粛より普通の生活をしていただくことが、間接的にでも被災者の方
    の希望につながります。

ぜひ、ご家族と楽しんできてください。

• 是非行ってください

震災で日本全体が自粛ムードになってしまうと、経済が滞ってしまいます。今大切な事は、お金を使える人はどんどん国内で使って経済を元気にすることです。

美味しいものをいっぱい食べて、たくさん思い出作ってきて下さい。

• 私なら行きます

高3の子供達というなら、ほんとに記念になる家族旅行ですよね。
    家族の安否も取れてるし、その状況なら私なら行きます。

お姉さんの状況が不安なら、旅先から連絡を毎日、入れるとかでいいのでは。

周りの人に旅行に行く事を吹聴して回ったりとか、
    おみやげを広範囲に配って回ったりしなければ、
    あえて中止にする必要もないと思います

• もうすぐ40才です。

数ヶ月前から息子の春休みに関西旅行を計画していました。
    こういう時期なので自粛すべきか考えたりネットで検索し続けてここにも辿りつきました。

先週実父の入退院に付き添い、同居の姑の介護もしてまして、2泊息抜きさせていただける予定でした。
    やはりやめるべきかとも思いましたが停電のせいで会社が休みになっている事もあり、今は行くつもりになっています。

電車も止まっている事もあり、当日に断念したとしてもキャンセル料金もかからずやめられるようでギリギリまで迷うでしょう。
    それでもこのまま余震もおさまるようならあさって出発します。

• 行ってください

ウチの父が旅行会社で働いています。災害時や疫病発生時には客足が減り、会社の所帯が大変苦しくなります。これは実災害による第二次災害だと私は感じてます。
    もしトピ主さまがご家族や親戚から理解が得られるようであれば、旅行会社をはじめ、サービス産業を助けると思ってお出かけになってください。

• ぜひ行ってください。

都内で1家族分の電気が節電になります。

消費が落ち込んでいるので、使える人はお金を使って欲しいです。
    個人での消費は微々たる金額でも、国民全員が行えば大きな力になるはずです。
    被害のなかった人は、いつもどおりに生活を。
    旅行に行ったっていいんですよ。
    経済を動かすことは、後々には今回被害に遭われた方達の為にもなりますし、
    もちろん自分達の為でもあります。
    みんなが自粛して日本全部がダメになったら、救える人も救えません。

ただ旅行をよく思わない人もいると思いますので、周りの人には話さない方がいいでしょうね。

旅行を思いっきり楽しんできてくださいね。

• 経済の縮小をさける

ご家族、ご親戚、ご友人が無事ならば、2泊3日で3月末であれば行きます。
    お姉さまが心配ですが、もしヘルパーさんがいるなら頼む、姉の友人に頼む等の手立てが見込めるなら、大丈夫ではないでしょうか。
    すでに、日本の経済は縮小しています。元の状態に戻すには長い時間がかかりそうです。被害に遭わなかった私達は経済がこれ以上縮小しないように行動することも、大切な事だと思います。
    震災によりキャンセル料が通常と違っているかもしれませんから、キャンセル料を確認しつつ、状況をみて行ける様なら行くというスタンスがいいと思います。

• ご主人は何と?

時期が悪かったですね

私の在住地域は次なる地震が想定されている所なので

ここしばらくは遠出を控えようと思っています

皆さん、是非出掛けて下さいとか、チャレンジャーが多いのに驚きました

余震の推移を見守り、早期の復興を願っています

• ぜひ行ってください

身内に災害にあわれた方もいて余計考えてしまうかと思いますが
    一緒に旅行に行けるのも今だけです。

せっかくのお祝いごとでもありますし
    計画停電の場所から出ることで節電にもなりますし
    他でお金を使うことで経済の助けにもなります。

ぜひ気にし過ぎることなく楽しんできてください。

• 行きましょう

私もこの3連休でプチ旅行を計画していました。
    日本がこんな状態で、キャンセルしようかとも迷ったのですが、
    私ひとりがなんとなく自粛しても意味ないし、
    家でじっとしていて電力を消費するよりも、観光地にお金を落としたほうが少しは経済の回復に貢献できるかも、と思い直していきました。
    幸い、新幹線も平常どおり運転しているとのことだったし、
    現地も空いていたのでとても楽しく過ごせました。
    旅先のお店の人も「せっかくの連休なのに商売あがったりだ。お客さんがきてくれて本当にありがたい。またきてください」と言って、とても親切にしてくださいました。

職場の人には「本当に行くの?」と言われていたので、
    あまり大声では言いませんが、行ってよかったと思います。

• 行きません、はぁ〜ぁ・・・・・・・・・。

私なら、行きません。
      正直、これだけの方が、
     行くって言っている人が多いのにもビックリ。
      私なら、義援金に一部回し、
     後は、落ち着いたら家族で再度、旅行をたてます。
      ましてや身内が、無事でも何日かはライフラインも途絶え、
     恐怖の生活を体験していたのに・・・・・・・・・。

正直、この世の中には自分だけ良ければ良いと、
     思っている人が沢山いるんだなぁ〜と
     つくづく実感しました。

阪神・淡路大震災、新潟の地震を経験している方の
     意見ではないと思いますが・・・・・・。
      あ〜、悲しい人たちだぁ〜 嫌だ嫌だ。

• 私も行きます

どうしようか悩みましたが、行くことに決めました。(今週末です)
    日本の景気は私が回してやる!と心に決めて思い切りお金を遣ってきます。
    その代わりオプショナルのダイビング体験を止めて、その分を募金することにしました。

• 自粛ムードにだけはならないで

東京近郊に住んでいる者です。
    私の周囲は、もう随分といつもどおりの生活が戻ってきつつあると感じています。
    私も近日中に、かねてから予定していた九州旅行に行く予定ですよ。
    今だからこそ、キャンセルなんてしません。
    トピ主さんも是非、沖縄旅行を楽しんできてください。

私と友人達とで、草の根活動ではありますが、
    みんなで経済を回そう!
    を合言葉に、お昼のランチをいつもより奮発したり、
    普段以上に財布の紐が緩くなってます。
    今こそ、経済にお金を落とす時ですよ。
    そのお金はきっと巡り巡って、被災地の復興に役立つと信じてます。

お子さん達との家族旅行、記念ではないですか。
    これからは親子の関係から、大人同士の関係に変わっていくでしょう。
    せっかくの記念ですよ、存分に楽しむのが良いです。
    ただし、お出掛けの際には、できる限りのコンセントを抜いてね!

• 行きましょう

こんな時だからこそ沖縄旅行に行きましょう。
    毎日毎日悲惨な報道がされ、計画停電で生活を規制され、したい事も満足に出来ないからこそ、旅行に行きましょう。
    一時でも現実から逃避し、楽しい思い出を作って下さい。そして明日からの現実に立ち向かって下さい。

• 来てください

沖縄に住んでいるものです。
    離れているこちらでも 自粛ということで イベントが中止になったりしています。
    震災以降 修学旅行など大量の宿泊がキャンセルされたとのこと
    そうなると お土産品店 飲食店など いろいろ影響が出てきます。

他の方もいっていますが 私達 震災を直接受けてないもので
    経済をまわしましょう。

私はというと 東北旅行を予定していました。
    仙台経由だったこともあり 泣く泣くキャンセルです。
    ある程度復興したら 東北に行ってお金を落としたいと思います。 

• ぜひ!

ぜひ旅行に行ってください。

被災地の方々のご心配とご苦労は、計り知れないくらい大きいと思います。

私たちは、長く被災地のご苦労を想い続けることが、大切です。
    そのためには、私たちが心身健康でいなければ、被災地の方々の役には立てません。

旅行に行って、どうか心と体をやすめてきて頂きたいと思います。
    戻られましたら、細く長く被災地のために、みんなで頑張りましょう。

• 行って欲しいです。

個人的には行って欲しいです。
    海外旅行だったら、今は日本で消費して!!と思うでしょうが…
    むしろ少し気乗りがしなくても、寄付だと思って行って、
    是非明るい話題を作って頂きたいです。