双子兄弟のライバル心

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

きらっとガール

5才になった双子の男児がいます。

最近の二人の発達の差が目に見えてはっきりしてきました。

発達の差というより、やる気の差といっていいのでしょうか?

双子兄と双子弟は、性格も違います。

双子の弟は、自分でやると決めたら、とことん、はまるタイプ。なので、なんでもできるようになってきます。

そんな弟を見ているせいでしょうか。何をやっても、遅れをとっているんです。

励ましても、「出来ない!」「僕下手くそだもん!」と言っては、投げ出してしまいます。

弟よりできる事・・・・といえば・・・・。何もないです

3歳〜4歳にかけては、兄が頭脳派、弟がスポーツ派という感じだったので、よいところをほめて、伸ばす育児を心がけていたのですが・・・。

うっかり、弟のほうが、頑張ってしまって、遅れをますますとる兄は、いじけて、やらなくなってしまいます。

どうやって、自信を持たせてあげればいいのでしょうか?

一番におしゃべり始めて、よくお話してくれる兄でありましたが、弟が話をしてしまうと、「僕が言いたかったのに、も〜!!!!(怒)」と、喧嘩の発端にもなってしまいます。

年の差であれば、お兄ちゃんで済ませられる部分も多少ありそうですが、同年で、さらにお互い負けず嫌い・・・・。

先輩ママさんからアドバイスいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちと反対ですね

6歳(4月から1年生)の女の子の双子です。

うちは、何でも姉の方が先に出来るようになります。
    元々運動神経がいいのもありますが、はまると黙々と練習を続けるタイプです。
    妹は、それを悔しがったり、いじけたりしないのでトピ主さんのトコロとは違うのですが、あえて何も言わないようにしています。

姉には申し訳ないですが、出来た時も褒めるのは1回のみ。
    姉が出来る様になったことに対して、妹を励ましたりしません。
    「ま〜いつか出来るようになるでいいんじゃない?」って言ってます。
    実際、幼児が出来るようになった事が大人になって出来ない事はないと思います。なので、数か月〜1年くらい遅れてもいずれは出来る様になるのです。
    ただ、出来る様になりたいのであれば一杯練習したり努力をしないといけない事は伝えます。
    その上で、やるかやらないかは本人が決めればいいし、やるとなれば出来る範囲のサポートはやります(補助輪外しや逆上がりなど)。

お喋りに関しては逆で姉が劣るので妹が先に話してしますので、姉が私が!と主張している時は、叱ってでも妹に話をさせない様にしてから姉の話しを聞いてます。

• ウチもそうだったけど

ウチも男の子で、そのくらいの年齢までそうでしたね。
    悔しくて泣き叫んだり。「ボクは○よりバカだから・・とイジけたり。

今は5年生。ライバルでもあるけど、ものすごく仲が良いです。

その仲が良いというのは、お互いを認めて(負けも認めて)いるから?
    知恵もついてくるのかな。

それも良くも悪くもでして

「○の方が上手いからやって!」「いいよ〜」
    なんて言うので「自分でやれよ!」と
    叱りますけど。

私は妹が居て、年子だったんですが、ものすごいライバル心が強く今でもそうです。私的には「お姉さんだから」がすごく嫌だった。けど妹も同じでした。
    たった1歳違いでも姉としてのプライドとか責任感はキツかったです。

その代わり双子はそういう差別(区別?)が無い分、良いと思っています。
    私も双子に生まれたかった!

それに双子の研究では、出来る子と出来ない子は必ず入れ替わります。
    ホンのささいなきっかけで。それを繰り返して成長すると書いてあり、実際ウチの子もそうでした。

子供の良い所を沢山見てあげてください。勉強や運動能力じゃないのでは?

• できれば別の学校に

先輩ママではありませんが、私本人が双子でしたので、話を聞いていただきたいと思います。

できれば別の学校に通わせるべきです。
    双子だということを周りから隠しましょう。

同じ学校では、興味本意で比較されます。
    個性を深く知ろうともしない連中に、上っ面だけを見られて、
    やれ運動はどっちが上かとか、勉強はどっちがとか、比べられるのは苦痛です。
    トピ主の息子さんたちの場合、「いい所は弟に全部行っちゃったんだね」と、
    無神経なことを言われてしまいそう。

また、人見知りするようになりがちだとも思います。

私たちは中学まで一緒だったのですが、
    周りが物珍しさで近寄ってくるため、友達作りに苦労したことがなかったのです。

そのため、いざ別々になった時の自己紹介などに苦労しました。

最後に、年賀状などの名前が連名でくることが許せませんでした。

気が利く人は、一人一枚ずつくれるのですが、失礼な人は、二人一緒に済まそうとするわけで。

そのように双子は、二人一セットで扱われることを一番嫌います。

• 私も双子です

私自身双子です。
    幼少の頃は、妹は要領よくなんでもでき、姉の私は運動や勉強遅れをとる事多かったです。
    しかし、妹の存在が良い刺激になる事もあるので、今はお母さんが個々の個性を尊重し、見守ってあげるだけで十分だと思います。
    双子は何かと比べられるので苦労もしましたが、それはやっぱり顔そっくりで環境も一緒だから当然の事ってある程度年を重ねると本人達もわかってくると思うし。
    他人や友達は悪気なく比べてくるので、親さえ平等に接してくれればそれでいいです。
    優劣だと思わないで個性だと思ってあげて下さい。

• ありがとうございます

みなさんありがとうございます。

それぞれの意見拝見しました。

とても参考になりました。

意見を参考にしながら、長い目で見ていこうかなと思えるようになりました。

まだまだ、悩むことがあるので、、相談にのっていただけたらと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 興味深いです

4歳になる双子男子がいます。我が子も性格が全く違います。得意な事も興味も違い、兄は機械物をいじるのが好きで、弟は本を読んで言葉を覚えたり、絵を描く事が好きです。
    弟が先にできると兄がいじけてしまいます。弟はあまり気にしません。二人別々に何かをする事はほぼ不可能なので、私もどうしたものかと思っていた所でした。
    我が家には7歳になる姉がいて、姉の時にはそうはならないんです。できてもできなくても、お姉ちゃんの後を追っかけて楽しそうです。
    あえて、双子だと意識しないように関わってはいますが難しいです。