被災者の方への自宅提供について

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

ようこ

初めて小町に投稿します。よろしくお願いします。

28歳、9ヶ月妊婦です。
里帰り出産のため、あと3日で実家に帰ります。

夫はボランティアに興味があり、今回の東日本大震災で被災された
方に何かできることはないか、いつも考えている様子です。

それ自体はいいことだと思うのですが、どうやら
私の里帰り中にボランティアの一環として自宅提供を考えているようなのです。
学生のときに阪神大震災でボランティアをした縁でボランティア仲間が
何人かいるらしく、電話で話しているのを聞いてしまいました。

現時点で分かっていること。
・自宅提供するのは私が不在の期間のみ(2〜3ヶ月限定と言ってました)
・夫も勤めがあるので、日中は誰もいない
・私には秘密にしている(こそこそ話してましたし、里帰り3日前になって何の相談もない)

です。前置きが長くなりましたがここからが本題です。
確かに被災された方はお気の毒だと思います。でも私が知らない人が
自分の家で生活するなんて抵抗があります(気分を害されたらすみません)。
もちろん節度や常識の備わった方もいらっしゃるでしょうが、どんな人が
滞在するか分かりません。

私は自営業をしており、収支が分かるような書類が自宅に置いてありますし
何より自宅というものはプライベートの塊です。それが自分の目の届かないところで
他人にいじられるなんて嫌です。夫が不在中に火事とか起きたら誰が責任とるんですか?

私は心が狭いのでしょうか。嫌悪と自責の間で揺れています。
ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那さんとの意思疎通もできないのかな?

里帰りしなければいいのじゃないですか?

• 貸すつもりです

私は地方ですが、首都圏の親戚でも友人でも、またそれらの人の知り合いでも、誰か避難したい人がいれば、自宅を貸すつもりです。
    現在は住んでないのですが、家具や物品は色々と置いてあるままです。避難となると、まあガラクタがあっても勘弁してもらえるかな、と甘い考えです。
    さしあたって避難候補者はいないのですが、これから募集していこうと思っています。

• 危機管理

トピ主さんの懸念材料(家主不在時の盗難や火事)を話されて、どのような対策をされるかをご主人に聞いてみてはどうでしょう?
    それに対して具体的な対策案もなく「大丈夫」「考えすぎ」と言うのであれば、
    「今回の災害だって想定外の事態が起こったのだから、危機管理の面で心配」と反対されてみては?

• やめたほうがいい

トピ主さんも不在、昼間はご主人も不在になる状況で、自宅を提供するというのはやめたほうがいいです。
    ご主人、ちょっと安易に考えすぎではないでしょうか。
    それに何より、トピ主さんの家でもあるのに、トピ主さんに内緒でコソコソと計画を立ててるところがもってのほかです。ありえません。

• ありえない

被災して困っている方がいるから自宅提供。今住んでいないところを貸すならわかりますが、ご主人はそこで生活しながらその家族と暮らすってことですよね?
    まったくの見ず知らずの人。

で、昼間はその家族だけって・・・どんだけ寛容なんですか・・・・。

個人がそこまで出来るって私にはありえない。
    相手は何もかも失った人。その家族をになんでも揃って生活してる家を見せるわけですか?

離れていて家がどうなってるか妻が気が気じゃなくてもやりたいことですか?

かわいそうと同情する気持ちもわかりますが、トピ主さん夫婦に間違いなく亀裂が入ります。
    トピ主さんが今守りたいのは被災した人よりも、生まれてくる子供であり、その子を守る家族。
    そのことで頭が一杯のところに、こういう悩みを与えるご主人は、尋常ではないハイテンションン状態になってしまっているのかもしれません。

トピ主さんがいやだと言えば、おまえがそんなやつとは思わなかった。離婚だ。とか言うのでしょうかね?
    彼がいま守るべきは妻に余計な心配をかけないこと。安心して子供を産んでもらうことです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自宅提供のリスク

「被災者への自宅提供・ホームステイ」とおっしゃっている方の
    ニュース映像を見て、少し不安に思った者です。
    空き家や空き部屋を提供するのは、即効的にはいいことだと思いますが、
    果たして、期限が来た時に「出て行って」と言えます?
    今回の災害は甚大だし、たかが2、3ヶ月で生活が再建出来る
    見通しが立つ人は、そう多くはないと思います。
    長期化した場合、誰が責任を取るのか。
    国や市が窓口になって、対応してくれるならまだしも
    「提供者は提供者の自己責任で」というなら、
    長期になっても被災者の面倒をみる覚悟がない人は、
    言い出さない方がいいかと。

阪神淡路大震災の折、長田に在住していた友人の話。
    奇跡的に自社ビル兼、自宅が無事だったのですが、
    周りの被災者に「空き部屋を提供して欲しい」と言われたそう。
    でも上記の理由で断ったそうです。

一時の善意は危険かも。
    よく考えましょう、とご主人に伝えてください。

• やめたほうがいい

阪神大震災経験者です。

トピ主さんがおっしゃるとおりプライバシー等の心配もありますし、
    2〜3ヶ月だけという期間限定は、はっきりいって「無理」です。

もし「自宅は無事だが電気、ガス、水道が利用できないので復旧までの間だけ」
    なら2〜3ヶ月でなんとかなると思います。
    (阪神大震災の時はすべて復旧するまで2カ月ぐらいでした)
    ただ、自宅が半壊または全壊、という場合は少なくとも1年は責任もって
    住まわせてあげないといけません。

旦那さまは「期限がきたら自力でマンションを借りるなり
    被災者用の仮設住宅に入るなりしてもらおう」とお考えかもしれませんが
    甘い甘い!

家がなくてもお金がある人はとっくにマンションを借りています。
    被災者用の仮設住宅も限りなくあるわけではありませんので
    2〜3ヶ月後にあきがあるという保証はありません。

なので、出て行ってもらうためには自分たちの罪悪感を軽減するために
    「次の家探し」の手伝いをする羽目になるでしょう。
    0歳児を抱えてその状態は想像以上のストレスですよ。

旦那様へ言って下さい「中途半端な善意は迷惑!」

• トピ主です。

全てのレス、ありがたく拝読しました。
    ご報告が遅くなり申し訳ありません。

あれから夫の友人(今回のことを夫がお願いした人)に連絡を取り、
    自宅提供の件について問いただしました。
    彼曰く、個人レベルでそういう支援は無理だと思うし、
    自分もそのつもりはないとのことでした。

夫本人に対しては、私が盗み聞きしたことの弁解から話を始める
    勇気がなかったため何もアクションは起こしていません。

とりあえず夫の友人の考えが私の心配を払拭するものだったので
    これ以上話を追求することもないか、と今のところ静観するつもりです。

私も普段から新聞などで知り得た情報で、被災された方と、それを応援する側の
    それぞれの立場を考えますが、応援する側はよくよく考えて行動しなければ
    逆に不幸な結果を招きかねないなと日々強く思います。
    ボランティアも、ヘタにお荷物になるくらいなら黙って募金する方がいいなと…。

今回のトピで、きっかけは私事でしたがいろいろなご意見を拝見できて
    よかったです。