自宅用にパソコン購入を考えています。

レス16
(トピ主2

趣味・教育・教養

購入初心者

はじめまして、こんにちは。パソコン購入を考えています。いろいろ分からないことが多く、基本的なことだとは思うのですが、どうかご教示お願い致します。

以前持っていたノートパソコンが使えなくなってから、自宅には必要性をそこまで感じなかったため置いていませんでした。さすがに最近、購入を考え始めました。ただ、私はインターネット程度しか使いませんので、デスクトップの中でも安い物で差し支えないと考えております。

そこで、質問なのですが、
1、メモリータイプのDDR、DDR2とは何でしょうか?違いはあるのでしょうか?
2、メモリーサイズ512MBとは小さすぎますか?1GBではどうでしょう?
3、ハードディスク40GBは小さいですか?80ではどうでしょう?
4、CD−ROMとDVD−ROMの違いは何でしょうか?CDに書き込み出来る機能が付くのはどちらでしょうか?
5、中古でもかまわないと思っていますが、やはりお勧めはできませんか?
6、他に注意点等ございましたらよろしくお願い致します。

どうもありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中古はあまりオススメできません

トピ主さんの場合は、中古はサポートがつかないため、あまりオススメできません。
    きちんと新品を購入して、メーカーの正式サポートを受けれるようにしたほうがいいように感じました。
    最近の新品を購入するのであれば、質問されたような心配はまずありません。
    唯一、CPUだけは「デュアルコア以上の物」と店員に伝えておきましょう。ウェブブラウジングだけとはいえ、
    シングルコアCPUではさすがにイラッとくると思います。
    質問に回答するなら、以下のようになります。
    1、2,3について
    DDR,DDR2以降、DDR3が現在の主流ですが、規格の違いです。
    速度が向上していますが、体感的に分かるかと言われれば、首を傾げる程度です。
    速度計測をすれば、数値的には速くなっていますが。
    ハードウェア的に互換性がないため、使い回すことはできません。
    対応のPCの説明書を見て、規格にあったものを購入してください。
    最近のものはDDR3で2G以上が主流です。ハードディスクも250GB以上はあります。

4について
    最近のものはDVD-RW対応で、もちろんCD-R/RWにも書き込み可能です。

• ノートパソコンではダメ?

節電推奨の折り、ノートPCをお勧めします。

1.DDR2はデータの転送時間を短縮することができますが、アクセスタイミングが遅めになる欠点はあります。ヘビーユーザーでない限りあまり差は感じられません。
    2.OSがVISTA、windows7なら2GB以上をお勧めします。
    3.音楽、動画DLやデジカメデータ管理を行うのであれば40GBだと心もとないですね。80でなんとか。量にもよりますが。
    4.ROMドライブはread only memoryで書き込みはできません。DVD-ROMドライブはCD-ROMをほぼ兼ねています。逆は兼ねません。外へのデータ書き出しは今はUSBメモリの方が便利です。
    5.信頼できるお店なら。
    6.ネットをするなら内臓無線LANがあるかどうか(無線を使う予定が無いならいいです)、ダイヤルアップをお使いならモデムの有無も確認する必要があります。

• 基本的に財布と相談

1、2の方が高性能で、低電圧です。既に3まで出ています。要は数字高い方が良い。
    2、OS次第ですが最新のwin7なら1ギガ推奨です。
     つまりPC付けるだけでそれぐらい必要。
    3、ゲームかネットで大容量のモノをダウンロードするのでない限り、少なくても充分。
    でも40Gだと、win7で20G、半分食いますので、80の方が無難じゃないかと。
    4、CDは音楽などで使われる容量が少ない媒体です。
     DVDは映画などが入る大容量の媒体。
     最近は更に上でブルーレイがあります。
     ブルーレイ→DVD→CD →は再生可能 逆は無理。
     CD、DVD書き込みなら末尾に−RかRWと書かれてるものを探してください(CD−RやDVD−RW等)
     −Rは1度のみの書き込み、−RWは何度も書き直しOKです。
    5、中古は分かりません。1年でも購入店で補償付くか確認しておきましょう。
    6、正直ネットのみならPCより回線が重要です。最低ADSL、出来れば光などを用意できれば快適に出来ると思います。

• おそらく

>インターネット程度

これが小町やSNSやブログを読み書きする程度という意味でしたら、量販店で一番安いセットを購入して差し支えないでしょう。
    メモリの種類も、容量も、HDDの容量も問題にならないと思います。

「CD−ROMとDVD−ROM」はどちらもディスクですので、書き込み出来る機能はありません。
    おそらくドライブのことをおっしゃっているのでしょうが、最近の新品であればどれでもCDには書き込みできるようになっていると思います。
    念のため購入時にお店で確認すれば事足ります。

中古と新品で言えば、最近は新品の値段が安いのであえて中古を買うメリットはないでしょう。

• 中古はあんまり・・・

A1、DDR,DDR2はメモリの規格の違いで性能が違いますが、DDRは一番古く、今はDDR3です。PCのメインの基盤とセットなので気にしなくても良いです。
    A2、メモリー512MBは一般的には少ないです。最低1GBあった方が良い。
    A3、ネット、メール、年賀状作成くらいなら40GBならOK。(最近そんな少ない容量のPCはありません)動画、音楽は保存しないで使うと考えてください。
    A4、CD−ROMはCD読み込み専用、DVD−ROMはDVD読み込み専用。CD書き込みできるのはコンボドライブかマルチドライブが付いているものです。  
    A5、古い中古PCは絶対やめた方が良いです。中古を買うとしてもメーカー発売から半年以内(ほぼ新品)のものにしてください。
    A6、安いのが良いならアウトレット品や展示品がおすすめ。ネットで買うなら価格コムに載っている4〜5万円台のPCが良いと思います。画面は15インチ以上を、それより小さいものは携帯用タイプなので画面が小さいので注意してください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 中古はやめた方が良いと思います。

A1. それぞれメモリの規格です。両者は異なります。

A2. 目的に依存しますが、現在流通しているOSやアプリケーションには少なすぎます。1GBにしても焼け石に水でしょう。

A3. アプリケーションを殆どインストールしない、動画等の容量の大きいデータは保存しない、というのであれば40GBでも大丈夫。これらをするのであれば、80GBでも全く足りません。

A4. ドライブについての質問と仮定、またCDとDVDの違いはご存知と仮定します。まず、ROMはRead Only Memoryですので、CD-ROMと書かれている場合はCDへの書き込みはできません。DVD-ROMと書かれていても、CD-R/RW/RAMへの書き込みは出来るドライブもあります。

A5. 1-4は中古、しかもかなり程度の良くないもののスペックですね。その中古にOSやアプリケーションがインストールされており、そのまま使うのであれば良いかもしれません。最近のOSで使用するのは困難です。

A6. メールやWebページ閲覧目的に上記のような中古を買うくらいなら、安いネットブックかiPadなどの方がはるかにマシです。

• 必要性を感じないなら不要です

1、メモリータイプ
     DDR2の方が処理速度が速いということです。今時ならDDR3ですが・・。

2、メモリーサイズ
     今時、512MBしか搭載していないマシンは中古じゃないでしょうか。最低限2GBぐらい搭載しているものを選んだ方がいいです。4GB推奨です。

3、ハードディスク
     そのレベルは中古でしょう。今時なら200GBとか300GBが普通ですよ。

4、CD−ROMとDVD−ROMの違いは何でしょうか?CDに書き込み出来る機能が付くのはどちらでしょうか?
     CDは音楽がメイン、DVDはビデオとかでしょうか。どちらも書き込みできません。現在ならスーマーマルチドライブとかいってCDもDVDも両方とも書き込めるタイプが主流です。

5、中古
     やめておいたほうがいいです。自分で修理できなければ

6、他に注意点等ございましたらよろしくお願い致します。
     印刷(プリンタ)やデジカメとかどうですか。
     結局パソコンで何をしたいかによります。年賀状とかもしたいかもしれませんしねぇ。
     あまり必要性を感じないなら、iphoneとかipadなんかでも十分の可能性がありますし。

• 新しいパソコンを買ってください。

中古のパソコンをお買いになるとしても、これは、ちょっと古すぎると思いますよ。

質問の、1〜3は、細かい解説は不要ですね。理由は、すべて古い時代の基準だからです。もう、10年近く前のパソコンレベルです。

質問の4も同様です。CDの方は、音楽用CDとしてかろうじて生き残っていますけど、データ用としては、絶滅寸前です。DVDも映像用が一応顕在ですが、これも、早晩ブルーレイに取って代わらる規格です。ちなみに,ROMの意味は読み出し専用ということです。当然、データの書き出しは、できません。いまどきのパソコンはデータの読み出し、書き出し、両方ができるものが主流です。

結論から言うと、新しいものを買ってください。インターネット自体が要求する性能も時代と共に、上がってきています。快適にネットをしたければ、新しいパソコンを買いましょう。

ちなみにデスクトップパソコンは、重いソフトを使うパソコンや、大型の液晶モニターを使う必然性がある場合に、メリットがあるだけで、ネット程度ではサイズ面で邪魔になるだけです。ノートの方が良いと思いますよ。

• 予算は?

1.DDR
    世代の違いです。性能も違います。
    今時はDDR3が主流ですね。古いものは割高です。

2.メモリ容量
    OSを何にするのかによりますが、Windows7を入れるなら1GBは最低線かな。

3.HDD
    これも、今時40GBなんて探す方が大変だと思いますし、OSによります。
    Windows7だと40GBだとかなり狭いと思います。

4.CD/DVD
    文字通り、CDではなくDVDが使えるのがDVD-ROMです。
    -ROMと書いてあったら書き込みはできないと思います。
    CD-R、CD-RWなどは書き込みができます。

5.中古
    あまりPCに詳しくない方のようですので、
    ショップブランド辺りの新品を買っておいた方がサポートが受けられる分、安全かと。

4万も出せば、Core-i3でDDR3 4GB、HDD 250GB、CDが書けるドライブがついたものが買えます。
    OS(Windows7)付けて、ディスプレイつけて8万円ってところでしょうか。
    もうちょっと安くできるかな?
    ディスプレイは中古でもいいかも。

• ありがとうございます。

たくさんのレスを誠にありがとうございます。今後購入を考える上で、大変参考になりました。

簡単なパソコン用語であっても、分からない私のようなものにとっては、それが何であるのか全く見当もつかないもので、皆さん親切にお教えいただき本当にありがとうございます。

ところで、デュアルコアとは何でしょうか?

実は現在海外におりまして、皆さんの書き込みを読んで、やはり日本のテクノロジーは先を進んでるのだろうと実感いたしました。モニターだけは比較的新しいものを持ってることから、本体のみとなると、中古になってしまうのかなと思っておりました。ですが、皆様の書き込みを読み、もう少しいろいろ検討してみようと思いました。どうもありがとうございます。

• 新品購入に1票

中古PCの寿命、最近のPC低価格化、利用目的がインターネット程度という点を考慮すると、エコノミークラスか中程度の新品PCを買うのが良いと思います。

以下は参考程度の推奨性能です。

CPU → Intel Corei3-550前後、i5-650以上、または第二世代のCorei3/i5シリーズ

メモリー → DDR2か3で、2GB以上

二次記憶装置 → SSD(ソリッドステートドライブ)なら80GB以上、HDD(ハードディスクドライブ)なら250GB以上

光学ドライブ → DVD-RW以上

• 海外におられるなら

たとえば、DELLの日本HPを見てみて下さい。
    ネットで様々なカスタマイズが出来ますし、ある程度の説明もあります。

デスクトップといっても一体型など様々なものがありますので、そのあたりを確認できますよ。

デュアルコアは、パソコンの脳にあたる中央演算装置(CPU)について、1つのパッケージに2つのCPUが入っているものをさします。ざっくりいうと、2CPUあるってことなので、より重い処理をする場合に作業分担することで速度がおちることなく処理できます。
    最近のWindowsを始めOS(基本ソフト)自体も、デュアルコア前提みたいなところもあるので、
    OSの起動自体に影響があることから、デュアルコア(Intelなら、Intel Core 2 Duoとか)は最低あったほうがいいと思います。
    なおIntel CPUから機能をはぎ取って安くしたものとして、Celeronというのがあります。

また最近ではクアッドコア(4 CPU)など搭載しているIntel Core i5/i7も出てきてますね。
    ビデオデータをパソコンで編集するときにも、このCPUが沢山あると役立ちます。

• 性能はCPUだけでなくGPUも

グラフィックに搭載されているCPUみたいなものをGPU (Graphics Processing Unit)といいます。
    Windows Vistaからは、CPUにすべての負担をかけずに、画面描写などグラフィックに関することは、GPUに任せようという動きがあります。
    そうすることでCPUの処理を軽減し、結果として動作が速くなります。

VistaではGPUへの依存が高く、従ってGPUが貧弱なマシンは動作が極めて遅くなり不評におわりました。Windows7ではそのあたりのバランスが改善されているようです。
    いずれにしてもGPUの性能は細かく言うと難しいので、パソコン仕様にのっているグラフィックメモリも合わせて参照してください。これが少ないと、いくらCPU、本体メモリが多くても動作がもたつくときがあります。新マシンなら512MBとか1GB (1024MB)とかが搭載されていることでしょう、

• おすすめ

一番のお勧め(安い軽い、だが小さい)
    http://store.apple.com/us/browse/home/shop_mac/family/macbook_air?mco=MTM3NDkzNzU

二番のお勧め(長く使える、だがちょっと重い。13inchで十分だよ)
    http://store.apple.com/us/browse/home/shop_mac/family/macbook_pro?mco=MTM3NTMwNzU

• やはり新品ですね。

皆様の意見を読み、やはりパソコンは新品の方が良いと認識いたしました。質問内容は私の古いパソコンからの情報でしたので、相当古いですね。いろいろ比べてみて、最近のものは例えばハードディスクが640GBとかが普通だということに、桁が違っていて驚きました。それほどパソコンには疎いもので。いろいろとサイトを見てもさっぱり分からず、皆様のレスは大変参考になりました。今、やはり中古は無しの方向で考えておりますが、パソコンのない生活に慣れてしまったせいか、店舗に出向くこと自体遠ざかってしまっております。

• 新品が良いです。

多分、今持っている物は使えるとしても不便です。
    どの周辺機器も規格がだいぶ変わりましたからね。諦めて新品にしましょう。

これからは3、4年ごとに新型でも安めのノートPCに買い替えるのが無難かもしれません。
    私のお勧めしたのはそういう点で選んだ物です。

MacはWindowsとちょっと操作感が違いますが、慣れると非常に使い易くなります。
    騙されたと思って買ってみて下さい。