甘えたくなる人ってどんな人ですか?

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

kita

20代女性です。人から頼られる、甘えられるにはどうすればよいでしょうか?

私は今まで色々な人に世話を焼かれリードされて生きてきました。そうしてもらえるのはとてもありがたいです。(可愛いからではなく、むしろ顔はそうでない部類なのでとにかく子供っぽいんだと思います)

しかし、正直子供扱いが空しい時もありますし、なにより私がいつも頼っている人にも頼らせてあげたい、甘えてほしいのです。

ただ、今までずっと人の後ろをついて歩くことで人間関係を築いてきたので、今更甘える頼る以外で他人とうまくやる方法がわかりません。

頼りたい、甘えたい、と思わせるにはどんな態度を心掛ければよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場の人ですが

揺るがなくて
    いつも周囲に気を配り
    途中で投げ出さない

そんな人です。
    不安定な人だと頼れないし、
    周りの状況や頼る人の状況がわかってない人だと分かってもらえなそうだし、
    優柔不断な人だと心配だし。

まずは信頼関係作りでしょうか。
    この人は裏切らないとわからないと頼れないです。

• 信頼がおける人かな

物事のリーダーシップをとれたり考えがしっかりしていたり
    「自分」というものを持っている人には甘えられますね。

その前に信頼関係が築けてるのが前提ですけど。

全てにおいて甘えられるのは家族以外に親友2人だけ、
    それは人生の辛い時も楽しい時も共に過ごしてきた身内のような関係だから。

他には飲み会では一緒に案を出してまとめる手伝いをしてくれる子は
    たまに幹事代理を頼んで甘え、力持ちの人には重い荷物を運ぶのに甘え
    人当たりのいい人には式の受付をお願いして甘え。
    といろんな人に甘えてきました。

その代わりと言ってはなんですが自分が甘える人に対しては
    他の人以上に気をかけ全力で力になってきました。
    そうやってお互い甘え甘えられの関係を少しずつ作っていくのではないでしょうか。

逆に甘えられない人は自分で精一杯、相手の立場で考えることができない
    自分で決めることができない、常識から外れてる。

それ以外に甘えてもらう事で逆に自分が甘えてる状態って人もいます。
    甘えてもらえる事が嬉しくて仕方ないんですよね。
    もしかしたら主さんはそういうタイプなのかも

• キャラもあるけど

私はどちらかというと姉系な感じですが…。
    甘えたくなる人は、包容力があって話をよく聞いてくれる人かな〜。
    そういう友人が居て悩み相談とかすると救われます。
    相手が負担にならないように気をつけてますが。

可愛がられるキャラって羨ましいですよ。好かれてるって事だと思いますし。
    でも、頼られる人になりたいなと思うのならば、自分主催の飲み会を開くとか動いてみることから始めるのはどうでしょう?

• 人によって甘え方は様々

色んな人が助けてくれるということだし、きっとトピ主さんは愛嬌があって素直で、つい可愛がりたくなる人なんだろうなと思います。
    ただまあ、ご本人としてはそれが当たり前のまま年とっていくのも何だかな・・・ですよね。

とりあえず、自分一人で何でもできるようになってみませんか?
    周囲にどういう頼り方をしていたのかにもよりますが、例えば不案内な場所に行く場合、誰と行く時も一人で行くつもりで事前にルートと移動手段を把握しておくとか。
    第一歩はそれですが、加えてその近辺のカフェや食事どころの候補も出しておけば、尚いいです。
    で、同行者が何か迷いだしたら、「実は調べてきたんだけど・・・」と、手持ちの情報を出しましょう。

また
    >私がいつも頼っている人にも頼らせてあげたい、甘えてほしい
    とのことですが、人によって甘えたいポイントも色々です。
    あなたにしてくれたことと同じものは、彼らは要らないかもしれません。
    それより、そっと寄り添って、たまに吐く弱音を受け止めてくれる人が欲しいかもしれません。
    彼らの求めるものにあなたが対応できれば、その面で頼られるようにはなると思います。
    人は持ちつ持たれつですよ。

• 私はそのままでいいと思います

私はトピ主さんと逆で、いつも頼られたり甘えられたりするほうです。
    ないものねだりで、私はトピ主さんのような人がとってもうらやましいなって思います。

甘えたくても、頼りたくても、いざ甘えようとすると「え?冗談でしょ?」みたいな反応をされて、「冗談に決まってるじゃんー」なんて強がってしまって、結局平気な振りをし続けて生きてきました。

だから、甘えられるっていうのもひとつの才能なんだなと思います。
    そして、トピ主さんを甘えさせてくれる人は、甘えられることで喜びを感じたり、満足したりするんだと思うので、そのままでいいと思います。

大好きな友達や恋人や家族が本当に困っているとき、トピ主さんが、なんとかしなきゃって自然と動けるよう、そのまま優しい気持ちで感謝を忘れないでいてくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 三つの条件

・相談してもいきなり否定的なことを言いそうにない
    ・余裕がありそう
    ・口が堅い

とくに何かが必要というわけではない悩み事相談でも、あるいは技能やコネなどを活用して協力して欲しいときでも、いきなり否定的なことを言いそうな人には相談しにくいものです。

また、余裕がなさそうだと… 言い換えれば、忙しそうだったり、よくイライラしていたり、ちょっと難しいことを相談すると困った顔をするような人には、相談しにくいですよね。

口が堅い、というのは言わずもがな。ただ、この「口が硬そう」「口が軽そう」というのは、かなり恣意的というか、ほんとうに口が堅いかはあまり関係なくなんとなくの印象で決まっているように思います。

• 姉御気質がただよった感じの人

甘えたくなる人は、グループをまとめたり
    正義感が強くて、しっかりした人ですね
    機嫌のいい時だけ、優しいのでは、なくて
    思いやりを持ってて、人間が出来た人ですね
    姉御雰囲気はあっても、きつい言葉を平気で
    投げつける人は、絶対に、甘えたくないです。

厳しい中に、情がある人ですね
    厳しいばかりの人には、甘えたくも頼りたくも
    ないですね