• ホーム
  • 子供
  • 離乳食の進め方、おすすめレシピを教えて下さい

離乳食の進め方、おすすめレシピを教えて下さい

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

料理ベタ

宜しくお願いします。
9ヶ月になったばかりの息子がいる、主婦です。
今悩んでいるのが離乳食です(涙)
先輩ママさんぜひアドバイスを下さい!

離乳食開始は6ヶ月。始めからほとんど食べず、(ミルクも麦茶もNG)母乳が大好きな子です。

8ヶ月の時に試しにベビーフードを使ってみたら、パクパクと美味しそうに食べます。
食べてくれたことはすごく嬉しくて、気持ちが少し軽くなりました。
でも相変わらず、手作りのものは食べてくれません。やっぱり、旬のものや、いろいろな食材を食べて欲しいという気持ちがあり… 手作りの物も食べてもらいたいです。
どういう風に皆さんが離乳食を進めていかれたのか、体験談や料理ベタなので、おすすめのレシピなど教えていただけると嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見せる

息子1歳5ヶ月は、こんなに食べる子見たことないと、
    言われるほど、よく食べます。

離乳食を始める前は、自分が食事する時
    横に座らせ、食べるところを見せていました。

離乳食を始めてからは、自分が食事のとき、
    果物や茹で野菜、パン、赤ちゃんせんべい、など
    を手掴み食べさせていました。

持ちやすい形にして、与えると、なめたり、
    遊んだりしながら、食べる事に興味を持つ
    ようになった気がします。(つまらせない
    ように注意して見てください)

納豆やオクラのような粘り気、片栗粉のとろみ
    で食べやすくするとたくさん食べてくれました。

食べさせようと必死の顔になっているかもしれません
    食べることは楽しい!と教えてあげてみてはいかがでしょう。
    頑張ってください

• あせらなくて大丈夫!

3人の子の母です。
    離乳食、食べてくれないと気がかりですよね。お気持ちわかります。

一人目の時は、保育所に預けていたので、教科書通りに離乳食をすすめました(というより、保育園ですすめてくれました)。食べても食べなくてもマニュアル通りに。
    二人目からは、離乳食はゆっくりでもいいのだ、と思い、1歳まで母乳のみで行こうと思っていました。でも食べたそうにしていたので9ヶ月くらいからはじめました。

極端に成長がとまっているとか、体重が減っているのでなければ、離乳食のペースはその子それぞれでいいのかな、と思います。時期によって食べたり食べなかったり、これまで食べてたのに食べなくなったり、いろいろ変わります。BFが好きな時期なのかも?

正直、特別に離乳食を作ろう、と思って作ったことがなく・・・。基本全て親の食事からのとりわけでした。お味噌汁用に煮た野菜を取り分けてバーミックスでつぶす、ご飯も普通に炊いたものにお湯を足してバーミックスでつぶす。手作りで!とがんばって作ると、食べない時のがっかり度が増しますよね。
    とりわけなら、ま、食べなくてもいいか、と気が楽ですよ。

• 全く同じ!!!!

うちも全く同じでした。白湯、お茶、ミルクはダメ。離乳食も全く食べず私が何回泣いたことか・・・いつか食べるようになると周りは言うけど、それっていつなの??って毎日毎食落ち込んでました。10ヶ月くらいの時にベビーフードは食べてくれたので、はじめはそれに茹でた野菜やお粥を入れてかさ増しして。少しでも手を加え、自分が作ったものようにして自分自身をなぐさめてました(笑)食べることに慣れて来た頃、よくやっていたのが野菜(白菜、人参、ほうれん草、タマネギ等)をみじん切りにしたものを一つの鍋で大量に茹でて袋に入れて平たくした状態で冷凍ストック。使うときは板状に凍った野菜をポキンと割って使う。味付けは、卵に少量の水を加えて火を通し、顆粒のほんだしで風味付け。意外によく食べたのが鶏ガラスープのもとでの味付け。慣れてきたら、絹ごし豆腐を混ぜたり。ゆっくりでいいんですよ!

• ありがとうございます

サボさん、母ちゃんさん、アラサーママさんアドバイスありがとうございます!参考にさせて頂きます!! 相変わらず、母乳、ベビーフード命の息子ですが、焦らずゆっくり進めていこうと思います。

また、報告させて頂きます!!

• モロヘイヤと豆乳!

うちの子は今1歳ですが、食べる時期と食べない時期の差が激しいです…。1週間ぐらいのサイクルで繰り返すのですが、食べない時期の私のストレスのために、BFも使ってます。
    うちの子が10ヶ月ぐらいの頃は、モロヘイヤを茹でてみじん切りにしたモノを冷凍しておいて、何でも混ぜて食べてました。後は豆腐が好きだったので、豆乳で煮るのも良くやりました。さつま芋薄切り、大根のみじん切り、人参すり下ろし、などなどを湯飲みにいれて、豆乳を注いで、後は炊飯器でお米と一緒に炊くだけです。炊けたらさつま芋を潰して混ぜるだけ。冷凍したミニトマトを流水で剥いてすり下ろし、モロヘイヤと一緒に豆腐にかけるのも良く食べました。

今は全部食べなくなっちゃったなぁ…手掴みしか食べないんで後片付けが大変です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • BFばんざい!

後輩ママですが失礼します…。
    BFめっちゃ使ってます。最初は張り切ってましたが、離乳食ってつぶしたり煮込んだり時間かかるじゃないですか…。
    まとめてやっても、うちのはすごい食いしん坊だからすぐ切らしちゃうし。

なら、出来合いでいっかぁって。
    あんなに栄養バランス考慮してあって、無添加・無着色で1食100円程度で済むんですよ、すごいですよ。
    今や炭水化物以外ほぼBFです。食材のバリエーションも広がるし、何ら問題ないと思ってます。

• 決め手はダシとのど越し。

私は、和光堂の手作り応援シリーズを良く使います。明治の赤ちゃん村にも似たようなシリーズがあります。
     いわゆる「素(もと)」です。
     コーンポタージュや洋風だし、和風のだし、ホワイトソースなどいろいろ種類があります。
     それに野菜のすりおろしや茹で野菜のみじん切り、お豆腐を崩したもの、納豆や高野豆腐、茹でた白身魚やささ身を混ぜています。
     茹で野菜は炊飯器でご飯を炊く時に大量に一緒にしてしまって、冷凍保存したりします。

素を使わずにイチから自分で作る時は、やっぱりダシをきかせるようにしています。
     BFを味見したら結構ダシがきいてたので。
     あとはのど越しですね。片栗粉、納豆、茹でかぼちゃをつぶしたものは重要。バナナは神!です。
     ウチの息子はとにかく、ダシ、のど越しがポイント。
     そして食べさせる時に「食べろ〜!食べろ〜!」と念じない(笑)

BFそのものもたまには使いますがウチは貧乏なので、それをほとんど食べずに残される方が腹が立ちます(笑)
     なので「素(もと)」を愛用しつつ、手作り感で自己満足も得ています。

• トピ主です

皆さん回答ありがとうございます。
    先日は皆さんのアドバイスにあったように、ベビーフードに野菜などの煮物をトッピングして与える…に挑戦してみました!!
    ベビーフードのすき焼き風雑炊に細かく刻んだニンジンを混ぜて与えてみました。嫌がるかなと思ったらすんなりモグモグ…
    やった!!と喜んだのも束の間、ペッと口から上手いこと、ニンジンのみを出して食べていました(泣)
    (なんで分かるの〜泣)
    そして今日はベビーフードのプリンを初めて少さじ一口与えてみましたら、顔に少し赤く湿疹が出て、病院に行きました。アレルギーの疑いありとの事で、しばらく今まで与えていたもの以外NG、母乳を与えている私も念のため、卵のみNGでアレルギーの検査の予約をしてきました。
    せっかく、卵のレシピやモロヘイヤ、豆乳などのレシピを教えて頂いたのにしばらく挑戦できそうにありません。
    7ヶ月のママさん、沢山食べてくれてうらやましいです。
    私も息子のペースに合わせてゆっくり頑張ります★