お薦めのデジカメ

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

桜咲け

最近、カメラをファミレスに忘れて帰って来てしまい、あわてて店に問い合わせたのですが見あたらないとのことでした。がっかりですが、私はブログも書いてますし、友達ともよく写真の交換とかしますので5−6万円の予

算内である程度質の良いデジカメを買いたいのですが、お店に行っても沢山あってどれを選んでよいかわかりません

皆様どうかこれはと思うお薦めのデジカメがあったら教えて下さい。

お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リコー!

オススメはリコーのGRシリーズを!

芸能人の愛用が多いし、プロのカメラマンも絶賛です★

是非、検討してみてください。

• リコーが好き

どういった機能をよく使いたいかによるかと思いますが、私はマクロ機能を頻繁に使っている事に気づいたので、昨年の事ですが吟味してリコーのCX3を買いました。

大満足です。使うたびに買ってよかったと思います。
    露出補正やホワイトバランスも調整しやすいし、ミニチュアライズという機能が楽しいです。

私は予算が2万と思っていたので、リコーのコンデジになってしまいましたが、5〜6万の予算があるならば、私だったらあと少しがんばってデジイチにします。

• とっても悩ましいです。。。

予算として6万円まで出せると、コンデジの上級クラスが買えますよね。

blog程度、また、プリントアウトする場合でもはがき程度のサイズであれば5万も出さなくても、2〜3万クラスのコンデジで全く問題なしでしょう。
    でも、質をもとめるのであれば、上のクラスに目が行きますよね。だけど、5〜6万円クラスのコンデジって、一眼レフっぽくなるんですよね。デザイン的にもサイズ的にも。

そこまで行ってしまうと、だったらいっそのこと、一眼レフのエントリークラスもいいかも、なんていうふうにも思えたり。。。

6万円まで出せるのなら最新のEOSkissのレンズキットモデルを私だったら、買ってしまいますね。あるいは、SONYのNEXなど。一眼レフを買えば、今後、交換レンズを買い足すことでマクロ撮影や望遠撮影の幅が広がったりする可能性が高まるし、感度の向上で、暗い場所でもストロボを点灯させなくても撮影できるメリットは、コンデジより向上します。結局は、トピ主さんがそれをどうとらえるかにかかってきますね。

• iPhoneとか・・・

携帯ならさすがに忘れないかなとおもったり。
    最近の携帯はかなり質いいですよー。ブログや写真交換程度なら十分です。

それはともかく、個人的にはソニーのサイバーショットが好みです。

デジカメを選ぶポイントは
    - レンズが飛び出さないタイプ(レンズが出ている時間が待てない・・)
    です。
    今時のカメラは3万円でもかなりしっかりしたものかえますし(2万円でも十分いいのかえます)、機能も1年経つごとにすごくなりすぎて、どれをえらんでも大丈夫だと思いますよ。

持った感じなんかのフィーリング的なものはあるかもしれませんけどね。

一応今時の機能としては

- 手ぶれ補正
    - 顔検出(笑った瞬間にとる、今年はさらに正面を向いた瞬間に取るなど)
    - オートフォーカス(自動追尾フォーカスとか)
    - 3Dテレビ対応
    - 高速シャッター(動きのある被写体を撮る)
    - GPS機能(写真に位置情報を入れて、どこで撮った写真かわかるように)
    - 電子コンパス
    - ハイビジョン撮影
    などなど
    たとえばこれら全部を含む最新式のサイバーショットの DSC-HX7V(レンズは飛び出しますが)は、3万円ぐらい・・・。

• OLYMPUS Pen

コンパクトで持ち運びにも便利なOLYMPUS Penなどはいかがですか。
    ひたすら性能を求めるのであれば、一眼レフをお勧めしますが、気軽に持ち歩くことを優先するのであれば、お勧めしたい機種です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • パナソニックのルミックス

自分で作った作品を撮りたくて、地元で開催されるデジカメ講座に行ってました。
    大手家電のパンフレットを作っていたカメラマンが先生でした。
    撮影スタジオがあったので、機材の説明、照明や写真の撮りかた等教えてもらいました。
    そこの生徒さんは、ニコンがダントツ多かったですが、その先生のお薦めは、パナソニックのルミックスでした。

ルミックスは、地面近くのものを撮影する時、ファインダーの向きが変えられたりといくつかポイントを言われてました。
    お値段等、価格コム&メーカーのホームページを確認してみてください。
    何年か前は1種類しかなかったのですが、シリーズでいくつも出ています。

私は、現在、もらったソニーのデジカメ(400万画素くらい?)を使っていますが、一眼デジカメを購入する時は、ルミックスにしようかと思っています。