コーギーを飼う上での注意点

レス15
(トピ主3

趣味・教育・教養

コーギー飼い

現在3ヶ月、女の子。
とても元気です。

ワクチン3回目が済んでいないため、家の中で過ごしています。

メリハリのある生活をしたいと思います。
遊び方などアドバイスをいただけたらありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 餌を徹底的に勉強して!

かわいい盛りですね。

獣医師さんと相談し、所定のワクチンは全て受けさせましょう。

トピ主さんにできる最高の愛情表現は2つです。

そばにいて、話しかけること。(散歩もブラッシングもこれになります)

生物学的に正しい、安全な食事を与えること。

そのどちらが欠けても、健康な状態は保てないのです。

ネットで、「生食」(ローフード)を検索して調べて下さいね。

あとは「しつけ」ですね。

清潔については、極度に神経質にならないほうがいいようです。

まず食器。ご飯を食べたら、きれいに洗って乾かして保管。
    トイレは一番清潔にしたい場所。

この2つは清潔に保てば、あとは汚れたらきれいにする程度で十分だそうです。

小犬の時は、寝るのも大切。
    寝ているのを起こして遊ぶと、小犬は簡単に体力の限界を超えてしまいます。

寝顔をこっそり眺めて、楽しみましょう。

物言えぬ子ですから、何を伝えたいのか、敏感になりたいですね。

思い切りかわいがって下さい。

• コーギーって可愛いですよね

うちも以前飼っていました。

避妊手術をしなかったせいで乳腺癌になってしまったので、子供を産ませないなら手術した方が良いです。

毛の量がものすごいので、ブラッシングはマメにしましょう。

短足なので、雨上がりの時など、お腹辺りも汚れます。

走るの大好きなので、ドックラン等で、思い切り走らせてあげてください。

背骨や足の関節を痛めますので、階段の上り下りは、なるべく避けた方が良いそうです。

頭が良く、従順で、年取っても(足の短さから)幼い赤ちゃんに見える可愛い犬です。楽しい時間を過ごして下さいね。

• 尻尾ありですか、それともなしですか?

家にはカーディガン・コーギ(尻尾あり)が四頭おります。頭の良い犬ですので退屈しやすいです。できることなら犬の訓練所に連れて行ったりすると飼い主さんにとっても飼いやすくなりますし、犬本人(?)も楽しむことができると思います。

子犬のころからできるだけいろいろな場所へ連れて行ってあげてください。人見知りをしない、物怖じしない犬に育てると後々が楽ですよ。

それからコーギは太りやすい体質ですので体重をこまめに量って食べるものの量を調節してあげてください。

身内びいきなのは重々承知しておりますが、私はコーギというのは一番の犬種だとまじめに思い込んでおります、はい。

かわいがってあげてください。

• しつけ

とても賢い犬ですので躾はきちんとすると、本当に言うことをよく聞く犬になります。
    逆に言うと躾にブレがあると言うことを聞かない我儘や狡賢さも出してきます。

まず嫌なこと(耳掃除や爪切りなど)をするときは声をかけないで実行する。○○!コイ!など名前を呼ばない。

良いことをする(フード、おやつ)ときは必ず名前を呼ぶ。
    犬は人間の言葉を良いことと悪いことを関連づけて覚えていきますので良い時に名前を呼ぶと呼び戻しのきく子になります。

アイコンタクトをとる。
    自分の目と目の間にフードを一粒持っていき犬と目が合ったら一粒あげる。同時に名前を呼ぶ。
    おすわり、ふせもこれで形づくりが出来ます。

あと、飼い主に対して唸ったり本気で噛もうと反抗したときは叱るよりも即座に天罰行為をすると効果があります。(音嫌いならお茶缶にクギなど入れて鳴らすなど)

要求吠えに答えてはダメですし、犬にコントロールされない飼い主でいることです。

犬がおとなしくしていたり
    良いときは大変可愛がって下さい。
    子犬の時期はヤンチャです。
    歳を重ねるごとに素直でこちらをよく理解する子になりますからある程度はおおらかに。

• 姉が飼っています

コーギー、カワイイですよね〜
    姉が気を遣っていることを書きますね。

・食事。この犬種は太りやすいので注意。
    ・運動。この犬種は運動量が多いので、可能な限りドッグランに連れて行き走らせています。朝晩各1時間の散歩は日課です。
    ・吠え声。この犬種はよく吠える子が多いみたいです。また、声も大きい。姉は都内の住宅街に住んでいるので、吠え声に非常に気を遣っています。
    ・躾。姉の場合、4ヶ月位から週1回訓練士さんに来てもらい躾けてもらったようです。とにかく元気が有り余っている犬種なので、きちんと躾けないと大変なことになるそうです。
    ・社交性を身に着けさせる。警戒心が強いのか人や他の犬によく吠える犬種だそうです。姉の場合、小さい頃からドッグランやパピーパーティなどで社交性を身につけさせていました。

きちんと躾をされたコーギーは人気者になると思います。元々明るくて元気いっぱいなので、見ていて飽きないです。
    楽しいワンコライフを!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • コーギー可愛いですね

エリザベス女王も飼ってる犬ですよね。
    可愛らしくて、街で見かけるとつい目で追ってしまいます。

コーギーを飼っている友人が言うには、牧羊犬で吠え声が大きいので、吠えないようにしつけるのがちょっと大変だったみたいです。そんなに大きくない犬種なのですが、吠え声は大型犬並みだとか。

賢い犬ですので、最初にちゃんとしつけると後は大丈夫だと思います。

ウチは、パグ飼ってます。こちらはいびきがうるさいですが、こればっかりはどうにもなりません、、、トホホ。

• 皆さんありがとうございます

しっぽ無しです。
    とにかく遊びたい、甘噛みをする、構って欲しくてクンクンする。

どの犬も同じでしょうが。

お犬様にはしたくないので、心を鬼にして躾ないとまずいと思っております。

日中、コミュニケーションを取る以外は、なるべくケージから出さないようにしています。
    早く散歩に連れて行きたい。

• 階段

5年前に15歳で亡くなった我が家のコーギーは12歳のとき階段から落ちて
    脊髄を傷めてしまい半身不随でした。

足が短いので、太り過ぎや段差や階段の下りにお気をつけ下さいネ。

• 柴犬LOVEさま

辛い思い出をお話いただきありがとうございます。

階段については、購入時に注意されました。

短足犬はヘルニアに注意しなければならないそうで、、、後足で立ち上がったりするのも、きっと良くないのでしょうね〜

躾の本を読み漁り、ネットで検索したり、手探りですがワンコと共に頑張りたいです。

• コーギーはめっちゃ可愛いです

今今度4歳になるコーギー♀2匹飼っていますが、
    めちゃめちゃ激しいです!!
    2匹いるせいでしょうか?
    歯がうずくころにはそこらへんにあるものなんでも齧ってました!!
    まずコーギーの届くところに大切なものは置かない!!
    靴は何十足、携帯は家族の合わせて4台くらいダメにされました!!
    可愛い顔に騙されないでください!!
    中型犬ではっきり言って存在感があります。
    コーギーは興奮しやすいし、短足・胴長なのでヘルニアとかはなりやすいみたいなので注意してください。雨の日・雨上がりなどは散歩をすると腹がめちゃくちゃ汚れます。
    頭は良いです。躾はきちんとしてください!!躾を覚えさせると親はとても楽になるし、さらにかわいく思えます。犬の為にもなります。
    散歩も毎日1時間くらいはしてあげてください。
    コーギーは興奮はしやすいですが、頭も良く、とても優しい性格です。
    笑ったような顔を良くします。それをみてると何だか嬉しくなります。
    ご家庭に更なる幸せを運んでくれると思います。

• 続きです(長くてすみません)

最初の数カ月はトイレのしつけなどで上手くいかなくてとてもイライラするかもしれません。
    コーギーはとても運動大好きなのでお家でもワンパクで、そして胴長なのでトイレも失敗し勝ちだと思いますが、気長にゆっくり教えていってください。
    3歳過ぎたら犬は落ち着くと言われますが、
    元がワンパクすぎるので3歳過ぎても昔より落ち着いてきても結構ワンパクです。
    ですが
    飼ったからには生涯責任もってください。
    あと犬は約年2回生理が来ます。
    もし交配予定がない場合は一度目の生理が来る前に避妊すると良いと聞きます。
    ちゃんとしたことは獣医師と相談してください。
    交配予定がなければ避妊をオススメします。
    癌などの病気になりにくくなるそうです。
    ただ麻酔も怖いので獣医師と相談してこの獣医師ならと思われる方にオススメします。
    大変長文になりましたがいろいろわけのわからないことを言ってますが少しでも参考になれば宜しいかと思います

• 吠えには注意

吠えると煩い犬種でもあり、非常に泣き声が野太い。
    飼い主はかわいくても近所の人にとっては
    しつけがなっていなければ、非常に迷惑な犬種です。
    以前、町内会の役員を担当していた時もコーギーの
    無駄吠えでトラブルになっているご近所を見たことがあって、
    そのとき、苦情を言う側のご自宅を数件訪問しましたが、
    雨戸をしめても、窓をしめても、カーテンを閉めても
    目が覚めるくらい煩いんですね。
    それなりに新築のお宅でも、です。

しつけはきちんとお願いしますね。老婆心からのお願いです。
    小さいうちが肝心で、賢い犬だけに、ナメられたら
    飼い主の手を噛むようなところがあるみたいです。

私だったら、引っ越すなぁ、と思うくらい煩かった。
    しつけられないなら、しつけ教室につれていけよ、
    と凄くおもいました。

飼うなら犬の特性を理解してご近所にも配慮して、
    よい飼い主を目指してください。
    犬も人間も幸せになる権利があります。

• コーギーLOVEさま

沢山の情報ありがとうございます!

ただいま、ホールド及びノズルコントロール&タッチングの練習中です。

コミュニケーション時以外はケージに入れています。

あの瞳に騙されて、犬撫で声になっています。笑

6ヶ月過ぎたら避妊する予定でおります。

躾頑張ります。

• お願いです!

昔コーギーを飼っていました。
    とっても可愛がっていたのですが、10歳を過ぎたころから腰が悪くなり、
    歩けなくなりました。お医者様の話ですと、フローリングで滑って腰骨が脱臼したのかもしれないとのことでした。

後悔してもしきれません…。

ただでさえ胴長で腰を痛めやすい犬種なので、太らないように、運動をさせるように気をつけていたのですが。

コーギーだけではないとは思いますが、滑りにくい床、もしくはカーペットのようなものを敷いた上で飼育してあげてください。お願いします!

• パピコギちゃんですね。コーギーワールドへようこそ〜。

あんな表情豊かな犬は見たことがないです。
    なぜか大抵お笑い犬の素質ありですし。

うちの5歳のコギは、3歳ごろから留守の間はコルクマット敷きのLDKに放し飼いですが、それは見事に留守番してます。
    オモチャ遊びのときやお散歩は張り切りまくりますが。

ちなみにLDKでおとなしくさせるために、外でヘトヘトになるまで遊んでから放し飼い訓練をしました。で、イタズラしたらハウス強制送還。
    最高に食いしん坊なのでしつけ初期はおやつを使いました。

昔はそりゃー酷かったです…。
    家中のものを床から1m以上離して置いていました。
    だから家はゴチャゴチャ。
    しかし隙を見て、奮発した家具も靴も服もリモコンもガジガジ…。

しかし1歳過ぎてからは人に歯を当てることすらありませんし、物が落ちていても大抵無関心。
    1歳いや10ヶ月あたりまでの躾に全てがかかっていると思いますので頑張ってください。
    イタズラにも意味がありますので、飼い主が考えながら「いい子」に誘導してあげるといいと思います。
    (ウチの子は木製家具をよく齧ったので、嫌な味のするスプレーをかけ、かわりに木のおもちゃを与えて齧ると褒めまくったりとか)