• ホーム
  • ひと
  • 昼間にシャワーを浴びるのは駄目ですか?

昼間にシャワーを浴びるのは駄目ですか?

レス26
(トピ主8

家族・友人・人間関係

ぽこぽこ

こんにちは。

裏に住む男性(71か2位の人)の言動に悩まされている者です。

過去10年に亘って窓越しに大声で嫌がらせ等言われており、その事で2年前に言い返して以来トラブルになってます。

とにかくこちらの生活に対する過干渉も酷く、夫婦で我が家側の窓辺にべったりと貼り付いて座り、冬でも年柄年中、窓を全開にしているので、密集地に建つ我が家の音や声は筒抜けに聞こえるようです。

密集地の木造なので、こちらも窓を開ければ相手の音も声も聞こえるのは当然なのですが、それは分かってないようです。

過干渉の一つに昼間に私がシャワーを浴びる事が気に入らないのがあるようです。
大声で昼間っから風呂なんか入りやがってっ!と喚かれた事もあり、最近は気に食わないあまりに風呂場のすぐ横でドスンドスンとゴミ箱を大音声で何度も開け閉めする音をたてられたり、境界上にあるフェンスを窓から叩いているようで、ビ〜ンと大きな音をさせたりして来ます。

昼間と言っても大体8時半から10時位の間なのですが・・・・・。
私の家は隣が建築関係のお仕事のようで朝が凄く早く、寝るのも早いようなので、ただでさえ夫の入浴が遅くて煩いので、ガスのボイラーの音や水音が遅い時間まで響くと悪いかと思い、物音が目立たない昼間に入るようにしているのです。

昼間に入るのが気に入らなくて、こちらにそれをやめさせようとして、色々な行動に及んでいるようなのですが、この時間帯にシャワーってそんなにおかしな事なのでしょうか?

とにかく自分の思い通りになっていないと何もかも気に食わない方のようなので、相手にしてないのですが、そんなに非常識な行動なのか知りたく、投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 数日間

ビデオなどで録画しておき警察に相談しに行っては?

きっとお隣夫婦はちょとおかしいのでしょう。

• 変なおじさん♪

大変ですね。
    ほんと、変なおじさんだ。

シャワーのことですが、全然非常識じゃないですよ。
    気にしないで、ガンガン浴びちゃってください。

• シャワーなんて関係ない

問題の本質は、「過去10年に亘って窓越しに大声で嫌がらせ等言われて」いること、そしてそれをいかにやめさせるかでしょ。

トピ主さんがやるべきことは、嫌がらせの証拠を集め、行政や警察の力を借りて行為をやめさせることです。

• ん?

ダメじゃないと思います。
    ただ、文句を言いたいだけだと思います。

が、そこまでお昼にお風呂が気に入らなさそうなのに、わざわざ入り続ける理由はなに?って思ってしまいます。
    お隣に迷惑かもってだけの理由ならちょっと理由不足な感じがするのですが・・・。

隣の人に迷惑もかからず、お昼でもない時間帯に入ればいいのでは?
    夜8時や9時なら大丈夫では?

• 間取りがわからないね

その時間なら問題ないと思います。
    多分、違う時間に入っても文句いうんじゃないの?
    大変だね。

うちの場合は、隣家のボイラーがじじ様の寝室真横。

隣家の奥様はお水系ご商売で午前1時〜3字の間に
    シャワーを使うのですが、じじ様は半年ぐらい我慢したけど
    結局苦情をいいました。

仕事をかわることはできない
    化粧とタバコのにおいを落として寝たい

と相手も譲れない様子で、引っ越していきました。

いまは1人暮らしの後家さんが入りましたが
    トピさんと同じような時間にシャワーしています。
    昼間は寝室にいないので全然気にならないと言っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • かわいそう

10年間お疲れさまです。うちも住宅は隣どうしがフェンス一枚でリビングダイニングが隣り合わせです。電子レンジのチン音とか電話の呼び出し音は窓閉めてても聞こえるから話声も筒抜けだと思います。何もトラブルはありませんが…

そもそもの原因が分かりませが、非常識はお爺さんの方ですよね‥自治会で問題にはなりませんか?

今の年寄りは長生きだから後10年我慢も考えられますよね‥年齢から認知症なんかも入ってきてたら手におえないでしょう…

ご近所トラブルはテレビでも見るけど‥
    それだけシツコイなら自治会に相談して更に警察にでも入って貰った方がいいですよ

民事不介入 と言われるかも知れませんが
    身の 危険を感じる!
    と訴えた方が良いと思います。
    実際私だったら怖くて耐えられないですよ(泣)

放っておいても解決しないでしょ?

• 出来るだけ、メモや録音をして警察へ

>大声で昼間っから風呂なんか入りやがってっ!と喚かれた事もあり、最近は気に食わないあまりに風呂場のすぐ横でドスンドスンとゴミ箱を大音声で何度も開け閉めする音をたてられたり、境界上にあるフェンスを窓から叩いているようで、ビ〜ンと大きな音をさせたりして来ます。

ものすごく怖いです。恐喝だと思います。
    昼間トピ主様はお一人ですか?私だったらすぐにされたことを日時と共にメモや録音して、家の周囲の写真をとり、防犯のプロ(警備会社や警察)のHP、市役所や町内会の相談場所や現実的な対策を調べ、精神的に被害を受けた件で不安や不眠など症状が出たら心療内科に行って診断書をもらいます。場合によっては弁護士にも相談します。

風呂場横のゴミ箱はどなたのモノですか?自宅のものなら、置き場所を変えたり、境界のフェンスには叩かれないよう高くするか、有刺鉄線を張るなど。

お書きの時間帯にシャワーを浴びるのは、騒音の観点からは十分気を遣っておられると思います。問題の隣人は朝寝坊で昼まで寝ている方なのでしょうか?

でも十分恐喝だと思います。

• そんなことない!!

一般的に考えると、その時間帯なら非常識ではないでしょう!
    自分の生活をするにあたって、少しでも思い通りにならないと噛みつく勢いで文句を言う人いますよねー。

私達も、誰しもが完璧に迷惑をかけないでは生活など出来る訳がない事を自覚しないとね。
    それをお互い様だからと我慢出来るようにしなきゃ。

あまりにも忍耐力がなさすぎで、利己的な自己主張だけが強い人が氾濫しているように思います。

かくいう私も気をつけて生活します!

• 私なら

浴室外にダミーの防犯カメラを設置します。

隣人にカメラで何か言われても「防犯のため」と言いましょう。
    設置時に証拠として携帯などでカメラを撮影しましょう。
    そして聞えよがしに「警察に相談しようか」などと家族で話しましょう。
    後日、お隣さんに防犯カメラを壊されたりイジられた形跡があれば
    すぐさま警察に駆け込みます。
    そいて巡回を増やしてもらい、近所にも相談しましょう。

私も仕事の関係上、お昼に入浴すること多いので、
    トピ主さんの行動は全く非常識だと思いません。
    浴室の向こうで嫌がらせされるなんて怖いです。
    気持ち悪いし、なによりストーカー行為です。

隣人はトピ主さん一家にイチャモンつけたいだけだと思います。
    きっと夜に入浴しても文句言いますよ、そういう人は。
    何しても気に入らないんです。

• 攻撃してはだめ

お隣さんトラブルは大変ですよね。
    その時間帯のシャワーは問題ないと思いますが、
    何をしても何か文句を言いたいのでしょう。

お付き合いが上手く行っていたら、こんなこともなかったのでしょうけれどね.
    私も以前にお隣近所さんが接近した建物に住んだことがありました。
    ピアノを弾いていたので、お付き合いだけは上手くしました。

お陰で音を出してもトラブルこともなく助かりました。
    お隣さんの好物でも持っていってみては如何ですか?

• 自業自得のように思えます

「過去10年、窓越しに大声で嫌がらせを言われた」ことの意味を解釈すると、次のようになります。

年寄りは耳が遠いから、単に声が大きくなっていたということでしょう。また人間の会話内容というものを分析すれば、大概が人の悪口ではないでしょうか。つまり、耳が遠くなった老夫婦が、単に夫婦の会話として、目の前の人の悪口を楽しんでいただけのように見受けられます。

トピ主さんに、その会話が聞こえたのでしょう。放っておけば良いものを(2年前に)言い返したところ、トラブルになったということではないでしょうか。

つまり、自分と他人とが向き合えば、必然的に自分の生活の場は救われがたいものになることを経験したことになります。互いに相手の責任を突き合ったり、自分で自分を反省するだけだったりするだけでは、それからは一歩も出ないことと思います。その救われがたい場に対して、自分がどのように関わっていくか、そのことにトピ主さんが直面した今、自分の中で、初めて問題が内面化したのでしょうね。

もしも互いに蘇っていける道があるとすれば、その道は宗教性を帯びることになるのでしょう。ここは仏の教えを紐解いていくしかあるまい。

• 困ったご近所さんですね

昼間にシャワーなんて別に問題じゃないですよ。相手がおかしいです。

もし、水音が響くようでしたら、滑り止めのマットや窓に吸音するカーテンを取り付けられたらいかがでしょうか。ブラインドでも効果あると思います。

トピ主さんは、非常識でもないので大丈夫ですよ。こちらもかっとならず、相手には冷静に対応くださいね。

• そうなんですか

どこにも似た人がいるんですね。
    うちはもっと長い間嫌がらせされてますが、一日中外の様子をうかがっているのは一緒です。
    早く趣味などを見つけてくださるといいのですが。

• スレ主です。補足と御礼 1

皆さん、コメントをありがとうございました。
    一つだけ・・・・

>老婆神さまへ

相手の悪口が聞こえた・・・・のではございません。
    相手は我が家より先に建っいて、こちらの入居時には他県へ仕事の関係で赴任しており、家は賃貸にしておられました。で、2年後に定年退職で戻って来て、いきなり、我が家の家庭状況を勝手に推測して、まず人さまには決して言わないような事を大声のダミ声で怒鳴って来たのです。

場合によっては言われた側が即、抗議して喧嘩になってもおかしくないような事です。

それ以来ずっとです。

ご夫婦の会話はごく普通ですよ。夫婦ともに、耳の遠い様子は全くありません。寧ろ良すぎる位。その男性は、敵ながら(?)ほほう・・・と思う位の低音のソフトな物言いの良い声でお話しされます。

しかし、私を罵倒する際には、大声のダミ声で必ず頭にまずふんっ!!はんっ!!へんっ!!という罵声を付けて、最後言い終わるとへんっ!!と付けるのですよ。聞こえる、のではなく、故意に罵倒して来るのですよ。

すみません、2に続きます。

• 御礼2 (トピ主です)

また、セクハラも私1人の時にこちら側の窓を全開にして身を乗り出して延々と10分位やられました。
    友人も呼びませんし、宴会もしません。

2年前言い返した際には窓越しでした。最近会った時に直接抗議しましたが、外だったので相手は外聞も有る為か、一切認めませんでしたし、嘘もつきました。

過去10年間の事を思い出して色々とメモを付けているので、今後どうするか考えている所です。

窓越しに聞こえるのではなくて、大声での罵倒です。
    はなから穏便に住むつもりは無いと自分で叫んでいるのと同じです。

相手側の台所に並行してこちらの風呂場があります。洗面所は相手のダイニングから近い所にあり、窓が半分かかってます。

セクハラやられた事があるし、子どもがシャワーをしてて、私が洗面所で声かけしつつ出て来るのを待っている時に電気をパッと消してみたら、相手がカーテンを開けて覗いていたのが、慌てて閉めたのを数度見かけているので気持ち悪いし基本的に夜には風呂に入りません。(すりガラス+レースのカーテンでも漏れる明かりと人影でわかります)

• ふわりさん…

頭がどうかしている人に「話せば分かる!」なんて理屈は通用しませんよ。
    うちの近所にもどうかした頭の人がいます。
    うちではありませんが、隣家の雨戸に自分の尿をバシャバシャかけたり、意味が分からないです。
    ふわりさんが好物を差し入れて下されば解決するのかしら?

• メモより録音が効果的

トピさんを非難する気持ちはありませんが
    我慢しすぎ・・どうかしてますよ、子供もいるのに。

メモなんてとるよりその罵詈雑言を録音しましょう。
    根気よく集めてください。相手方にお子さんはいますか?
    もしいるのならその録音したものを子供に聞かせて
    「このままなら法的な措置をとる」といってみる。

子供がいないなら町内会長や区長など第3者を交えて
    話し合い、そのことを公にする。

ガラスがすりガラスとレースで人影が・・という点ですが

これはシャワーカーテンやロールスクリーン、ブラインドなどで
    遮光の物を探して取り付けたらいかがでしょうか?
    ガラスにフィルムの施工も出来ます。中から見えても
    外からは中が全く見えないフィルムもたくさんあります。
    覗いているならそういう様子も録画できます。

こういうケースは自分は悪くないからお金はかけたくない!と
    意地になって結局自分が損してる場合が多々あります。

自分や家族が少しでも快適に過ごすための出費と割り切って
    トピさんも少し努力されてみては?

• トピ主です 1

コメントを下さった皆様、ありがとうございました。

はい、私の所もあまりにも気色悪く、不愉快なので2年前に言い返した後に相手のように窓を全開にしてこちらの物音も話し声もダダ漏れ状態にして、互いに全開で過ごすとこうなるのだという事を身を以て教えてあげました。

それまでの10年間は相手側の窓を全て締め切った状態でやられたのです。
    窓って結構音漏れしますから、1メートル程度の至近距離でじ〜っと座って耳を傾けていると本当に色々聞こえます。私も犬の散歩を夕方から深夜にかけて何度もやって、犬のおしっこの振りして色々なお宅から聞こえる音を実際に聞いて歩いて実感しました。

その上で昨年末に増改築して、相手側をシャットアウトする形にしました。
    とんでもない金額が掛かりました。

で、最近相手に直接抗議しました。家の裏ではありましたが外で、10年来の異常な言動や過干渉等について事こまかに話し、そのような事を自分がされたらどう思うのか?穏便に住むつもりは無い、とこちらに堂々と宣言しているようなものだ、等々です。

結果、一切認めませんでした。
    そのやり取りは録音してあります。

• トピ主です 2

認めないのは想定内の事でしたが、まあ、外だったのでご近所の手前もあり認める訳にはいかなかったのでしょう。夫婦で堂々と、奥さんそれは貴方の言ってる事、おかしいです。うちは全くそんな事言ってないです、って言って、まるで私が妄想を連ねてるかのように言われました。

私はもう構わず、10年来私を罵倒してきた内容を色々言って、別に良いですよ、こんな事する人だからやっぱりそうなんですよね、この話あちこちに聞こえちゃってるから、今ここで認められないですよね、でも事実は一つであなたの胸の中にあるから、自分の胸に手を当ててよく考えてみたらいいです!って言いました。

その日以来、いつも貼り付いていた窓辺に座らなくなりましたが、面白くないのでしょう、トイレに入っているとそこの近くの窓から大きな音でバンバン何かを叩いたり、こちらの家の壁にも衝撃が伝わる位の大きさでドシーンドシーンと相手側の家の柱か壁か知りませんがを叩いて来たり、シャワーを浴びていると相手側のゴミ箱をガンガン音立てたりフェンスをガシンガシンやるようになりました。

異常者ですよ。

• トピ主です

昨日と今日、風呂場と洗面所で大声で言いました。

人には人の色々な生活があるねん!昼に入る人もいれば、夜に入る人もいる。そんなに生活に干渉してくる必要が何処にあるねん!一々そんな事言われる筋合いは無いよ。
    そんなん、●●●やら×××(スーパー銭湯です)に行ったら昼間っから風呂入っている人なんて、山ほど居るやん。自分も行ったらいいよ、気持ちいいし。

って。

今日はさすがにフェンスどし〜んは、しませんでした。
    これからは洗面所の窓にレコーダー置いておきます。一度やったのですが、うまく録れなくてやめたのです。

私はこの人から生活費を貰ってるわけでもなく、間借りしてるわけでもなく、養ってもらってもないし、部下でもなく、身内でもありませんが、この人は何か勘違いしていて、自分の身近な人間を自分の管理下にでも置いておいて思い通りになってないと不満な人のようです。

この人の気に食わないであろう話をして、窓越しに大声でフンッ!偉そうにしやがって!!ヘンッ!!と罵倒された事も度々です。

は〜こんな変な隣人に遭っちゃった方、居ますか?

• トピ主です 3

昨日・今日と不愉快だったので、ゴミ箱ガンガンが始まった所で浴室から大声で、昼間に風呂入ろうが夜に入ろうが人には色々な生活があるねん!一々干渉する必要のない事じゃ!と言いました。

で、ゆっくりとシャワーを浴びて、洗面所へ出てからもう一回大声で、は〜気持ち良かった!昼に風呂入ってクチクチ言われる事ないし!●●●やら×××(スーパー銭湯です)行ったら、昼から風呂入ってる人一杯おるで。何やったら行ってきたらええねん、気持ちええよ。
    って言いました。

今日はフェンスをガシガシするのはしませんでした。前にレコーダーで録音してみたけどうまく出来なかったのでやめたのですが、再開します。

私はこの人に養ってもらってるわけでも、家や土地を借りてるのでもなく、部下でも身内でもありませんが、本人は何か勘違いしてて自分の身近な人間が自分の思い通りの言動をしてないと猛烈にいらつく人のようです。

家で普通に話してたら、大声でヘンッ!偉そうに!!フンッ!!!と窓越しに怒鳴られた事も多々あります。特に変な事も非常識な事も言ってません。

今後の行動見て弁護士等たてるつもりです。

• 一案

シャワーって、洗髪もされてますよね。
    夜中の24時から 朝9時ぐらいの洗髪は 髪が抜ける(すみません、ハゲやすい)そうです。髪が成長する時間帯で 頭皮毛穴が開いているそうです。

それと、お風呂で温まらないと(バスタブに入る) 毛穴奥の垢まで
    きれいに 落ちないそうです 参考まで。 

ご主人が夜遅く 入浴でボイラーや入浴時の音は 非難されないのですね。
    お隣さんが、早く就寝されても。

シャワータイムですよね。
    1案ですが、子供さんもトピ主さんも 夜9-10時頃入るって 可能ですか。

1週間くらい 試されてはいががでしょう。

うちは、お向かいさんが、午前中にご主人のみシャワー 使用されます。

夫を見送る時は、音が聴こえると 見送った後にサッと
    玄関閉めます(普通は 玄関開けて 換気
    )がまん。
    晴れた日は、草取りや枯葉の掃除しようと、玄関開けると、
    シャワー中、予定変更。
    仕事柄だろうと、あきらめてます。

ご近所もそう思われているだろうし、わが家も気付かないところで
    迷惑かけているかもで、譲り合いなんですよね。
    お察しします。

• 問題を解決する能力

トピさんの最新レスを読んでの感想ですが。

子供のケンカみたいになっていたんですね。
    残念な気持ちになりました。

問題を解決するには能力が必要です。

話し合いの録音の前に被害状況の録音を頑張ってください。
    誰かに相談する時は証拠が不可欠です。

トピさんに解決は難しいかも。
    弁護士さんに相談するのが1番よいでしょう。
    ではこれにて・・

• トピ主です

そうですね、最近風呂場から言い返したのは、もう子どもじみてますね。

10年に亘り嫌がらせを言い続けられ、2年近く前にその事についてはっきりと異常な行為だと言い返したら、逆に陰湿な嫌がらせが始りました。全て記録を付けています。

こちらは10年間一方的にやられた為、色々と考える所あり、増改築という形で相手を出来る限りシャットアウトしたのです。

その上で最近、相手に直接これまでの事を抗議したのです。自分の身になって考えてみたらどうなのか?陰湿な嫌がらせに切り替えてやり続けるのは一体どういう事か?と言ったら、外でしたので恥も外聞もあったのでしょう、一切認めず、逆に、いや、奥さんの言ってる事はさっぱり判りません、としらを切りとおし、当事者同士の間では明らかに判っている事についても、堂々と嘘を言いました。

その翌々日から今度はシャワーを使っているとガシンガシンやり始め、お手洗いに入っていると、その間、お手洗い近くの窓から何かをバンバンバンとはたかれ、壁か柱か知りませんが、こちらの家にズシンと響く位の衝撃でドシ−ンドシ−ンと叩く音を立てられたりするようになったのです。

• トピ主です 2

10年来の言動につき、2年前に窓越しに抗議した時に録音して出る所へ出る、と言ったのですが、それ以来大声での罵倒を一切やらなくなったので、罵声を録音するのは、難しいでしょう。

以来2年越しで陰湿な嫌がらせを多々やるので、それについて指摘してもそんな事してません、の一点張りで通しました。

シャワーの件だけでなく、とにかく、子供の躾から、私が英語を勉強する事、話している内容、歩き方に至るまで、密集地でしかも窓を年中全開にして、窓辺に座って耳を傾けているのでよく聞こえるようで、何にでも口を挟んで罵倒して来ていたので、先日の抗議にも一切認めなかった事に私自身とてもいらついていた為、子供の喧嘩のようにしてしまいました。

彼にとっては、夜に入らずに世間の人の大半が働いている時間帯にのんびりとシャワーを浴びている私が許し難い存在にでも見えるのでしょう。
    この人の物差しに合わない言動について長年罵倒されてきたので、そんなに非常識な行為なのか、知りたかった為、ついつい長々と延ばしてしまいました。

録音をしようにも、大声での罵声が無くなった現在では、証拠を集めるのが中々難しいです。

• 裏目裏目になってますね

>出る所に出てやる
    証拠の罵声を録音する前に、言ってしまったのですか‥

弁護士依頼して状況を確認してもらった方がいいですよ

期を逃すと永遠とやってるようです

段々、本気で解決する気があるのかな?と疑問が出てきました!怒鳴り返すのもいいですが貴女が言ってることも録音されてるかもって思って、気をつけた方がいいですよ!
    録音のために相手が静かに挑発してるのかも‥とか
    裏読みも必要じゃない?

冷静に先を読んだ対応しないと

出るとこ出て
    喧嘩両成敗になったら身も蓋も無いですよねぇ