口の中(頬の内側) のむくみ?

レス10
(トピ主2

心や体の悩み

おちょぼ口

口と口の中が小さい、子供の頃から歯科医泣かせの42才の女です。残念な事に顔はデカイです。

最近、頬の内側の肉といいますか、粘膜が歯に覆い被さって重いような感覚があります。
奥歯全体が舌側に向かって、横から押され続けている感じです。

特に歯の痛みは無かったのですが、歯周病に力を入れている歯科で先日相談したところ、
舌も大きいようです。舌に歯の形の跡がくっきりと残っています。
頬の内側の肉について聞いてみたのですが、「奥歯はこの肉が邪魔で磨き難いでしょうね」
と、歯磨き指導のみでした。
歯周ポケット検査では3ミリで、気をつけて磨けば回復するレベルらしいです。

他の人と比べる事や話を聞く機会もないので、同じような症状の方はいますか?
マッサージとか有効ですか?

ちなみに健康状態は良好で、体重は標準体重です。
頬に特別多く肉がついているようには見えませんが、
口の内側と頬側を指で挟んでみると、頬の肉は厚いような気はします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 顎関節症とかは大丈夫?

無意識のうちに歯をくいしばったり、歯ぎしりしたりしてませんか?

• 私もです

私は口が小さいわけではないですけど、ほほの内側と舌に、歯の形がついています。

心身の不調で、漢方医など東洋医学の先生に診て頂いたところ、舌に歯形がつくのは、トピ主様がおかきの通りに、むくんでいるのだそうです。
    多分、検索すると出てくると思うのですが、水分がたまっている「水毒」という状態だと思います。

気になる場合は、どうぞ東洋医学の先生に一度診察を受けてください。

私の体験では、漢方薬や鍼灸で体内の水分バランスを整える処置を受けると、身体的にも効果がすぐ実感できました。舌や足のむくみがとれてすっきり軽くなり、お肌がうるおいました。

また、自宅で、心地よい範囲で身体を温めるようにしたり、良質の睡眠を十分とれるよう、心がけています。

• 書き忘れました

マッサージも有効でした。

いろんなマッサージや整体に行きました。
    リンパドレナージュや、インドエステ(身体を温め発汗させてからマッサージ)は、一回でとても効果がありました。
    ただ、料金が高いですし、お店との相性もあります。
    マッサージ後は(私の場合は)眠くなるので、電車を乗り継いでサロンまで行くような感じだと、帰宅が大変でした。湿疹やアトピーが汗で一時的にかゆくなる場合もあります。

自宅でソルトバスなど入浴剤を入れてゆっくり温まり、アロマセラピーのHPや本を見ながら軽くマッサージしています。時間がとれないときは、寝る前に塗るだけでも翌朝ちがいます。
    顔やデコルテ、頭皮や首や肩、腕のマッサージも、ネット等で情報があると思いますので、よかったら探してみてください。

• トピ主です

早速のレスありがとうございます。
    書き漏らしのないようにしたつもりでしたが、追加です。
    歯茎を含めて、口の中に腫れや膿みはなく、冷え性です。

さのすけさん、
    顎関節症は診断されておらず、自覚症状もありません。
    奥歯も擦り減っていないと言われました。歯ぎしりも無しです。

ねここんさん、
    同じく歯の跡が舌につくのですね。日常生活では気にならないのですが、
    舌ブラシで掃除する際に目についてしまいます。
    むくみかな、と思っていましたが、顔や身体は特に症状がないのでどうなんだろうと。

東洋医学の診察を受けるのは金額次第になるかも知れません。
    冷え性なので足浴はよくしているのですが、その後にマッサージをしてみようと思います。
    情報ありがとうございます。

• たるみでは?

病気でも何でもないなら、たるみでは無いでしょうか?
    老化とも言いますが。。。

私は35歳頃からそんな感じになって上記の事を言われました。
    今は歯磨きの背でマッサージしたり、口の周りの筋肉を軽く鍛えたりしています。
    効果はあると思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 噛みしめかも?

私はトピ主さんと少し違うかもしれませんが参考になればと思いレスしました。

最初舌に違和感があり歯医者に行ったところ、先生から『歯の跡がくっきりあり舌も大きくなっているから噛み締めだね』と言われ寝る時は噛み締め用のマウスピースをしています。

噛み締めのクセのある人は昼間も緊張したり、集中して何かをしている時、舌で歯を押していたりする事があるので、昼間も歯と歯はくっ付けないで、舌は定位置にするよう指導されました。
    私は夜の噛み締めで舌で前歯を押していたらしく、前歯がスキッ歯になってしまいました。
    なので、頬の内側の肉もなんとなく盛り上がっているような気はします。
    先生も『本当にリラックスして眠る事ってなかなかできないんだよ』と仰っていました。
    原因はストレスだそうですよ!?

• トピ主です

引き続きありがとうございます。

ぐんさん
    たるみかも知れません。めっきり頬から顎にかけてのラインが曖昧になってきました。

>今は歯磨きの背でマッサージしたり、口の周りの筋肉を軽く鍛えたりしています。

これは歯科医師のアドバイスがあったのでしょうか? 自己流ですか?
    差し支えなければどういう風にマッサージしているのか教えて頂けると助かります。

りりこさん、
    りりこさんも舌に跡がついたのですね。
    噛み締めはないようなのですが(奥歯に減りが見られないため)、ストレスはあるかも知れません。
    今は皆そうだと思いますが、よく眠れないので。

そう言えば歯科医で相談した時に、普通は奥歯からダメになっていくのだが、最近の若い子は前歯からダメになっていく、とおっしゃってました。顎が細いので歯並びが悪くなり、歯茎の中の骨に負担が掛かるようです。

• タイトルぱっと見て、たるみだと思いました。

そして失礼ながら、本文を拝見して40代とのこと(私も同世代です)でしたので、たるみだと思います。
    私も40代になってから、食事の際などに、頬の内側の肉をかんでしまうようになりました。

フェイスストレッチはじめてからは少し違いますよ。
    これからどんどんたるんでいきますから、早めに何か手を打ったほうがいいと思います。

• 私がやっているのは・・・

きっかけは入院した時に頬を噛んでしまう、むくみでしょうか?
    の質問に対して返ってきた看護師さんの言葉が「たるみです」でした。

その時に聞いたのが、歯磨きの際に歯ブラシの背で頬の内側をマッサージ。
    上下に動かすだけです・・今はローラーが流行っているけど、その口の中版といった感じでしょうか。

直接手で(親指は口の中、人差し指は外側の頬)揉む事もあります。

頬のたるみ エクササイズ、マッサージなどで検索するといろいろ出てきます。私はそれを見てやっています。

舌回し、最近やり始めましたが本当にキツイです。
    舌の筋肉も落ちるとこんな事になるんだ・・と衝撃的でした。

後はリンパマッサージ。これをやり始めてから小顔になったと言われます。

全部を毎日ではなく、気付いたときにやる感じですが、前みたいに頬を噛まなくなりました。
    私には効果がありましたよ。

• 普通の医院でも

漢方処方も行っている医師です。舌に歯形がつくのは、水毒というむくみの所見です。冷えもあるし、年齢的にプレ更年期ですし、さらに疲れやすい、等の症状もあれば、当帰芍薬散が適応になります。手足等もむくみがあるならさいれいとう、ごしゃくさんという処方もありますが、冷えがあるとなると、当帰芍薬散がいいと思います。冷えは漢方薬がよく効きます。市販薬もありますが、普通の医院でも、保険で処方してもらえます。漢方処方をしてくれる医院で診察を受けられることをお勧めします。