いつか抱けるのかなぁ

レス40
(トピ主7

妊娠・出産・育児

はまぐり

こんにちは。福岡在住の33才・兼業主婦のはまぐりです。2年程不妊治療してますが、未だに恵まれていません。排卵誘発剤でのタイミングも今月で終わって、リセットしたら、人工受精に進みましょうと言われました。見事に本日リセットです…。今回は今までになく夫とのタイミングもよく、夫自身も凄く協力してくれたのに、それでも妊娠出来ない自分が情けなくて、恥ずかしくて、申し訳なくてたまりません。
………私は妊娠出来ない気がします。。。人工受精に進んでも、成功しない上に、今後の確率を下げるだけで、私には赤ちゃんを抱ける日なんか、来ない気がしてなりません。毎月「いつもと体調が違うかも!」と思ってもリセットし、「あれは思い込みで、いつもと変ってなかったんだ…」と虚しさが襲ってきます。
本当に虚しいです。
本当の妊娠の兆候って、どんななのかなぁ…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒です

32才共働き夫婦です

不妊治療は行ってないですがなかなか出来ず悩んでます

私も今月排卵検査薬を使って夫と協力し今月こそ!っと祈ってましたが今日リセットしてしまいました…

排卵からリセットまでの間の様々な症状に舞い上がったり落ち込んだり、最近疲れて来てしまいました

でもトピ主さん、いつか赤ちゃんが私たちをお母さんに選んでくれる日を待って諦めずに一緒に頑張りましょう!!

• ひとつだけ・・・

がんばってらっしゃいますね。
    ひとつだけいいですか?
    あのね、いろいろな感情が湧きあがると思いますが、
    ご自分のことを「恥かしい」と思っちゃいけません。
    御主人はきっと、不妊治療の辛さ、ほんの少しでも理解してあなたが頑張っているからこそ、協力的にいてくれるのだと思います。
    だから、恥かしいなんて思わなくて大丈夫。

排卵等はうまくいってるのですよね?
    あとは、着床だと思うのですが・・・
    どんなに卵子がたくさん出来て、状態がよい受精卵でも、着床率が悪いとなかなか・・

私も有名不妊治療の病院に行きましたが、全国からみなさん来てました。私の頃は集団で採卵や戻しを受けてましたが、たくさん採卵出来て状態のよい受精卵でも妊娠はなかなか・・・という方が多かったです。

あとは、あまり気にしすぎないこと。
    私の母もなかなか授からないと悩んでいたみたいですが、義母が2ヶ月滞在(しかも突然やってきた)その義母が帰ったらホッとしたのかあんたが出来た。といわれました(笑)

あぁ、またダメ・・・とか思わずに(難しいとは思いますが)さぁて、またいっちょやったるか!くらいにね。

あとは御主人に感謝を!頑張れ!

• まだまだ

タイミングだけでしょ?
    人工受精も体外、顕微などまだまだ方法はいくらでもありますよ。

私は夫側に原因があって自然妊娠はおろか
    人工受精、体外も厳しく顕微しかないといわれました。

で、結局1度目の顕微受精で見事妊娠でき
    現在9ヶ月です。
    治療を始めてから1年経たずに妊娠することができました。

不妊の原因はわかっていらっしゃるのでしょうか?
    30過ぎた方に2年もタイミングを勧める病院って
    あんまりないと思いますが、転院も考えたほうが良いのでは??

33歳を過ぎると卵子の質がぐっと下がると聞きました。
    どうしても…とお思いでしたらステップアップは早いほうが
    いいと思います。

• 人工授精しました

こんにちは。私も人工授精で子供を授かることが出来た者です。現在、息子8ヶ月。

私達夫婦の場合、私の片側卵管閉塞と、フーナーテストで精子ゼロという結果で、かなり早い段階でステップアップしました。タイミングは2回しかしていません。そして人工授精2回目で妊娠に至りました。幸いにも、通院4ヶ月というスピードで妊娠出来たのは、人工授精のおかげだと思っていますよ。

妊娠の兆候ですか‥。私も病院デビューするまでに思い悩んだ期間が長かったので、妊娠するイメージなんて全く持てませんでした。毎回フライング検査してはガッカリし、「どうせ2〜3日遅れたってまた生理くるし‥」と思っていたら妊娠でした。そんなわけで、兆候なんてなかったですよ!
    トピ主さんも赤ちゃんが抱けるように祈っています。

• あきらめないで下さい

頑張れっ!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そんな悩みは体外受精3回やってからです

2年も不妊治療していて、まだ人工授精してなかったのですか?
    担当医はどんなアドバイスしているんですか?
    はまぐりさんが今まで人工授精を拒否していたんですか?
    私の友人にもいますが、検査も中途半端にして排卵誘発しただけで不妊治療と思っていませんか?

それから、ここからは余計なことですが、もし、はまぐりさんが鍼灸とか自然食とかで治療と考えているなら、人それぞれ考え方はありますが、それらは婦人科での治療と平行して行う“健康作り”であって、治療と言えるのか・・・?
    老婆心ながらこういう友人が数人いますので、お気に障ったら申し訳ありません。

• 私も

私は現在35才の専業主婦ですが、私も子供を望んでから1年半ほど不妊治療専門の病院に通っていました。不妊治療しているとのことなので、トピ主さんはもう一通りの検査はされたかと思いますが、私も一通りの検査をして、夫にも検査を受けてもらいました。検査の結果は何も異常なしでした。異常がないとよけいに「異常がないのになぜ?」と思ってしまいましたが、どうしても授かりたかったので、出来る限りのことを試してみようと思いました。なるべく自然な形で授かりたかったので、病院ではタイミングだけ見てもらって、あとは冷え性だったので冷えが取れるように養命酒を飲んだり、ジムに行ったり、鍼に通ったり。子宝神社巡りも気持ちが落ち着くのでオススメです。私も病院でステップアップを進められましたが、抵抗があったのでその時点で病院はお休みして、自分で海外製の排卵検査薬を使ってタイミングを合わせ、その後妊娠できました。一通りの検査後に問題がなければ、排卵検査薬でタイミングを合わせてみるのも良いと思います。あとは占い師さんに今後子供ができるか聞いてみるのも参考になりますよ。良いことを言われたら信じて悪いことは信じない(笑)前向きに!

• 心配ありません

我が家も4年ほど治療を続けました。

妻もその頃は「私は妊娠できる気がしない。妊娠してる自分を想像できない」
    と毎日悲観しておりました。どんなに協力しても気持ちが上向かず、ただ
    治療の苦痛と費用の重圧に苦しんでおりました。

でも

ある日ひょっこり

本当に突然

妊娠しましたよ。タイミングや人工授精を繰り返して。

今は1歳になる双子の男児に世話を焼く毎日です。

大丈夫です。悲観せず信じて。

その時は突然やって来ますから。

• ストレスはよくないです

2年くらい不妊治療しました。
    卵管が癒着していたので治療して、人工受精も何度かしました。
    何回か失敗するとすっごく落ち込みノイローゼでしたね。。。
    夫婦仲も悪くなるんですよ。

それで先生に病院をお休みしますと電話したときに、
    もう、二度と子供は抱けませんよと言われました。
    泣いて電話を切りました。

犬を飼い、毎日40分くらいは散歩で歩きました。
    ストレスもためないようにしました。
    それが良かったのか自然に妊娠しました。
    原因がないのであれば、「歩く」のはおススメかもです。
    血行が良くなります。

妊娠の兆候は微熱しか思い当たらないですが。。
    ちょうど、風邪もひいていたので薬をのんでしまいました。

• 元気出して!

赤ちゃん待ちの31歳です。
    私も今日、リセットしました。

排卵促進して、ばっちりのタイミングの日が平日だけど、主人は振替休日。
    こんな偶然は無いから絶対に成功だ!って思ったし、
    高温期10日目までは体温も高くて、胸も張ってて、期待していたんです。
    でも、次の日から、その兆候が少しずつなくなり、
    さらに普段ない生理痛があり、この時に流れたんだと後で思いました。

トピ主さん、辛い気持ちを抱え込まないで、
    ご主人に甘えた方がいいかもしれませんよ。

先日、私も情けなくなって、主人に
    「普通の人は自然に排卵できるのに、自分にできないのが悲しい。」と言うと
    「そういうところも含めて全部好きだから結婚した。」って言われて号泣。
    辛かったのに、幸せな気分になりました。
    実は、こんな風に辛い本音を言ったことがなかったんです。

私は、今日からの周期もがんばりますよ!
    子供が欲しいので!
    今回のリセットは、地震のせいにしておいて、
    クヨクヨしないようにしようと思います。(東京です。)

適切なレスじゃなかったら、ごめんなさい。状況が似ていたので。

• 専門病院には行かれてますか?

私も生理のたびに落ち込みました。
    あれだけ体温頑張ってつけたのに、
    あれだけ妊娠にいい食べ物食べてたのに、
    あれだけ頑張ったのにって。
    私は20代半ばから後半にタイミング、人工授精、顕微授精とステップアップしました。

33歳との事ですが、残念ながら女性は年齢が上がるたびに妊娠の可能性は低くなってしまいます。
    いまどんな病院か分かりませんが、専門の病院でお世話になることも近道に一つかもしれません。
    病院によってはカウンセリングもあり、自分の気持ちを吐きだしてストレスをためないようにするにも体には良いと思います。
    もし治療に疲れてしまったら2〜3ヶ月息抜きしておいしいもの食べて気分転換したり、
    夫婦2人で楽しめる場所に行ったりするのもいいかもしれません。
    旅行、スポーツで体を動かす、冷え症を改善する、いろいろできたらいいですね。

あとご主人の検査はされましたか?
    男性不妊の場合もよくあるので、検査はされた方がいいと思います。
    (うちは男性不妊でした)

いい先生に巡り合えるといいですね。

• 妊娠の徴候なんて全くなかった

こんにちは、私は卵巣嚢腫の手術後から不妊治療始めました、35歳専業主婦です。
    はじめはクロミッドを使いながらのタイミングで行っていましたが、
    徐々に生理痛がひどくなり、また卵巣からの出血(チョコレート嚢腫)ができてしまったので
    タイミングは3回でクロミッドを止めて、人工受精に移りました。

人工受精に移ってからも6回空振り。
    夫の意向で体外授精にはステップアップしないと決めたので、もうあきらめることを
    考えないとな、と思ってました。

それが7回目で人生初、妊娠できました。
    自分が泣かないで、子供のいない人生を受け入れられるまでは淡々と続けて行こう、
    という思いで通っていました。

なのでなぜ今回妊娠できたのか、全く分かりません。
    ただ私が行っていたのは、腎臓も悪いので体調を整えるため、月2回鍼治療を行っていたこと。
    不妊治療のストレス回避のためもありますが、ずっと飼いたかった犬を飼い始めたこと。

これで体と心が不妊治療の負担から、解放されていたのかもしれません。
    まだ私は心音確認まで行ってませんが、はまぐりさんも、いつか抱けますよ!

• 時間がないのですよね

皆さんありがとうございます。色々な御言葉頂けて、嬉しいです。子供は心から望んでいます!だけど、人工受精は4〜5回を目処にって書かれていて、回を重ねると、確率が下がるともしてあったので、なかなか踏ん切りがつかなかったんです。もう私は自然妊娠できないんだ…と思ってしまって。でも、ねこさんのレスを拝見して、凄く焦りを感じました…。私は生理は遅れることもなく、量も、日数も、そして排卵もきちんとあります。ただ、内膜症で(チョコ)手術経験があるので、ココが原因かと…。
    さっき、出張中のおっとから電話がありました。「リセットしちゃった。ごめんね」とメールしてたので。夫から「また頑張ろうね」って言って貰えました。
    その時に、まだ人工受精は踏ん切りがつかなくて、後2ヶ月は今まで通りで頑張ってみたいと伝えましたが、頂いたレスで、私には時間がないことわかったので、心の整理して、進んでみようと思います。

• 私もです

結婚4年目、29歳です。不妊治療歴は、はまぐりさんと同じく2年程で、人工授精は5回行いましたがダメでした。卵管造影、ラパロ等の検査も一通り受けましたが、未だに恵まれていません。今年の夏には体外受精を予定していますので、現在はの〜んびりお休み中です。

リセットした時の虚しさや情けなさ、良く分かります。辛いですよね。でも、「妊娠は無理かも」と思い込むのはいけませんよ。心でそう思うと、身体にも影響がでてしまいますよ。私も治療1年目は、リセットする度にとてもネガティブになっていましたが、治療が受けられることに感謝し、赤ちゃんが来てくれることを信じるようになってからは、ずいぶん気持ちが楽になりました。すぐに気持ちを切り替えることは無理かもしれませんが、少しずつ前向きに考えて、赤ちゃんに会える日を楽しみに待ちませんか?優しいご主人をお持ちなのですから、お2人で支え合って、頑張ってください。お互い自分を信じて、頑張りましょうね!

• 不妊治療とは、みんなで赤ちゃんを迎えることです

なんとなく、人工授精及びその先の治療への抵抗感が伝わってきましたが、その偏見こそ払拭しないとストレスはなくならないのでは?

私自身も人工授精で子供を二人授かりましたし、体外授精経験者の友人も多いです。治療への抵抗感を持っていたら、その分確率が下がる気がしますよ。

人工授精はノーベル賞もんの素晴らしい医療技術です。それが享受できる時代に生まれてラッキー、くらいの図々しい気持ちで臨んでいいと思いますが…

誰か「不妊治療までして子供を授かろうとするなんて」と言う人が周りにいるんですか?そんな人には、「そうよ。もし妊娠して逆子だったら帝王切開までして生みたいし、母乳が出なかったらミルクを飲ませてまで育てたいのよ。悪い?」と言いましょう。自分だけでできないことに、力を貸してもらうのは恥ずかしくもなんともありません。不妊治療とは、祝福してくれる人を増やすということですよ。

今、妊娠菌をたくさん込めて書いてます。赤ちゃんはすぐそこに来てますよ。

• まだまだコレからなんじゃない?

私26で結婚して30歳ころ子供が欲しくなったけどデキないまま35を超えて
    1月に1度あるかないかの夫婦関係で37で妊娠しました。
    タイミング見た方が良いかな?子宮筋腫はあるけど妊娠に邪魔な場所でもないしと婦人科の先生に言われて、基礎体温は付け始めて
    膀胱炎で冷えを直すために、漢方を飲んで治して
    さほど正確でもなく、排卵当たりの週末にしてましたけど
    たまたま1年、仕事せず過ごしていた時に妊娠しました。
    冷えを直したのが良かったのか?仕事をしないことが良かったのか?分かりませんが
    できる時はできる、みたいです。
    まさか妊娠してると思わずに、気持ち悪いので寝込んでたら悪阻でした。
    加齢で焦り過ぎずに地道に楽しく生活なさってください。

• 確率が下がるというのは

こんにちは。2度目です。

「確率が下がる」という事を気にしているようですが。1回目より2回目、2回目より3回目、と妊娠しなくなる、というように考えてるわけですよね?そうではないと思うのですが‥。何回目でも確率は15〜20%(でしたっけ?)で変わらず。ただし5〜6回すれば妊娠出来る人は出来るので、他の原因がある事を考慮して体外に進んだほうがいい、という事だと思います。でも6回以上で妊娠している方もいますし、最後には0%になっちゃうという事ではないと思いますよ。

先生に確認しましたか?皆さんの意見も聞いてみたいです。

• 私も福岡在住です(結婚8年目35歳)

私も人工授精に抵抗があって、排卵誘発剤・hcg注射・タイミング・デュファストン内服を(途中お休みをしながらも)なんと5年間続けました。
    タイミングはいつもバッチリ。
    先生も基礎体温表を見て「いいですね」と。
    卵管造影等の検査も夫の検査も異常なし。
    でも、授からず。

先生の勧めもあって、34歳で人工授精に挑戦。
    2回しましたがダメでした。

その頃、35歳になったら体外受精に挑戦しようと決めました。
    悲しむのも絶望するのも、やれること全部やってからだ!と。

幸い、受付時間が19時までという病院を紹介してもらえました。
    そこなら仕事を休むのも最小限で済みます。
    仕事のこともネックだったので(不妊治療は公表していません)。

今、初めての体外受精に向けて準備中ですが、これまでの不妊治療と全然違います。
    8時間おきに鼻の中にシュッとする薬のせいで休日も寝坊できません。
    近々、卵をたくさん育てるための毎日の注射が始まります。
    「自己注射しますか?」と聞かれてビックリしました。
    怖いので、通院を選びました。

一緒にがんばりましょう!

• さやかさんの意見に同意します

回数を踏んだら確率が下がるということではないと思います。
    母体の年齢などが関わるのでは?

ほとんどのことを正常でクリアされているようですので、やはり、着床かと・・・。

体外や顕微で受精卵を作っても、そこから子宮に戻しての着床が出来にくい人が多いように思いました。(私が通った病院では)

病院側が出している数値として15〜20%だったと思いますが、まぁ、そこは病院のやり方で少し数値が変動するようです。

時間がないというのは、だんだん母体がきつくなるということです。初産の高齢はリスクが高くなるということだと思います。

私も若くして産めたわけではないので、正直子供についていけないことがあるのは確かです。

不妊治療(体外や顕微など)をしても子供が欲しいと思われているのであれば、早い方がいいと思います。
    そこまでして子供はいらないと言うのであれば、今のスタイルでもいいと思います。
    病院との相性もあると思いますので、カウンセリング等を受けて印象のよい病院を選ぶのも大事です。

私は自分の症状から 長期の治療はお金がもったいない!と段階を踏まずに顕微に行きました。
    考え方はいろいろですよ。

• さやかさん

あがとうございます。ネットで色々調べました。そしたら、「回数に対して妊娠の確率が減る」としてあったので、1回目・2回目・3回目と残念な結果が続けば、それを受け入れ、前向きになれるまでの気持ちが整ってない…と感じてました。今は、何もせず、このままいても、年令が原因で、妊娠の確率が下がるなら、人工受精をチャレンジしてみようと思ってます。

• 体外受精をはじめても自然に妊娠することあります

友人の話ですが、不妊治療が長く続き、
    体外授精をするようになり、何度かチャレンジし、
    毎月するわけではないので、
    次のチャレンジまでのお休みの数ヶ月の間に自然に妊娠しました。

ストレスがよくないって聞きます。
    子供できなくっても夫婦二人で仲良く暮らしていこうねって、
    話し合った途端できたっていう話もよく聞きます。

きっといつか私のところにきてくれるはず♪
    難しいとは思いますが、明るく前向きな気持ちで頑張ってください。

• 送ります。

ほい!妊娠菌送りました。
     気休めですみません。
     はまぐりさんが赤ちゃんを授かりますように。

• 諦めないで!!

はまぐりさんのトピを読んで、数年前の自分と重なってレスしました。

わたしも32歳の時、チョコレートのう腫の摘出手術をしました。
    手術をしたら妊娠しやすくなる、と言われたものの妊娠せず・・・。
    仕事も忙しく、自分の身体に気持ちを向けていなかったせいもあって、
    35歳の時に、前回とは別の卵巣に出来たチョコレートのう腫の手術を薦められました。
    「もし妊娠すれば、手術をしなくても済むけど、まず今のままじゃ妊娠できない」と言われて、さらに落ち込みました。
    結局、別の病院で、人工授精に踏み切ったところ3回目で、妊娠できました。
    結婚5年目の待望の妊娠でした。
    そして、今は、もうすぐ2歳になる息子の子育て真っ最中です。
    今もチョコを抱えてます。

わたしも人工授精に踏み切るまで、いっぱい後悔したし、自分も責めたけど、でも諦めなかったから今があると思っています。

はまぐりさん、引き寄せの法則って知っていますか?
    本も出てるので読んでみてほしいのですが、自分の思い・願いを引き寄せて叶える力を人は持っているという考えです。
    ぜひ、諦めずに踏み出してみて!!

• 厳しいかもしれませんが。

正直、ずいぶん悠長だなと感じました。個人的には転院をおすすめしますが。

2年間タイミングをとって授からないのは恐らく卵管に問題があると推測します。厳しいですが、人工受精でも確率は変わらないかと。年齢的にも、第二子を考えても、すぐに体外受精にステップアップされることが望ましいと思います。

• 専門家さん

厳しいレスありがとうございます。読ませていただいて、大変ショックを受けています。私は人工受精も無理だと思われてるんですね…。悠長に…。
    別に悠長になんかしていません。頭ではわかっていても、気持ちが上手くついていかなくて、次から次にとさっさか治療をこなせない者は、悠長な人になるんですか?
    因みに、卵管には何も問題ありません。

• ありがとうございます。

勝手に…さんはじめ、暖かい御言葉、また、転院を薦めていただりたりと、本当に有り難うございます。
    勝手にさん、妊娠菌届きました(笑)。しっかり温めます。
    チャレンジしてみないとわからない事ですが、今また不安が積もりました…。
    人工受精しても、意味がないのかな…。
    何だか、自分自身がしっかり心構えをもってない気がします。だから、ちょっと厳しい言葉や、レスですぐに不安になったりしてるのかも…。次回の来院まで、しっかり自分の気持ちの確認と計画をとりたいと思います。

• 意味がないことはない

何度もごめんなさい
    もっとご自分の体を知るべきだと思います。
    体外受精をするかしないかは別としても、御主人は全く問題なしですよね?活動量も充分ですよね?
    となるとあなたの卵子の状態は?
    綺麗な卵子であれば1つクリア。
    受精してからの分割が綺麗にいくかとか。

前回も書いたのですが、私が通った病院(北九州の有名不妊外来)では、多分ですが、みなさん、着床率が低かったようです。
    誘発剤を使ったりすれば、みなさんそれは立派な卵子が10も20も。分割ばっちり、体調ばっちりで戻すのですが・・・着床が。

私は卵管閉塞の上、卵子が出来にくい。誘発剤を倍量打ってやっと1つとか2つ(笑)
    Sランクの卵子ではなかったですが、無事に分割。
    幸いなことに、着床はばっちりだったようで、1度で成功。

着床を助ける注射とかもありました。
    やってみなければわからない治療法もあるかもです。
    きちんとカウンセリングして、地道にいくか、私のように「お金ないから」速攻顕微とか。

悩むのは当たり前です。40代でも頑張ってる人いました。
    東京、北海道、ご夫婦で大きなスーツケース持ってる夫婦。
    33歳はまだ遅くない!

• 専門家です。

連投失礼します。まずは不安にさせてしまってごめんなさい。ただ現実を見てていただきたかった。私なりに親身になって回答したつもりです。根拠のない「人工受精すれば大丈夫だよ!」というレスがほしいのなら、どうぞスルーしてください。

体外受精はどうしてショックなのですか?毎年どれくらいの赤ちゃんが体外受精で誕生しているかご存知ですか?私は貴方に妊娠は無理だと言っているのではありません。

体外受精が近道だと申し上げているのです。タイミングや人工受精で何年も授からない方が、1回の体外受精で授かるのはよくあるケースです。

卵管はたとえ検査をパスしても癒着や閉塞している可能性は大いにあります。なぜなら私がそうだったから。
    医療従事者でありながら、私も体外受精にステップアップした1人です。今は10歳児の母です。私は当時、「体外受精すれば子供が授かるんだ!」とかなり前向きでした。だから貴方にも現実に前向きに向き合って欲しかった。

• やせた事かな

不妊で辛かった昔を思い出しました。

人工授精も何度か行いましたが、生理が来るたびドーンと落ち込み・・・
    私の未来が見たい、子供は本当に存在しているのだろうか?
    何度も思いました。

結果、子供を授かる事が出来たのですが(37の時です)
    不妊治療も基礎体温を全て辞め、諦めてからの自然妊娠でした。

何が良かったのか?
    心あたりと言えば、
    全て止めてストレスが無くなった事と
    事情があり少し痩せた事かと思っています。
    元々標準体重ではあったのですが、そこから2〜3キロ落ちてから
    程なくしての妊娠でした。

栄養状態が悪い国でも子供は沢山いる事って多いですよね。
    トピ主さんにお勧めする訳では決して無いのですが
    こんな事もあったという事で・・・

• 気持ちはよくわかります

一回目は厳しいレスしました。
    不妊治療をよくわかっている人ははまぐりさんのような状態の人には早いうちのステップアップを薦めるでしょう。
    でも、気持ちが付いていかないというのもよーくわかります。
    メソメソしたりイライラしたり・・・。

私はやるからには“不妊治療は自分の仕事”と考えるようにして、イヤだのつらいのと言わないでやろうと決心してやりました。かなり淡々とやりましたよ。
    考えているよりやらなければドクターにだってどうもできないんです。

そして、はまぐりさんはドクターからきちっとした説明を受けましたか?(ご主人も一緒に)
    不安の原因はドクターとのコミニュケーションが良くないかもとも思いました。
    治療において少し誤解していることがあるように文面から読み取れます。
    今の病院以外でもいくつもカウンセリングを受けてみることも必要と思います。

ご主人もやさしい方のようだし、一緒に考えてください。