• ホーム
  • 話題
  • 被災地の産物を買わないのは、風評被害の加害者か

被災地の産物を買わないのは、風評被害の加害者か

レス306
(トピ主10

生活・身近な話題

野菜好きだけど

レス

先頭へ 前へ
301306 / 306
  • 無題

信じないのが悪いという前提なら、確かに消費者が加害者になりますね。
    政府不信の原因を無視してて議論しろというのは買えない人を何が何でも責めたいのでしょう。

信用できないから金を貸さないといったら、なぜか責められた。そんな気分です。

• 狸爺さんに全く同意します。

買う人は買う、買わない人は買わないで個人の自由です。

私は今回の事故で早い段階から危機を感じ、できる限りあらゆる情報を調べました。
    放射線と放射性物質、内部被曝と外部被曝、原子炉の構造、被曝による健康被害の可能性。
    そして自分の生活にどれだけ影響してくるのか、自衛でどれだけリスクを減らせるかも調べました。
    自分や家族(何よりも子供です)を守るために、将来に後悔しないために必死で調べました。
    そしてきわめて危険な時期に、十分な情報と対策が納得いくレベルで周知されない事で
    政府やマスコミへの不信感は拭えなくなりました。
    (それとなく情報は出されていましたが、パニック防止の為か、納得いくものではなかった)
    今回の基準値はWHOの緊急時の基準値を基に決められていると見れば妥当です。
    しかし、「暫定」がいつまでのことか、今後も放射性物質の汚染が続いたらどうするか
    (高い確率で続くのですが)全く説明がない政府を、私は信じられません。

「汚染された土地」でも、適切な対策で生産物の放射性物質は減らせます。
    基準値を上げるのではなく、汚染を押さえる方向に向かなかった事を残念に思います。

• なにがなんだか・・

私は今回の原発の事故で東電も政府も信用ならん。と思っています。
    また農業従事者は安全である(自主検査的な)担保をもってから販売する気概はないのか・・とも思っています。でも、実際買い物に行けば産地をろくにみず必要なものを買っています。(忙しいし、子供のいない夫婦なのであまり神経質になってない)

ただ一部の意見で納得がいかないのは薬害エイズや水俣病を例にだされ政府は信用ならんという理屈です。
    過去の例をとって「だから信用ならん」ではどこの国にも住めません。多かれ少なかれこのよな事例は海外にだっていくらでもあります。
    だから信用ならんでは原発に限らず、私達がいま安全として飲んでいる薬だって、10年後に重大な副作用がでる可能性だってあります。

そして風潮的に「信用ならん」「食べてはいけない」「選ぶ自由もある」と声高に言ってしまうと、当然海外からはもっと厳しい目で見られます。
    自分で自分の首を絞め、経済がこれ以上悪くなることがとても怖いです。
    選ぶ自由があるだけ幸せで、明日の食費どうしよう・・という明日がくるのではないかと。

• 買わなくてもいいと思うよ

>自分達の「その産地のものは、どんな作物も買わない」
    >という選択をする行為に、罪悪感がないのでしょうか?
    >申し訳ないとは思わないのでしょうか?

というレスもありますが、放射性物質が付いている
    (規制値は緩められていて、明確は数値は公表されない)
    物を販売する方に罪悪感が無いのかと思います。
    現在の状況を考えて当面生産を自粛するのが
    本当に安全な食物を生産するのが
    信頼に値する生産者だと思います。

また、本当に悪いのは【買わない、食べない】
    という消費者でしょうか?
    日本国民は全員被害者です。
    その中で、加害者だの被害者なんてあるのでしょうか?
    これは詭弁ではないですか。東電は悪くないのですか?
    政府と東電は生産者の方々に十分な補償をするべきです。

• 善か悪か・・・

どうして二択なんでしょうかねぇ。

どっちでもいいと思うし、買わない権利だってあるでしょうに。
    二択って、ホント、買わないと非国民って言われてるようで気分悪いですよ。
    いいじゃないの。どっちでも。
    政府や東電のこれまでの経過を見てきて、この状況じゃ不安が拭いきれなくて買うことをためらう人がいてもなんらおかしくないし、言葉かえても加担者とか買わない側を責めてることには変わりなくて、一体何様?と思ってしまいます。

このトピ、なんか変だよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • しめさせていただきます

とつぜんで、そして私ごとで申し訳ありませんが、しばらくの間アクセスできなくなります。なので、このトピをしめさせていただきます。

先頭へ 前へ
301306 / 306