• ホーム
  • 話題
  • 被災地の産物を買わないのは、風評被害の加害者か

被災地の産物を買わないのは、風評被害の加害者か

レス306
(トピ主10

生活・身近な話題

野菜好きだけど

レス

• 言えること2

変な所で送ってしまいました。

私は流通されてる物は買います。

闇雲に不安に駆られても、混乱状態になるだけに思えますので。

• 風評被害の意味わかってますか

害がなければ風評被害ですが、
    少なからず害がある以上風評被害とは言えないでしょう。
    でも食べたいのなら食べればいいんじゃないですか。

• で、なん百キロ食べるご予定ですか?

捨てるならむしろくれればいいのに、と思っています。
    最近青物と縁が薄いので美味しく頂きます。

ニュースから得た知識なのでニュースをアテにならないと言う方には鼻先で笑われてしまいそうですけど。
    実際ほうれん草なら年間で100キロ以上。
    牛乳なら800リットル以上飲んで初めて発ガンのリスクが150分の1増える程度だと言われていました。
    これが過ちだったとしても、発癌性物質なんてそこら辺にころころ転がっています。
    皆様の家庭に発癌性物質が全くないなんて稀なはず。
    そんなに発ガンリスクが嫌ならもっとやめなきゃいけないものはたくさんありますよね。
    普段気にしないで買っている野菜だけ急にやめたら、そんな人が多ければ間違いなく加害者の一人になるでしょうね。

• 市場に出てる物は

問題なく消費者が食して良いもの。
    今まで通り、買う事。
    茨城県産でもハウス育ちの物は問題なかったりします。そう考えると、加害者でしょうね。

• 偽善者でもいい。買わなくてもいい。

複数の選択肢がある時、購入者は選択する自由と権利がありますからね。
    ただ周囲に『食べない方がいい』等と言うのは駄目です。

うちは横浜市ですが、ほうれん草や小松菜は他県産でも山積み状態、関東圏のラベルの物はそれら以外も山積みでした。
    トピ主様以外でも避ける人は多いのです。こればっかりはその人の判断によるので仕方ないです。

上記の理由から中国産・アメリカ産を長期間店頭に置かないスーパーは多かった。多分今回も買いたくても買えない状態になると思います。

国にはしっかり補償して貰いたいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 買いま〜す

北関東産の葉物は普通に買って食べています。
    洗えばほとんど落ちるって言ってるし、気にしませんン。
    出荷停止のホウレンソウも捨てるなら分けて欲しいとも思いました。そんなこと言っていたら空気も吸えませんよ。

みなさんは野菜を自分で作ったり、いつも高い無農薬野菜食べてるの?
    農業の現実を知らない人が踊らされている。
    それでも農業従事者は本当に大変な思いで作ってますよ。みなさんが見ていない所で。

普段、無尽蔵に電気をじゃんじゃん使い放題。リスクは負わず、いい所だけ取りたい。
    どんだけ、強欲なんだろう。と冷めた目でみています。

• 買いますよ、政府の許可さえ出たら、積極的に買います。

「風評」というのは、
    人間の生理的な部分に働きかける、
    無責任で卑怯でいやなウワサを流すことです。

「○○はこうだってよ」なんていう、
    一旦聞いてしまうと、
    知識の薄い大衆には理性では抑えられない、
    人間の生理的な部分に働きかける無責任でイヤなウワサ、
    人々は、
    これまでも、
    ありとあらゆる事柄で、
    あるウワサを流されて、
    どれほどの人が泣き、傷つき、
    苦しんだでしょう。
    病気にしかり、
    出目にしかり・・

私は、
    政府の許可さえ出たら、
    普通に買って食べます。

• 昨夜8時に八百屋に行きました

普段は8時には品薄になって閉店準備を始める店なのですが、たくさんの野菜が残っていました。
    ほとんどが茨城産。
    私は青森などの東北産の野菜もあれば買うつもりでしたが、こちらでは東北産は扱っていらっしゃらなかったようです。

我が家は夫婦2人の生活。
    そして冷蔵庫の容量はたったの136リットルなのでそうたくさんは変えませんでしたが、冷蔵庫にたくさん入るだけ買いました。

危険と言われているものは出回ってないのですから買いませんか?
    小さいお子さんがいて心配とかなら無理強いできませんが、日本は水にしろ野菜にしろそういう規制に関しては厳しいんです。

ニュースで去年刈り取ってつい最近精米した福島県産の米も売れないと市場の男性が言っていましたよ。
    ちゃんと情報を確かめましょう。
    こういう時なのですから、尚更。

• 買います!!

基準値を越えたものは出回っていないですから。
    不安がらずに買って食べましょう〜

不安になって買い控えるのは(気持ちはわからないでもないので申し訳ないですが)、はっきり言って加害者でしょうねぇ…

ネットでしっかり調べてみてください。

賢い消費者になって、被災者達に支援をしましょう〜

• 出回ってるものは大丈夫

スーパー勤務です。

かなり余裕を見て基準値が設定されてると思いますが
    それを超えたと発表があったものに関しては
    上から売場から撤去するようにと通達が来ます。

うちはもともと福島産のほうれん草の取り扱いはありませんので
    今までに指示があったものは茨城のパセリ、水菜ですね。

今並んでるのは東京、埼玉のほうれん草ですが
    昨日なんて全く動きませんでした。

テレビで繰り返しやったことって、影響力ありますね。
    ちょっとは考えて欲しいです。
    大変じゃないことが、ものすごく大変なことになってしまってます。

• 自分で考える

野菜についてはどの時期に付着したかを自分の頭で考え、冷静に対処する。今の時期の根菜類なら洗って土を落とせば問題ない、まして去年取れた米については拒否する理由はないと思います。中性子線が当たっていないことが前提ですが、中性子線の飛ぶ距離を考えれば答えはでるでしょう。
    個人的には子供や若い女性についてはある程度過敏に反応したほうがいいけれど、私を含めて放射線の影響の低そうな年齢の者は頭を冷やしたほうがいいような気がする。

• 正しい情報で正しい行動を。

福島産の「ほうれん草」が出荷規制された時に、他の産地の「ほうれん草」の売れ行きもものすごく落ちたらしいです。

そんなニュースを見て、どれだけ消費者は間違った行動をしてるのかと思いました。
    出荷規制含め、安全性が疑われるもをあえて今口にする必要はありません。
    しかし、正しい行動とは何なのかを冷静に考えて、言動すべきだと思います。

ママさん達は口伝えも大変速いですよね。
    だからこそ、正しい情報で正しい行動をお願いしたいと思います。

憶測やいい加減な言動は風評被害を広めるだけです。

• 横ですが

茨城在住です。買って下さる方が、こんなにも多く本当にありがたいと思います。

私は生産者ではないけれど、被災地でもある、福島・茨城はダブルパンチ・トリプルパンチを受けています。

私も店頭に出ているものは積極的に福島や茨城産を求めています。スーパーでは売れ残って、値が下がっていますね。これも市場原理といえばそうなのでしょうが、悲しいです。

義捐金をという意見も有りますが、仕事が出来ないならともかく、安全といわれている作物までも廃棄させられ、お金さえ払えばっていう考え方には違和感を感じてしまいます。

どうか、風評被害に惑わされること無く、安全なものは積極的に購入しましょう。

• 火山灰とほうれん草

福島県・茨城県の話でなくてごめんなさい。

九州宮崎県では新燃岳噴火による降灰でほうれん畑に火山灰が降り積もり、収穫しても売り物にならないと危ぶまれていました。しかし、農家はほうれん草に積もった火山灰を丁寧に洗い、ワケ有り品として販売していました。少しでも助けになればと購入しました。同行者は、いくら綺麗に洗ったからって灰をかぶった野菜は食べられないと購入しませんでした。ちなみに3月11日より前の出来事です。

東北の方々から火山灰と放射線を同列に扱うな!とお怒りを受けそうですが、九州では火山灰を浴びたほうれん草すら嫌がる主婦がいます。私にはその主婦を責めることはできませんでした。そのことをお伝えしたくてレス致しました。

• 成人が平均食べる量の2倍

日本の基準値は、野菜なら成人が平均食べる量の2倍を毎日毎日食べ続けたと想定して設定してるそうです。大人の場合ですが。また日本の基準は、水と野菜と牛乳それぞれ国際的な安全基準の5分の1くらいで、全部足しても国際レベルよりずっと低いらしいです(専門家の解説をテレビで見た程度の知識ですが)
    ほうれん草とかは、最初のころ「心配なら洗ってゆでてください」と解説されててずっこけました。普通、ほうれん草は洗ってゆでて食べるわ!
    てなわけで私は全く気にしてません。それに出荷停止されているので、逆に言えば少しでもリスク高いのは店頭にはないわけで…近所の地場スーパーはいつも安いけどいい野菜をおいてるので信頼してますし、あれば買います。
    うちは大人だけの世帯だし主人はタバコ吸うし、放射線で十数年後に発ガン性がプラスアルファで高まるったって、今さら大したことないわ、と…
    乳児や小さなお子様をお持ちのお母様が気になさるのは無理ないと思います。科学的な裏付けより気持ちの問題かもしれないけど。
    私は北関東の野菜、農業復活を応援したいし、おいしいし、スーパー店頭にあれば買います。

• ツケはまわる

放射能に汚染されていたらコワイ。その気持ちはわかります。
    子供たちには食べさせたくない。わかります。
    でも大人は食べるべきだと思います。農家をつぶさないために。

ただでさえ自給率の低い日本。
    後継者のいない農家。
    いま頑張ってくれてる人たちを大事にしなければ
    後々には国産野菜を食べることさえできなくなるのでは?
    今やれることをやらないとツケは結局子供たちに回ります。
    子や孫の為に大人がすべきことのひとつだと思います。

• 横レスですが

何人もの方が福島・茨城県産でも買うと言ってくださる方がいて本当に嬉しいです。
    ありがとうございます!!

福島県民としてウン十年、本当にありがたく思っています。
    当分風当たりは強いですが、それでもきちんと土壌も検査を受け
    皆様に美味しいと言われる農産物を提供できることを目標に
    頑張って行きます。
    がんばっぺ福島!がんばろう茨城!

• 意味がない

あるのかないのか分からない放射性物質まで怖がるのなら、日本から脱出しなきゃいけなくなりますよ。

添加物を恐れて外食は当然のこと、既製品・半既製品はいっさい摂らない、
    煙草も吸わない、自動車等の排ガスにもいっさい無関係な暮らしを送り、その上で放射能も恐れるという
    しっかりとした信条を普段からお持ちだったのならまだしも、「なんとなく」気持ち悪いから茨城産や東北産を避けるのは
    馬鹿らしいです。
    むしろ軽率で無責任な、立派な加害者です。

• 流通してたら買いたい。

知らない人が軽トラックで売りに来てたら買いません。
    いつもの信頼してるスーパーで店頭に並んでいたら、買いますよ!

こちらは西日本なので、ふだんは地産地消を心がけてますが
    東北のものも意識して選んでいきたいです。

宮崎が大変だったときは、ネットのアンテナショップで買い物をしたのですが
    今回は、まだ無理ですもんね。
    東北の物産展や、アンテナショップに買い物に行きたいのですが、関西にもあるのかな?

トピ主さんも野菜が心配なら、既に流通してる日本酒とかでもいいですし
    ストレスのない程度に見極めていけばいいんじゃないですか?

• そんなの

気にしない人は食べて、気にする人は食べなくていいだけの事じゃないですか?
    もちろん言うまでもなく、知識を得て自身で判断した結果という事です。

不安に思ってる方は知識がないのではなく、
    「大丈夫なのは分かったけどそれでもなんか不安」
    という事なのではないでしょうか。

気にする方はそれをわざわざ人に言わず、
    気にしない方は不安に思う方を批判しなでほしいなと思います。

農家の方には政府(東電でも)が買い取って仕事を続けて頂けるように当然するべきです。

福島県産なんでもNGなんてもっての他ですが、
    不安を感じている方や、こんな報道でなんとなく触手が伸びないのを無理して食べる必要もないかと思います。

レントゲンが〜とおっしゃる方もいますが、それと内部被ばくを一緒に考えられる事ではありませんし、だからこそ避けられるところは避けたいという考え方もあるでしょう。
    なんでもオールオアナッシングではありません。

個人的には、パッケージに放射能がどれくらいか書いててくれて、数値を見て購入するか否か決めるというのに同意です。

• まだなにも分かってない

それが本当に風評被害で終わるのか、ということがです。
    福島の問題が解決するか、一定のメドがたって放射性物質の拡散に歯止めがかかった後に初めて「風評被害」の問題が出てくるんだと思います。
    今はまだ、福島原発から距離があっても風向きによって食べない方がいいくらい汚染されている可能性は誰にも否定できないでしょう。
    流通していても、その一つ一つがきちんと検査されている保証はない。
    いまはまだ、それを食べるか食べないか、消費者自身の責任で判断しなくてはいけない時期です。
    買い控えている人を責める時期ではないと思います。

• 私は買います

中国に住んでいます

4月の頭に桜を見に里帰りします
    帰ったらスーパーに直行して、あったら福島と茨城の
    野菜と米買って中国に戻ります

私は全く気にしません。捨てるなら私に下さいって感じです

専門家の言うことを信じるし、何より今回、被害にあっている福島と茨城を
    応援したいです。

• 私は買います

むしろ、選んで買うと思います。
    今のところ放射線の健康被害はほとんど問題ない量だからです。

ただ、これは私達が高齢(60歳代)の家庭だから言えるので、子どもがいたら別だと思います。
    主様にお子さんがいるなら十分理解できます。
    産地の方も、小さいお子さんがいれば、同じ行動をとられるのではないでしょうか。

• 難しい所ですね。

産地偽装事件など考えると何を信じたらよいかと
    疑心暗鬼にもなりますが、こうなった以上は
    キチンと調べられて店頭に並ぶものだと思ってます。
    ので、私自身だったら買いますね。
    それでやっぱり危なかったと言われたら、ガッデムなんですが
    仕方ない部分もあるかな?と諦めるかも(苦笑)

あなたも色々情報を集めて判断すると良いと思います。
    噂で危ないと言われてたからやめとくわなんてスタンスなら
    あきらかに加害者です。

• データが欲しい

加害者かどうかは判断できないですが。

個人的には、具体的にどの地域(福島第一原発から何kmとかも)でどの値がでたか。国がまとめて、検査している全てのデータを公表してほしい。特にどの程度の割合でサンプリングしているか知りたい。基準内がどれくらいあったのかも。

福島も茨城も広いので、一つのサンプルが基準値を超えただけでは、正直信頼できなかったり、もったいないと思ったり。(例えば、埼玉が規制かかっても東京がOKなら、福島の海沿いが不可でも会津地方なら問題なさそう、と素人は思ってしまう。)

加工食品のトレーサビリティシステムってなにがきっかけではじまったんでしたっけ?

ああいうのを農産物でも始めてほしいと思うのは無茶ですかねえ。普段はだれも気にしなさそうだし。でも、これから数年は必要ですよね。

津波の塩害と原発の被害で、場合によっては、県単位で廃棄してたら食べる物がない!なんてならないかなあと、漠然とですが思っているので、トレーサビリティシステムは無理でも、面積の大きい県は二分割か三分割してもいいのでは?と思ってます。

あと、茨城産の牛乳=茨城産の原乳ではないです。

• そりゃ見えない放射性物質は怖いけど

放射性物質ったって、人体に影響がある程の汚染した野菜は、出荷されていないはずですよね。
    洗えば落ちるものらしいし、農薬まみれの野菜より良いと思うんですが。

農薬も放射性物質も詳しくないので、そんな感覚です。
    もう少し店頭で安全であることを表示して売って欲しいです。

ところでこちらは、全然水源違うのに、水が汚染されていると噂が流れて、今度は水が売り切れです。
    義母がミネラルウォーターをくれるんですが、ここでは必要ないことを理解してもらえません。
    どうしたら良いのでしょう。
    ほとほと疲れました。

• 自分の判断が大切

トピ主さんが自分の得た情報から判断して、自分や家族のために
    少しでもリスクのあるものは買わない、という主義ならそれは
    それでよいのではないでしょうか。(野菜の農薬などについても
    同じことかと思いますが…)

その分税金を納めたり募金したりすればいずれそのお金は循環して
    義捐金や補助金という形で農家にまわるでしょうし。
    自分の生活が苦しければ無理に募金する必要はないのと同様に
    不安で野菜を食べたくないのに無理に買う必要もないと思います。
    その人の判断で、自主的にできる範囲で貢献すればよいのです。
    自粛の嵐の今の時期、積極的に消費活動をするだけで助かる相手も
    いるかもしれませんし。人それぞれでよいと思います。

ただ他の人に「被災地の野菜は買わない」とか「怖い」とか言うと
    加害者になってしまう可能性がありますね。
    それは気をつけられたらよいと思います。

• 惑わされないで欲しいです

農家ではありませんが、茨城県民としてお願いします。

どうか茨城産というだけで、全ての商品を敬遠しないで下さい。もちろん福島産のものも。
    安全であるものまで買い控えされてしまったら、原発問題が片付いて放射性物質が落ち着くまでに、農家の皆さん大打撃です。

国がちゃんと補償してくれるならいいんですが、あてにならないし…。

• 買ってほしいなぁ

茨城県人です。
    確かに怖いですよねぇ。。
    私はNHKの言う事だけ信じてます。
    数値が普段より上がっていても食べるのに問題ないって言ってるものは買うし食べてます。
    元々県内品買うようにしてるのもありますが。。

お店に出てるものは大丈夫ってなったものばかりだし、買ってほしいなぁ。。

• 海産物のお店。。。

宮城に美味しい海産物のお店がありました。

そこの商品を一度購入したとき、あまりの美味しさに目から鱗が落ちるようでした。

簡単に買えるからと、近くのスーパーで類似品を購入してみましたが、すべてがぜんぜん違うのです。

ずっと、生涯ファンでいるつもりでした。

でも。
    お店もこのたびの大地震に見舞われました。テレビ映像では「翌日になっても、海水が腰あたりまである」
    と、ありました。
    いつも、おまけをくださったり素敵なお手紙を添えてくださったのに。。。
    胸を痛めております。

ご無事であることをお祈りしております。

放射線物質の汚染野菜については、少しばかり神経質になります。

甲状せん疾患を患ったことがあるからです。