• ホーム
  • 話題
  • 被災地の産物を買わないのは、風評被害の加害者か

被災地の産物を買わないのは、風評被害の加害者か

レス306
(トピ主10

生活・身近な話題

野菜好きだけど

レス

• ヨコ気味ですが

首都圏にお住まいですか?
    そして電気を使っていましたか?
    それなら、それだけで加害者です。
    首都圏へ送る電力を作るために、
    自分たちでは使わない電力を作るために、
    福島は原発を置いていたのですから。

そのことを知った上で、
    首都圏の人間ができることは、
    その感謝とお詫びの気持ちを他の形で表すことではないでしょうか。

電力を使うだけ使って
    多くの人が、計画停電は被災地に電力を送るための善行だと勘違いした挙げ句、
    この風評被害では、
    福島があまりにも報われません。

• 一緒に買い支えよう!

買い占め行動、福島の人を断るホテル、福島へ入ることを断っても良いと運転手を指導するタクシー会社、近所にいわきナンバーの車が止まっているからどけろという市民・・

海外からは、こんな状況でもパニックにならない日本人として讃えられていますが、実際は風評被害にわーわー騒ぎ、勝手にパニックになっている人がたくさんいます。度を超えたこのような行動は、もはや差別です。

トピ主さんはそんな人たちとは違うと思いますし、不安な材料がどんどん出てくる現状におびえる気持ちは私も同じです。

いろいろな数値やそれがどのような意味を持つかについては、テレビやインターネットで情報が手に入ります。それを自分自身でしっかり読んで理解すれば、やみくもに放射能を恐れることはなくなります。多くの人がそれをせず、放射能の危険な数値ではなく、放射能の存在だけにおびえ、ヒステリックな行動に走っているように見えます。

チェックを合格し、市場に出回っている産物は安全です。買って、おいしく食べて、それを作った人達のことを思い量りませんか?

そんな支援が必要なんだと思います。一緒に買い支えましょう!

• 買ってほしい。

今回のことで、震災前に採れた魚や野菜の加工品も全く売れなくなってしまったそうです。
    これから、いつまで続くのか・・原発の近くで生まれ育った身としては、皆に助けて欲しい。
    日本の食品衛生法は本当に厳しいんです。それで食べても問題ないって言うなら信じましょう

• そのとおり

>まどわされっぱなしの私は、偽善者なのでしょうか。風評被害の加害者なのでしょうか。

この意識みんなにもっと広まるといいと思いますよ。
    安全だ、心配ないっていってるのに、信じないのは「風評」を信じ、その行動によって広めているのですよ。

「風評」の基になる「不安」はあらゆるデマの基になります。
    ●●に住むのは危険、●●がなくなるかも、といって買いだめにはしったり。
    私はもとをただせばみんな同じ「忌むべき」行為と思いますね。

停電もある多摩市民より

• 信頼できる情報とは?

食品問題になると必ず出てきますよね。
    「危険かも」と言うだけでいや。「念のため」危険はさけたい。
    「子どものため」とか。

そういう人はどの程度の知識、情報で言っているのでしょう?
    自分の身は自分で守るのは結構。ただし、過剰は反応は「風評」をうむのですよ。

新聞、雑誌、テレビのニュースをきちんとみれば、心配ない、その理由も説明してますよね。騒ぐ人に限ってネットとか口コミ、近所の人の反応(まさに風評)に踊らされる。

いかに自然界に放射性物質は溢れていて、CTスキャンや海外旅行でも「被ばく」してることを知ってますか?
    大騒ぎして今回の被災地の食品を避けるあなたは、健康診断も一生受けず、一生海外旅行もしないのですよね?
    外にでると紫外線をあびるので、極力外にもでませんか?
    タバコの方がよっぽど発がん性が高いので、タバコの煙を吸わないように、毎日マスク生活ですよね?

だって「危険かも」しれないですから。

バカバカしいでしょ?放射能パニックで特定の産地の食品をさけるのは、それと同レベルと思いますね。

どうか冷静になってください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 買いました!

茨城在中です。
    近所のJAに行って買って来ました。
    小松菜とアブラナとかいろいろと。

専門家の先生たちが心配ない値と言っていたし、
    良く洗えば良いと言っていたので気にしません。

これから中国の野菜を代わりに輸入するようですが、
    私は中国産の方が怖いです。
    国にはちゃんと根拠のある数値を出して欲しい。

農業がすたれてしまわないようにして欲しいと思います。

• レスします

摂取制限となったものは食べられませんが、
    基本的に、出荷停止にならず、市場に出回っているものは大丈夫です。
    それなのに忌避するのが、風評被害。
    加害者かと問われれば、そのとおりとしか答えようがありません。

募金も良いことですが、
    正しい情報に基づいて行動する勇気がもてれば、
    なお良いと思います。

ほうれん草は問題のない産地の物でも、
    全国的に売れなくなったそうですね。
    私は腹が立って、
    毎日2回はほうれん草を食べています。
    飽きてきたのが難点ですが、
    これからも問題のないものは買い支えます。

• それは無責任な発言です。

「被災地の産物を買うこと」これは無責任な発言だと思います。
    風評被害は本当にかわいそうだし、汚染された野菜でないなら、もったいないし、私も買いたいと思います。
    放射性物質の人体への影響が出ても、誰にも文句を言わないのなら買えばいいと思います。
    自分の口に入れるものは自分の責任。
    安易に買って、あとで文句を言うのなら被災者のためになるとは思いません。
    もっと自分を大切にしてください。

• 加害者までは言わないけれど

歳にもよるでしょうね。

私は64歳ですから、友人とも買おうね、と言い合っています。
    でも、スーパーには置いていませんね。

店頭に出ている野菜は安全と信じて、今日は茨城産の青梗菜とレンコン、福島産のピーマンを買ってきました。

それしか食べるものが無くなれば、産地など言っていられずに取り合いになるでしょうね。

私達は運命共同体だと思っています。
    誰もここから逃げられない。

スーパーも保身ばかりを考えずに、応援セールでもやってくれれば見直すのにね。

• 惑わされない、ということ

震災被災地と原発からの放射能漏れによる放射線被害にあった土地は(重なっている場合もありますが)意味が違いますよ。
    何人かの方が指摘されているように「風評被害」とは根拠のない疑いのことです。

風向きによっては、近くなのに殆ど被害のない土壌もあれば、離れているのに高濃度の放射能を含有している土壌もあるでしょう。
    私たちそれぞれの手元に(せめて大手小売店にでも)測定器があれば、安心して食べることでしょう。

惑わされない、冷静になる、というのは各々が自分で事態を判断することです。
    事故が進行形の時に、昨日のサンプル計測で基準値以内だったとして、今日も大丈夫だと信じられる根拠が分かりません。
    原発事故が収束し、放射能漏れが止まって、汚染された土壌の入れ替えが済んでもなお、福島・茨城産の野菜を敬遠する行為は「風評被害」と言えるのでは。

• 加害者だと思います

トラブル続きの原発の電気は福島県民は使用していません。
    あれは首都圏向けのものです。
    今まで皆さんの快適な生活を支えてきたのに、こうなると手のひらを返した様は対応をされる・・・。
    東京湾とかディズニーランドの隣に原発作ったらいいだろうとこちらで話が出てます。
    ぜひ他県にリスクを負わせず自分達の電源開発を行って下さい。

• スーパーの対応も?

茨城在住です。
    昨日、福島産のイチゴを1パック100円で売ってました。あっという間に完売しました。
    また、地元の農家の方が出荷が出来なくなったホウレン草を無料で配ったら、これもあっという間に無くなったそうです。
    国が出荷停止にした品目については、しょうがないかもしれませんが、スーパーや小売店が、茨城福島産の野菜は売れないと、勝手に判断して、安全な食品まで仕入れない事に憤りを覚えます。
    風評被害を助長しているのは、こんな仲買業者や小売店、スーパーにも責任はあると思います。
    試しに、店頭に茨城福島産の野菜を置いてみたらいいと思います。気にならない人は大勢いますよ。
    農家にとっても、丹精込めて大事に育てた野菜です。出荷ができないより、安値でも少しでも売れたほうがいいと思います。

• すごいこと言いますね…

kiriさん>事故が進行形の時に、昨日のサンプル計測で基準値以内だったとして、今日も大丈夫だと信じられる根拠が分かりません。

たった一日でどんだけ野菜に蓄積すると思っていらっしゃるのでしょうか。すごい大量飛散という前提ですよね。そこまでの状況ではないと報道されていますが。
    報道によれば日本の基準値は世界的にも非常に厳しく、超えても世界的な安全基準を下回るそうです。たとえば昨日、基準値の99%だったのが今日101%になったら、昨日はよくて今日は絶対口にしちゃいけないってことですか? たいして違わなくないですか?

このほか、よく「報道や政府・専門家の言うことは信じられない。自分で情報を取捨選択する」とおっしゃる方を見かけますが、どういう根拠でそう思うのか尋ねたくなります。信じるのはおかしいと言えるだけの独自情報や科学的根拠・専門知識があってのことよね? でなきゃ単なる思い込み、風評ですもの。

茨城県産ピーマンを買いました。新聞によると北関東・福島は日本の野菜供給の基幹だそうです。私は支えたいです。

• 人はそれを「風評」と呼ぶのです。

●kiriさん

>惑わされない、冷静になる、というのは各々が自分で事態を判断することです。事故が進行形の時に、昨日のサンプル計測で基準値以内だったとして、今日も大丈夫だと信じられる根拠が分かりません。

メディア、公共、政府の情報を信じられず、「自己判断」で行動するのが「風評」の素なんですけど。わかってますか?

毎日安全検査行ったものを食べているわけではないに、原発事故が起こったとたんに、過剰に疑いの目をむける。政府の検査では信用ならないとう。それが「風評」をうむのですよ。
    土壌を変えれば安心?それはあなたの「基準」でしょ?

買わないのはあなたの勝手です。その無茶苦茶な理論を公言して、これ以上「風評」を広めないでください。

• チンゲン菜

茨城の買いましたよ!値下がりしていて気の毒でした。もう中年ですし、よく洗って食べます。ただ、怖がるかたに無理強いはできないですね。でも日常でも放射能ってあびてるんですよー。
    脅威的な発言で恐怖をあおるのが風評被害のひとつの形では。

• 厳しくない

>>日本の基準値は世界的にも非常に厳しく、超えても世界的な安全基準を下回るそうです。

水の基準
    国際基準(WHO) 10ベクレル
    日本の基準 300ベクレル

今の日本の基準は、国際基準の30倍も緩いです。
    アメリカ、ドイツなどの先進国では、1ベクレル以下の基準なので、それと比較すると300倍以上ですね。
    これをみて、世界的な基準より厳しいなんて言えますか?

• 皆不安がるのは情報を小出しして安全だけを誇張してきた為

情報開示は大事です、今まで小出しと専門用語で畳み掛けた
    「専門家」とやらが問題です
    最近やっと、分かりやすく説明してくれる方が出てきてますが
    TVで開示されている被爆量を毎日計算して年の量を出せばそれほど恐くは無いでしょう
    基準も厳しいとありますが、厳しいのは歓迎です

• 海外旅行にも行くしレントゲンも受けますからね

国の基準はかなり厳格です。
    出荷停止のものは、その厳格な基準に照らしたものですから、それ以外の市場に出回っている物を食べたとしても大丈夫です。
    それに「放射性物質」は水洗いでかなり落ちます。
    放射性物質は花粉のようなもので、外出時の服装次第でかなり防げるし、シャワーで落とせるという話は有名ですよね。
    野菜の検査は洗わない状態でしているそうで、洗えばかなり落とせるそうです。

そもそも、普通に生活していても、海外旅行やレントゲンでもそれなりに放射線を浴びている訳ですから、超微量を摂取しても、大差ないです。

どんなものでも(塩だって砂糖だって)大量に摂取すれば身体に害を及ぼします。
    超微量の放射性物質にビビるほど、バカバカしいものはないですよ。

しっかり報道を確認して正しい情報を手に入れ、落ち着いた行動をするべきです。

• 考えよう

今こそ、何も考えずに生きてきたことを思い知らされる日々です
    受け取り方は、人それぞれです
    ・政府が大丈夫といっているので大丈夫だ
    ・政府はこう言っているけど、真実はどうなのか?
    ・誰が何と言おうと、それは買わない
    私は、自分で考え、判断しようと思います
    自分を守れるのは自分だけです
    結果は、誰のせいにもできません

• 風評被害の加害者という考え方に疑問

今回の原発の事故での農産物の放射能汚染について、少しおかしいと思うことがあるので一言。
    汚染されていない農産物が汚染されている物と同等に扱われ不買運動をされるならば、これは風評被害となるが、このレスで言われているのとは、それはちがうと思われる。
    汚染されている農産物は、放射能に汚染されている事が事実であるので、これは風評被害には当たらない。
    冷静になって考えてほしい、今回、地震、津波及び原発事故の三重苦のため、社会全体に同情心があふれ、またマスコミや国からの会見で風評被害という言葉を使われたために、こういう流れになっているのだとは思うが、平時の状態で今回の汚染よりももっと微量の放射能汚染された食品が世の中に出回ったときに、皆さんはどうするだろうか。
    同情や支援のために買うのは、個人の責任だが他人に強いるのは違う。
    国の会見で勘違いをしてしまうのは、必ずしも絶対に安全とは一言も言っておらず、「直ちに健康に影響が出るものではない」としか言っていないことである。これはすぐに影響はでないが将来に渡ってはわからない、個人の判断でと言っているに他ならない。字数の関係で続きます。

• 買わない人が多いのは説明不足

風評被害の加害者と言うのは簡単です。
    でも、買わない人が多いのは安全性の証明が不足していることを示しているのではないでしょうか。
    当人がリスクが高いと思うものを無理に食べろというのは酷だと思います。

東電や政府、マスコミなどが、ただ安全だと言うだけでなく、不安の声を無視せず押さえ付けず、きちんと受け止めて正しい情報で一つ一つ解消していく必要があるのではないでしょうか。そうすれば、自ずと風評被害も減ってくると思います。

今ある情報以外にどんなデータがあれば安心できるか、どうすれば安全と納得できるか声をあげることも私たちのできることの一つだと思います。

そうすれば、現在揺らいでいる日本ブランドの海外の評価を地震前のように戻す助けにもなると思います。

• 何を根拠に・・・

風評被害がいけないのは分かってます。被災された地域の人たちを支えなきゃ
    いけないのも分かってます。
    でも,今は現実に汚染されていて被害を受けている状況じゃないですか。

「日本の基準値は世界的にも非常に厳しい」と書いている方がいらっしゃいますが,
    水や野菜など食品の基準値が17日に大幅に引き上げられていることはご存知ですか?
    香港が「サンプリング検査で、基準値を上回る放射性物質が検出された」ことをきっかけに
    輸入制限していることはご存知ですか?
    香港では「「不合格となったホウレンソウの「放射性ヨード131」含有量は基準値の10倍以上で、年平均摂取量で1年間摂取した場合に体内に吸収される放射能量は、CTスキャン10回分に相当する」と発表しています。
    日本政府は「全ての野菜を出荷前に検査するのは不可能」と発表しています。
    それでも日本の基準値を「厳しい値」と言えますか?
    出回っている野菜は「安全」だと言えますか?

• 加害者とは言いませんが…

風評被害…当然のように受けています。出荷停止と指定された葉もの以外の野菜も福島県産という事で扱ってもらえず返品です。生産者のみなさんはこれからの米やじゃがいもの種付けなど、どうしたらいいのかと悩んでいます。「どうせ作っても福島県産と嫌がられ売れないんじゃないか」と。
    気にならない方は福島県産のお米や野菜買ってくれませんか?
    このままでは生産者のみなさんが頑張っても立ち直れません。

• 確定基準値や検査体制が必要

>シリアルさん

>たとえば昨日、基準値の99%だったのが今日101%になったら、昨日はよくて今日は絶対口にしちゃいけないってことですか? たいして違わなくないですか?

政府の指針に従えばそのとおりですよ。水道水は99ベクレル(放射性ヨウ素)ならOK、今日101ベクレルなら乳児摂取制限なんです。確かに、数字の見た目はたいして違いはないですね。でも、このたった1や2ベクレルの差には、天と地との差があるのが現実です。
     現段階では、ある程度控えめになる傾向が強いのは仕方ない気がします。そもそもが暫定基準と曖昧で、学者は最後に「統計的には」ですからね。自分が統計のどこに当てはまるのか判断できないんですよ。発表を信じるからこそ、客観性はどうなのかが必要ではないですか? そもそも野菜は、洗浄後の商品の値を発表すべきだとは思いますが。

• 危機管理とも言える

私は、あえて少数意見を述べてみたいと思います。

放射線物質で汚染されている食品を口にしないこと、は一種の「危機管理」ではないですか?

現時点である品目の放射線物質が基準値以下だとしても、今や空気にも水道水にも牛乳にも野菜にも放射線物質は含まれるのです。個別の一品一品が基準値以下であっても積もり積もればどうなる?と考えるのが自然な発想ではないでしょうか?

原発事故が間もなく終息するという保証はありません。この状況が長く続けば、どこかでそれらの食品を摂取せざるを得ない状況(関西方面の野菜の高騰等)が発生するかもしれません。だから今のうちは摂取しないでおく。

そういう考え方を真っ向から否定するのもどうかと思います。

私には子供がいないので、こんなことを言いながらも実生活上は気にしてはいません。でも小さい子供がいたら、食べさせないと思います。子の人生に責任を追うのは親の務めだと思うので。

• どの「専門家」を信じるか

は自由ですが、幸いな事に私の父親は科学者なので、
    テレビのパニックは聞き流し、父に意見を求めます。
    政治的立場なし、家族第一の「専門家」の見解です。

その父が今回の放射能云々は作物、水に健康に被害を与える程のものではないと言い切るのだから、私は普通に食べます。

しかし、やはり父の存在がなかったら、食べてないと思います。
    一般人はセシウム云々言われても分からないのは当たり前ですしね。。無知は怖いし、もったいないです。

• 中高年は積極的に食べましょう。

赤ちゃんや小さなお子さんがいる方々が、安全といわれても不安になる気持ちは分かります。
    でも、大人は気にしないでいいんじゃないでしょうか?
    万万が一、放射能の影響があったとしても、何十年も先のことらしいですし。
    中高年に属する私は、今日もスパーで北関東の野菜を積極的に買ってきました。
    残念ながら福島・宮城・岩手産は見当たりませんでした。

• 必ずでてきますよね

科学者でも学者でもなく、素人で「国の数値は安心できない」という論の人。

それは結構なのですが、そういうかたがたは、これまでの人生で全ての安全性に対してその姿勢で臨んできたのですか?
    レントゲンの放射能値も海外旅行の被ばく値も。
    はたまた普段の食品添加物や、医薬品の副作用に関しても。
    それでボイコットなさってるのなら、初志貫徹でご立派と思います。

でも違うでしょ?たまたま今回騒動になった原発関連のみ、急に国の方法は信用できない、わけですよね。

そういう差別心が風評を産むのですよ。

思うのは勝手です。でもそういう「風評」思考を広めないでいただきたいですね。

• レスありがとうございます。きちんと読んでます

いろいろなご意見があって、正直、自分の意見はまだまとまっていません。
    が、とりあえず、「すべてのレスをきちんと読んでます」と報告します。ひきつづきご意見いただければ幸いです。

• 自分の身は自分で守る

危ないかもしれない食品は買いません。
    自分の身は自分で守ります。
    被害にあわれた方々の生活保障を税金で助けることは大賛成です。
    子ども手当てなんていりません。
    被災地の方々に回してほしいです。