• ホーム
  • 話題
  • 被災地の産物を買わないのは、風評被害の加害者か

被災地の産物を買わないのは、風評被害の加害者か

レス306
(トピ主10

生活・身近な話題

野菜好きだけど

レス

先頭へ 前へ
91120 / 306
次へ 最後尾へ
  • WHOも日本の基準は厳しいと言ってるみたい

TKさん>世界的な基準より厳しいなんて言えますか?

WHOが発表した東日本大震災に関する報告書では、日本の規制基準は国際基準に比べて厳しいそうですよ。
    http://www.wpro.who.int/NR/rdonlyres/55CDFAF4-220A-4709-A886-DF2B1826D343/0/JapanEarthquakeSituationReportNo1322March2011.pdf
    日本の野菜や水の汚染状況を紹介した上で13ページに「It should also be noted that the Japanese guideline value is an order lower than the internationally agreed Operational Intervention Levels 」とあります。

政府が基準値を引き上げるのは、基準超「すぐ危険」という過剰反応を避けるためではと私は思います。
    公開の場で政府や報道を信じないと公言し、信じる人を批判するなら、原典つき根拠を挙げるべきです。ネット伝聞情報では風評です。

• 残念ですが

かすてらさん、残念ですが水洗いしてからの測定です。

東大病院放射線治療チームによると、
    >厚労省から別の通達で水洗いしてから測定するように各自治体や測定機関に>連絡があったようです。
    という事です。

また、暫定基準値に関しても17日に引き上げられています。
    水の基準値はWHOでは1ベクレル(Bq/L)です。

• 汚染食品の話ではなく、「非」汚染食品の話を

トピ主です。お願いがあります。
    「汚染食品を食べるか/避けるか」みたいな話がいくつか出ていますが、このトピのテーマは汚染食品(基準値オーバー)の話ではなく、同県異品(あるいは異県同品)の「非」汚染食品(基準値アンダー)の話です。

たとえば、「○○県の野菜△△が基準値オーバー」という場合、
      ・○○県産の食品を(△△以外でも、すべて)食べるか/避けるか
      ・△△を(○○県産以外でも、すべて)食べるか/避けるか

といった視点でレスをいただければ幸いです。

• 国の責任

これは東電または国が責任を取るべきことです。
    私たちが、責任をとって買わなくてはいけないことではありません。

農家の方が丹精こめて育てた作物を廃棄しなくてはならない無念さは
    察するに余りありますが、
    風評被害だと怒るのではなく、完全な補償を求めることで
    解決されるべき問題だと思います。
    風評被害という言葉によって、私たちが加害者であるかのような問題のすり替えがあってはならない、と思います。
    私たちもいつ健康被害に晒されるか分からない弱い立場です。
    政府には、国民の安全を第一に考えて欲しいと思います。

• 買わなくても勝手だけど開き直らないでほしい

みなさん書いてますが、テレビ、ニュース(色んな国内外の専門家、科学者のコメントもででますね)政府のコメントが信用できない人は信用しなければいと思う。
    ただ、ここまでのレスの流れからいって、個人の「不安」に基づいて売られているものを産地で差別して買わないことは、「風評被害加害者」なんですよ。自覚したくないのでしょうが認めたほうがいい。

安全性、って今回敏感な人って、普段どれだけ安全に気を配っていきてきたのでしょうか?いろーんなもの(化粧品からシャンプー、食品、医薬品、嗜好品)に、それぞれに「専門家」が発がん性の危険性を唱えていますけどねぇ。まちがってもタバコを吸ってる人は、家族を含めていないのでしょうねぇ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 場合によるのでは?

どなたかのレスにもありますけど、不確かな情報だけで他人に買うべきじゃない等意見したら
    それは加害者だと思います。

私は出回っていれば気にせず買いますよ。
    だって自分や主人の事を考えれば甲状腺の癌になる確率より
    心筋梗塞、脳卒中などに罹る率のほうが高そうですもん。
    野菜中心の食生活が大事です。

生産者の方々、大変でしょうが頑張ってください。
    待っています。

• 少し別の視点から

さておやさんのご意見で思ったのですが、

「科学者でも学者でもなく、素人で「国の数値は安心できない」という論の人。それは結構なのですが、そういうかたがたは、これまでの人生で全ての安全性に対してその姿勢で臨んできたのですか?」

「そういうかたがた」が一定数存在し、ネット上とはいえ意見を述べられることを否定したくありません。

同じ意味で、放射能が人体に及ぼす量と影響の因果関係については、学者の間でも意見は様々。

ボイコット、と言ってもだれも声高に主張などせず、ただ商品を買わないだけです。既にメイドインジャパン、というだけで海外では食品は売れません。

狭い日本です。思えば私たちの多くは海外に脱出する等の手段はありません。既に漏れてしまっている以上、ある程度選択しながら生活しなければならないのです。

素人だから、多くの方が、自分にできる範囲の自衛をします。
    それは野菜を洗浄することかも知れないし、生産地で選ぶことかも知れない。

全員が同じ方向を向いて同じ考え方をしなければ納得がいきませんか?

• すみません

買いません。
    普段、放射性物質がついた食品って無いでしょう?
    危ないかもしれない食品をあえて買わなくてもいいと思いませんか?

• 横ですが

西日本在住です。
    まず、今回の被災の被害の方々にお見舞い申し上げます。

被災地の野菜や牛乳をを買うかどうかですが、私は買います。元々そっち方面の知識はあったので惑わされたりはしていません。
    ですが、売ってません。こちらでは地元から主に九州方面の産地の物ばかりが店頭に並んでいます。
    流通や燃料の問題もあるでしょうし、店の事情もあるのでしょう。
    でも買う事が少しでも役に立つのなら、とも思います。
    データを提示した上で店頭に出してくれたら大丈夫じゃないか、と思うんですが甘いでしょうかね…。

• トピ主のリクエスト?にこたえて

トピ主の 27日 17:18 のレスに沿って回答します。

・○○県産の食品を(△△以外でも、すべて)食べるか/避けるか
         →避ければ、れっきとした加害者です

→避ければ、まちがいなく加害者です

• 食べます。

今回の放射能について。
    乳幼児をお持ちのご家庭は過敏に反応するかもしれませんが、
    自分自身について私は関係なく食べます。
    もちろん、家族にもたべてもらいます。

放射能に限らず、この世の中何で汚染されているかわからないのに。
    ただ扱われてないだけかもしれないのに。

危機管理とパニックを起こすのとは、また別物ですよ。

• トピ主レスを受けて

トピ文に「野菜や乳製品」とあったので、今話題の「少なからず汚染されている可能性がある」食品の話だと思ってました。
    どう考えても汚染されてないだろーって商品は普通に買いますよ。
    事故前に出荷されたと明らかにわかっている野菜とかね。
    怖がる必要がないところに、過剰に反応してみせるのは加害者といわないまでも「もうちょっと落ち着いて考えようよ」とは言いたくなります。

• 買いましょう

小さなお子さんがいる家庭に強要は出来ません。

私は見かければ買って食卓に供していますが。

今まで、自分とその周辺の人のみ、買おうと言い合っていました。
    でも、そんな自己満足のレベルでは追いつきません。

この非常時に誰もが、心を痛めて自分にできることを模索していると思います。

ならば、手近に出来る応援として、買ってもらいたい。

例え自分で食べなくても、言ってしまえば捨てるとしても。
    義援金もいいけれど、長く続ける支援が必要です。

野菜売り場に行って、福島や茨城産の野菜を買って、食べたくなければ、そっと処分しましょう。

農家の息の根を止めてしまったら、困るのは私たち自身です。

何とか、この事態を乗り切らなければなりません。

農家の方には申し訳ないけれど、これは緊急避難として許してください。

食べたくない人は、買わない、では無く、買うけれど、食べない、にして欲しいと思います。

• あえて買ってる

スーパーで飼うのではなく、ネットで茨木産、福島産の野菜の農家から直送をしてくれるところから買っています。
    農家の方々も、風評被害を大変恐れていらして、自分たちで安全性を確認してから出荷してくださいます。いつ収穫してどこから運ばれてきたかわからないものを買うよりはいいかなと思っています。応援できるし。昨日茨城産のお野菜が届きました。送り主の方からすごく丁寧な「安全は確認しております」というお手紙も同封されてました。頑張って欲しいです。

食べます。年齢的にも40に手が届くので気にしてません。先日テレビで著名なお医者様がおっしゃっていましたが、基準値云々くらい摂取しても10万人に1人甲状腺のガンが増えるかどうかの確率なんだそうで。子供にはわざわざ選んで食べさせようと思いませんけどね。

食べます。うちの近所には農協があって、東京産ほうれん草をいっぱい買いました。

• 今朝の新聞に

茨城の橋本知事の発言が載ってました。
    >正直者がバカを見る。
    と。
    茨城と福島は多品目の農産物を検査して数値を発表しているが、その他の県では検査品目が少ないので、正確な数値が出されない。そのために、正直に検査して報告した茨城と福島の農産物だけが放射性物質に汚染されているとの風評が広まってしまっているそうです。

でも、これを逆に考えると、おざなりな検査をしている他県より、ちゃんと検査をしている茨城 ・福島産の野菜の方が、安全だと思いませんか?
    原発を抱える茨城・福島だからこそ、他県より「より早く、より正確な検査」が行われているのだと思います。

• 茨城の小松菜買いました。

「店頭に出てるって事は平気だろう」と(笑)

洗えば、だいぶ落ちるみたいだし。

大人が食べる分には気にしませんが、9ヶ月の我が子には念のため食べさせていません。
    でも、これって、惑わされているのか、矛盾していますよね・・

• 買ってます

もともと基準値が厳しく設定されていること、
    本当に基準値を超えてしまっていたら出荷停止になること
    以上から、市場に出ているものは気にせず買っています。
    むしろ福島、茨城のものがあれば、そちらを進んで買うようにしています。

ただ、夫婦2人の生活だからというのもあるでしょうね。
    子どもがいるご家庭は、いろいろ気にされるのもわからなくはありません。
    ですので、声高に「食べろ」という気はありませんが、
    少なくとも私は食べます。

• 私は買います。が。。。

子供達には食べさせていないです。(横からとられるときもありますが。) 

そんな(調理を分ける)めんどくさいこと!と思われるかもしれませんが、我が家は元々大人と子供で食べる物が全く違うんですよ。だから、うちは全然問題にならない。でも、普通は難しいのかなぁ? 

今回の惨事での、放射性物質の飛散がどれほどの影響か?未曾有です。 

オトナは、今さら多少のもん食べたって、食べなかったって癌になるときはなる。 

でも子供への影響は。。後から後悔したくないですしね。

ちなみに、元々大気中にはある程度の放射能はあります。 

これからは、どうやってうまく放射能と付き合っていくか?しか無いです。 

ちなみに、原発反対です。

• なぜ県別?

せめて地方別に検査すればいいのにね。放射性物質の広がりは同心円状でなく、地形、風向きなどの影響で長細い蝶のような形に広がる可能性が高いことを考えると山の多いところでは同じ県でも地方により大きく異なることが予想されるのに…、と思います。
    何事もそうですが、検査能力の高いところほど黒がでやすいというのも皮肉です。

• 東北圏の農家の方々おいしい野菜ありがとう

私は、喜んで買いたいと思います。
    丹精こめて、作られた野菜、これまで、あたりまえのようにして食べてきました。
    多くの時間と、犠牲、肉体労働の末にできあがった野菜、廃棄される気持ちを察すると、本当に悲しいです。

私は、ある程度年齢もいっていますし、子供も独立し、妊娠する確立も低いですので、多少の影響があったにせよ、出荷していただけるならば喜んでいただきます。

数え切れない地震の被害、放射能の被害、加えられていくさまざまな被害、
    せめて、作っていただいたお野菜をいただきたいと、声を大にして言いたいです。

農家の皆さん方、いつもおいしいお野菜ありがとうございます。

昨日もいただきましたよ。おいしかったです。ご馳走様です。
    一日も早い復興を願っています。

• 福島県飯舘村から

私の住む福島県飯舘村は、あの原発から30キロ圏内に少しだけ引っかかっています。
    ですが、原発のせいで、村全体が大変な騒ぎに巻き込まれてしまいました。
    県外へ自主避難をされてる方々も大勢いらっしゃいます。早々と北海道へ引っ越された一家なども。
    しかし、今年分の野菜や米の種まき、今飼育している肉牛乳牛が心配で、避難出来ない方々が半数、約3000人近く残っています。私もそのうちの1人です。
    村内の皆さんは、自分の体より、この先の農業、つまり生活が出来るかどうか、この土地で生きていけるか、が大変に心配なんです。生き地獄のようです。
    このような原発の事態で、体内に取り込む食料のご心配をされる気持ちも、十分にわかります。
    ですが、今は出荷規制をしておりますが、それが解除された暁には、お買い物の際に、ぜひ福島県・茨城県の野菜を手にとってみて下さい!!
    買って欲しいとまでは申せませんが、不安で泣きながら暮らしてる人々がいるということを、少しでも思い馳せて頂ければ、と願っております。

• 今まで買っていたものを買わなくなるのなら

風評被害の加害者だと思います。

そもそも買っていなかった場合は、加害者とはいえないとは思いますが、支援者でもないですね。

• 被災地応援野菜セット発見

築地市場のネットショップで、被災地応援野菜セットを発見しました。

風評被害で廃棄される野菜を救出しようという企画です。

• 自分の判断の責任を自分で取るだけ

「今日安全と言われている」ものが
    「明日も安全と言える」保障はどこにもないです。
    今後発表が覆されるリスクがあることは想像できますよね。
    今回はそういう意味で不適切とも虚偽とも言えないでしょうし、
    そしてこの点で、食物の産地や種類を選ぶのはリスク管理上大切だと思います。
    たとえ情報の正誤があったとしたところで、
    自分が判断した責任は自分の身体で取るべきでしょう。

信用できないなら買わなくてもいい。
    各々が個々の責任で自分が口にするものを選べばいいと思います。

ただ、加工品やら米といったような、
    明らかに地震前から流通しているものを避けたり、
    他の人に「危ないから」と噂を流すというのは問題ですが。

• そう思います

私は、本日スーパーで、茨城県産の小松菜とチンゲン菜があったので
    購入しました。原発があったからではなく、もともとどこの産地というのは、興味でみていました。スーパーに陳列されているということは、
    問題がないものと判断しておりますし、放射能なんて、通常毎日浴びて
    いるもの。現地<原発事故現場>はともかく、こちらに飛散する量なんて
    気にするものでもない。

某新聞の声で、高齢者の方で、風評被害に
    あっている産物を処分するなら、自分が購入して食べてもいいという
    声がありました。もし、なんらかがあっても食べ続けても10から15年以上
    たたないと症状はあらわれないし、そこまで自分が生きているかもわからないからだそうです。それより、残された人生を何か誰かの役に立てれば
    という、なんとも心にしみるもの。

トピ主さんが食べたくなければそれでいいが、
    冷静に考えればそんな風評は気にならないものではないでしょうか?

• だから〜放射性物質も放射線も身近な存在ですって

今回の件でニュース等の解説を見て積極的に知識を得ている者です。
    放射性物質と放射線の違いは理解しているつもりです。
    野菜に付着している放射性物質は洗えば落ちるという話です。
    物質だから当然かもしれません。
    放射線はそこから出ていますが、そもそも地球上に生きているだけで放射線を浴びている訳です。
    だったら出荷停止外の超微量の放射性物質が付いている野菜は問題にはならないと思うのですが。

ラジウム・ラドン温泉には放射性物質が含まれていて、飲料用にもされています。
    温泉に入れば日常以上の放射線も浴びます。
    いずれも温泉は「健康に良い」との触れ込みのものです。

(続きます)

• 「買わない」との発言にも責任感を

出荷停止の野菜は、国等からの農家への補償の対象でしょうが、出荷停止ではない野菜は保証があるかは不明です。
    農家を守るのは、結局我が国の食料を守る、国力を守るという事です。
    私は出荷停止外の野菜は当然、他の産地と区別なく買って食べます。
    あえて食べない選択肢があるとは思えないんですけど。

食べない人は国産農業が衰退し、外国産であふれる日本になることも覚悟の上なんでしょうか?
    私はこれからも出来るだけ国内産の野菜を食べたいです。
    だから買います。

「食べる人が食べれば?私は食べない」なんて発言している人は、そういう事がどういう意味なのか理解してますか?
    自分の事だけを考えている発言だということです。
    たとえそう思ったとしても、恥ずかしいとも思わず発言しているなら、浅はかとしか言いようがないですね。
    もちろん食べたくない人に無理強いはできません。
    でも、「食べたくない」なんて無神経な発言はやめていただきたいですね。

その発言が「風評被害」そのものだと思います。

• 売っているなら買う

店頭に並んでいるということは、安全であると判断されたものだということなので、信じて買います。
    食べないようにと勧告がされているものはもちろん買いませんし、そもそも店頭に並ばないでしょう。
    安全性が疑問視されている状況下では、検査を徹底的にやっているはずだし、通常よりしっかりと検査・洗浄がなされているはずだと考えます。
    狂牛病騒ぎのときにも家族でステーキを食べに行きましたし、カイワレ大根も餃子も買って食べました。
    なぜなら、その時はむしろほかのものより安全性が高いと思うし、生産者の役にも立てるし、さらに安かったりするからです。みんな得です。
    お子さんがいる家庭では万が一、億が一、を考えて買い控える人もいるのも理解できます(たとえ流通していて汚染はないとされていても)。
    けれど、それが当然だ!加害者なんかじゃない!と開き直られるとそれは違うと思います。
    加害者か?といわれれば立派な加害者であると思います。

• >ぴろりん様

大変誤解させたみたいで申し訳ないです。
    あの文章だと、まるでここにレスしてる人達にいざとなったら責任とってくれるの!?って見えますよね。ご尤もです。

私は買わないし、最悪自分は食べても子供には食べさせません。ただし政府に責任持って救済して欲しいので、増税でもなんでも応じます。以上です。

• どうぞ食べてください

みなさま、ご立派です。どうぞ食べてください。
    私は、すみませんが買いません。
    「うーむ」さんの

>現時点である品目の放射線物質が基準値以下だとしても、今や空気にも水道水にも牛乳にも野菜にも放射線物質は含まれるのです。個別の一品一品が基準値以下であっても積もり積もればどうなる?と考えるのが自然な発想ではないでしょうか?

に、完全に同意です。

中高年以降の人は食べていいと思いますが、子どもには避けたいと母親たちが思うのは仕方ないのでは?

国がさらに基準を緩めようとしているようですが、むしろ基準を緩めず、国が買い取り破棄して保障した方がいいと思います。
    東北・北関東の農家には手厚い保障をしてさしあげてほしい。そのために大増税されたとしても私はもちろん受け入れます。

先頭へ 前へ
91120 / 306
次へ 最後尾へ