なぜ『お返し』がないの?

レス57
(トピ主1

家族・友人・人間関係

つばき

レス

• もう少し待って

2ヶ月の息子がいます、新米ママです。

育児に追われるとなかなか買い物に行けず
    私も先週やっと内祝いの発送を終えました。

お友達は第2子とのこと。
    新生児のお世話だけでも大変なのに
    その上、上の子のお世話まで…

もう少し待ってみませんか?

子供がいるとなかなか思うように予定がこなせないなんてことはよくあります。

あと
    私は北海道住みですが
    本州在住の方への内祝いはもう少し後にしようと思ってます。

地震で物流が混乱してるので

• レスします

お返し、お返しって・・・
    トピさんが贈った物を喜んでくれているなら、いいじゃないですか。

>お祝いはお返しを期待してするものではないと、もちろんわかってはいますが、今回のM子の対応には疑問を感じてしまいます。

相手の欠点を探しているみたいに思います。

• 本来なら、早々にしなきゃいけないのでしょうが、

第二子が思ったより、寝ない子で四六時中抱っこ
    しないといけないとか、

上の子の赤ちゃん返りがひどくて、内祝いまで手が
    回らないとかじゃないですか?

新生児は昼夜問わずお世話しないといけないので
    大変だと思いますよ。

ご主人が多忙で、家事育児を一人でこなさないと
    いけない状況かも知れませんし、一人目の時に
    出来た事でも
    二人目になると思うように動けない事も多々あると思います。

もう少し待ってあげて欲しいなと思います。

• 待ちましょう

せめて3ヶ月くらいは黙って待ちましょう。

あなたはお子さんいらっしゃらないのですか?
    産後1〜2ヶ月で子供2人(しかも1人は乳児)の世話って
    本当に本当に大変なんですよ?ただでさえ産後の体は弱り切ってます。
    ロクに睡眠もとれません。時間があればとにかく眠りたいはずです。

大人ならば今は「お返しが来ない!」と怒るのではなくて
    「お返しを手配する暇も無いほど疲れているんだろうな、大丈夫かな?」
    と心配する場面ですよ?もう少し相手の状況を想像する力を持ちましょう。

• 待ってみて

まだ1ケ月少し経ったところですよ。なかなかお返しを準備する時間もないのではないでしょうか。体調も整ってないでしょうし。想像してみては?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なぜ心配にならないの?

そういうマナーに厳しい発言をしていた人がなぜ今回内祝いがないのかと。

もしかして母体になにかが?
    産後うつとか?
    お子さんの体調になにかが?
    お身内のどなたかにのっぴならない事態が起こっているとかご不幸があったとか。

内祝いは宮参りが済んでからなので もうしばらく待ってみませんか?

• 経済的理由は?

悪いんですけど、出産祝いのお返しどころか、お祝いが届いた連絡がないのなんて珍しいことではありません。
    最近だとメールでお礼があるだけでもマシみたいな。きちんとしたお礼状なんて届こうものなら逆にこちらの方がビックリして恐縮します。
    そういう時代になったのだなと思います。
    もっぱらお祝いに関しては、郵便局の書留とか宅配便等で発送しているから、お問い合わせ伝票番号問い合わせて、先方に到着しているかどうかはわかるのではありますが。

友人の方はもしかして、2人目が生まれててんてこ舞いでまだそんな状況でないとか、経済的事情でお返しが出来ないとかあるかもしれません。
    だから、気長にお待ちになられて、それで何もなければそれなりの付き合いに切り替えればいいのです。ただ、経済的事情に関してはなかなか人に言えるものではないでしょうけど。

• 単純な話

忘れているんじゃないでしょうか。
    一気にたくさんお祝いをもらって、うっかりと。

私も贈答や貸し借りのけじめにはうるさい方です。
    間を置かないことにも自信がありました。
    でも、忘れたことありました。
    私の場合は、この自分がまさかうやむやにするはずなどない、という過剰な自信から気付かなかったのですが。
    学生時代、友人に数千円の借金をしたことがあったのですが(持ち合わせがなかったがその友人がどうしてもと言う場所に付き合った)、普段なら一週間以内には必ず返すのですがその時はなぜか半年もほったらかしてしまいました。
    申し訳なさそうな催促の声が今でも忘れられません・・・。
    催促されても俄かには信じられず、毎日こと細かにつけている小遣い帳を何度も見直してやっと自分の失態だと納得しました。
    それ以来、お祝いや借りものをした時は、お返しをするまで目立つところに印を置いています。

トピ主さんの場合は借金ではなく祝い返しなので、こちらから触れられませんよね・・・。
    もう少し様子を見てはどうでしょうか。
    他のことでは相変わらずきちんとしてくれるのであれば、本当にうっかりだったのかもしれません。

• もうちょっと待ってみたら?

相手の都合もあるし、様子を見てもいいのでは?

3ヶ月してもお返しが無かった場合は、笑いながら
    嫌味の一つでもさらっと言ってオシマイにして。

今後の付き合い方はトピ主さんが考えたらいいと思います。

• 小さすぎ

こんにちは。

お祝いは何のためにするものなのでしょう。
    お返しがないからといってここに書き込みするまでの事でしょうか?
    それよりも、お子さん二人になって大変なんじゃないか、とか相手の立場で
    物を考えることはできませんか?
    友達なら、お祝いよりも相手を気遣い励ますことの方が大事だと思います。

お返しがない等つまらない事に思いを巡らせずに、
    子供二人いて大丈夫だろうか、手伝いに行ってあげようか、と
    そちらの方に考えを巡らせて下さい。

• M子の居住地は?

もしかして東日本?
    今回の地震の影響で、宅配物の運搬が困難になっています。
    それとなく、連絡とってみれば?

• そこまで言う人なら

私なら今後の付き合い方への考慮として、あえて聞きますよ。

「元気?御祝いのお返し送れないくらい忙しいの?大丈夫?」とね。

それで相手の本音が見えるでしょう。

• 品物へのお返しの定義は様々だから気にしない方が

金銭でのお祝いには必ずお返しがありますが
    品物の場合無い事もありますよ

贈る側もお返しで煩わせては申し訳ないからと
    品物にする場合もありますし

おくるみスリーパーならお返し無しでも
    気にする必要というか
    お返しが無い事を悪気だと取る必要はないと思いますよ

• 言ってみれば?

たまに、送ったものが届いていないということがありますよ。
    後は本人がうっかり忘れている場合もあるでしょう。

「まだお返しが来ていないけれど、
    郵便事故かな?」と、
    さらっと聞いてみてはどうでしょうか。

• もう少し待ってあげてー

1ヶ月以上ってことはまだ3ヶ月にはいってないくらいですか?
    内祝いのマナーは産後1ヶ月くらい経ったらですが、もしかしたら事情があってまだ用意できてないのかもしれません。

もう少し待ってあげてほしいなと思います。

• あらぁ〜。

見返り有りきで、お祝い?イヤだなぁ〜。
    本当に友達を思ってるの?私は祝儀も不祝儀も、
    全く、お返しなど要らない主義です。
    だから、いつも必ず
    「お返しは絶対に要らないから…」と一言、言います。
    で、身の丈の金額です。
    そう考えたら損得なんて、思わないですよ!
    損得勘定を思うなら、
    上げなきゃ良いだけ!
    あぁ〜いじましい。

• 経験者です

出産祝いを2回と新築祝いの計3回のお祝いに対して一度も
    お返しがありませんでした。
    私の友人は、そのM子さんと違って人に厳しい、というわけではなく
    一般常識を知らないようです。
    非常識な両親に育てられたんだろうと思って何も言っていません。
    同じ仲良しグループの他の友人からは出産祝いのお返しが来ているのに
    何とも思わないのかあ・・と不思議ではありますね。
    先日「内祝いをしないと子供に良くないことが起きる」という情報を知って
    モヤモヤを解消したところです。

• 経験はないですが

何らかの原因でトピ主さんの分がもれたんじゃないですか?
    たとえば、「リストアップの時点でうっかりもらしてしまった」「内祝いの用意を親に頼んであり、そこでもれた」とか。
    決して急にいい加減になったわけではなく、M子さん本人はきちんと贈ったと思っている・・・・。
    そう考えたほうが自然じゃないですか?
    生まれたばかりの赤ちゃんと幼児を抱えてると心身ともに余裕もないですしそういうことも起こり得ると思うのです。

あまり悪いほうに考えず今までどおりお付き合いなさって、その中で「やはり以前のAさんとは違って理解できない部分が多くなってきた」と感じたなら少し距離をとればいいと思います。

• もしかしてお祝いと思ってないとかかも

第一子のときはきちんとしていたのに…というのなら普通は第二子でも同様にするとおもうのですが。
    状況がわからないのでなんともいえませんが、渡し方が違ったとかありませんか?第一子の時はきれいに箱包装でのし紙もつけたけど、第二子のときはビニール袋にリボンとかの「軽いプレゼントです」という雰囲気の出し方したとか。なんとなく手土産レベルと思われて出産祝いと受け取られなかったとかなのかな?という感じか、とも思ったので。

• 似たような経験をしました。

古い友人が結婚するとき、式はしないというので、以前私の結婚式に出席してもらった時に頂いた同額のお祝いのお金を直接あって渡しました。
    後日、お返しの品を送って頂いたのですが、価格はこちらで渡した十分の一くらい。
    トピ主さんの友人と同じく、いつもはマナーに人一倍きびしい人なのです。
    価格を調べたりする私も浅ましいですが、正直「どういう意味…」と思いました。
    その品を見るたびにこのことを思い出すのもなんですから、お金を出してくれた夫に謝り、未使用のうちにリサイクルショップに売り、更に十分の一になったお金を夫に返そうとしたら「これで何か食おう」というのでコーヒーをのんで使ってしまいました。
    ホロ苦い思い出というやつかもしれません。

• しなければ?

冠婚葬祭 いずれも もらった方は お返しをしなくてはいけない ようですね。

お返しを期待しているのなら 初めから あげなければいいんですよ。

結婚式 葬式 どちらも 出産もそうでしょう。

送る方は 自分ひとりと思っているでしょうが 返す方は 一人じゃないんですよ。

香典のお返しがないとか 田舎の人はよく大騒ぎしますが だったら 初めから 出さなきゃいいでしょ。

世間体を考えて 出すくらいなら 要りません。

北海道の方は 香典返し その場で 半返しするそうですよ。

祝儀 不祝儀 現金を送ったのなら お返しも楽ですが 品物を送られて お返しって
    結局 送られた方が お金を出していることに どうして 気づかないんでしょう。

お祝い 現金を送った方がよかったんじゃないですか?

• なんだかね

お返し欲しさに贈り物したみたいに聞こえちゃう。

忙しいんですよ、きっと。

子供がいる人ならわかるでしょう。

• もしかして

この間の震災で、宅配便の荷物がなかなか届かないとか
    考えられませんか?郵パックも2,3日前に復活(?)
    したとか。

• お返し習慣が全くない地方も

簡素化の徹底で、全ての「お返し」を廃止している地域があります。
    九州地方は、生活の簡素化の呼び掛けが徹底されています。
    それは良いことなのですが、お礼のハガキ1枚届きません。

お祝い金などが、本当に本人に届いているのか、確かめようがない場合がよくありました。

せめて、お礼のあいさつ代わりにハガキ1枚の返礼があればと、いつも思いました。

• 私は1年以上待っている(笑)

私なんて、内祝いを1年以上待っています(笑)・・・というのは
    冗談ですが、「お祝いはこちらの気持ち。お返しなんて全然
    期待しないわ」と私も建前上は言いますが、でも内心(あくまで内心!)、
    「あ〜〜・・今回はお返しなしバージョン・・ねぇ」くらいは
    思います(笑)。

残念ながら、貰ったら貰いっぱなしの人もいます。

なので最近私は、「お返しはいらないからね」と言ってお祝いを渡し、
    金額的にも、お互いにお返しを気にしなくていいような価格で最初から
    設定するようにしています。

• まだ一カ月半でしょう?

ついウッカリしているだけかも知れませんし、少し落ち着いてから
    送ろうと考えているのかも知れませんよ。
    トピ主さんのお住まいの地域は分かりませんが、首都圏でしたら
    些か物流も混乱していますし、地震で落ち着かない状態を脱して
    から、送ろうと私でしたら考えるだろうと思います。

内祝いがないだけで「馬鹿にされているのだろうか」といった
    被害妄想的な発想に辿りついてしまうトピ主さんの思考には
    違和感を感じますし、なんか怖いですね。

そのように感じてしまうというのは、御友人の配慮のなさが
    原因ではなく、トピ主さん自身の劣等感といったものに起因
    しているんだと思いますよ。そこに気が付いた方が良いんじゃ
    ないかしらね。

• 先ずは母子の健康第一でしょ?

無事に産まれたかもわからないじゃないですか?
    もしかしたら、少し問題があったとか理由があるのかもしれませんよね?
    私は、基本的に見返りを求める為にお祝いをしません。
    義理だ何だと理由をつける人程、金額と内容のチェックをしたり、半返しだと元がとれないだとか下らないって思います。
    そんなに気になりモヤモヤするなら、ストレートに聞いてみれば良いと思いますよ。
    二人目だと、親戚でもお祝い渡さなかったりお返しなかったり良くある事だと思いますけどね〜。

• なぜ「心配」にならないのかが不思議です。

「マナーにはとても厳しい」…といえば聞こえがいいですが「お返しに
    こだわり友人の前で口にしてしまう」人が、結婚や最初の子供のときには
    お返しをした人がなぜ今回はしてこないのか…何か事情があったのでは
    ないか?と心配にはならないのですか?

トピ主さんだって「お返しないと損した気になる」という彼女と大して
    変わらないですよね?
    結婚もそうですが、出産祝いって「お互い様」なものではないのだし、
    親しい友人を相手にお返しを期待して何か贈るくらいなら「返礼不要」に
    してしまえばいいのに。

M子さんのお住まいはどのあたりですか?
    今の日本で、2か月にも満たない子供を抱える親は大変な思いをしている
    だろう、くらいは想像できませんか?

お返しありきの友人関係しか築けない彼女とあなたは似た者同士ですが、
    彼女と子供の身を案じる発想ができないあなたの方がより残念な人だと
    思います。

• 価値観

品物の場合、お返しは価格がわからないので、いつも悩まされます。

つまり、お返しをしなければならない価値があると思われていないのでは?

次からは、現金にしましょう。

• あはは〜私は5年待ち(笑)

私も冗談ですが

今からもう一人産んで連絡したらどんな反応するのかな?
    とも思いますよー

友達と言いつつも
    お互い家庭もったらある程度のねー
    気遣いはしたいものです。

もうちょっと待ってみましょう〜
    お気に入りの物選んでる最中かもしれませんよ♪

• 友達にお返し求めるの?

私には考えられないのですが…
    そもそも、おくるみスリーパーってそんなに何万円もするものなんですか?

私も友人が出産したときプレゼントしましたよ。
    おくるみにママバッグに可愛いベビー服。 
    とても仲の良い友人だったので、奮発しましてつい沢山買ってあげました。

その友人はきちんと祝い返しをしてくれましたが、私は別にいりませんでしたよ。
    (勿論嬉しかったので、お礼のメールを直ぐにしましたが)

冠婚葬祭ごとで現金を出したわけでもないのに、お返しって
    少々呆れます。
    そんなに拘るならいっそ上げなければいいのに…。

• うんざり

>お祝いはお返しを期待してするものではないと、もちろんわかってはいますが、・・・

って全然、全然わかっていないから、こんなトピを上げるのでしょう?

私自身は、友人へのお祝いで、お返しを期待して送ったことなど一度もありません。もしお返しが来れば、「律義な人だな」と思うし、ない場合は「そこまで余裕がないんだな」とか「慣習にとらわれないんだな」など思うだけです。

そもそも贈ってからの日数を指折り数えたりしないので、随分あとになって人に尋ねられれば、「そういえばお返しってなかったかな」と思う程度で、こちらがお祝いしたくて贈っているのだから、たとえお返しなんてなくても全然気にしません。

他のみなさんがおっしゃるように、そもそも赤ちゃんが生まれたばかりって、寝る間もないほど大変だし、その上、上の子もいたら、はっきり行ってゆっくり買い物に行く余裕なんてなくて当然。
    そういう想像力も働かせず、「馬鹿にされているのだろうか?」なんて、本当にお友達なら、絶対に出てこない発想だと思いますが。

• お返しやめてー!

友人の息子さんが結婚、おかえしなんて考えもせず
    素敵なお祝いあげました。壁掛けのドールハウスでしたが。
    何と!大きな箱を巨峰ですが、と言ってバイクに乗って
    もってきました。折角持ってきてくれたので、有り難くいただきました。くれなきゃいいに、箱の中には散乱した巨峰の実が、馬鹿にしとるんか!しなびた実も少しありました。
    茎はまっ茶色、とてもいただく気には成りませんでした。
    私の祝いは喜ばれなかったのか?。友人の娘さんが結婚しました。
    親しい友人でしたので○万円送りました。
    気に掛けてくださったのか暫くして内祝いが送られてきました
    ひとつは町内の景品でもらったプラスチックの小さな温度計でした。中の包装に熨斗がついていました。もう1つはどこからかいただいたジュースでした
    両サイドにセロテープをはがした後がありました
    そんなことするならくれないほうがいいですよ。
    有難うと言ってくれるだけのほうが気持がいいですよ。
    お返しはこりごりです。

• どうか太っ腹な気持ちで。

お祝いってそういうものでしょうか。
    それはお祝いとは言わずに、
    押し売りのような気がします。

つばきさんが今回のことで不快に思ったのなら、
    それまでの人だったということで、その方とは一度距離を置いて、
    物をあげたことも忘れましょう。

• 2人目だから・・かも。

1人目のときは内祝いをくれた友人。
    2人目のときもお祝いしました。
    (むしろ、1人目のときより豪華だった)
    しかし・・・なんの音沙汰もなく・・・。

また、それとは別の友人。
    3人産んで、お祝いもらっても、
    まったく内祝いが無く、
    3人目のときはさすがに周囲が
    「内祝いないし、この程度でいっか」と金額の程度が
    自然と下がってしまったのは、いうまでもありません。

お祝いは気持ち・・と言いますが、
    お返しも気持ちだと思います。

最初はちゃんとしてても
    回数が重なると適当になる人って結構いるんだな・・と思います。

• 親しき仲にも

>M子はマナーにはとても厳しく、お返しなどがおろそかになった人たちには、『あの人には2度と祝いは贈らない』『お返しないと損した気になる』等発言していました。

だからこそ、トピ主さんは気にされているのですよね。
    そんなの、誰だってそう思うんじゃないかなぁ。
    トピ主さんの感覚はまともだと思います。

もう少し待ってみて来ないならあきらめるしかないでしょうけれどね。

私はお返ししたいタイプ。
    「お返しはいらない」と言われるのは嫌。
    だって本当にいらないと思ってるかどうか、本心が見えない。
    そんな心配するくらいなら、きちんとしたい。
    親しき仲にも礼儀ありだと思うから。

そういう礼儀を知らない人とは付き合えないなぁ。
    親からどんな教育(しつけ)されたのか?
    なんて意地悪なこと考えたくないもの。
    私の友達にはいません。

• 私の同級生も…

私の元友達がそうでした。一度目デキ婚で結婚式と披露宴をあげる元友達から、披露宴にご招待を受け出席しましたが、この時のお祝い返しありませんでした。数年後に離婚しその数年後にまたデキ婚で、未入籍のまま同棲中の元友達にお祝いしました。この時のお返しもありませんでした。

数年後に私が入籍した時この元友達からは、お祝いコメントメールだけでした。私が二人目を出産した後には、この友達は既に3人のママになっていました。いきなりかなり使い古した哺乳瓶や乳首などの赤ちゃん用品や、カビ臭い布おしめや肌着やよだれかけなどの衣類が、まるで処分に困ったかの様に、連絡なしで大量にうちに送られてきてビックリしました。お礼の電話はしたものの使わずに処分しました。その後のお付き合いはしていません。疎遠になりしばらくしてから元友達は、すったもんだあったとかで2度目の離婚、今は3人の子供と暮らしている様です。あまりにも人をバカにしてると感じています。他の同級生にも結婚や出産などのお祝い返しをしていない様です。皆からスルーされていて可哀想だと思います。

気にしない人はそんなもんなのでしょうが釈然としません。

• 不思議

お返しの事ばかり気にするトピ主さん。友達が幼子二人抱えて大変な思いしてるかもって心配しないんですか?
    まあ、普段のお友達の言動からその友達も褒められた性格ではなさそうですが。
    お祝いのお返しなんて要らない人の方がホントは多いと思いますよ。

• まさか品物だけじゃないですよね?

お祝いって、まさか品物だけじゃないですよね?

お金も一緒に渡してるのならお返しは当然だと思いますが、品物だけのお祝いはお返し無しでも普通だと思います。

ブランド物で数万円するものならお返しするかもしれませんが。

一人目も品物だけだったのでしょうか?

ならお友達はお返ししなくてもいいだとうと思いつつ、友達だから仕方なしにお返ししたのかも…

今回も品物だけだったので、さすがにお返ししなかったのかもしれませんね。

• わかります

トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    内祝いくらいしろよ〜と思ってしまいますよね。

ただ二人目は大変と思うのと出産祝いは通常しないそうなので負担にならないように「お返しなしで」とメッセージを添えて半額のものを贈るようにしています。
    相手への気遣いと同時に自分のもやもや防止かも・・・

• あっはっは!

私も去年友人に第二子が産まれたのでお祝いを送りましたが、一向にお返しがなく「そういう人なのかな?」と残念に思っていたことがありました。

でも違ったんですよ。
    10か月くらいすぎた頃に一通のメールが来たんです。
    「随分遅くなってしまったけど、内祝いを届けたいのでお家まで届けに行ってもいいですか?」と。
    実際に来てもらったところ色々と事情が分かりました。

・当初送ろうと予定していた内祝いを、上の子が包装紙をビリビリに破いてしまい台無しにしてしまったこと。
    ・すぐに別の物を内祝いに用意したものの、二人の子育てに追われてなかなか届けられなかったこと。(この人の場合は『郵送は失礼にあたるので絶対手渡し!』と思い込んでいました)
    ちゃんと事情があったんだな〜と納得しました。
    まぁ内祝いのお菓子の賞味期限が残念ながらすでに切れていたのですが、そこはあえて言いませんでした(笑)
    大切なのは気持ちですものね。

トピ主さんもイライラせずにもう少し待ってみませんか?
    M子さんにも色々事情があるのかもしれませんよ。

• おくるみスリーパーかぁ…

私が『おくるみスリーパー』を贈るなら、お返しなしでって言うかな。

それでお返しいただいたら、逆に申しわけないから。

• まだ一か月半じゃん

第一子の時は、その子一人だけだけど、
    第二子ってことは、生まれた子と上の子と両方の世話をしてるんでしょう。
    それって、今すごく大変なんじゃないですか。
    (因みに、当方独身のため想像でしかありませんが)

その状況でお返し用意しろって・・・
    もう少し待てませんか?
    トピ主さん、思いやりなさすぎると思います。

• これがマナーか

>『お返しないと損した気になる』

マナーに厳しい方とは、こうした発想をし、さらにそれを人前で公言するものなのですね。知りませんでした。マナーとは何か、を考えるきっかけになりました。

• ん〜

私の中の常識(あくまで私の考え方)としたら、現金を包んで頂いた場合は勿論お返しします。
    が、おくるみのプレゼントだけならお礼は言いますが、お返しはナシかな。

• マナーとはなんぞや?

マナーは横に置いておいて、
    トピ主さんはお返しを期待して贈り物をするのですか?

私はトピ主さんとは逆に、義務的にお返しが届くとあんまりいい気持ちがしません。
    そんなぁ〜お返しなんていいのに〜。
    この習慣なんとかならんもんかねぇ。
    と夫婦でつぶやいています。
    お返しの品物よりも心のこもったお礼のメールや電話のほうが
    うれしいです。
    しかしながら私の贈り物を喜んでくれて、その気持ちの表れとして
    何かお返しがくるのは、もちろんうれしいことではあります。

そんな私でも自分が出産祝いを頂いた時には内祝いを
    贈りましたよ。(マナーに厳しい人もいますから。)
    生後すぐにいただいたお祝いに対して1ヶ月や2ヶ月以内に
    贈るというのは、産後の身にはとても負担でした。
    3ヶ月ぐらいに贈ったかも…。

病気入院し時のお見舞いのお返しとしての快気祝いなんか、
    タイミングがとても難しいです。
    なんとかなりませんかね、このお返しという習慣。
    私の夫は香典返しに毎回憤慨します。

• この手のトピは定期的に立ちますね

お返ししない人を非難している以上、その友人はお返し忘れちゃダメでしょ〜。と思いますね。
    私ならそもそも、ご友人のような窮屈な思考タイプの方とは付き合いませんが。

一つ質問なんですが、お返しいらない派の私のような人間がお返しをし忘れたら、全く気になりませんか?
    全く気にならないなら、トピ主さんの感覚は普通ですから、自信持って下さいね。
    気になるなら、ご友人と同類なんですから、ご友人を責めてはいけませんよ。

• 多分忙しい

第2子ということで、忙しい日々なのではないでしょうか?産後1、2ヶ月ってものすごく大変で、かつ、第2子なら上の子の世話もあるし。

もう少ししたら内祝がくるのでは?あるいは、おくるみの値段をリサーチ中で、内祝の値段が決められない、震災の影響で物流が滞っている、など。
    内祝とか、キチンとする人とそうでない人に分かれますよね。

私も、内祝がないと、腹は立たないけど、ちょっとシラケるかな。あと、受け取りとか着いたって連絡ができない人にもあきれます。

「品物だけの場合、内祝は不要」とレスしている方々がいてびっくり〜!自分が誰かに品物を送り、相手から内祝がなくても気にしないのは勝手ですけど…。
    「○○祝」としてお祝いの品を頂いた時は、品物の金額の3分の1〜半額程度のお返しをします。

私は、わかっていても不安だから、毎回、マナーの本読みます。新築祝の相場、お見舞いのマナーなど、知らない事がいっぱいですから。

• もうちょっと待って

二歳七ヶ月の息子がおり、お正月に第二子を出産しました。
    私が内祝いを送れたのは今月でした。
    産後一ヶ月は里帰りしてましたし、
    自宅に戻っても、産まれたばかりの下の子を連れてデパートに買いに行くなんてできません。

今はネットでも注文できるじゃない!と思われてるかもしれませんが、
    そのパソコンに向かえないんですよ。
    昼間はパソコンをしてると、上の子が邪魔をしてきます。
    住所や品物を打ち間違え無いようにしないていけないので、子どもが起きてる間はできません。

昼間は二人が同時に寝てくれるなんて、奇跡に近い出来事。
    夜は下の子が二時間おきの授乳で、なかなかゆっくりパソコンに向かう暇はありませんでした。

これが、二人目育児の現状です。
    出産祝いのお返しは、普通の内祝いより少し気長に待っててもらえると助かります。

• トピ主です。たくさんのレス、ありがとうございます。

たくさんのレスありがとうございます。

皆さんのレスを読んで、『2人目の子育ては想像以上に大変、だからお返しまで手が回らない』という結論に至りました。
    M子は実家で育児中だし、ネットもあるのだから簡単に内祝いできるだろうと。簡単に考えていました。
    私自身、既婚者ですが子供はまだおりません。
    『子育て』の大変さがわかってないんですね。

あと、宮参りが済んでから内祝いをするということも知りませんでした。

それから、お返しを期待してお祝いを贈っているわけではありません。
    今まで、結婚祝い、出産祝いを友人等に贈り、お返しがなくとも、別段気にしたことはありません。
    (何人かの方がおっしゃっていましたが、今後お祝い等を贈る際は『お返し不要』と一言添えようと思います。)

『自分は棚上げするの?』『あれだけ、人に厳しい発言をしていたのに?』とM子に疑問を持っただけです。

たくさんのレス、本当にありがとうございました。

• なんじゃそりゃ

そのおくるみスリーパーってお値段いくらくらいするものですか?

私も最近おくるみを買いましたが、ピンキリです、1000円くらいから買えるものからブランドなら上限無し

頂いたものが安いものなら、逆にお返しする方が失礼になることがあります(頂いたもの以上の値段の内祝いは失礼、おくるみの値段が分からないから返すに返せない、おくるみが1000円くらいの安いものなら内祝いは必要無い)、
    また、差し上げた方がお返しを要求することも失礼です

それに内祝いが無いとお怒りになるくらいなら、お包みされてますよね?
    もしお包みを渡していなければ内祝いは無いのが当たり前ではないですか?
    (お包みの値段が内祝いの目安になります)

こういう「お返しが〜」のトピ見るとお返しを要求する失礼な人がいるんだなとイライラします
    そういう人に限って「マナー」と言い出すから不快ですね

• そうそうカリカリせずに

もう半年も一年も何もしてこないのかと思っちゃいました

まだ一ヶ月そこそこでしょう(苦笑)

ベビーちゃんの生活リズムもまだまだ不安定だし
    ママの生活も体調も落ち着いてないでしょうに

もう少し 優しい心で待ってあげてね

• えっと

「内祝い」がそんなに気になるのですから、もちろんお祝い金もお渡ししたんですよね?
    品物だけでそんなに内祝いが気になるものですか?
    よほどブランド物の高いおくるみだったのでしょうか?

あまりお返しに固執しすぎの様に感じました。
    お祝いの気持ちがどこかに飛んでしまってます。
    こんな友人(?)はちょっとご遠慮かな・・・。

• うちの兄嫁さんも

うちの兄嫁さんも昨年末、第二子を出産し、現金で数万円包んで渡しましたがいまだにお返しがなくちょっとモヤモヤしています。一人目の時はちゃんとお返しがあったのに…。
    親しき仲にも礼儀あり、だと思うのですがね。

兄夫婦の二人目の子は大人しく、よく寝てくれる育てやすい子なので毎日が慌ただしい感じは彼らから見受けられません…なので、ただ単に私の渡したお祝いの事なんて忘れてしまっているのでしょうね。

なんかガッカリしますよね。お祝い返しが貰えなかった事よりも、ちゃんとしてる人だと思い込んでいた自分の気持ちを裏切られたようで。

• お返しを期待してお祝いするの?

驚きました。
    地域柄かもしれないけれど、お返しを期待してお祝いをあげてるんですか・・・

私は、逆に、お返しをいただくと、 そんなつもりでお祝いをあげたんじゃないと思って恐縮しますが・・・

お返しをいただいて、お金を使わせるのも申し訳ないと思いますが、どうなんでしょうね。
    私は、あまり、気にしない方です。

ただ、自分がいただいたものには、お返しは失礼のないようにしたいとは思いますが。お返しを、いただくほうは、まったく期待してません。

• 私も似た経験あり

友人の出産祝いを2回贈り最初の時のみ内祝いをもらいました。その後私の第一子出産時お祝いはもらわず、第二子を出産してから何ヵ月後かに贈り物が。お礼のメールをしたら、自分はお祝いをもらっていたのに子育てに追われ忙しくてお祝い手配できなかったと。忘れられてなかったんだと安心したけど、友人のふたりめ内祝いと私の第一子のお祝いがなかったことは、いいやと思いながらも軽くわだかまってます。ふたりと三人じゃ大変さが違うのはわかるけど、私はふたり子供がいてもどうにか時間を作って手配したので、忙しさを言い訳にされたのは納得いかなかったな。しかもその後ちょっとしてから、子供を実家に預けて遊びに行った話を楽しそうにメールしてこられた時にはそういう時間はあるのね…と呆れちゃいました。第二子の内祝いは私だけ忘れられたのかは不明ですが、親戚にももし贈ってなかったら嫁としてまずくないかな?なんて勝手に心配してます。
    いただいたらお礼の連絡・お返しをすること、お祝いをくれた人にはお祝いを贈るのが礼儀だと私は思います。そして事情があり贈れなかったら、フェアになるよう埋め合わせするのがいいような…私ならそうします。

• いただいたら、感謝の気持ちを込めて お返しをしたい

・・・と いうのが私の考えですね。
     親が言ってましたが お返しをするなら 
    いただいた品物の 半額以上する品物を贈りなさい、半返しよ!
    と よく言ってて そんな親に育てられたので 
     現金だけでなく 品物に対しても いただいたら
     半額以上の物を ありがとうの気持ちをこめて送ります。
     相手が喜ぶかな〜なんて考えながら選ぶのもひとつの楽しみです。

独身の私の場合とりあえず生まれて3カ月後くらいに おめでとうのカードを送ってて、わざわざお祝の贈り物を送っていません。
    お子さんが1歳ちかくなってお家にお呼ばれした際に贈り物を持参して行きますが・・・(帰る際に素敵なタオルのセットをもらった時もあるし、後日お菓子のお返しが送られてきたケースもあります)

品物だけで現金を渡さなかったらお返しはないと思えって考え方
     私は?!?!です。

どういう親に育てられたのかが こういう時に判ってしまうのかなぁ・・って思います。