ルーフバルコニーの使い方

レス21
(トピ主8

生活・身近な話題

カトリーヌ

今は賃貸マンションに住んでいます。去年から家庭菜園を始めていますが、今のベランダはとても狭く次にマンションを購入するときには広めのルーフバルコニー付きにしたいなと考えてます。(希望は低層マンション高くても5〜6階くらいを考えてます。憧れですが・・・。)

1ルーフバルコニーで家庭菜園をされている方、何階でどんなものを育てられてますか?

2ルーフバルコニーでランチやお茶をしたいのですが、テーブルや椅子が風でとばされたり、ずっと出しっぱなしなので汚れはどんな感じでしょうか?ルーフバルコニーのお掃除はどのくらいの頻度でされますか?

3ルーフバルコニーの下は他の方が住んでらっしゃるので、音が気になりますが、どのような対策をなさってますか?(走ったり、騒がないのは前提で)

4屋上緑化にも興味がありますが、されている方はいらっしゃいますか?(マンションが緑化していい物件だと仮定して)

5ルーフバルコニーを使うのは最初だけと言う意見も多いですが、正直本当の所はどうですか?

6ルーフバルコニーのお勧めの使い方があれば教えてください。

色々質問しましたが、一つでもわかる方がいらっしゃったら回答お願いします。
一応マンションによって色々契約内容があると思いますが、家庭菜園などをしていいと仮定して宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使ってません

自宅部分(80平米)より広いルーフバルコニー(90平米)がありますが、今は殆ど使ってません。
    7階です。

1.以前はプランターを並べて色々作ってました。枝豆、ピーマン、ミニトマトなど。

2.最初はやりましたよ。バルコニーで朝食(笑)でも住宅地なので、「周りから丸見え」で落ち着かない!テーブルなどは埃まみれで放置です。

3.気にしたことないです。

4.えーっとやっていいならいいんじゃないですか?でも、大規模修繕時にどうなさるおつもり?

5.その通り。今は全く見向きもしません。

6.物置。夏の花火のときだけ観覧場所。

南北に抜けてるバルコニーで日当たりは良いものの、風が強い。
    大規模修繕時に「物は全部どける」という指令がきて以来、何となく使わなくなりました。
    だって、プランターや椅子、テーブル等並べておくと、また何年後かに全部片付けなきゃいけないんですもの。

唯一の利点?は、遊びに来た友人全員に「すっごい素敵〜憧れる〜」とほめられること。
    売るときや賃貸に出す際に多少上乗せできるかな?ともくろんでいる次第。

• 使わない

1.何も育ててません。

2.ルーフバルコニーで飲食するのはちょっと・・近所迷惑の目も気になるししてません。桜並木道のすぐ横なのでお花見出来ますが、一度もしたことないす。

3.うちのマンションの場合全て間取りが違うので私のルーフバルコニーの下は何もありません。

4.してません。

5.最初から使ってません、お花育てようかとか考えたんですけど断念しました。

6.お勧めはーないなぁ・・ごめんなさい。

一つ言えるのは家庭菜園やるならカラスには気をつけて下さい!!

• 家は陸屋根だけど

マンションではありませんが、屋上が使える一戸建てです。主人が屋上をとても気に入っています。

しかし、思ったほど使い勝手はよくありません。

風が強い時は使えません。ホントは洗濯物等ばーっと干して乾かしたり、布団等もたくさん干せるな、とは思ったのですが、家は3階まで布団を持って行くのは結構たいへんです。洗濯物も二階のベランダに干せるし、特に屋上まで持って行きません。

夏は照り返しでメチャクチャ暑いです。植物なんかは暑過ぎてうまく育たないと聞いた事があります。

バーベキューの好きな夫ですが、屋上でやるのは春と秋の気候のいい時だけです。一応パラソルとかテーブル椅子等のセットも買いました。使わない時は屋内にしまっていますが、テーブルだけは入れられないので、雨ざらしです。風で飛ばないように、テーブル面を床にして安定させてます。ホントはカバーくらいかけたいけど。

子供は縄跳びをしたり、ままごと等します。私は日焼けが嫌なのであまり屋上にいることはありません。

好きなのは、夏の夜に屋上でのんびりすることかな。蚊がいないのはいい。花火も見えたりする時は、いいですよ。

• 物件が少ないですよ

高台の6階、北向きですが眺望が非常によく隣県の山々がきれいに見えます。
    夫の希望により探しましたが買えるような値段の物件は少なく探すのが大変でした。
    リビングから使えるようなところでないと使わなくなりそうですしね。

1、プランターで育てましたが害虫が多く野菜、ハーブはだめでした。
      今は花のみです。

2、風が強いので危険で置きっぱなしはできません。たたんでおいて使う度広げています。

3、タイルを敷く際に防音シートは入れてあります。

4、最初から為されているところ以外は無理でしょう。管理組合の規約改正は大変です。

5、周りから見えない位置にあるため、春秋の気候のいいときはランチに
      夏は周りのお宅に挨拶してから夜の宴会を一夏一度
      プランターで花を育てて5年目になります。

6、なんといっても眺望を楽しむのが一番
      朝日、夕日、雲の流れるさま、夜景最高です。
      冬の風は生命の危機をかんじますが。

• おこたえします

おおむね皆様と同じような 意見です。

菜園は していません。もともとあまり細かいことが好きでないから。

わが家はこの辺のマンションでは 小ぶりな7階建ての 立派なタイル張りで 価格も地域の他の物件より 1500万ほど高かったです。
    トぴ主がおっしゃるように 世帯が少なく 暮らしやすいです。

お風呂の窓が 大きな出窓式になっていて そこがルーフに面していて まさに露天風呂・・・と思いきや だれかが お風呂に入っていると バルコニーに出にくいデス。
    しかも 眺望満点ではありますが お風呂からは湯気で曇って見えず、冬は 浴室が冷える。

洗濯干したり 布団干したり 孫が遊びに来た時 滑り台 ブランコ、、と 遊園地状態なので よし!

まさしく今 15年目の大改修、菜園などしなくて良かったと実感。
    菜園に関しては
    どんなことで階下にご迷惑がかかるかもしれないから 菜園したければ戸建購入してください。

気分的には 豊かな気分になれ 精神の健康には good!かとおもいます

おおきな高い建物がないところを 選んでくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 皆さんありがとうございます。

使用料1600円様 90平米のルーバルって凄いですね。開放感があって気持ちよさそうですね。大規模修繕ですか?入居前に詳しく色々聞くことにします。毎月の使用料1600円なんですね。参考になります。ありがとうございました。

ちょこ様 ルーバルの下にどなたもいらっしゃらいのは騒音などの心配が少なくなり気が楽ですね。家庭菜園するときにはカラスに気をつけます。ありがとうございました。

手風琴様 やっぱり照り返しで暑いのですね。日焼け私も嫌です・・・。蚊がいないのはいいですね。夏の夜の屋上で花火鑑賞はあこがれます。ありがとうございました。

あこがれてました様 色々物件を見ていて北向きのルーバルが多い気がしていました、今のマンションのLD側のメインのベランダが北向きで寒いので、次は南向きがいいと思っていましたが、あまり物件がないので教えてください、北向きでもルーバルも花を育ててらっしゃるということは日差しは入るのですか?
    5年ルーバル生活されてるなんてうらやましいです、憧れです。色々ありがとうございました。

皆様ありがとうございます。引き続き宜しくお願いします。

• 北側ルーフバルコニーが多いのは

斜線規制によるものだと思います。
    南向きはお値段が相当違い手が出ませんでした。

うちのルーフバルコニーも90平米ほど
    夏は日当り良好、というか照り返しがかなりあります。
    冬は南北6mほどある一部のみ日が当たります。
    育てられる植物はかなり丈夫なものだけ
    現在は外に出るのに勇気がいります。
    夫は寒くても外に出るのが好きなんですけどね。
    実はルーフバルコニーに出ているとよくカラスにびっくりされます。

ここの窓から見える範囲のべつのマンションに7軒のルーフバルコニーつきがあり
    うちのマンションにも6軒のルーフバルコニー付きがありますが
    ルーフバルコニー部で植物を育てているのはうちともう一軒のみ
    外で食事等をしているところもほとんどありません。
    一年に一度程夏の宴会をやるところは少数ですがあります。

うちの場合眺望と来客の賞賛にかろうじてささえられている状態です。
    大規模修繕時はいったいどうなるんだろうと心配。

• ありがとうございます。

rinrin様、お答えありがとうございます。
    お住まいは地域相場よりもとっても高いのですね。うらやましいです。
    私も世帯が少ない低層マンションにあこがれます。
    お風呂場に出窓があるなんてとっても素敵ですね。今のマンションには窓がないので、次のマンションは絶対窓付きがいいです。自分の憧れの間取りがあるのですか、なかなかぴったりの物件にはまだまだ出会えそうにありません。頑張って貯金します。
    皆さんから色々教えていただき、バルコニーもあんまり広すぎるのは使えないかも・・・と考えてます。でもバルコニーでゆったりするのが夢なのですが・・・。色々ありがとうございました。
    もう少し他の方の話もお伺いできたらうれしいです。

• 外用テーブルのカバーを使ってます

東南向きルーフバルコニーがあります。

木製のテーブル・椅子・パラソルを置いていますが、
    やはり汚れが気になるので冬や雨の時は
    カバーを掛けています。

通販のディノスで購入しましたが、机と椅子を一気に
    カバーで覆えるので便利です。
    パラソルもカバーをしています。(色の劣化を防ぐ為)

我が家のルーフバルコニーからの眺めは半分が緑で
    半分が街並みですが、立地の関係で周りから
    あまり見られない場所にある為、
    よく食事をしたりくつろいでいます。

夏は大きなプールを出して涼んでいます。

もし周りの建物と近かったり、周りから丸見えだったら、
    あまり使わないかもしれません。

あこがれてました様
     そうなのですね。わかりやすく教えてくださりありがとうございます。
    90平米って大きなルーフバルコニーですね。とてもうらやましいです。
    カラスがビックリとは、糞とか大変ですね。

momo様
    パラソルも置いてるのですね。普段も広げているのですか?風は大丈夫ですか?机と椅子におそろいのカバーをされてるのなんだか素敵なイメージです。一度ディノスを覗いてみます。
    夏はプール!いいですね。緑の中で食事もされててうらやましいです。やっぱり憧れです。東南向きっていいですね。

皆さんありがとうございました。また色々教えてください。

引き続き他の方の話もお伺いしたいです。宜しくお願いします。

• 屋上緑化について

・屋上に土・水・植物等を入れるので、その分建物の強度を高めておかないといけない。
    ・普通の防水工事だと、植物の根が防水層を突き破って躯体に根を張る事がある。そこから雨漏りや建物への影響が出る。
    ・風により植えている植物の転倒・土等が飛ぶ事がある。
    ・排水口の掃除を定期的に行わないと、排水口が詰ったりするのでそこから雨漏りの原因となる場合がある。

防水工事も最初に行えば永久的に持つ物じゃなくて、定期的にやらなきゃいけないし。
    植物も植えたら終わりじゃなくて、水遣りだとか植え替えだとか維持管理しなきゃならないし。
    (うろ覚えなので突っ込まれても困りますが)構造計算は積載加重じゃなくて地震荷重で計算しなければならなかったのでは?

そんな事を考えると、最初から屋上緑化を行う様にしている建物じゃないと難しいんじゃないかな?

• 私は使っています

12畳ほどのバルコニーがあります。ウッドカーペットを引いてあり、駅から3分の好立地です。
    住んで7年ですが、とても気に入っています。私は菜園はしていませんが、ジャスミンやバラなどを鉢植えで楽しんでいます。南東向きで日当りが良いので、すくすく成長しています。
    手間はかかりますが、何より窓からの風景が美しい。
    欠点は、夏は灼熱地獄です。
    子供が小さい時は、大型の滑り台、プールを置いて楽しんでいました。洗濯物は大量に干せますし。ペットもいつもバルコニーで過ごしています。
    子供を公園に連れて行く手間もなかったです。
    テーブルは置きませんでしたが、友人や子供達と敷物を引いてランチしていました。
    都心でこの環境。最高です。
    住み替えで売りに出しましたが、予想以上の高額で売却することができました。

hide様
    屋上緑化の的確なアドバイスありがとうございます。
    一度工事をしただけではだめなのですね、定期的にメンテナンスが必要なのがわかりました。最初から屋上緑化しているマンションも時々でてますのでチェックしてみます。専門的な回答とても参考になりました、ありがとうございました。

ame様
    ルーフバルコニーライフを満喫されていた方の回答で少しうれしいです。東南の角やはりいいんですね。私もバラが好きで育てています。夏の暑さ以外は快適にすごされていたのですね。うらやましいです。私もまだ子供はいませんが、もし授かったら小さいうちは遊ばせてもいいのですか?下の階の方に迷惑になりませんでしたか?
    テーブルを置かなくても敷物を引いてのランチなんだか素敵です。また色々教えてくださいね。
    ありがとうございました。

皆様色々教えてくださり、ありがとうございます。ルーフバルコにーライフの夢が広がります。
    引き続き色々なご意見お待ちしています。宜しくお願いします。

• 下の住人にもよりますね

うちは部屋が120でルーフバルコニーが130の広さがありますが最初は使ってましたが今は洗濯物それも週に1回か2回のまとめ干しで全然使いません。下の方が窓を開けても五月蝿いウルサイと苦情の嵐で、それまでは普通に干していたのですが、ある時に用事で洗濯干しが朝11時すぎに(下住人もルーフバルコニー持ち)下から上を見上げてパジャマ姿で仁王立ちで怒鳴られました『朝だよ今何時だと思ってるんだ(タオル6枚干すだけ)ウルサイ!お宅のルーフバルコニーはうちのリビングの天井だから!!考えろ!!!』で今も一方的に苦情を持ち込み揉めてます、ルーフバルコニーも部屋の中を歩くのも腹が立つみたい、部屋の音調査をさせてくれと電話が頻繁にあり、ウルサイと携帯に電話あり、きりがありません。夜中の1時でも掛けてきて苦情です(こちらは家族全員が寝静まっているのにね)下の住人の性格も大切ですよ。マンションは下からも上からも斜めからも全体のどこからも音が響きます、下の方は真上からだけと思っているみたいで憂鬱な毎日です。気をつけて下さいね。うちは8階最上階ですが椅子テーブル他はそんな事情で置けません。 くれぐれもご注意を。

• それは大変ですね。

かつを様
    レスありがとうございます。
    とっても広いマンションとルーフバルコニーですね。うらやましいです。
    下に住んでいる方に気を使うのはもちろんですが、そんなに神経質な方だと普通の生活もいちいち気になりしんどいですね。折角の楽しい生活が・・・。深夜にまで電話なんて少し病的な感じもしますね。無理せずに生活なさってください。
    私も下の階の方へのことが気になっていましたので、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 皆様ありがとうございました

色々なご意見が聞けて勉強になりました。
    ルーフバルコニーってあんまり使われていない方が多いのと下の階の方とのお付き合いの仕方が大変なのが今回皆さんのご意見でわかりました。
    少しルーフバルコニー生活の憧れと現実がわかった気がします。
    でもまだ憧れが捨てれないです。
    後もう少しご意見をお待ちしています。
    宜しくお願いします。

• うちじゃないんだけど

うちの真上の部屋が、70平方メートルくらいのルーバル付きです。
    わりと仲良しだったので、どんな使い方をしていたかはだいたいわかりますので、参考までに。
    東南で日当たり最高です。
    6階ですが、見上げればルーバルをうろつくのが見えてしまうので、
    その方は、ネットを張って、つる性植物を這わせ、目隠ししてました。
    いんげんやトマト、バラ、樹木など、それはもう色んな植物を育ててましたねぇ。
    全ての鉢にチューブを這わせて、自動給水してました。
    傘付きのテーブルも置いてましたが、植物の手入れの休憩にちょっと利用するくらいで、ランチとかはしたことないそうです。
    掃除は、花がらや葉っぱを毎週袋一杯に出してました。
    カラスも来ます。大きな石が突然あったりしたそうですし、私自身、真上にめがけて飛来したであろうカラスを何羽も見ました。
    ただ、あんなに植物置いて、大規模修繕の時はどうするんだろう?と思っていたら、事情で、この方は数年で引っ越しました。
    植物の処理は業者に依頼してました。土とかも大量にあったので。

• リビング東側の90平米です

東南角部屋です。南側は普通のベランダ、バルコニーは東側にあります。遮るものがないので、夜景が美しいです。

1.ハーブやイチゴ、花を。やはりカラス対策でイチゴには実が付いたらネッ トを掛けます

2.風で、ゴミが溜まらないので掃除の必要なしです。

夏は花火を観ながら、BBQします。

洗濯物も大物でも乾きが早い、布団もたくさん干せる。

なんといっても、利点は、バルコニーに面した部屋の窓が大きいので、マンションにもかかわらず、どの部屋も明るいし、夏はとても涼しいです。昨年の猛暑は例外として、エアコンはあまり使用しなくて済んでいます。
    照り返しは、東側なので、午前中だけブラインドを使えばなんとかなりますし、窓に紫外線防止のフィルムを貼るとかなり効果があります。

お勧めします。

• うれしいレスありがとうございます。

5階の女様、真上の方がルーフバルコニー生活を満喫されていたみたいですね、自動給水までつけていらっしゃるとはいいですねぇ。でもカラスが石を持ってくるのはなぜなのでしょうか?頭にあたったら大変ですよね。上の音は気になりませんでしたか?

ぽにょ様、東南角部屋とは最高の物件ですね。ハーブやイチゴや花を育てていらっしゃるんですね、BBQはルーフバルコニーでやってもいいのですか?部屋が明るくて夏涼しいなんて最高ですね。とってもルーフバルコニー生活を満喫されていてうらやましいです。

段々ルーフバルコニーを楽しく使っている方が多くなりまた一段と憧れが強くなってきました。

• 再び出てきちゃいました

音は、夜中に植物の手入れされると、ちょっとうるさかったです。
    何か重いものを下したような音、ベランダスリッパに下駄のようなものを使ってるらしく、その音。
    ただ、苦情を言うほどではなく・・。
    そうこうするうちに、その住人は引っ越してしまったので・・。

カラスの石は、何故なんでしょうね?
    上階の方が手真似で教えてくれましたが、テニスボールくらいでした。
    多分、家庭菜園の野菜を狙ってたのだろうと思いますが・・。
    今の住人さんは、菜園は一切やっておらず、カラスも全く来ません。

• 5階の女様

ベランダのスリッパに下駄はうるさそうですね。私だったら気になるととっても気になりそうです。下の階の方にも最低限の気遣いが必要ですね。
    夜の作業も静かな時間なのでだめだと思います。共同生活なのを忘れずに生活して行きたいです。色々教えてくださり勉強になりました。

本当にからすの石はなんなのでしょうか?テニスボールだとぶつかるととっても危ないですよね?
    5階の女様には何度もレスしていただきありがとうございます。また色々教えてくださいね。

皆様、ルーフバルコニーの憧れはありますが、理想と現実をしっかり受け止めました。色々ありがとうございます。