小さな子がいての就職活動。

レス25
(トピ主8

妊娠・出産・育児

アロハ

来月から認可保育園が決まった1歳の娘がいる者です。
元の職場が経営不振のため、復職が難しく今就職活動をしていますが子どもがいると話すと面接までなかなか行き着きません…

自分から進んで話してはいませんが、電話でそのような話しになると隠すのもいけないと思い正直に子どもがいること、両親は近隣にいない事お話しています。

病時保育やベビーシッターなど登録していざと言う時に備えている事もお話しているのですが、面接までたどりつけず…
今現在は以前登録した派遣会社にお願いしているのと、自分でネットや求人雑
誌でのエントリーをしています。

今までの職歴は、教育関係と一般事務です。
教育系の資格は持っていますが、先生って絶対休めないですよね…

休みやすいお仕事と言うと誤解を受けそうですが、小さな子どもがいても働きやすい職場、パートでも正社員でもかまいません、実際働いてみておすすめの業種がありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヤクルトレディとか生保レディ

と女性が表立って働いている職場はお子さんがいても働きやすいと思います。

事務職でも工場系ならば女性の事務員さんが働いてくれにくいので
    雇われやすいと思いますよ。
    上司や社員に気に入ってもらえれば家庭の事情での休みも
    とりやすいと思います。

普通のパートでいいのならレジ打ちなどは主婦がメインなので雇われますよ。

• お気持ち分かります。

まるで2年前の自分のようです・・・
    ありがたい事に子供の保育園は決まったのですが、仕事がなかなか決まらず、子供だけ保育園に行って、自分は就活。
    それも、面接のお話は、なかなか頂けなかったので、ネットで求人探して、エントリーして返事待ちのモヤモヤー・・・とした日々。
    私はこれといった資格も無かったし、学歴(学位)も無いし、本当に決まるまで地獄でした。

その頃良く見た仕事は、大学の研究室のパートでした。
    私は元々研究所で技術補佐をしていたので、学歴不問の求人を観付けたら片っ端から応募。
    アタックを続ける事1ヶ月・・・ようやく、某国立大の研究室の先生が私の経歴に興味を持って下さり、面接→採用という運びになりました。
    正直、お給料は安かったし、勤務地もやや遠かったのですが採用して頂けた時は、本当に嬉しかった。

ちなみに、大学の研究室は、事務員(秘書)さんや私と同じような技術補佐のお仕事をする人で、小さいお子さんを育てながらパートで働いている方が多かったです。

• 難しいですよ・・

8年前の自分を見ているようです。
    小2の母親で会社員です。

違うのは、義理の祖父母がスープの冷めない場所に住んでいることと、私には専門的な技術(システム開発)があること。

私もなるべく義父母に迷惑をかけたくなかったので、残業の無い事務の正社員、派遣やパートをいくつか受けましたが、全滅でした。

やはり比較的誰にでも出来るお仕事だと、競争率が高いんです。

独身だったら多分やらないお給料(時給1000円の契約社員)なんかでも、すごく人が受けに来ていてビックリしたことがあります。

パソコンスキルは完璧で、当時27歳だった私も、1歳の子どもがいるということで、落ちまくりました。

結局、当時は派遣のプログラマーとして復帰しましたが、保育所に預けて最初の1ヶ月は休みまくりでした。残業も少しですがせざるを得ませんでした。

質問者様の専門分野は教育関係とのことですが、その専門分野での短時間パートは無いですか?

私はいざとなったら、義父母に頼んでいましたが、頼める人がいないとなると、正社員はもちろん、お仕事をしっかりやるフルタイムは非常に厳しいですよ。

• 保育園に入れるの?

横ですが、まだ就職先も決まらない状態で保育園に入れるだけでも私よりましです。
    私も祖父母なし、以前の正社員の職を、母の癌の看病で退職してから、再就職できずにいます。

私なんか、面接で保育園がまだ決まってませんと正直に言えば、その場で面接終了、保育園に申請すれば正社員じゃないから、との理由で優先度最低にされます(住んでる自治体は待機児童千人単位です)。
    おかげさまで、面接までいかず断られた会社、面接で断られた会社、共に十以上で、子供は待機児童のまま四歳になり仕方なく幼稚園に入れました。

幼稚園にも預かり保育があるので働けるかと思いきや、「お子さんが病気だからと休まれると困る、うちで働く子持ちさんは、皆さん祖父母に頼って休まず働いてますよ、その中で、一人だけ休みを認めるわけにはいきません」と言われました。
    つまり、特殊な技能を身につけたり、運良くボランティア精神で雇ってくれる会社にめぐりあわないとダメなんです。

私も母が癌で早く死んだから私の子供が貧乏で苦しむとは思いたくないので職探し続けます。
    厳しいですが、頑張りましょうね。

• 土日祝も働けるなら

コールセンターなら常時数十人〜百人ほどが働いているので、職場にもよりますが例え一人休まれても影響は少なく(電話応対の内容は一つのシステムで全員が共有しているので、引き継ぎも無い)、コールセンター勤務は子持ちにはオススメです。

コールセンターの特徴は、土日もやっているところが多いにもかかわらず、土日は常に人手不足なので、トピ主さんが土日は多めの勤務が可能なら、それをアピールすればきっと重宝されますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 資格を生かそう

例えば通信教育の添削、ご自宅の近くの塾など、

以前、どこかの通信の添削の方が
    ご自宅で働いているのをTVで見ました。
    添削するだけでなく、コメントをつけたりして
    大変なお仕事だとは思いましたが、
    通勤時間がないのはいいですよね。

それ以外で、土日OKならスーパー、ファミレスなど
    女性を歓迎してくれるところです。

トピを読む限り、今はパートで、
    お子さん成長したらフルタイムの方が
    無理なくできるのではないでしょうか。

• トピ主です1

みなさんご意見ありがとうございました。
    経験者さんまで読ませて頂きました。

さてとさん
    たくさんの候補をあげて下さってありがとうございます!
    工場系の事務は雰囲気が合えば良さそうですね!
    参考になしました!

ななこさん
    気持ち分かった頂けて嬉しいです!
    大学の研究室ですか!考えてみなかったので参考になりました。
    研究室の先生の目に止まれば…と言う感じですね…
    早速、ネット検索しみます。

ゆうさん
    先輩のアドバイス参考になりました。
    やっぱり難しいですよね…
    専門分野での就職も考えていますが、子育てとの両立を考えると気は進まず…
    子どもが病気の時の対応が肝心ですよね。
    そこを突っ込まれた時にしっかり回答できるように備えて行きたいと思います。

• トピ主です2

プチプチさん
    大変な中アドバイスありがとうございます。
    私の住んでいる市は日本一待機児童の多いと呼ばれている所で、その中でも多い区なのになぜ私が認可に決まったのか不思議です…
    以前の職場が保育園の申し込みをする時に就業証明を出してくれたので、それがプラスになったのかもしれません。
    それで、実際は復帰できないって…ひどい話ですよね…
    入れるだけでありがたいので、この機会を逃さないように頑張りたいと思います!

経験者さん
    コールセンターですか!
    若い女性の多いイメージでしたが…
    主人との約束で土日は家族の時間にしたいんです。
    平日だけでも大丈夫なところがないか調べてみます。
    ありがとうございました。

私と同じ状況で、期限までに就職が決まらずに保育園を退園された方(したのを見たことがある方)っていらっしゃいますか?
    みなさんとりあえずつなぎででも証明を出すために就職するのでしょうか?
    頑張って仕事は探すつもりですが、もしもの事を考えてしまいます…
    2ヶ月だけ保育園に行って、家に戻るのもこどもにとってかわいそうですよね…
    何かアドバイスがありましたら、引き続きお願いします。

• ベビシッターに頼めない理由

ベビーシッターや病時保育に登録していても、いざというときには預けられないので、雇い主は気にするのだと思います。

トピ主さんの「ちゃんと準備はしてます」と言い切っちゃうあたりに不安を感じます。
    なぜなら、学級閉鎖などはどこの学校でもいっせいに行われますし、インフルエンザなどもたくさんの人がいっせいにかかります。だからベビーシッターさんを常に確保しているのではない限り、先着順みたいなものですからムリなんですよ。

ご主人に預けて早朝の新聞配達などがおすすめです。
    これなら子供が病気でも大丈夫。

• トピ主です3

貴重なご意見ありがとうございます。

体が資本さま
    家でできるお仕事、素敵ですね!
    今はパートで子どもの体が強くなったら社員と言う流れが理想的ですね。
    経験を生かしつつ、無理の無いパートを探したいと思います。

とらさま
    今は100パーセント対応してくれる病時保育があります。
    月ぎめで決して安い金額ではありませんが、初期投資だと思い登録しました。

新聞配達は考えていませんでした…
    保育園を辞退して早朝に働くと言うのも一つの手ですね。

引き続き、アドバイスお待ちしています。

• 退園は場合によってさせられます。

こんにちは。9年前を思い出し、お役に立てればと書き込みしました。

私も31歳の時に、1歳半の息子を保育園に入れ職場復帰しました。しかし、毎日大手町まで1時間かけて通い、時には残業もあり、子供が入院したのをきっかけに退職しました。

保育園から、1ヶ月以内に再就職しなければ退園と言われ、近場で職を探しましたが、小さい子がいる事と親が遠方な事で思うような職にはつけず、とりあえず近所のファミレスで平日ランチタイムと土曜日(主人がいるので)出る事を条件にパートとして働き、退園をなんとか回避しつつ就職先を探しました。

半年掛かりましたが、損保や信販会社の事務パートが4社程受かりました。正社員は未就学児がネックで全滅でした。結局、法律事務所にパートとして入り、子供が小学生になってから正社員(事務職)になりました。

保育園の退園は回避した方がいいと思います。2ヶ月仕事に就かずにいた方が、退園させられた後職探しをして、保育園に入ってない事を理由に断られたと言っていましたので。
    ただ、親の援助がない未就学児がいる悪条件で平日のみ、ですぐに探すのは難しいかな?頑張って下さい。

• 業種選ばずなら

子供2人が1才と2才の時、ファミレスで働きました。

1日4時間程、週4〜5日(土曜含め)全部で6人のパートでしたが、皆子供が小さかったので、病気の時は助け合いです。1日の勤務が短いので、ちょっと風邪気味な時も熱がなければ預けて仕事終わり次第迎えに。

上の子が入学の年に、もう少し長く働きたいと思い、今は9時から17時の職場に居ます。

子供が小さいのも少しの間。ファミレスの時は早くて14時に迎えに行った事もあり、周りに「園に預けてゆっくりしたら?」と言われた事も。でも私にはちょうど良かった。仕事もできて、家事もでき、子供と一緒に居る時間もあり。

焦らず探してください。ご自分が何に重点を置くのかを考えて。きっと良い職場に出会えます。

• トピ主です4

共働きの40歳さま
    アドバイスありがとうございます。
    子どもを抱えての就職活動は厳しいですよね…
    一時的に土日勤務する事も視野にいれつつ職探しをしたいと思います。

のりこさま
    暖かいお言葉ありがとうございます。
    子育て中の多そうなファミレス、働きやすそうですね。
    最初はパートで慣らしつつ、子どもと一緒の時も大切にしたいと思います。

• 相対的に、自分の価値が高いところ

2年前に、やはり1歳児抱えて再就職(その後転職も何回か)しました。その度に考えていたのが、タイトルの事です。

具体的には、

・あまり人とかぶらない特技(語学だったら英語より中国語など)
    ・一般的には嫌がられるけれど、自分はそれほどでもないこと(私の場合は営業系の職歴があり、その手の仕事を探しました)
    ・若い子が嫌がりそうな職場(年配の男性ばかりの職場の一人事務など)
    ・求人にあまりお金をかけていない企業(求人媒体がハローワーク、タウン誌など)

などです。

ただ・・「親の援助はないです」とハナからきっぱり言ってしまっては、正直決まるものも決まらないと思います・・。保育園児、特に未満児は、登園禁止の病気にかかれば1週間連続休みなど、ざらです。そういった時に、後半3日だけでもどちらかの親、もしくはダンナさんに見てもらうことは出来ませんか?

また、同僚が病児保育を利用していますが、熱が39.5℃まで上がった時はお迎えコールが来ていました。たぶん、「100%対応」は現実いはないと思います。

• トピ主です5

ぴよりさま
    具体的なアドバイスありがとうございます。
    自分の売りを最大限に生かせる職種が良いですよね!
    子どもが保育園に通い始めたら、ハローワークにも行ってみたいと思います。

主人は育児に積極的な方だと思うので、子どもが休む時など半分づつで休みを取るのは可能です。
    両家の両親は色々と事情があって、まったく頼れない状態です。

病時保育ですが、私の登録しているところに確認したところ高熱や重篤な病気の場合提携病院で保育して下さるそうです。
    でも、そんな子どもが辛い時は一緒にいたいと思うのが正直な気持ちです。

あと2ヶ月…なんとかお仕事を探したいと思います!

• 私はこんなかんじでした!

保育園決まってよかったですね!
    私は2年前、まったく同じ状況でした

しかも子供は双子・・・
    履歴書には、子供2歳、とだけ書いてました(笑)

ファミレス、事務パートを経験して
    今は工場で働いています

ファミレスじたいは、当日休めない業種ですが
    (人数が少ないと、忙しくなってしまう)
    主婦の方が多い店で、よく融通してもらいました。

事務は、小さな会社で、社員と線引きがなく責任の重い仕事、
    残業は当たり前。
    お迎えが、なんていい出せない空気。
    疲れきってしまい、育児に支障が出ました

工場は、単純作業なぶん、かわりがきくので
    当日休みや早退がしやすいです
    主婦の方ばかりなので、理解も得られてます

ということで、私は工場がいちばんおすすめです

• 私の場合

娘が1歳になったばかりの時に派遣社員の登録をして、程なく平日・フルタイム・一般事務として働き始めました。

派遣に登録すると、ひっきりなしに色々な仕事を紹介してくれるので、その中から家に近い職場・残業なし等、自分の理想に近い職場を選べました。
    割と大手の会社(育休・時短の方も多い)で皆さん温厚な方ばかりだったせいか、ほぼ定時で帰宅できますし、娘の病気で休むことになっても嫌味等言われることもなく、大変気持ちよく仕事ができました。職場には、正社員・派遣社員共に小さな子供を持ったお母さんが沢山いましたよ。
    残業なしでも、月に手取り20万は超えていたし、有給休暇も取れるから、パートよりも条件はいいと思います。

ただ、最初の企業との顔合わせ(面接のようなもの)が、突然決められる(今日の4時でどうでしょう?とか)ことが、大変だったかな。うちは娘の保育園が決まってなかったので、娘を預けるところの確保で四苦八苦しましたが、もう保育園が決まっているのならば、安心ですね。
    あと、交通費は自己負担の所が多いので、近いところを選ぶのがポイントでしょうか。

色々大変だと思いますが、頑張って下さい!!

• がんばって!!

私もハニージンジャー様同様、2年前の自分を思い出して、ついつい応援したくなり、書き込ませていただきます。

当時私は1歳と3歳の子持ちで、子供たちを無認可保育所に預け、就職活動をしていました。
    上の方もおっしゃっていますが、大学の研究室の事務補佐員はお勧めです。当時の私も某国立大学の事務補佐員として採用していただき、現在に至っております。
    お給料は若干安いですが、この条件(1歳・3歳児の子持ち)で採用していただくことができ、入職した当日から年休(有給)が付与され、なおかつ、「休む時はいつでも言ってくださいね」と言ってもらえ(これは今でも言われます)、私にとってこれ以上の職場はないと思っています。
    私の場合、面接で「徒歩5分の場所に祖父母が住んでいるので、子供が病気の時には預けることができます」とアピールしましたが、トピ主様は100パーセント対応してくれる病時保育に登録されているのだから、それを大げさにアピールして下さい!可能背は十分にありますよ!

• 事務のパート

就職活動中は2ヶ月以内に仕事を決めること、と言われ、まさに1ヶ月と3週目くらい、あきらめかけた頃に決まりました。

子供は1歳の時です。

銀行事務です。今まで事務をしてきましたが、経理も数字を扱う経験も皆無です。
    未経験だったので心配してネットで検索すると、未経験者には特殊すぎて無理とか女性社会で大変とか否定的な内容ばかりでした。
    もうはじめて2年になりますが、全然そんなことないです。
    ただ特殊な職種に変わりはなく、パートであっても常に高いモチベーションを持って学ぶ姿勢が必要です。

ちなみに、銀行のパートは、扶養控除内のパートがほとんどです。
    つまり家庭の主婦前提のようなものです。
    ですので面接も履歴書も家庭のこと(子供の有無)は一切きかれませんでした。
    扶養控除内だと収入は少ないですが、無職でいるよりましですし、先で転職もできるかなと思っています。

後、採用されそうだったのは、生保事務(扶養控除内)です。

近所の国立大学も短時間パートがありますが、その時は募集がありませんでした。

• トピ主です6

みなさま貴重な意見ありがとうございます。
    とっても励まされて、何度も読み返しています。

慣らし保育が始まって、こどもの泣く姿に心が折れそうになっていたのでとっても心に染みています。

ハニージンジャさま
    双子のお子様を抱えての就職…大変だったと思います。
    工場ですね!
    工場は男性が多いイメージだったので、あまり考えていませんでしたが早速探してみます!

まいんさま
    派遣のお仕事も探してみたのですが、最近は派遣に関する法律が厳しくなったとかで案件自体が少なくなってしまっているようです。
    でも、時給は良いし定時に帰宅できるのは理想的ですよね!
    以前登録していた所には声をかけたのですが、新たに登録もしたいと思います!

勇気りんりんさま
    応援ありがとうございます。勇気が湧いてきました!
    大学研究室の事務補佐の求人を探してみたのですが、なかなか見当たりません…
    よろしかったらどこで探されたか教えていただけたら嬉しいです。
    お話を聞くかぎりではとっても理想的な職場ですね!

• トピ主です6

恵さま
    銀行パートは経験者じゃないと厳しいと言ううわさを聞いて除外してしまっていましたが…

モチベーションを高く持っていたら可能なんですね!
    このままでは保育料の分マイナスになってしまうので、経験を積む意味もこめ
    て扶養内でも銀行事務の検討してみたいと思います。

• 塾や予備校

2年前、同じような感じでした。都内激戦区です。

派遣で出産前の会社に戻る予定で、保育園は受かりましたが派遣切りで戻れませんでした。
    保育園に入れなかった方には申し上げにくいですが
    1度入園を認めた人を、役所は落とすことを早々ないです。
    時間が多少短くても、追い出されることはありません。
    でも「密告」に怯えてました。
    園長先生には、求職中と伝えた方が良いです。
    とりあえず、「復職」を目指しましょう。

私はGWくらいに派遣で予備校受付で働き始めました。
    こんなご時世ですので、厳しいと思いますが、不況だと塾は儲かるとも言われます。
    朝遅い分、夕食の支度をして主人に迎えに行ってもらったり、夏期講習中は土曜も出てました。
    土日「家族の日」でも良いですが、復帰1年目のお母さんは有休使い果たすのフツーですから
    逆に平日休みが吉とでることもあると思います。

10ヶ月くらいそこで働き、出産前の職場で働ける機会にフルタイムで移り、延長組です。
    結局自分はドキドキして過ごした分だけ、毎年就業状況表も胸はって出せますが
    前述の通りなので、みんなそんなに職場近いの?時短??そんな現実です。

• 大学事務補佐員の求人情報

こんにちは。大学事務補佐員の勇気りんりんです。
    私はこの仕事をたまたまハローワークで見つけました。

私が勤務しているのが国立大学なので、国立大学の状況しかわからないのですが、私の大学のWEBページには「教職員公募」というページがあって、トップページからリンクされていて、誰でも見ることができるようになっています。試に他の国立大学のWEBページも見てみましたが、だいたいそのような公募ページを見つけることができました。

国立大学の補佐員は、「1年更新で、更新の上限が3年」となっている場合がほとんどかと思うのですが、これも、職場を見渡せば10年選手の補佐員さんも多く、おそらく再雇用になっているものと思われます。

私自身がまだ2回しか更新していないので、はっきりしたことは申し上げられないのですが、ただ、東京大学では一旦補佐員として働いた後、離職したり、期間満了になる人限定で「短時間勤務有期雇用教職員等採用情報提供システム」に登録することができるようになっていたりして、どの大学も職場や仕事に慣れた補佐員さんの再雇用には積極的だと思います。

取りあえず一度WEBページをチェックしてみて下さい!

• がんばれ〜っ!

また出てきてしまいました
    そうそう、その意気〜!といいたくて(笑)

私も最初は派遣ばかり探していたので
    なかなか決まらなくて、ぎりぎりでしたよ。

小さい子を抱えて働くということは
    どれだけ備えていても、
    大なり小なり、迷惑はかけてしまいます

だからそのぶん、
    ふだんまじめに一生懸命貢献するって心に決めて
    面接のときは、よい面だけを押し出していきましょう!

理解のある職場(同僚)にあたること、祈ってます!

• トピ主です7

同じような状況から復職された方のお話、とっても勇気付けられます。
    慣らし保育がなかなか進まず、就職活動も思うようにいかない現状ですが、みなさまの意見を参考に職探しを進めたいと思います。

マメハハさま
    アドバイスありがとうございます。
    塾ですか、朝がゆっくりできるのは素敵ですね!
    土日の出勤も逆に考えれば子どものいる身には助かりますね。目からうろこでした!

勇気りんりんさま
    丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    早速応募している大学を見つけました!
    1年更新で最長3年となっていいましたが、再雇用の可能性もあるんですね!
    早速応募してみようと思います。

ハニージンジャーさま
    ありがとうございます。
    暖かい言葉に胸がジーンとしました!
    まじめに一生懸命求職していたら、良いところに出会えると信じて頑張って行きたいと思います!