初めて経験した・・・職場での孤独

レス32
(トピ主12

キャリア・職場

それでも愛せるか

40歳代に入り、職場では「中堅社員」でした。

日本から海外に移り、同じ会社で20年間働いてきました。
日本にいた時は、とにかく一生懸命に働き、それなりに信頼され、海外に異動してからも、会社の人間関係も問題なく仕事も順調だったと思います。

4年前から企画部に配属され、中堅社員として、新しいプロジェクトなども担当していましたが、昨年の数回に渡るリストラで、多くの社員がいなくなり、
また同時に、支店のトップが変わったこともあり、私は降格(給料は据え置き)されました。それ以降、人間関係も変わり、私は信頼されていないのではないか、、
と思う様になりました。

現職(企画部)では、上司(女性マネージャー)が私を「サポート」するのではなく、「責める=私の落ち度となるものを探し、周りの社員に困った人だと良い伝える」ので、
チームの中でバランスを崩しています。私ひとりが崩している感じです。

こうなった背景には、当マネージャーと企画部の仲間が、元々ランチ仲間&知識を共有する相手でしたが、結束の強い付き合い方(仲間以外を中傷する)になじめず、
グループから距離を持ってしまった私の行動に原因があるのかも知れません。しかし、しっかり仕事をして、信頼さえ築けば大丈夫だと思っていましたし、仕事への評価は高かったと思います。ただ、最近では、その評価&信頼がなくなりました。

仕事は「マルチタイプ」で、何でもある程度こなしてしまいます。それが裏目にでてしまったのか、多くのプロジェクト立ちあげに関わり、試行錯誤でやっている半ばに突然違う事をさせられ、全てが中途半端。そして、その中途半端が「私の落ち度」となっています。

一番の悩みは、「同僚に私の悪口をいう上司」の元では働けないと言う事です。
そして、プロジェクトなどへの真の評価がない事もあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お若い貴方に自己主張をお勧めしたい

的外れかも知れませんが。
    貴方は、日本の諺でいえば「便利屋」or「器用貧乏」なんだと思います。
    要するに「使い便利が好い人」です。
    このタイプの人は、自己評価は高いのですが、上司の評価は低いです。

原因は、「自己主張のなさ」にあります。
    困ったことがあれば、常にお助けマン的活動が当たり前になります。
    職場では、次々に困った事案が発生します。それを追っかけている
    内に、自分の居場所や特技を見失ってしまいます。

自分は、この職場のこの仕事を遣りたいと主張なさいませ。
    そうしなければ、職場からもサブウェイを走る車のように思われて、
    メーン通りを走る出世のチャンスから外れます。

出世の為の評価は、同じ職場の同じ上司でなければ、評価できません。
    会社が大事なことは、当然のことですが仕事はそれぞれの職務で行っ
    ているのです。助っ人は、飽く迄も助っ人の立場でしかありません。
    自分の立ち位置を知りましょう。

自己主張するか否かは、貴方次第ですが、助っ人を要請された場合は、
    せめて作業終了後の職責評価を要求し、昇格を勝ち取りましょう。

• 心中お察しします。

トピ主さんのように悩まれる人って、多いと思います。

>こうなった背景には、当マネージャーと企画部の仲間が、元々ランチ仲間&知識を共有する相手でしたが、結束の強い付き合い方(仲間以外を中傷する)になじめず、
    グループから距離を持ってしまった私の行動に原因があるのかも知れません。

今の職場に居たいのであれば、お気づきのように結束の強い付き合いに付き合っていくしかないのではないでしょうか。
    辛い気持ちは、わかりますが仕事では、マネージャーが上なのでその人に認めてもらえれば、同僚にも悪口を言わなくなるのでは。

• 早速のアドバイス、ありがとうございました。

トピック主です。

昔器用貧乏さんとharuさんへ: 早速のアドバイスをありがとうございました!

お二人のアドバイスを頷きながら、拝見しました。様々な背景があり、うまく説明できないですが、私は5年前に病気で半年の休職、昨年には事故にあい、数カ月の休職を余儀なくされ、それでも復帰できたのは、感謝しなければいけないことですね。自己主張をしていない様で、実は「行動で主張している」なのかも知れないですね。

【使い便利の良い人】確かにそうですね。昨年リストラがあり、部署がマージされた時、解雇はされなかったものの、降格されました。「苦しい時こそ、ふてないで、粛々と頑張る様に」との言葉もあり、明るくやってきたつもりですが、上手く行きませんね。プロジェクト立ち上げは、目立つ業務でもありますから、頑張りがみえる分、落ちるのも目立つんですね。

【上司に認めてもらう】必要ですね。年に1度の査定は、「スポンジの様に吸収力がある&発想力がある」ですが、「指示に従わない&思いこみがある」です。当MGRは、彼女のやり方が一番良いと思っています。もしかして私も同様な人間でしょうか。

• 誇り高き40代は使いにくいですよ。

「指示に従わない&思いこみがある」んですか?

ランチにつきあう必要はないと思いますが、彼女の指示通りに仕事をしていれば信頼されたのでしょう。指示に従わないのは何故ですか?自分のやり方に執着しているのではないですか?

なんだか、男性優位の観念から女上司に反感持っている人みたいな気がしました。
    それに上司はサポートするのではなく、フォローするのではないでしょうか?

>多くのプロジェクト立ちあげに関わり、試行錯誤でやっている半ばに突然違う事をさせられ、全てが中途半端。そして、その中途半端が「私の落ち度」となっています。

報告・連絡・相談不足が原因です。あなたが伝えないからでしょう。日頃のつきあいがうすい分、しっかりこれらをしなきゃね。「いま、この仕事をしているから手が離せません」など、できないならできないと言うべきでは?上司が気がついてくれる、サポートしてくれると思うのは甘いでしょう。

一番の悩みについては、自分が相手の要求に応えられるよう変化することで解決すると思います。これがホントのベテランの誇りだと思いますよ。 

• コミュニケーションの捉え方

チームで仕事をすることは、互いの考えを理解するためにもコミュニケーションが必要な場合があります。それが、昼食時だったり、帰りの食事会だったりします。
    主さまは悪口が多いから参加しないとされてますが、相手は身勝手な人と捉えてはいませんか?もし悪口が多いのなら、「ヘーそうなんだ」とか参加してるようで、聞き役に回り、それを自分の中で昇華すればいいだけのことです。他の人たちがコミュニケーションにより、仕事の流れを掴み、最後まで完遂するのに対し、上司が話している範疇を知らない主さまが中途半端に終わらせてしまっているのでは。
    もっと、好みを言わないで、その輪に入らなければ物事は動きませんよ。皆さんから見れば、不協和音は主さまになります。
    仕事はそれを含めて能力です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自分のペースで

トピ主さんが現在スランプに陥っている大きな原因は
    「今までの自分のペースが(外的要因で)乱されている」
    ことだと思います。
    上司や同僚、色々人間関係が複雑になっていますが
    まずは原点に立ち戻り、自分のペースで仕事をこなす
    というところから始めませんか!?
    私自身も職場で孤立とまではいかないものの、ある程度
    距離を保っていますが、きちんと結果さえ出していれば
    会社組織ではそれなりに評価は受けられるはずです。
    乱文ですが、少しでもお力になれれば。

• 誇り高き40歳代、、でもないです!

本当のベテランの誇りですか〜。確かにそうですね。

私(女性)が、海外に異動してから、この上司を含む社員とは、仲良くやっていましたが、女性特有の「何でも一緒」「仲良しグループ」の付き合いが苦痛で、スーッと抜けてしまったのです。それでも、病気や事故の際には、心配&世話をしてくれて、復帰後も仕事の信頼はあったのですが、私の穴を埋める為に担当してくれた女性(契約社員)が、私の事で悪いこと(正確には解りません)を探し、上司に報告し始めた時から、上司との信頼関係が変わりました。企画部なので、互いに意見を出し合い相談するのですが、今では全く相談もされません。

「指示に従わない&思いこみ」私にしたら、寝耳に水です。コントロールフリークな上司に振り回せれていると思っているからです。たとえば、ある業務を引き継いでいる時に「プレゼンに出ろ」と言うから、引き継ぎ途中、プレゼンに参加し、質問などを積極的にしてたら、私に聞こえる様、同僚(上司にしたら部下)に「プレゼンを真面目に出過ぎ。ひとつの事に集中しすぎ」と言っているのを聞きました。

私は指示に従っただけ。残業もしないし、何が悪いのですか。

• 自分の至らなさ

皆さんの客観的なご意見を、真摯に受け止めています。

4年前に企画部に配属されてから、何かと上手くいかなくなった理由は何だろうと考えています。正直のところ、本当の理由は解りません。

誤解を恐れずに申し上げますと、それ以前は、支店の中では「誰からも好かれる人柄」と言われたものです。本来の性格は明るく、グループで何かをする(学生時代の合宿などの雰囲気)事が好きですし、友達が多い方だと思います。
    でも、今、会社では、「変わってる」とか「まっすぐ」と言われていると思います。

度重なるリストラで、社員の覇気もない現状。皆が不安定なのかも知れません。
    そんな中、輪に入ろうとしない私の存在は、キキちゃんさんが仰る様に、まさしく不協和音です。私本人も、チームワークを大切に思っていますし、輪に入りたいです。

私は、「反論は良い」と思いますが、「否定は違う」と思っています。それなのに、私が受けているのは「否定」ではないでしょうか。
    苦しくも、上司の仕事を共有しているのは、私です。他の同僚は、共有する仲間がいて、私は逃げ場がなく、反動的に嫌われようとしているのかも知れません。

• いじめと捉えないでください

組織の全体が停滞しているとき、皆覇気を失い、元気のある人を疎むようになります。そして個人的な中傷や、責任転嫁も頻繁になります。
    ここまでは覚悟して頂きたい。
    組織は人間の作るものであり、個人個人の個性や性格、技量によって成り立ちます。つまりその機能や状況は絶えず流動的なものです。今、主さまの部署は下降気味であり、どうしてもそれを皆さんは消極的な目で見ておられる。主さまのような強い意識を持たれて妬ましく、羨ましく感じているのでしょう。
    一歩退いて、皆の気持ちを理解できませんか?もちろん自分は自分で良いのです。ただ、少しだけ歩み寄り、くだらなくてもその輪に入ることが組織人のあるべき姿です。入り込んでから改革をするのが無理のない方法です。

• 管理職の立場から

管理職の立場からすると、私的にちょっと問題だと思います。

> 試行錯誤でやっている半ばに突然違う事をさせられ、全てが中途半端。そして、その中途半端が「私の落ち度」となっています。

これは、上司に言われた通りにしたのだから自分に落ち度は無いと言われているのでしょうが、逆ですね。
    違うことをさせられる時に、今やっている仕事が遅れを生じることを伝えてますか?
    それを告げないでホイホイ受けて、中途半端になっていたら、私は無責任な人と思います。
    反論でもなく、否定でもなく、議論を望みます。

• 不遇の時期ってことでしょうが、がんばれるかな?

リストラで生き残った人もそれなりに大変ですね。

トピさんを男性だと思っていました。
    女性なら事情が違う。だから長引いてるのかなぁ・・・。

寝耳に水な評価は痛いでしょうが、しょうがないので、不遇の時代を迎えたモンだなぁ・・・と遠くを見つめながら、上司を冷静に観察してみましょう。

部下を上手く使えなかったり、部下の悪口言ってるような上司なんて、貴方の同僚もたいして尊敬していないと思います。その点、案外あなたは孤独ではないでしょう。

逆に、仕事の見通しをつけるのが抜群に長じているから、プレゼンの重要性を見抜き、くそまじめに取り合わなくてもいいと言ったのかも知れない。

ランチをご一緒すると、仕事でのヒントがつかめるのかと同僚に尋ねてみては?
    意味があるのなら苦痛は和らぎ、参加しやすいでしょう。

こうして上司の傾向がわかれば、要領得ると思いますよ。

• 管理職は孤独なものなんです

管理職と仕事を共有されている由、この共有の意味がよく分かりませんが、
    サブ管理職の立場なのでしょうか。
    トピ主さんの立場を管理職として、お話してみます。

管理職は、基本的に孤独なものです。
    日々の難題に対して、自ら解決策を示し、決断して行かなければなりません。
    誰に相談する訳にも行きません。勿論、専門家からの助言はありましょうが、
    最後は自分で方向を示し、その方向に向かって行かなければなりません。

物事に100%絶対ということはなく、進捗状況が芳しくない、旨く運ばな
    いことも多々あります。もう少し、部下が頑張ってくれたらとか、上司の理
    解がもう少しあったらとか、限りがありません。

所謂愚痴る場がないのです。
    経済は、上り調子のことばかりではありません。担当プロジェクトも、華々
    しいものばかりでもありません。
    管理職は、これらを全てを呑み込んで遣っています。

当然のことですが、職場では理性的な言動を心掛け、感情的な言動は避ける
    ようにして来ました。感情が入ると弱気になってしまいますょ。
    管理職は、孤独が当然と割り切りましょう。

• とても嬉しいです。

キキちゃんさん、50代男さん、40代はなぁさん、昔器用貧乏人さん、ありがとうございます。

ご意見を嬉しく拝見しています。私は議論したい。感情的な否定ではなく、話合いです。でも、残念ながら、在外支店にいる社員(現地採用)は、日本で路線を外した男性、学生時代からそのまま残った男女、結婚で移住した女性が多くを占め、仕事への取り組み方が違います。

3年前に企画部に異動した際の上司が今の上司ですが、彼女は暫く違う部署に行き、今年からまた企画に戻られました。感情的な人間で人の中傷が多い人です。現地で生まれた日系人で、物事を白黒させる明快さが、私には楽でもあります。心を察して欲しいと思っている私が問題なのでしょう。何でも言葉にすることにとても抵抗があるのです。ひとつとつ、、うるさい!

支店長が現地採用になり変わりました。10年前、日本を退職し、同会社の在外支店に入りなおした私は、査定も悪くなく、直ぐに管理職に就きましたが、昨年の大量リストラ時に、管理職を外されました。理由は管理職の整理です。管理職として色々関わってしまった。中途半端は、日々の仕事内容ではなく立場です。

• その『悪口』の反対に上司の願いがあるのでは?

海外での仕事と言えば、人によって方法が変わることが普通です。これまでとは上司が異なるのですから、仕事の目標や達成方法が異なるのは当然のことです。

このトピを読んで、仕事に対する認識のずれを感じました。ランチはミィーティングタイムです。大切なことを伝える場です。上司は部下に仕事を命じるもので、部下が上司をサポートする必要はありません。上司の方針に沿って仕事を進めるべきで、自分の考えでは仕事を進めないことです。今はマルチタイプよりも指示目標を達成する人材が求められていると思います。

また、上司が責めるのは、その方法では目標達成できないと考えているからでしょう。あなたには『同僚に私の悪口をいう上司』に見えるかもしれませんが、裏を返せば、その悪口とは反対の方向に上司の指針があるということでしょう。

私には、上司の言うことに対して自分の都合の良いことは聞くけれども、都合の悪いことは聞けない(悪口に聞こえる)というあなたの(思い上がった)姿勢が浮き彫りになって見えます。今のあなたに求められていることは、都合の良いことも悪いことも、その両方を聞いていく姿勢ではないでしょうか。私はそう思います。

• 自分を振り返る良きチャンス

老婆神さん

思い上がった姿勢、、この言葉を謙虚に受け止め、自分の反省点を直せる様にします。
    「仕事は楽しく」との言葉は、語弊があるかも知れませんが、チームワークで良い企画を作りたいので、
    自分と意見の違う人の事も客観的に受け入れられる様、広い見識と視野を持ちたいと思います。

私のハンドルネームは、上手く行かない相手を「それでも愛せるか」と自問していたので、使用しました。
    良い仲間作り(チームワーク)について悩んでいますが、あまり気にしないで、明るく接していけたらと思います。

ただ、思っていらっしゃる様なランチタイムではありません。上司と食べても仕事の話は一切ないですよ。
    映画の話や週末の遊びの話。日常の何でもない会話です。
    私は、上司の様に、毎日同じグループを作っている訳ではありませんので、色んな人と適当に食べています。

• 裏に何かありませんか

私もある日に境にトピ主さんと同じ状況になりました。
    言いがかりのような内容で非難されたり、他人の失態を私の失態として吹聴されたりと。いくつかの件は私が至らなかったのでと詫びたのですが、次から次へと難癖をつけられ、最終的にはそれほど私に不満があるならと20年勤務した会社を退職しました。

しばらくして外部会社に派遣している人から聞かされたのですが、前社長が新たに起こした自分の会社に便宜を図るため邪魔な私を排斥したく、前社長派の人を私の課に入れて私が居づらくなるように画策していたそうです。私は経理チーフで不正資金流出を知って部長には報告していたのでしたが、現社長派だった部長はいつのまにか前社長派に寝返っていたのでした。

心機一転し、上司の意に沿うよう努め、次の変遷期に備えるか
    心身を傷める前に辞めて、新しい環境で活躍するか。悩みどころですね。

私は家庭の事情もあったので辞めましたが、今は転職先はホントありませんよ。派遣会社の営業社員である甥に言わせると、40代からは会社には不要だそうです。
    だからトピ主にはギリギリまでしたたかに勤めてほしいです。私の後悔を込めて・・。

• 敵か味方か・・・

40代男性です。
    IT企業で管理職を務めています。

本来、仕事での敵は社外にいるものですが、何故か社内にそれを求めたがる人がいます。そういう人は残念ながら少なくありません。

上司はトピ主さんの存在が疎ましいのではないかと思います。
    恐らく、上司はその上司の贔屓で現職にあることを熟知しているのでしょう。
    だから、上司の上司が健在な内は良いが、その後はトピ主さんの社内評価次第では取って代わられることを恐れている。

また、トピ主さんが休職中に穴を埋めた契約社員は、トピ主さんが復帰されると「失業」する訳ですから、それは必死であら捜しするでしょう。

要するに、この2人はトピ主さんを排除することによる利害がしっかりと噛み合ったということですね。

仕事での議論が好きなのは、私も同じなので私的には好ましいと感じますが、能ある鷹が爪を砥ぐように思われ、相手の敵愾心を煽るだけですので、まずは相手を見てからするほうが良いと思います。

また、トピ主さんは「面従腹背」という言葉はご存知ですか?
    正直、好ましくは無い手段とは思いますが、時が熟すまでは、無害を装い面従の姿勢を示すのも一策だと思いますよ。

• 理想と現実

raraさん:
    大変でしたね。正答な理由がないのに排除されるって、虚しいですね。人間って本当に身勝手で、欲深いですね。理想では「理不尽なものに合わせて自分を殺すより、潔く辞めて、新たな世界に飛び込みたい」などと思いますが、現実は生きて行く為の収入が必要ですしね。raraさんが後悔されている理由を、差し支えなければ教えて頂けませんか。40歳代は、人生のターニングポイントだと思うのです。だから、自分に誠実に生きたい(未来のない組織&上司との決別)と思うのは、甘い!と言われるのでしょうか!?

トムヤムクンさん:
    仰る通りですよ。社内は仲間であって、敵ではないはずですが、、現実は仲間の裏切り&嫉妬などの敵が多いですね。私本人にもあったと思うのですよ。順調に来ていたので、弱気立場の気持ちが解らなかったのでしょう。上司は聡明で発想も豊かなので、私は上司の仕事内容(結果)が好きです。でも、性格が幼稚なのか、いつも自分が正しい&コントロールフリークですので、部下は伸びないのでは?と思います。「面従腹背」存じてます。私にはできないかな〜。違う人生もありと、既に思っているのかも知れません。

• 後悔している事

私の後悔している事は、敵?の計略にまんまと嵌った事です。
    周囲に注意し情報を集め、問題の対処を練り、狡猾に立ちまわって事態を収拾できたかもしれません。
    又は時間稼ぎをしているうちに時流が変わり、汚名をそそげたかもしれません。
    せめて後1年頑張っていたら退職をする事に納得ができたと思います。

再就職は厳しいです。以前と同額の給与はまったく望めません。
    結構スキルはあると思いますし、好きな仕事だったのですが、もう2度と就く事ができないかもしれません。

こうなったら仕方ないので「不誠実な会社に見切りをつけて良かった。今は生き生き働いています!」と言えるように48才まだまだ頑張ります。

• 何かおかしい

何かおかしいと感じます。
    ひとつ引っかかったのは、以下の部分

>私の穴を埋める為に担当してくれた女性(契約社員)が、私の事で悪いこと(正確には解りません)を探し、上司に報告し始めた時から、上司との信頼関係が変わりました。

なぜ契約社員ごときが粗探しをして密告を始めたのか?その裏に一体何があったのか?

何か、理由があるような気がします。
    何らかの特殊な方法を考案して、探ってみてもいいかも知れません。

単純に考えれば、契約社員が病欠の社員を蹴落としてあわよくば正社員に、と画策した。それにバカな上司が乗せられて勘違い行動をとっている、という感じなのかも。

もっととんでもない(あるいはあほらしい)裏の理由があるのかも知れません。

探って戦う選択をしないのなら、ただ黙って、一生懸命誠実に仕事を続けるだけです。それが正攻法。見ている人は見ていますよ。

仮にそれで最後は辞めることになったとしても、精一杯真面目にやったのなら、誰に恥じることもなく胸をはって辞められるじゃないですか。

• 今までずいぶんとやさしい会社にいらっしゃたようで

企業ってところは「仕事で結果を出さなければ敗者」これ当たり前。
    20代のOLみたいな言い訳しないでください。
    仕事で成果が出せてないんですよね?
    みんな受身で人のせいにしてますものね。
    中途半端な仕事になるなら状況説明して、他のプロジェクトを
    振ってくる人間にケツ取らせるように持っていくのも仕事のうち。
    根回ししてプロジェクトが完遂出来る状況を作るのも仕事のうち。
    与えられた仕事をしっかりやるだけで、評価や信頼が勝ち取れるなんて
    いい歳してどれだけ甘い発想してるんでしょう。
    パワーファイトに負けたら、やりたい仕事もやれないんです。
    だから上司ってのは味方に付けなきゃいけない、それも仕事のうち。
    誰もくだらない・気に食わないって思ったって、計算して付き合って
    いくんです。
    受動的にしか動かないくせに上司が悪口言うから辞めたいなんて
    乙女なオジサン、他でも厳しいと思いますけど。
    転職エージェントでこれまでの実績と業務状況を話して
    自身の市場価値を評価してもらって下さい。
    自己評価と他者評価に解離があるみたいですから。
    己を客観視してみてはいかがですか?

• 逆境に感謝する!?

raraさん
    ありがとうございます。そして、頑張ってください!悔しいですけど、きっと、不誠実な会社で顔色を伺いながら、適当に合わせていくより良かったと思う日が来ますよ。
    raraさんは女性ですよね!?今回、ご意見を下さった中で、唯一の女性かも知れないな〜と思いながら、拝見しています。ある人の言葉「順調な時は立ち止まって考えることもない。だから、逆境はより向上できる有難い時間だ」を思い出しました。今のこの時でさえ、大切な時間だったと言える様、頑張りましょうね。

以前、「こやじさん」が書いてくださいました。「原点に戻る」
    人は、こうして悩む時期を与えられないと、謙虚な気持ちも本来あるべきものも忘れてしまうのでしょうね。

2010年度の評価をもらいました。管理職を外された社員としての点数。数多い項目で点数化されますが、満点だったのが「整理整頓能力」。90点以上が、1やる気2柔軟性3上司、同僚、部下とのコミュニケーション力。悩んでいる先から点数の高かったコミュニケーション力。不思議ですね。この点数の背景は1挨拶が良い2常に周りに声をかけるでした。降格の理由はなし!

• 40代にして迷わず

いんてるしあsan&たちばなsan

ありがとうございます。

契約社員ごときが、、って思われるのも当然ですね。この方は、以前社員だった人です。日本ではあまりないパターンですが、この方は、2回弊社を辞めて、3回再就職されました。今が3回目の就職?過去に辞めた理由は、人間関係で対立があったのだと聞いていますが、現職の支店長に気に入られているので、今回、私の穴を埋める為に戻ったそうです。不景気の為、正社員では採れなかったそうです。私はこの女性と同じ歳です。口が達者な彼女に私は勝てないと思っていますが、私はそれで良いと思っています。

先日、上司と話ました。今までは私の業務が多すぎたので、会社は少し楽にしてあげようと思っていると言われました。そして、強い企画チームを作る為に頑張って欲しい&上司が徹底的に教育すると言われました。ある程度言いたいことも言ったので、これ以上は考えないことにします。

いんてるしあsanが仰る様に、誠意を持って、正々堂々と仕事していきます。たちばなsanには、甘い発想と言われるでしょうね。でも、根回ししてまで執着したくないです。

• 私の対策(ご参考)

私も、今40代で、トピ主様と似たよう境遇にあり、非常に孤独感を感じています。
    (数年前、病気で半年休職し、その後、戻ってきたら、全く意志の疎通ができない上司にかわっていたり、
    信頼していた同僚達が、その上司のせいで異動になったり等)

私が今、実施中の対策は以下の通りです。

・客観的な成果を残す。
     心証ではなく、第三者がみても明らかな成果とみなせる結果を出す。
     私は研究職なので、論文や特許などがこれに相当します。
     ただしさらなる自分磨きが必要です。

・少しずつでも、共感・賛同してくれる仲間を作る。

・是々非々で、部下としてやるべきと自分が思うことを淡々と遂行する(報・連・相など)。
     このとき、少しでもご自分の溜飲が下がると思われる方法で、
     コミュニケーションを取られればよいと思います。

・転職は難しいですが、異動ならできるでは?と思います。
     それに向けて準備をする。

ちょっと的外れな回答で、申し訳ありません。
    検索していたら、このトピがヒットしたので、
    他人事とは思えず、書き込んでしまいました。
    ご参考になれば。

• なんか、わかる。

上司がトピ主さんに難癖つけたくなるモヤモヤ…尤もな正論と受け入れる余裕は見せつつ、最後は否定型・拒絶で終わる残念感…。明るく楽しく、やることだけはやってるよ!的な個人プレー感。そこまで役職に執着してませんから的な態度なのに、降格は明らかに不当と思ってる不満感。…感じるだけだけどね。感情的な相手にとっては十分プレッシャーなんじゃないの。

• 熱き心と冷静な頭

ドレッドさん
    冷静なご意見を有難く拝見しました。

ドレッドさんも私同様、仕事中は気が晴れない、常に今の環境の中の自分の立場を意識しているのだろうか〜などと考え、そんな中で客観的にこなされていくドレッドさんに「よく頑張っていますね!」と声をかけたい気持ちになりました。頑張ってくださいね。

私は企画部(共同制作)にいますから、個々の成績が図りにくいのですが、問題はひとつひとつ解決していくしかないですし、自分が内に籠ってしまったら、余計人間関係が崩れていくだろうからと、極力客観的にすっきり爽やかに?振舞う様努力しています。

今日も企画会議があり、私が2件程提案したところ、ある同僚から「宝の持ち腐れになっている。もっと出した方が良い」みたいな事を言われ、もっと積極的になろうと思えたのです。以前の私はとても積極的でしたが、上司&マネージメントが変わり、私は性格が変わってしまったみたいに何も言えなくなっていました。でも、もう少し頑張ろうと思います。

お互い、今やれる事&やらねばいけない事をしっかりやりましょう!

• 人は自分が正しいと思って生きています。

>指示に従わない&思いこみがある
    この評価は、裏を返せばトピ主さんはいつも自分が正しいと思いこむと評価されているのではないでしょうか。だからぶつかるのですね。

円滑なコミュニケーションがいかない原因はここにないでしょうか。

この評価からの推測ですが、上司やメイン担当の依頼をトピ主さん判断で変えてしまった事はないでしょうか。
    トピ主さんは良かれと思ってされた事でも(意見を言う事も含め)、相手がそれを求めていない場合は面倒臭い人に思われる事もあります(実際、私の職場にもその類の人がおり内心そのように思う事があります)。

会社組織の中で生きていく以上、「面従腹背」は必要だと思います。
    自分の信念が必ずしも周囲の信念と合うとは限らないからです。

そして、成功するやり方も色々あるものです。

疑問に思った事は質問すべきとは思いますが、議論に持ち込もうとすると喧々諤々になることがあります。それはケンカを売られたという印象を与えることもあります。
    相手の考えあっての指示であれば、それをした時のリスクはお伝えしつつ一旦従った方がよろしいかと思いました。

• トピック主です。再度、聞いてください。

皆さんに助言を頂き、自分なりに努力してみました。

上司や企画部の皆なとお昼の時間を合わせ、会話にも積極的に加わり、出来る限り、仕事時間以外ので仲間との時間を取る様にしていますが、
    正直、良い気持ちでは過ごしていません。ただ、私のある部分を客観的に見ることがでました。

私の話し方が、聞く側には、難しい??様です。起承転結があったとすると、私は、「結」から話すらしく、それについての詳細をあまり言わない為、聞いている人がよく解らない!となるそうです。(私の名前ism)だーと言われました。ある意味、私を現わす特徴なのでしょうが、少なくとも、私が信頼されている時は、その特徴は光る長所となり、信頼されなくなると、陰りある短所になるのですね。病欠をする約半年前までは、会社のビジネス論文や報告書が得意だと言われ、色々な書類を作成していた事さえ忘れさられ、「話が難しい。良く解らない」と言われます。「もう少し想像力を働かせて」と逆ギレしたくなる時もありますが、自分の非を謙虚に受け入れる様努めています。

仕事以外ではそんな風に言われることもなく、会社における自分の存在が、今は疑問です。

• 能力はあるのに、日陰暮らし?

頑張ってたんですね。
    苦手なことにもトライして、さすが、勉強する人ですね。
    私も見習おうかな。

お話が伝わりにくくなっているのですね。結から話すなんて、英語的ですね。でも、そういうところが発見できてすごくラッキーです。慌てず、ゆっくりとお話になってはいかがでしょう。

「悩める時期」ですもの。しばらくうまくいかないけど、停滞してると思って焦らないように、めげないようにしましょうね。
    会社における自分の存在が疑問なら、会社が存在している意味に従ってみられてはいかがでしょう。自分を見失わずに済むと思います。

• ありがとうございます

早速の書き込みありがとうございます!

40代はなぁ・・さんは、女性でしたか。。私もあなたの事、男性だと思っていました。笑

「会社が存在する意味に従う」

難しいな〜と思いながら、考えました。私のいる支店の存在の意味?「与えられた事を淡々とこなす」「言われた事に疑問を持つな」??
    考え始めたら、ますます、この支店で働く意味を見い出せなくなりました。。笑

私は、日々をもっと愉快に過ごしたい。ワクワクしながら、仲間と企画を練って行きたい。そう願っています。
    私と言う人間、体を動かすのが好き(スポーツ大好き)で、何にでも興味を持つ、かなり単純な人間なのです。

それにしても、ひとつひとつ言葉尻を取る様な思考の相手とは、どの様に接したら良いのでしょうか。
    今は、笑って流しているだけですが、、今回の起承転結の件では、「先に結を言う方が、キャッチになってインパクトあるでしょ?」と
    変な理屈で、ささやかながら反抗してみました。

四苦八苦。人生そのものが「悩み」の源ですね。