メールの内容を無視する子

レス141
(トピ主8

家族・友人・人間関係

アキコ

遠くに住んでいる友達Aちゃんがいます。
時々、PCメールで近況を書き合っています。

ある日。旅行写真を添付したメールを送りました。
なかなか返信が来なかったのですが数ヵ月後にAちゃんから返信が来ました。
引越しなどで忙しかったようです。

それは全然良いのですが、送った写真やメールの内容のことには全く触れず、近況だけ書いてありました。
私のあのメールは?せっかく写真も送ったのに・・・と正直思いました。

この間も旅行写真を送ったけど、返信はなし。
携帯メールの返信はあるのに。

私はどんなに忙しくて期間が空いても、ちゃんとメールの内容に対して返信するのでAちゃんの気持ちが理解できません。

こういう子には写真を送らなければいいのですが・・・。
(今後は送りません)

Aちゃんって無神経ですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いきなり無神経??

旅行の写真って主さんとお友達で行った写真?それとも主さんの家族旅行?

どちらにしてもあまり写メに対してコメントって返す事ないですけどね。
    すぐに返事を書く時は触れることはあっても時間が経っていれば
    今さら感もあるので特別気にならなければ触れないこともあります。

そこまでメールに重点を置いてないのか写メに興味がないのか
    もしくは送られてくる写メを嫌がっているのかではないでしょうか。

写メの中身にも寄りますけどね。

• 写真がうまく送れていないのでは?

メールに写真を添付しているんですよね?

それがうまく添付できていないとか 相手のパソコンでうまく見れていないのでは?

なぜ そうキレる前に『写真見てくれた?』と聞かないのですか?

• 他人に期待しすぎ

そうです!無神経です!と言われたら、満足して縁を切るわけでもないんだし…。

トピ主さん、自分のスタンスを他人に押し付けて、他のことでも無神経だ!とあてはめそうで怖いです。

• 大人気ないが

あなたもやってみたら?Aちゃんの送って来たメールは、Aちゃんの内容を一切無視して、自分の書きたい事だけ書いて送るの。で、様子を見たら如何でしょうか?それから、対応を決めたら?

• メールは賢く使おう

メールの対応で人を批判しなくていいんだよ。
    やって欲しいことがあれば、相手に伝えればいいんだよ。
    何も言わなくてもやってくれるのが当たり前ではないんだよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 写真の添付は自己満足。

旅行写真は、Aさんとの旅行の写真ですか?
    それなら一言お礼があってもいいかなと思いますが、そうでないなら、無神経だとは思いません。友達の旅行写真なんて(行ってみたいと思ってた場所なら別ですが)興味ありません。
    「へ〜。○○に行ったんだ」と思うだけ。
    感想を求める為や、せっかく送ってあげたのに…という気持ちなら、私なら逆に押し付けがましくていらないなぁ。。

主さんは、楽しかった?写真ありがとう。きれいに撮れてるね。等の言葉を聞きたいのかもしれないけど。
    主さんだって興味がない写真送られてもコメントに困りませんか?しかも、忙しくてメールできなかったならなおさら、スルーしてしまうと思います。

若い方かな?
    年を重ねるとAさんの気持ちも分かると思います。

• あんた自分勝手

自分の思い通りに反応してくれないと不満ですか?
    子供ですねあなたは。
    (実際子供なんでしょうが精神面が未熟ですねという意味です)

• こうゆう人います

引越しなどで忙しくて返信できなかったのなら仕方ないと思う。

でも質問に対しての返信でさえ遅い人って嫌ですよね。
    私の友人にもいます。こちらが内容を忘れた頃に返信してくるんです。
    テンション下がりますよね。

• 写真はいらないかな。

ってAちゃん思ってますよ多分…。

トピ主さんは返信するタイプかも知れないけど、それを丸々相手に求めてもダメってことです。

もっとハッキリ言及すると「あんまり興味ない」からじゃないでしょうか。

• 私はそうは思いません

私はAさんを無神経だとは思いません。
    私がトピ主さんの立場であれば特に気にせず、その友人にそれ以前と変わらない態度で接します。

こういう事は人それぞれの感じ方・考え方なので、トピ主さんの「その友達にはもう旅行写真を送らない」という判断が問題だとは思いませんし、トピ主さんにとって「お友達は無神経」なら、トピ主さんにとってはそれで構わないと思います。

但し、トピ主さんの評価は万人に共感してもらえる評価ではありません。
    その人の性格や価値観に依存した好悪の感情は、当人にとっては当然のものでも、他人は他人なりの別の基準で判断しますから。

この先、トピ主さんがトピ主さんの思いもよらない理由で他人から”無神経”と言われる事があったとしたら、その場合も同様に考えて下さい。
    トピ主さんにとっては取るに足らない理由でも、その人にとってはトピ主さんの言動は無神経だったのだと理解する。同時に、第三者がトピ主さんをどう見るかはまた別の話なのだと承知しておいて下さい。

• まさか

縮小もしていない大きなサイズのままで送ったりしてませんよね?
    そんな大きなファイルがくっついているのがわかったら、私なら開けずに
    捨てるかもしれません。大きなファイル添付は迷惑ですよ。

• 写真はいらない

興味ないので
    別に何かあったわけでもないのに近況メールが送られてきても
    そうなんだ〜………としか思えません。なので私も近況報告の時のみメールします

• 人の気持ちも考える

あなたの旅行自慢にうんざりなんですよ。

他人の旅行話聞いても楽しくない人もいます。

こっちは忙しくて旅行等我慢してるのにトピ主はしょっちゅう旅行出かけてて、最初はいいな〜って思ってたけどだんだんウザくなってきた!と思ってるのかもよ。

• いやいやいやいや…

パソコンとはいえ、写真付きは迷惑でしょ。
    しかも、勝手に送っといてコメントくれって…

• 近況報告はほどほどに

どこかへ行く度に報告しているのですか?
    リアクションが面倒な時もあります。

友達でも旅行の写真まではいらないかな〜
    話だけで良いです。

写真を見せたいならブログにアップして、見たいときに来てもらうようにしてみては。

あと、写真よりお土産を送ってあげてください。

• こういう人いるんですよ

私の周囲にも2人ほどいます。
    会ったら普通なんですが手紙やメールで質問しても無視、
    トピ主さんのようなことも毎回。

メールだけ、非常識な人なんでしょう。
    メールだけは人が変わるんだと思うように考えましょう。

• 2度目レス

写真の添付は迷惑という方も確かにいらっしゃいますが、私は写真添付OKです。Aさんはどうなのかな?

ただ、nyaさんがレスされた様に何の加工もせず、デジカメやスキャナーから取り込んだままの画像ファイルが添付されていたら、画像ファイルの方は開かずメールだけ読んで削除するかもしれません。

それと、私も私が数ヶ月後に返信する側であれば、数ヶ月前にもらったメールに添付されていた写真や旅行ネタには触れません。どなたかも仰っていましたが、「今更」感があるためです。

• ririkaさんに同意かな

私の友人にもこんな人がいます。会えば大らかで、細かいことを気にしない付き合いやすい人というのが共通点です。

ところが、メールになるとこちらの内容には全く触れずに自分のことばかりを送ってきます。

1番びっくりしたのが、姑が危篤状態になったのでしばらくメールできないと送ったら、その件には一切触れずに自分のことばかり送って来ました。

ちゃんと読んでるのかな?これが彼女たちへの疑問です。
    でも会えば普通なんです。不思議ですよね。

トピ主さんの友人も、この部類でしょうから、会った時に普通なら気にしないようにしましょう。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    無神経とは書き過ぎでしたが、かなり批判レスもあり考えさせられました。

ちゃんと写真は縮小して送っています(3,4枚)
    旅行もしょっちゅう行っているわけではなく、1年に1,2度です。
    しかも、遠くて会えないので写真をあげたら喜ぶかなと思って送っていました。

遠くに住む他の友達に写真を送ってもちゃんと返信が来ます。
    私も写真を貰うと嬉しいです。

Aちゃんも以前は返信をくれました。
    でも、彼氏と同棲するようになってから返信があまり来なくなりました。
    私の考えでは彼氏との生活に夢中で友達なんてどうでもよくなっているように感じます。

以前、Aちゃんは誕生日プレゼントを送ってきてくれました。
    私はちょっと面倒に感じていたけど、ちゃんとAちゃんにも送っていました。なのに、Aちゃんは自分が写真に興味ないから無視するなんてririkaさんの言うようにメールは非常識な子だと思います。

今更感は早めに返信を書けばいいと思います。
    そんな長いメールを書くわけではないので返信もできないほど忙しいことってないと思います。

• そういう子いますね

私にもそういう友達います。

学生時代の友達で、当時は楽しく仲良く付き合っていました。
    しかし、若いうちにいきなり数週間前にあった男性と結婚して、
    海外へ行ってしまいました。

それでもときどきメールをくれますが、
    うれしい!ひさしぶり!こちらの近況はこんな感じだけど、
    そちらはどう?お子さん(ハネムーンベビーで私より子育てでは先輩)大きくなったでしょ?
    などと返事を出してもシランプリ。

そして、今回のように日本で災害が起こったりすると、
    かならず「大丈夫?」とメールをくれるんです。

正直短いメールでも私は懐かしくてうれしいです。
    でももうちょっと、メールのキャッチボールがしたいなあ。

でも彼女はあまり得意ではないのだと思います。
    しょうがないかな。

• でもね、メールってそういうものだから

どうも、トピ主さん自身がメールというツールに振り回されている感がありますね。
    トピ主さんのように「世間の常識」でもないマイルールで他人を非常識だと決め付ける人って視野の狭い人だなぁ……と感じます。

メールは送りたい人が送りたいタイミングで書いて送るもの。
    そして、読む人が読みたい時に開いて読むものです。
    そういう性質を持つツールです。

トピ主さんがメールを送ったその日、その月にAさんがメールを読むとは限らない。2ヶ月後、3ヶ月後に読むかもしれない。そういうものだと了解して送るのがメールです。
    相手がトピ主さんと同じスタンスでメールを利用しているとは限りませんから、トピ主さんの価値観だけで計れる事ではありません。
    緊急性のあるメールなら、タイトルに緊急と付ける方法もありますが、それでもPCに電源を入れるかどうか、メールを開くかどうかは本人次第です。
    Aさんがトピ主さんのメールを読んだのは、久しぶりにPCに電源を入れたとか、久しぶりにメールソフトを起動させた時なのかもしれない。
    仕事でもない限り、リアルタイムでの反応を期待して良いものではないんです、メールは。

• すごい〜!

自分の写真あげたら喜ぶって…

どんだけ自分大好きなんですか!

• 少し気になったのですが

Aさんは携帯メールの場合はきちんと返信があるのですよね?

そういえばと思い出したことがあります。
    私は引越しをした時、友人達にメールで新住所を連絡しました。住所を教えてもらっていない友人もいたためです。(住所を知っている友人達には後で葉書も出しました)
    返信の有無は気にしていませんでしたが、ある友人から半年経った頃に返信メールが来ました。

”ごめん!こっちの(パソコンの)メールは久しぶりに開いたので、今日メールを読みました!”

と書かれていました。
    友人はサイトを開設しているのでパソコンは毎日のように起動させますが、連絡は携帯メールが主体となっているため、パソコンに届くようなメールは企業DMがほとんどだから、半年か1年に一度、整理削除するために開く程度だったと言っていました。

トピ主さんは普段の近況メールを携帯メール宛に送っていませんか?
    そして、今回は写真を添付させる為にパソコン用のメールアドレスに送った……という事はありませんか?
    Aさんも携帯メールはマメにチェックするけれど、パソコンに届くメールはほとんど読まなくなっているのかもしれません。

• お友達は同棲開始してたんですね〜(再レス)

そういう状況なら、返信がいいかげんになってしまっても仕方ないかな…

同棲って大きな出来事だし、彼が中心で友達と疎遠になってしまう人もいます。

そのお友達が、トピ主さんに対してだけちゃんと返事をしない、っていう状況だったらまた話は違ってきますが…

• 写真なんて送ってもらっても困る

トピのタイトルだけ見て、「そういう人いたな〜」と思ったのですが、本文を読んでびっくり…

他人の旅行写真なんて要りませんって(笑)

百歩譲って、自分が以前から行きたいと言って場所で、風景だけの写真だったら
    「行きたいって言ってたの覚えててくれたんだ」と思えますが…トピ主の写真でしょう?
    もらっても困るし(笑)
    容量の問題とかじゃなくて、ただ単に要らないのです。

とは言え、いざ写真を送られてしまったら何かしらコメントはするかもしれません。1度なら。
    でも、何度も続いたらそのうち無視してしまうと思います。
    せめて、写真なしで「××に行ってきたの」くらいにできませんか?

無神経なのはトピ主の方じゃないかと思うのですが。

• トピック主です。

ルーさんが言うように、もしメールがそういうツールだとしたら遠くにいて会えない友達とはいつか縁が切れます。

メールってそんなそっけないものじゃないです。
    自分勝手にしていたら相手はもう送るの止めようって思うと思います。
    Aちゃん以外の友達とはちゃんと定期的にメール続いてます。
    それが普通です。
    だから私はAちゃんがメールでは非常識だと確信しました。

雪んこさんが言う、自分が好きだから送るんじゃありませんよ・・。
    風景の写真も送るし、写真のコメントが欲しいんじゃなくてメールに返信して欲しいだけです。
    会えないのに質問にも無視じゃ、もう縁を切らない必要性がないじゃないですか。

メールが適当な人は友達少ないと思います。

• 自慢?

Aちゃんがその彼氏と実はうまくいってないとかいろいろ事情があるかもしれませんよ。
    自分が不幸せな時に幸せそうな写真を送ってこられても「自慢?」としか思えないですから。
    日記のような個人的な内容のメールは今後控えた方がいいと思います。

• トピック主です。

近況メールは普段、携帯に送っていません。
    私とAちゃんはずっとパソコンで近況を送りあっています。

それに、すぐパソコンから返事が来ることもあり、Aちゃんが半年や1年に1度パソコンメールをチェックするとは思えないのです。

どうも彼氏と同棲し始めてからメールの返信が適当になったように感じます(彼氏に夢中なんだろうけど・・)

なんかもう会うこともないだろうし、縁を切ってもいいと思ってます。

• 最新トピ主発言読みましたが…

すごいですね…最後の行は言い切ってしまってますね。
    最後のレスを見るまでは「トピ主ちょっとかわいそうかな?」と思っていましたが
    そのご友人と思われる方とはご友人の為に縁を切っていいと思います
    私はトピ主みたいな偏った考えの人は絶対友達少ないと思います!

• 大丈夫、その程度では切れません

>ルーさんが言うように、もしメールがそういうツールだとしたら遠くにいて会えない友達とはいつか縁が切れます。

そんな事ないですよ。メールだけが連絡手段ではありませんから。
    そもそも、その程度で縁が切れたり切ってしまう関係なら、その程度の関係しか構築できていなかったということ。
    ちょっとした事ですぐに疑ってかかるような関係ならすぐに切れるかもしれないけど、友人としての信頼関係があればめったな事では切れないから大丈夫です。

現に、私は5年間私や他の友人からのメールに全く返信のなかった(時々電話もして留守電にメッセージを入れたけれど、折り返しの連絡もなかった)友人を、信頼して待ちました。私だけではなく、私以外の友人達もです。
    5年間一度もメールに返信しない彼女を非常識だとも思わなかったし、留守電に返事をくれない彼女を非常識だとも思わなかった。
    そして6年目の去年、彼女から連絡があり、今も仲良く付き合っています。ですから、メールで友人関係が切れるというなら、それはメールでの連絡云々以前に信頼関係が薄いから切れるのだと思います。