戸建購入。早速問題が…

レス19
(トピ主3

生活・身近な話題

さて困った

家の事でご意見をお聞かせ願いたく投稿します。

最近引っ越しを終え、先月から新居に住み始めています。
子供の通院・年老いた両親の住む両実家に駆け付けやすい事・通勤しやすい事などからここに決めました。
なかなか手放す人がおらず人気もある地域なので、実は6年前から探していてやっと見つけた物件でした。
ですが実はごみステーションに隣接しています。気にはなりましたが、これを逃せば条件に合う物件がいつ見つかるか解らないので決断しました。

住み始めて早速ゴミ出しで気になる事が出て来てしまいました。
一応、ゴミ収集当日の朝にゴミを出す事になっているのですが、毎回ではありませんが前日の夜からゴミを出す方がおられます。
今の時期はまだ臭いなど気になりませんが、これから暑くなるときっと臭うだろうと思います。
主人は「実際に臭いで困る事があれば訴えればどうか?」と言いますが、始めが肝心だし時間がたてば言いにくいのではと思います。
実際はまだ何方なのかは解っておらず今に至ります。
相手が解って直接丁寧にお願いしてご理解いただければ良いかと思いますが、この先もずっと住むつもりなので揉めるような事になるのは避けたいです。
何か良い言い方、またはよい方法はないでしょうか?
ご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 驚きました

我が家と全く同じです。
    ただ我が家の場合は、どうしてもごみ問題でもめるような気がしてギリギリで購入をやめました。
    その後すぐその家は売れましたが、ごみ問題はおきていないのかな〜と思っていました。

こういう場合いったいどう問題を解決したらいいのでしょうね。
    私もとても気になります。

• 町内会

その為に町内会があるのではないでしょうか、
    そこで発言するのが筋だと思いますよ。

また、時折部外者が捨てに来る場合がありますが、これは見張りを立てて排除するしかないと思います。

• 無理じゃないかな

まず「朝って何時から?」という問題があります。
    非常にあいまいですよね。
    当日とするなら0時過ぎたらOKってことですし、
    日の出からとするなら、冬場なんて暗いうちから出勤する人もいます。

それに生活スタイルが多様になってきたので
    夜勤の人だってたくさんいるはずです。
    夜10時に出勤して朝10時に帰宅する人はいつゴミを出せばいいのでしょうか…

それに、ゴミステーションに隣接しているということは
    その分、購入するときにお得だったはずです。

誤解しないで欲しいのですが、前日のゴミ出しを擁護するわけではありません。
    そのような生活スタイルだったり、
    トピ主さんが「ゴミステーションがあることを分かっていて購入した」と知っているような
    以前から住んでいる人たちには丁寧にお願いしても
    理解してもらえないと思います。

だって、そのルールを守ったところで自分たちにデメリット。
    トピ主さんにメリットがあるだけだもの。

• 前の住人はだから手放したのかな

ゴミ置き場横は大変ですね。
    夜中に出す人を捕まえたとしても、言って逆恨みされたら嫌ですね。

• 町会によって違うけど

以前住んでた町会では、46時中オープン状態だったので、
    夜だろうが、ゴミの日でなかろうが、町会外だろうが
    捨ててく人がいました。

見かねた近所のご老人が、夜こっそり捨てに行く人に怒鳴ったそうですが、
    言われた方も言った当人も、あまり気持ちのいいものではなく・・

今住んでいる町会では、ゴミの日以外は扉に鍵をかけています。
    なので、夜捨て、ゴミの日以外捨てはなくなったと思います。
    しかしながら、鍵掛け・外しをしなければいけない人がいる訳で。

トピさんも、もう少し様子を見て、解決できなければ
    まず町会に相談してみてはどうでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今は我慢するしかない

初めからわかってて引っ越して来たんだから仕方ない。
    何かアクションを起こすにしても旦那さんの言う通り実際に問題が発生してからでいい。
    自治会があれば会長や班長に訴えてみる。掃除当番なんかはどうなってるのかな?

• 町内を住みよくする役員へ

トピ主さんそれはおこまりですね。
    方法のひとつですが
    町内会長さんにお願いしてゴミ処理の規則をまもらない人に注意していただくのはいかがでしょうか。

• 貼り紙

こんにちは

戸建か集合なのか分かりませんが、
    後から入居ということでご遠慮なさる必要はないです。
    戸建なら町内会の班長、マンションであれば管理組合の理事長に
    ご相談されてはいかがでしょうか。

戸建の場合、ゴミステーションの当番はいませんか?
    今までの捨て方について訊ねられてはどうでしょう。
    私の場合は、家の斜め前が子どもリサイクルゴミの回収場でした。
    引越しして早々、地域外の方が対象外のゴミを捨てるので
    回収されず迷惑でした。

片付けるのはいつも隣家か私どもでしたので、ある日思い切って
    迷惑の内容を書いて、ぶら下げたところ、以後いっさい不法な
    捨て方はしなくなりました。

• ごめんなさい

トピさんは戸建でしたね。
    早とちりで誠に申し訳ありませんでした。

• あなたのごみステーションではないので・・

そこを、管理している人に言えばいいと思います。
    うちの地域では組が管理しています。
    実家では区が管理しています。
    市や町など、管理しているところに苦情を言うべきです。
    個人に言うのはもめると思います。

でも苦情を言っても、ごみ問題はすっきり収まることはなかなか難しいと思います。
    からすに散らかされたり、ごきぶりが発生したり、収集できないごみを出す人がいたり。
    これはどこの地域にもある問題です。解決は難しいでしょうね。

• 難しい問題ですね

40代既婚男性です。

これはお住まいの地域によって事情が異なると思いますので、参考までに聞いて下さい。

私は10年ほど前に、2階建ての戸建を購入しました。
    場所は公共機関(地下鉄)から徒歩10分圏内と便利なこともあり、近隣は戸建と賃貸アパート、マンションの件数が半々といった感じです。

ですので、世帯数は賃貸の方が圧倒的に多く、街に愛着が無いためかゴミ捨てマナーが非常に悪いです。

様々な手段で啓蒙しましたが全く効果なく、隣接する地主から町内会に強いクレームが入り、ゴミステーションは移動することに決定。
    なんと、私の家の辻向かいです。
    冗談ではありませんので、土地に隣接する家の方と共同戦線を張って戦ったところ、更に100m近く離れた場所で決着しました。

答えになっていないかも知れませんが、捨てる方に何を言っても無駄です。
    人物特定の為に開ければ、プライバシーの侵害と言われるのが落ちです。
    町内会にクレーム、出来れば近隣の方々を巻き込むのが一番です。
    言い方は悪いですが、こういう事は声が大きい人が通るものです。
    私の町内会のように、頑張れば移設させることも可能かと思いますよ。

• マナーと常識の範囲

そのゴミステーションは何戸かで利用していてゴミ当番とか決まっていませんか?

まず、自治会の該当地区班長さんに相談して、そのゴミステーションを利用する班に回覧板を回してもらってください。
    ゴミ出しは当日の朝に出すこと、これから夏になり前日から出されると異臭やカラスなどがごみ袋をあさることなど
    不衛生なので、清潔を保つためにもマナーと常識の範囲で守ることを書いて回してください。

戸建に住んでいて、ライフスタイルで出せないとか、前日なので0時過ぎたらOKとかは屁理屈です。
    出勤前に出したら良いのです。 どうしても身体上の理由で出せないなどは、そこの班長さんならご存知のはずです。

お互い気持良く住むためにも最低限のマナーは守りしょう。

• リサーチ不足

町内でのゴミだしルールはどうなっていますか?うちの町内は、暗黙のルールで前夜からのゴミ出しOKです。

やはりゴミ置き場の前の土地はなかなか売れませんでしたが…。正直、今さらルールを変えられても困ります。購入前のリサーチ不足ですね。

ゴミを出している人や町内会長さんに、言ってもいいと思いますが、その事によって先住の方から不満が出るかもしれませんし、嫌われるかもしれませんので、覚悟は必要かと思います。

• トピ主です、有難うございます。

トムヤムクン様まで拝見しました。
    皆さま、早速のレスを有難うございます。

書き漏らしていましたが、数軒分譲で売りに出された土地なので、この区画の方達は皆さん最近住み始めた方々です。

訳あって条件の無い土地をひたすら探していました。
    6年探しても出てこないので諦めかけていた時、売れ残って建築条件を外し再度売りに出されていたこの土地と出会いました。見つけた時は夫婦共々大変喜びました。

どうしてもこの地でという思い入れが強かった分、ご近所さんと揉めるのはやはり避けたいです。

ゴミ捨ての時間帯の事、以前に調べたのですが、やはり当日朝8時までに出すのが決まりで何時〜とは明記されていませんでした。しかし前日の夜や深夜に出す事も認めていないとの事だったので、ゴミステーションの作りが半分庭に食い込むような形になっている我が家としては、やはりマナーを守って頂きたいという気持ちも拭えません…

町内会で新参者が要望を出すのは生意気かなと気の弱い事を思っていましたが、やはり皆さまに言って頂いた様に町内会に相談してみようと思います。

• トピ主です。(補足)

ペットボトル様貴重なご意見ありがとうございます。

ゴミステーションの利用者は、この分譲地に新たに住み始めた8組のご家庭です。
    周辺には昔からお住まいの方も多いですが、この区画の人達は皆さん新しく越してきた人達です。
    私は、町名は変わりますが直ぐ近くに住んでいたので充分下調べしたのですが、早速モヤモヤする事態になり困惑しています。

平日は帰宅が遅いので、主人にはこの土日にでも班長さんか町内会長さんに相談しようと思うと伝えます。
    宜しければ、引き続きご意見お聞かせ下さい。

• 鍵がかかるゴミ箱(集合住宅用)導入は?

トピ主様お住まいの住宅地、我が家と似た感じです。
    我が家周辺も、同時期に建売分譲されたその住宅地だけで町内会的にまとまっています。

鍵がかかるゴミ箱の導入はできないでしょうか?検索したら、簡単なのは10万円前後からあるみたいです。数戸で分担なら・・・。

カラス、猫、防犯を言い訳に、「このままマナーの改善がないなら」という言い方で町内会に提案してみるとか。

実際に導入しなくても、「我が家のせいでゴミ箱購入になって、負担が増えるかも」と気にしてマナーが改善されるかも。

• 8組限定?

こういう問題が起こりうる土地を買ったあなたが悪い、とはなかなかいきませんよね・・・。

ゴミを捨てる人はトピ主さんと同時期に越していらした8組限定ですか?
    通りかかる人が捨てる可能性はありますか?

新しく越してきた8組であれば、ご近所さん顔を大体知っているわけですから
    それとなく話を振って伝えていくか、
    張り紙をした方が良いかも?

私も町会とかに言った方が良いかと思ったのですが
    新しい住人の方でしたら町会に言った所で、結局はステーションのあるトピ主さんが迷惑を被っているというのは言わなくても分かってしまうことですから。

清掃局に連絡して、8組向けに指導してもらうことも可能ですし、
    たぶん皆の承諾が取れれば、個別に自宅の前に出すことも出来ると思いますよ。

臭いが出なければいいのか、って問題でも無いので、
    早めに解決した方がいいと思います。

• ありがとうございました。

夫の出張などでバタバタしておりレスが遅くなりました。
    町内会全体からすると、新しく越して来た人達8組限定のゴミステーションでの事なので、正直相談されても迷惑かも知れません。
    でも、ゴミステーションが道路に面しており、我が家の右隣は昔からお住まいの方で、その方のお宅もゴミステーションが玄関の隣にあると言う形になります。
    ダメもとで町内会に相談してみようと思います。
    皆さまのご意見参考になりました。
    有難うございました。

• センサーライトは、いかがでしょう?

あらかじめ決められた人以外がゴミを出しに来ている可能性もありますよね・・・。
     センサーライトを取り付けてみてはいかがでしょうか?