50代・60代からの習い事

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

はとぽっぽ

58歳になる母の話です。

今年に入って、パートの仕事も辞めて、1日ヒマになる母のことが心配で、私が通っているダンススタジオでバレエのクラスを受けるようにすすめました。

まだ2カ月ほどですか、意外に気に入ったようで(はじめは「この年からむりよ〜」といっていたのですが笑)「今は1年間続けたら何かお祝いしてね」と言っています。

そこで、みなさんに質問です。
ご両親や周りの方で50代・60代から新しい趣味や資格勉強を始められた方いらっしゃいますか?

私はまだ20代ですが、私の世代の人でもそういった話を聞くと元気をもらえると思います!
アラフィフ・アラ還のみなさんのお話ぜひ教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義父ですが

今年で73歳になる義父です。

一昨年、義母が他界したあと、暫くは何もする気力がなくなっていたのですが、妻(長女)の強い勧めもあって、昨年からデジカメとパソコンを習い始めました。
    地元の新聞社が主催する教室に通っています。

年配の方には、マウスの操作が中々難しいようですが、デジカメの画像を取り込んで表示したり、ネットで検索したりなどは出来るようになったみたいです。

もっとアクティブに余生を楽しんで貰いたいと思っていますので、これからも色々なことにチャレンジして欲しいですね。

• ランニング&語学

50代半ばです。
    3年位前から、ラジオの語学講座を聞き始めました。
    まだそのころは、仕事も少ししていたのですが、去年からは暇になりました。

何か、記念になるものを一つずつ作っていきたくて、ランニングを始めたきっかけに、マラソン大会にエントリーしてみました。
    12月に10キロマラソンを走ってきました。
    完走できたらいいとしようと思ったのですが、なんと記録は1時間8分。自分でも予想以上の成績に驚きでした。

冬寒くて、ランニングは少しお休みにした1月半ば、かねてから一度受けたいと思っていたイタリア語の検定に、初トライ。
    1月中旬に検定申し込みをした後、テキストと録音したもので、毎日朝と昼に勉強しました。持続力や記憶力が衰えているのを実感しながら、なんと、初級ながら、達成感を味わうことが出来ました。(結果は、自己採点では受かっているようなのですが)

学生時代以来の充実感です。身体や頭は使わないと、さび付いてしまいそうですが、何かに挑戦するよう、自分を追い込めば、50代、60代、まだまだ、能力を発揮できると信じています。

お母様も今からでも、頑張って下さいね。

• 乗馬

51歳で乗馬を始めました。
    大変奥が深くはまっています。
    馬たちとのふれあい(世話)も楽しくて、こちらが癒されます。

平日のクラブは50代から70代が多く(主に女性)、中には70歳で入会して80半ばの今障害競技に出場されている方もいます。
    お金と体力があれば、いくつになっても出来ます。
    週2回、高速を飛ばして通っています。

• スポーツクラブはいかがですか

住宅街の中のスポーツクラブに通っています。
    平日の昼間は中高年で一杯です。

バレエのクラスのほか 
    ヨガ ピラティス フラダンスなど中高年にぴったりのクラスが盛りだくさんです。
    もちろんプールも。

私も子供が独立してしまい 子供を通じた友達がいなくなっていたので
    新しくご近所に知り合いができ うれしくてたまりません。

• 伊能 忠敬

50歳から測量の勉強を始めて、56歳から日本地図の作成。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 少しトピずれかもしれませんが・・・

昨年、パソコンの基礎講座に生徒として通っていました。周囲は60歳以上の方がとっても多かったです(高齢者向きと歌っている講座では決してありません)。

私が通っていたパソコン講座の60代以上の女性たちは、こんな言い方は大変申し訳ないですが、余りに出来が悪すぎて、毎回もれなく複数が私に「教えて!教えて!」と言ってきて困りました。しかもマンツーマンで徹底的に親切に教えないと全然進まずで、正直大変迷惑しておりました。最後の授業の頃は私はへとへとでした(泣)。逆に60代以上の女性たちは「私ってこの年で偉いよね!」と言いながら日に日に楽しそうにしていましたが。

50代60代の方が習い事をするのは良い事だと思いますし、トピ主さんのお母様のような生活も素敵だと思います。ただその一方で迷惑しちゃっている人がいる場合もあるので(たぶんトピ主さんのお母様は大丈夫とは思いますが)、御配慮いただきたいです。

• 50の手習い

私の母は、50歳を過ぎてから油絵を習い始めました。
    今年で20年目になります。
    きっかけは、友人から「一緒にどう?」と声を掛けられてですが、一度も絵を描いたことがないので最初は断っていたそうです。

今では「あなたも、老後の楽しみになるものを考えたほうがいいわよ〜」と言われます。

なんのとりえもない、私。私も母のように、何か長く続けられるものを見つけたいなぁと思います☆

• 俳句

70歳を過ぎた母が、始めた趣味です。

年金暮らしなので、あまりお金をかけないではじめられる、と思ったようですが、日帰りで吟行に出かけたり、歳時記や句集を買ったりそこそこお金使ってますね。楽しんでます。

台所のテーブルでうんうん唸った甲斐あってか、地方紙の俳句欄に掲載されたりしています。それを励みに今日も唸ってます。(笑)

• 詩吟

62才女性です。去年の11月から詩吟教室に通っています。生徒さんは、50代から最高齢は92才の人までいます。長く続けられる趣味だと思います。

• 50才で始めたパソコン

息子が就職活動で買ったパソコンを側で見てはまりました!!
    あの小さなwindowsを通して、
    居ながらに世界が見える!
    世界とつながる!
    なんて面白そう!
    パソコン自体に夢中になり、使いこなすにはホームページを勉強するのが1番と聞いて、独学で勉強しました。

息子が大学卒業時にゆずってもらって、10年。
    現在、セミプロながらホーページ作成の仕事を受けています。
    市民団体や個人商店・小企業がクライアントです。
    また昨年はパソコン整備士の資格も取り、使うだけでなくトラブルにも少しずつ対処できるようになりました。
    お蔭でこれまで出会うことのなかった方々と知り合い、仲間がたくさんできました。

パソコンの話をしているときは、顔が生き生きしていると言われます。
    主人は「一生遊べる素敵なおもちゃができたね!」と言いますが、単なるおもちゃで済ませなかったことが誇りです。
    「IT業界は日進月歩」
    若い人に交じってずっと飽きることのない勉強ができることは、本当に幸せだと感謝しています。

• 義父、義母

わたしの義理の両親は、ともに家庭の貧しさと子だくさんから、中学卒業とともに働きに出されたそうです。
    義母は家の手伝いをしなくてはいけなくて、義務教育期間中にもなかなか学校に通わせてもらえなかったそうです。
    (戦後です)

0から始めた自営業を営みながら、ふたりで小学校の教科書から勉強しなおし、独学で高校の教科書や問題集も勉強したそうです。

息子娘が全員独立したのが55歳。
    そこからふたりで独学で勉強を始め、お金をためて大検を習得したのが58歳。
    さらに勉強を続けて、お金も稼ぎ、それに必要なだけの体力を養うための体力づくりや、若い人たちの中に混じっても
    年より臭くない健康体でいられるよう食事管理を初めて
    60歳のとき、ついに大学(地元では上レベル)を受験して合格しました。

今、ふたりは学生生活を楽しんでいます。
    もとから気の若い、柔軟性と適応能力のある人たちですから
    自分たちの若かりし頃とまるで違う感性や境遇のなかにいる、若い学生たちとの交流も存分に楽しんでいます。

若い学生のなかに混じって、新しい趣味も増え、いきいきとしています。

• ストレス一杯でした トピずれですが・・・

ちょっと気になったので、書かせていただきます。

「ストレス一杯でした」さん
    お優しい方ですね。
    きっと一生懸命に説明されたんですよね。
    教えることで「ストレス一杯でした」さんのスキルが確実に上がりましたよ。
    自然に復習したことになるし、同じ説明を聞いても、理解力あるいは持っているスキルによって受け取り方が全く違うことを身を以て体験できましたしね。
    それに確かに年齢が上がると理解力・記憶力は確実に落ちてきますが、それを補える忍耐力を備える高齢者もいます。

>(高齢者向きと歌っている講座では決してありません
    であっても、予定外の年齢の受講者を受け入れ、現実に毎回のように複数の受講者が講座内容を理解できないのなら、それはまず講座自体の問題でもあると思いますよ。
    開催者(団体)に相談されたら、良かったのになあと思います。
    きっと、開催側も役に立った情報だったことでしょう。

そして、次回に同じ場面に出会ったときは、安易に人に頼ろうとするおば様たちに「講師にご相談ください。」と、投げたら良いですよ。
    講座開催側の不手際を受講生が受け持つ必要はありません。
    ご苦労様でした。