• ホーム
  • 学ぶ
  • ダンスで毎回、同じ音楽、同じ基礎練習に飽きてしまいました

ダンスで毎回、同じ音楽、同じ基礎練習に飽きてしまいました

レス9
(トピ主1

趣味・教育・教養

さくらこ

スポーツクラブでダンスのレッスンに出ています。

3年くらいになりますが、コンビネーションを除くウォーミングアップから基礎練習まで3年前から毎回、同じ音楽、そして同じ基礎練習に飽き飽き。
そしたら出なければいいのですが、その先生のファンなので出ていますがでもやっぱり飽き飽き〜。

先生に動きを変えるか音楽を変えるかリクエストしましたが却下。
スポーツクラブなのでアンケートに書く事も出来ますが、それは先生が嫌がると思うのでしてませんが、別にプロをめざすわけでもなき楽しくやりたいだけなのに毎回、同じ音楽、そして同じ基礎練習。
振付も音楽が変わるもののいつも同じ感じ。

先生のファンなので先生に逢う為とも割り切る事が出来ず、みなさんが私と同じ立場だったとしたらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜファンなの?

スポーツクラブのレッスンで、振り付けまで3年も同じで、意見も取り上げられる様子が無くて、なぜ「ファン」なのか理解できません。
    ビジュアル?たまに元タカラヅカとかの先生にハートマークの方とかみますけどそういう系ですか?

私なら、他の先生のクラスに出ます。
    他のクラブに移るかもしれません。

どうしてもその先生の顔が見たかったら、そのクラスはそういうもんだと思って我慢します。自分なりの楽しみ方を見つけます。かっこよく決まるポーズとか考えながらやったり。
    そして、他のレッスンが楽しいクラスでガンガン踊ります。

• それはそれ

なんのジャンルですか?ダンス。
    モノによっては同じことの繰り返しですよ。プロになっても。

さて、そういう話は置いといて。

スポクラの場合、固定メンバーではないので(ですよね?)、今日はじめて参加する人もいるわけで、そういう人を見るので、慣れた人はお手本になってあげてね、みたいなことじゃないでしょうか。

クラブへの要望の出し方は、その先生のレッスンをもうひとこま増やしてもらって、そちらは「上級」に設定してもらう。
    それなら先生の受け持ちは増えるし、検討してもらえるのでは?

でなければ、別の、専門のダンススクールに通って、上級のことをする。

私はスポクラの他にもダンススクール通ってます。

• 仕方がない

スポーツクラブのレッスンって難易度や運動量が設定されていますよね。
    だから、同じ程度で動きや音楽を変えてもらったとしても、音楽のテンポが似ていたり運きの組合せ順番を変えただけの何パターンかをローテーションするだけで、結局いつかは飽き飽きしてしまうのではないでしょうか。

割り切れないならしばらくお休みするのをお勧めします。
    その先生のレッスンを受けられないからってどうってことありません。

• 先生はチャーミング

もしかしてクラシックバレーですか?
    いつも同じ基礎練習をしますよね。
    それでも 少しずつ変化はありませんか?
    もっとやりたければ 先生個人のお教室に通うことです。
    私の通っているジムでは少しずつ難しい振り付けも取り入れて
    くれてますけどね。

• 続きです

フラなど 6年間も同じ曲で最初の基礎練習をしているのです。
    それでも飽きたなんて言えません。
    好きだから続けているのです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 何をアホなことを

基礎練習は同じことの繰り返しに決まっているでしょう!

大概のスポーツでは基礎練習をひたすら繰り返すということをするはずですが。
    何百回でも、何千回でも、何万回でも。

• 仲間と相談するか他でも習うか

基礎練習が同じなのは仕方ないにせよ音楽ぐらいは変えることも出来そうですよね。
    他の方々はどう思っていらっしゃるのでしょう?同じように思っている人が多いなら皆と相談してうまく先生に話してみれば?「皆そう感じている」とわかれば先生も考えてくれるかも。

あるいは他のところにも習いに行けばどうかな?変化はそちらで求めてこちらでは先生に会うことを楽しむ。
    よそでスキルアップすればこちらでの踊りもうまく出来るようになって楽しいのでは?

でもそんな飽き飽きするレッスンしかしない先生のことずっとファンなんてどこが気に入っているの?

• トピ主です

コメントありがとうございます。
    ダンスは、ヒップホップです。
    毎回毎回、クラブステップとシャムロックだけ。
    他の先生のレッスンは対象的で毎回、違う音楽、違う基礎練習、毎回違う振付で飽きないように構成されています。
    割り切って飽き飽きしても出るか、辞めるかいずれかしかないですかね。

• それはただの文句だ

私もスポーツクラブ行ってますよ〜。

ジャズのクラスに出てますが 全く同じことが起こっています。
    でも、環境的にこれはしょうがないことだと思いますね。

先生のファンなら、ジムの外で先生の教室に通えばいいのです。

ジムは初体験や新入りの方を含め常に激しく流動します。
    メンバーが固定されてくることも多いですが やはり誰が参加しても負担にならないよう 初心者レベルや基礎練に同じ曲を使い続けることは
    当然な気がします。

長く通ってる年配のオバサン達にこの手の文句が多くて サウナで先生の不満や悪口をよく吐いています。

でも、どこに行ってもおなじですよ。