• ホーム
  • 男女
  • ゴールドの結婚指輪を選ばれた方おられますか

ゴールドの結婚指輪を選ばれた方おられますか

レス77
(トピ主19

恋愛・結婚・離婚

つくね

レス

• 悩みますよね

一生モノですから。

私はイエローゴールドの指輪にしました。
    当初はプラチナ!と思ってたのですが、
    実際に手にはめると、ほんと肌なじみが良いというか、
    浮かないんですよね。
    今でも正解!と思ってます。

夫は同じデザインのダイヤなしで、ホワイトゴールドにしました。
    私の手にはゴールド合いましたが、夫の手が大きいせいか、
    なぜか成金ちっくな嫌らしさがちょっとありました(汗)
    プラチナだと20万で、ホワイトゴールドだと10万…。
    一生モノとはいえ、倍のお値段は大きすぎます…。

夫婦別の色ですが、全然気にしてません。

それにしてもステキな婚約者さんですね!
    両方だなんて、私も辞退するけど言われてみたいわぁ。

• シャンパンゴールド

ご結婚おめでとうございます。

去年結婚しました。結婚指輪はいろんな店を見て回り、試着したおして(笑、シャンパンゴールドのストレートラインにしました。細く、ダイヤも入れないごくシンプルなものなので、悪目立ちもせず、私の肌色にも良く馴染み、品よくおさまってくれてます。
    若いころはシルバーやプラチナが好きでしたが、歳を重ねるごとにゴールドが好きになり、ゴールドのほうが普段の服装にも似合うようになってきたことや、ヨーロッパ暮らしが長く、あちらのご夫婦はほぼみんなゴールドの結婚指輪をはめているのを見慣れていたせいか、、、
    夫はデザインは同じでプラチナにしました。

好きなもの、似合うものを選ぶといいのではないでしょうか。

• 両方買ってもらったらどうでしょう。

皮肉ではなく真面目な提案です。もし、震災地のことを気にかけているのであれば、買い物をして経済活動を活発にすることも立派な支援です。贅沢だといわずに買ってもらうのも一策ですよ。

• 肌の色にあわせました

肌の色が黄色っぽい私。あまり日に焼けていないので「色白」と言われることもありますが、本当に色白の人と比べると格段に黄色っぽいです。
    そのせいか、銀色のアクセサリが今ひとつ似合わず、手持ちのアクセサリの9割がゴールド系です。

結婚指輪購入の際、プラチナが主流ということで迷いましたが、夫にも「手持ちのアクセサリに合わせた方がいいんじゃない?」と言われ、ゴールドを選びました。
    毎日つけるものですし、肌の色にもあっていて満足しています。

ただ、夫はアクセサリを着け慣れていないので、あまりキラキラしたゴールドじゃないほうがいいという希望だったので、つや消し加工のしてあるものにしました。

トピ主さま、素敵な結婚指輪がみつかるとよいですね!

• トピ主です。レスありがとうございます。

はるこ様
    長くつけていればどのような素材でも傷はついてくるものなんですね。
    お母様のお話も教えて頂いて、ありがとうございました。
    私はあまり繊細な指をしておらずピンクゴールドは似合わなかったんです(涙)
    もっと綺麗な手だったらよかったと思います。
    優しいお言葉をかけて頂き、ありがとうございました。
    皆様のご意見を参考にさせて頂いて、一生懸命考えてみます。

モノポリー様
    普段使うジュエリーと同じ感覚で、というご意見、とても新しかったです。
    皆様のレスでも、“自分が良いと思うものを!”というご意見が多いと思います。
    私が構えすぎていたようです。
    普段と同じ感覚でとおっしゃって頂いて、とても気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございました。

ジャンパー様
    ホワイトゴールドとプラチナの違い、本当に微妙なものですよね。
    それでもやはり似合い方が違うのですね。
    同じ色合いだから試さなくていいと思っておりましたが、試してみます!
    第三者と一緒に、というご意見も参考になりました。友人と一緒に行ってみます。
    レスして頂いて本当にありがとうございました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧

りんぐ様
    弔事のことは全く考えておりませんでした。
    教えて頂きありがとうございました。
    弔事にはパールのネックレス以外のものはつけないようにしておりますので、その点は大丈夫かと思います。
    りんぐ様のご体験に基づくご意見、参考にさせていただきます。
    本当にありがとうございました。

去年10月に結婚様
    ご結婚おめでとうございます。ピンクゴールド、かわいいですね。
    それにご結婚された幸せさが伝わってくるようです。
    温泉の変色、全然考えていませんでした。今度お店の方に聞いてみます。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    去年10月に結婚様のように幸せが伝わるような指輪選びができるよう、頑張ります。

なる様
    欧米のことは全く存じ上げませんでした。ゴールドの方が主流なんですね。
    年を重ねて多少傷がついてる指輪の方が味があって良いというご意見、素敵ですね。
    長く結婚を続けられた方ならではのご意見で羨ましいです。
    お母様の指輪ことも教えて頂いて、ありがとうございました。
    色々な面からのご指摘、参考にさせて頂きます。

皆様、たくさんのレスをありがとうございます。
    こんなにたくさんのレスを頂けるとは思っておりませんでしたので、感激でしております。
    皆様のご意見は、私が1人でくよくよ考えていたのではたどり着けなかったものばかりです。

なるべくお一人お一人にレスをしたいと思っておりますが、遅くなってしまうかもしれません。
    また、短いお礼となってしまうかもしれませんが、どうかご容赦下さい。

引き続き、ご意見お待ちしております。
    どうぞよろしくお願いいたします。

• ブラジルでは、GOLD派が多いです

プラチナの話しで申し訳ないのですが、私が自分で買った安物プラチナ指輪(定価5万円がセールで3万2千円)は、楕円形に変形しやすかったですが
     主人が買ってくれた指輪(価格不明)は、さすが厚みがあって変形は見られません。
     ゴールド系でも、純金ではなく他の素材とミックスしているのでキズや変形はプラチナと変わらないと思います。

冠婚葬祭マナーとしてはゴールドでも問題がないかもしれませんが、マナーに疎い私には、正直に言ってゴールドカラーのジュエリーは違和感があります。
     葬祭時はプラチナ+パールの指輪を付けてはいかがでしょう?

いずれにしろ、身につけて嬉しくなる物の方が良いと思いますよ!
     どうぞ、末長くお幸せに!

• ゴールド

最初からプラチナは対象外で、適度にボリュームのあるゴールドを探して購入しました。
    とても気にいっています。傷はつき易いのかもしれませんが、シルバーみたいに色がくすむわけでもなく、それも愛嬌かなと思います。ゴールドはやわらかくて指に馴染む感じが好きです。
    プラチナは丈夫ですが冷たくて硬い印象です。

日本にいると「あれ?ゴールド?」と注目されることが多いです。海外だと逆にゴールドが普通なので何も言われないですね。

• ピンクゴールド

の結婚ゆびわです。
    細く、ゆるくウェーブしてるデザインです。
    夫も着けてますが
    肌馴染みがよく
    男性がピンクゴールドって
    なんだか目立ちそうなイメージですが
    実際は違和感が全然ありません

周りで
    ゴールドの結婚指輪を見かけないのも
    お気に入りポイントのひとつです。

やはり長く身につけるものなので
    気に入ったものが一番だと思います

• ご結婚おめでとうございます。

私はゴールドです。
    結婚当初はデザインのみで決めた結婚指輪だったのですが、
    ゴールドのほうが年をとった肌の感じにぴったりになってきました。
    80歳を過ぎた義父と義母がゴールドの結婚指輪をしていましたが、
    違和感ありませんでした。年輪とその重みを感じさせるような風格がありました。
    プラチナも指輪も素敵です。
    あの硬質な感じが日本人の肌の色に合うと思います。
    でも、貴女の気に入ったデザインの指輪を選ばれるのが一番だと思います。

• レスします

指輪はご自身でしっくりくるゴールドでいいと思います。
    私はバブル世代直後ですがプラチナの結婚指輪でした。
    お通夜・お葬式では結婚指輪ならつけて構わないので素材は関係ないですよ。素敵な結婚指輪を選んでください。お幸せに!!

• 私はWG

私はホワイトゴールドにしました。
    プラチナの指輪の値段に疑問があったからです。あんな小さいのに高すぎる(笑)。
    多分私だけなんでしょうけど、若いご夫婦がプラチナをしているのを見ると、
    若いのに随分と地味好みだなー、と思ってしまいます。
    昔ながらの時計&貴金属屋さんから伺った話なんですが、
    戦争が始まるとプラチナの値段が上がるそうです。兵器に使われるからとのこと。

WGはプラチナよりも色が軽い感じなのが気に入りました。
    欠点は経年変化で黄色くなること。
    グッチのWGリングは2年位で黄色みが強くなりましたが、
    ジュエリー磨きで拭くと無くなるので、時々磨いています。
    4年前に買ったブシュロンのWGはまだキレイです。
    WGは値段がプラチナの半額とは言いませんが随分安いので
    気軽に買えるのもいいです。

結婚指輪は一生に一本、という方が殆どかもしれませんが、
    年齢を経るにつれて好みも変わるし、いつも身に着けているものだからこそ
    その時の自分が欲っするものに買い換えています。
    結婚7年目、3本になりましたが気分で変えたり重ねてつけたり。
    楽しいですよ。

• 似合う方で

私はゴールドの方が似合ったから、ゴールドを選びました。
    プラチナを付けると、急におばさんの手という感じで、夫も同じ意見でした。高齢花嫁?だったので、所帯染みた感じになりました。

でも、その指輪も2週間ほどで付けなくなりました。
    夫も私も四六時中指輪をつけるのが嫌だったのです。
    2人同時に指輪をはずしました。

アクセサリーは大好きです。外出時はいろいろな指輪をつけます。
    ゴールドだと重ねづけもいい感じです。

• 夫婦共ピンクゴールドです

私もゴールドの指輪が良かったのですが、種類が少なくて、
    やはりオーダーメイドの指輪がつくれるお店にお願いしました。
    イエローゴールドを希望していましたが、お店にあったピンクゴールドが
    指にはめてみてしっくりきたので、それに決めました。
    主人の指輪はプラチナでと思っていたのですが、
    おそろいがいいというので、同じピンクゴールドになりました。
    男性には合わない色という意見もありましたが、形やボリュームに気をつければ
    どの素材でも、合わないということはないように思います。
    ゴールドは細かい傷はつきますが、年輪を重ねてるって感じでいいじゃないか、
    と主人は言ってますし、私もそう思います。

素敵な指輪になるといいですね。お幸せに。

• 強さは

日本人には白い輝きが好まれ、プラチナに人気がありますが、
    欧米ではゴールドが基本です。
    欧米だとプラチナはシルバーと思われてしまったりするようです。
    堅さについては24金ならもちろんプラチナの方が
    強いですが、日本では割り金の18金が主流ですので、
    18金ならプラチナ(900・950・1000くらいとしたら)
    よりゴールドの方が傷などに強いようです。
    私自身はプラチナを選び、ずっとつけていますが、
    18金に比べてプラチナは傷に弱いです。
    4年つけていたらすでに相当傷&ダイヤの爪の部分がつぶれてしまいました。

• 最初プラチナ、いまゴールド

結婚した当初は、エンリココベリのプラチナの指環を買いました

が、長年つけたままで過ごしていたら、変形
    (細身のタイプなので仕方がないかもしれません)

結婚、15年目に、思い切ってオーダーして作り直しました
    ピンクゴールドのハワイアンジュエリーの指輪

これがすごく可愛いく気に入ったので、つい、もう一組作りました
    グリーンゴールドのハワイアンジュエリーの指輪

ということで、我が家には、結婚指輪は、3組あり、気分でとっかえひっかえ
    つけております

• mixです

私も肌に合うのがゴールドでネックレスもゴールドなのでゴールドが良かったんですけど、
    夫が「絶対嫌!」と言われ、婚約指輪がエタニティタイプで重ね付けをしたいということもあって
    プラチナベースでゴールドがフチにミル打ちのように入っているものにしました。
    少しでもゴールドが入っているだけで柔らかい感じがします。
    すごく気に入っていて、ティ○ァニーのものでよく見かけるやつです。
    夫とはフチだけでも嫌!と言われ、結局同じブランドで別々のデザインにしましたが:笑

常に付けているためまだ1年くらいですが既にキズキズです…
    きっとプラチナでもゴールドでもそんなモンかと思っています。

私達は10年位したら(何かの節目でも)マリッジリングを買い替えようかな、って話しています。一生モノかもしれないけど、好みだって変わってくるし、何と言っても本当にキズキズなんですよね…。
    両方プレゼントを提案してくださる旦那さまですから↑みたいな考え方があってもいいかもですよ☆

• ゴールドなんですが…

ピーチゴールドなんです。ピーチゴールドとはいえ、見た目は、ゴールドです。今までにたった1人だけピーチゴールドを言い当てた人はいますが(笑)。私の周りはプラチナの人ばかりで、ゴールドは私だけです。結婚して5年ですが、輝きはかわりません。ずっと付けたままです。私には、周りの家族、友達も誰もいないゴールドにしてよかったと思います。

• レスします

素敵な指輪は決まりましたか?

幸せになって下さいね!
    ちなみに私もゴールドです。結婚するとき母にも相談して決めました。

どうぞ旦那様と素敵な指輪を選んで下さい。

• 私はホワイトゴールド

結婚前に買ったペアリングはプラチナだったのですが、ある時から私がプラチナアレルギーになってしまい、結婚指輪はホワイトゴールドにしました。ちなみにドイツのメーカーでした。日本のメーカーはやはりプラチナが多いらしく、ゴールド主流の外国製にしました。国内のメーカーで迷ったのは、ピンクゴールドとイエローゴールドとホワイトゴールドの中から好きな二色を重ねて組み合わせるというものでした。ピンクゴールドが大好きなので、かなり心ひかれました。長年するものだから、シンプルで飽きのこないもの、どんな服でも合うこと、肌なじみのよいもの、に絞りこみ決めました。夫にゴールドが似合わなかった(笑)でも建設業の夫は、重い物を持ち運んだり作業をしているうちに、結婚指輪が変形してしまいました。そのため、国内のブランドのステンレス製のリングに買い替えました。ツヤあり、ツヤなしがうまく配分されていてなかなか丈夫です。夫いわく、ステンレス製のは丈夫だと大絶賛しています。ほんと、長年のお付き合いになりますから、是非気に入ったものにしてください。

桜様
    ゴールドとプラチナのストライプのデザイン、素敵ですね。
    それなら両方が楽しめますね。

自分に似合うものを選んだ方が良いというご意見、なんだか勇気付けられる気持ちになりました。
    長い間結婚指輪をつけて来られた方ならではのご意見、本当にありがとうございます。
    参考にさせていただいて、指輪を選びたいと思います。

はなこ様
    私も周りの人の結婚指輪をそれとなく観察しています。
    男性はプラチナやシルバーのスクエア型が多いように感じますが、女性は色んなデザインの方がおられるようですね。

普段つけているアクセサリーに合わせるというご意見も参考にさせていただきます。
    その方が全体的に統一感が出ますものね。

結婚指輪の先輩方のご意見を伺うことができて、全て納得させられるご意見ばかりで、本当にありがたいです。
    ほっとする思いで読ませて頂いております。
    レス、ありがとうございました。

• 婚約指輪がゴールドです

私は重ね付け前提で婚約指輪と結婚指輪を購入したのですが、
    婚約指輪の方をゴールドにして、結婚指輪をプラチナにしました。
    色違いがよかったのです。また、デザインも、婚約指輪の方がゴールド色が似合い、
    プラチナ色が似合うのは結婚指輪の方でしたので、そうしました。
    夫の肌の色から言うと断然ゴールドの方が似合うので満足しています
    (夫も重ね付け前提で婚約指輪もしてます)。

ゴールドのよい点は、下地が黄色いのでダイヤの白さが際立つところです。
    プラチナだと周りも白いので何がなんだか。ゴールドはダイヤが大きく見えます。
    (私の選んだダイヤがそもそも小さいんですけどね…)

結局プラチナでもゴールドでも毎日付けていれば傷はつきます。
    安心してご自分の好きなものを買っていいと思いますよ。お幸せに〜

雫様
    外側と内側の色が違うなんて、素敵ですね!
    角度によってゴールドに見える指輪、とても美しいのでしょうね。
    そのような素材でしたら私も迷わずプラチナにしていたと思います。
    優しいお言葉もかけていただいて、とても嬉しいです。
    レスありがとうございました。
    お答えを参考に、何とか答えを見つけられたらと思います。

葉月様
    たくさんアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

指輪のデザインは、手の甲の方に来る部分がV字のような流線型になっているものです。
    ブルガリのコロナ・ウエディングリングが似ていると思います。
    とてもシンプルなので、プラチナでもゴールドでもどちらでもいいような気がして本当に迷っています。
    普段つけるのアクセサリーはゴールドが多いです。

傷のつき方はそんなに変わらないものなのですね。
    とても参考になります。
    レスありがとうございました。
    納得のいく方を選ぶことができましたら、ご報告をさせて頂きます。

• ゴールドにしました

夫の肌にゴールドが合うので、ゴールドにしました。
    以前、ダイヤのプラチナ指輪(プラチナ900)が普段使いで
    ぐんにゃりと曲がったのを見てからいろいろ調べ、
    プラチナの硬度は実はたいしたことがなく
    キズがつきにくいというのも神話だということがわかり、
    プラチナ信者ではなくなりました。
    貴重な金属でも、頑丈さが大したことないなら
    プラチナの値段は不当に高いと思いますし。

プラチナに思い入れが特にないのであれば、
    肌色に似合うものを買われたほうがいいと思います。
    毎日つけるものですしね。
    お幸せに。

hot様

レスありがとうございます。
    hot様のおっしゃる通り、このような時期に無神経なトピックをたてること、申し訳ないと思っております。
    被災された方や、震災に心を痛めておられる全国の皆さまにとって、私の指輪の素材などどうでもよいということ、承知いたしております。

私は西日本にいるのですが、周りの人たちも震災のことで元気がなく、とても指輪の話など聞ける雰囲気ではありません。
    ですが、私にとりまして一生に一度のことですので、どうしても後悔のないように皆さまのご意見を伺いたかったのです。
    オーダーの期限があり時間もあまりないため、あせっていたこともあります。
    小町の皆様の中で、もしこのようなトピックにレスをする気になって頂ける方がおられたら…という気持ちでトピックをたてさせて頂きました。

言い訳ばかりで申し訳ありません。
    ご容赦頂けましたら幸いです。

このトピックで不愉快に感じた方が他にもおられましたら、お詫びいたします。
    申し訳ありません。

• 肌色によると思います

私は色黒だからなのか分かりませんが、ゴールドの方が似合っていたので、
    イエローゴールドの結婚指輪を選びました。
    実際にはめてみたら、しっくりするし、夫、友人たちからも、私にはゴールドが似合ってると言われました。
    今ではお気に入りの結婚指輪で、友人からも好評で満足してます。
    トピ主さんもショップでどっちが自分に似合うか比べてみたらいいと思います。
    ゴールドが似合う肌色、プラチナが似合う肌色ってあると思います。

• 両方です

ご結婚おめでとうございます。
    たしかに昔は金が主流、今はプラチナが多いらしく、私の周りは99パーセントプラチナです。しかし、私の従姉は婚約指輪の台がプラチナだから、と結婚指輪は金にしてました。

そして私は婚約指輪を買うとき、プラチナ縦爪に興味がなく、かわりに大好きなピンクゴールドの指輪で気に入ったものがあり、夫は、初め思っていた定番のものとは違うけど本人が気に入ったものがいいから、とそれを買ってくれました。さらに、その婚約指輪を見て、私の指にピンクゴールドがよく似合っていたから、毎日つける結婚指輪もピンクゴールドにしたい、と言い出し、でも夫にピンクゴールドはちょっとかわいすぎたため、外側がプラチナで、内側からピンクゴールドが覗くデザインのものにしました。夫婦でデザインは同じでも素材が違うものもありましたが、全く同じものがつけたかったようです。ですので、二人ともに似合うものを選びました。
    今はプラチナが流行かもしれませんが、流行なんて変わるもの。流行にとらわれずに、お二人が気に入ったもの、いいものを選ばれるといいと思います。
    素敵な指輪に出会えるといいですね。

• プラチナ

気持ちがめいっているなかほんわかした話題って、なんだかほっとします。

40代はプラチナにゴールドのラインというのがはやっていましたが、ゴールドオンリーは私は見たことないです。そのうちにコンピの指輪も見なくなりました。
    母の指輪はゴールトでした。時代とともに変わるのですね。

御自分がいい!と思われたのがいいのでは??
    当時最先端??だった私の指輪もバブルの世代の人は・・・・という範疇になりました笑

• ご結婚おめでとうございます。

結婚指輪がプラチナ、というのは、実は日本だけの風潮なんですよね。
    海外だとゴールドが多いと聞きます。
    日本でゴールドの結婚指輪は約4%とか。
    ということは100人中4人はゴールドなので、そうそうおかしいとは思えません。

ですので、ご自分の指にしっくりくる方をお選びになった方がいいと思いますよ。
    法事などの不幸のさいは、外せばいいだけ、と思います。
    (本当はプラチナでも不幸の際はNGなんですけどね)