• ホーム
  • 働く
  • みなさん、この上司…どうしたらいいでしょう??

みなさん、この上司…どうしたらいいでしょう??

レス5
(トピ主2

キャリア・職場

どさんこ

大阪で働く33歳女性です。婚約者と一緒に暮らしています。
去年11月に転職し、今の職場になりました。
そこで上司になった50歳台の女性(A)についてです。

1今までAの部下になった人は何人も退職している

2『上品ぶっている』『Aに隠れてこそこそと前の部下と連絡を取って悪口などをいっている』などという理由で急に怒り出し30分ほどその内容で罵倒してくる
→実際、私は前任の部下と連絡したことはない

3私が『残業中に他の部署の男性といちゃいちゃ話している』などといって罵倒してくる
→実際、他の部署の男性と挨拶以外話をしたことがない

4休日に電話をかけてきて、『隣の部署の○○(男性)は変態だから気をつけろ』『エレベーターなどで絶対に一緒にのるな』などといい、さらに『あなた○○にセクハラされたんでしょう』というので否定したところ『なぜ隠すのか』と激高し、『○○の机の中にはいかがわしいDVDが入っている』『○○は同性愛者だ』などとまくし立てる。
後日、『○○のセクハラについては社長に報告して厳重注意してもらったから』という
→実際私は○○さんとは話したこともない。「同性愛者なのなら女の私は心配いらないのでは…」と突っ込んでも『あいつは両刀なのよ!!』などといい、理論的な話ができない

これらはほんの一例で、他にも色々なことで罵倒されたり、巧妙にミスをなすりつけられたりします。
小さな会社なのでAの上司となると社長になります。社長はチンピラのような話し方をする方で、一度相談したこともあるのですが、業務成績のいいAをどうにかしようという気は全くないことが分かっています。
私も生活が厳しく、しばらく転職することはできません。なので今後この上司とどのように接していけばよいのか、どのように自衛すればよいのか、アドバイスしていただけませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 懐柔

Aさんを以下のような人物に思えます。

・悪口を言われる自覚があるので、被害妄想が激しい
    ・他の男性といちゃいちゃ、も妄想。自分もそうしたいができない僻み
    ・隣の部署の男性○○の件は、彼に恥をかかされた過去があるのでは
     セクハラを連呼するのは、恋愛(男女)意識の表れか
    ・ミスをなすりつけるのは、ミスをすると居場所がなくなるとの焦り

更年期障害で自己中性格が激化してるのではないでしょうか。
    相手の攻撃をかわすには、懐に入ることが一番でしょうね。

それには、相手をおだてるのが一番でしょう。
    理性的・論理的ではないし、味方もいない相手です。
    みえみえのお世辞でも、まんざらでもなく感じるはずです。

相手の話には大きくうなずき「そうですよねぇ」「さすがAさん!」
    男性からのAさんへの評判として「仕事できてカッコイイと言っていた」
    あたりから伝え始め、好感を持ってるらしいですよ?系のネタを振る。
    「ちょっとおっかない」「緊張してしまう」などネガティブ情報を混ぜつつ、
    そういう態度を取らない方が得、と思わせる。

教育してみてはいかがでしょうか。

• 急展開です

急に解雇されてしまいました。

上司Aにあることないこといわれ、『あなたはこの社風にあわない』という理由で…
    もうわけがわかりません。

労働局に電話してみましたが、試用期間ということで会社には解雇する権利があり、どうしようもないといわれました。

コメントを下さったナナさんありがとうございました。

• 弁護士は?

弁護士に相談してみたら?
    いくら試用期間でも
    嫌いだから解雇したは通らないんじゃない?

まあ、裁判までしてこの上司ともう一度
    仕事したいかどうかは知らないけど

• ハローワークにも連絡を

もしハローワーク経由で転職したのであれば、会社の内情を通報し、
    新たな犠牲者がでないようにしては如何ですか?
    私も応募を考えていた会社について、ハローワークから
    「前に就職した方からの情報によれば・・・」と内情を聞いて応募自体を辞めたことがあります。

• トピ主です

みなさんありがとうございます。
    アドバイスを読んで、自分なりに考え、あの上司にかかわった場合の吸い取られるエネルギーを考えると、もう関わらないのが一番自分にとって良いと思いました。

今日社長の息子から電話があって(会社は家族経営)
    『本当に申し訳ない、こんなことになってしまって。君は全然悪くないのに』と謝罪されました。
    しかも聞いたところによると、この地震の影響で会社の経営が危ういらしく、他にも何人か来月リストラする予定だそうです。

この会社に就職したために大阪で部屋を借りて、そのせいで貯金もありません。実家の札幌に帰ろうと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧