スリム・普通体型の方に質問

レス71
(トピ主1

心や体の悩み

まりも

はじめまして。
おでぶなまりもといいます。
子供の頃はガリガリだったのですが、徐々にお肉がついてきました・・・

細身の方、標準ぐらいの方にお聞きしたいです。

普段どんな生活をしていますか?
食べたいものを我慢したり、運動をしたりしているのでしょうか?
どのようにしてその体型を維持してらっしゃるのか知りたいです。

参考に身長と体重も教えていただけると嬉しいです。

体質でいくら食べても太らないという方もいると思いますが、そういう話ではなく、普段こういう努力をしている・こういうことに気をつけているというお話を聞きたいので、ご理解ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 165cm/52kg/38歳です

標準体型だと思います。35歳を過ぎたら代謝が落ちたせいか、痩せにくくなったので以下の生活にしました。あとこの歳になると痩せる→老けて見えるので、体重よりも見た目重視で調整してます。

◆1日2食
    ◆《朝》食パン1枚・目玉焼き・ヨーグルト1個・牛乳1杯
    《夜》小さめ茶碗にごはん1杯・味噌汁・メインのおかず・野菜の副菜・納豆
    ◆よく噛む、ゆっくり食べる
    ◆間食はほとんどしない
    ◆なるべくたくさん歩く
    ◆エスカレーターは乗らず階段を使う

運動はしてません。たまにアイスクリームやスナック菓子も食べますが、月に1回くらいかな。

• 学生の時からあまり体型が変わってません。

43歳の主婦です。
    身長156センチ、体重47キロです。
    食べる量は人より少なめのようです。
    バイキングや食べ放題に行くと、一番先に
    ギブアップします。

満腹になり苦しいのが苦手なので、
    いつも腹八分目にしてます。
    間食は少しお菓子をつまむくらいです。
    テニスを週2日、2時間程します。

犬を飼っているので、1日に1時間程散歩します。
    休みの日はゴロゴロしながら
    テレビを観ることもあります。
    やはり、摂取カロリーが消費カロリーより多ければ、
    太ると思います。

• 主食とバランス

162cm、50kgです。標準体型だと思います。

私は栄養士なので、仕事で太った方を多く見てきました。そして自分自身も太りやすい方です。でも今は体重は安定してます。
    私が気をつけていることは次のことです。
    1主食の量だけは守る(ご飯150g)。
    2バランスよく食べる。1食につき肉、魚、卵、豆腐のうち1〜2品と野菜をたくさん食べる。
    3野菜→肉(魚)→炭水化物(ごはん、いも)の順番に食べる。

この生活にしてから、お菓子やケーキを食べたり、運動しない生活をしていても全く太らなくなりました。

• 運動してます

週に数回、1回につき千メートルくらい泳いでいます。

私は体力をつけるのが目的なのですが、知り合いで、半年で5kgやせたという人がいます。プールは、やせる効果が大きいらしいです。

最近は、脚力をつけたくて、スローステップというのも始めました。自宅で簡単に出来ます。

1.20cm(10〜15cmでもよい)の台を用意(私は空き箱に、古雑誌を詰めました)
    2.右足を上げ、左足を上げ、右足を下ろし、左足を下ろす。
    3.次は左足から上げる。踏み出す足の負担が大きいので、交互にするのがポイントだとか。

スピードはゆっくり、1回5分でも10分でもいいそうです。ウォーキングの1.4倍のカロリーを消費するとか。TVを見ながらだと、あっという間です。

「ためしてガッテン 春号」という雑誌に詳しく載っているので、興味があったら見てください。

私は、食べたいものは、食べたいだけ食べています。

• 間食

3食しっかり食べて、間食をしなければ間違いなく痩せますよ。
    それができるかできないかですね。

あとは、代謝を維持するための適度な運動。別に1〜2weekに
    一度でも構いません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の場合

朝・昼・晩とほぼ和食です。特に意識した訳ではありませんが、和食ゆえに油物を摂取する機会は少ないのかな?と思います。
    あとお米が大好きなので、ご飯は大目に食べます!満腹感が増すので、間食防止になっていると思いますよ。

以上158cm・43kg、29歳の女性でした。

• 胃弱です

155cm、44kg 34歳 1児の子持ちです。

高校生まではスリムとはいえない体系だったのですが、大学時代に
    ダイエットをしてからそのままです。

3食食べていますが、自然とカロリー計算をしながら食べてます。
    おやつも食べます。
    週末にジムか水泳をしに行きますが、平日は会社と家の往復でほとんど歩いていません。。。

この体系を維持できている一番の理由は「胃弱」なんじゃないかと。
    油ものやストレスに弱いです。調子に乗って食べいると胃が壊れます。

• 睡眠。

27歳、163cm、47kgです。
    18歳位から胸やお尻が丸くなり始め、24歳の頃の52kg(仕事で生活が不規則でした)をピークにここ2年は47kgで落ち着いています。
    体重こそ変化があったものの、服のサイズは変わらずSかM(デザインにより胸がパンパンになる)です。
    特にダイエットはした事がありません。

和食が好きですが、天ぷら好きで油ものも多く食べます。
    大豆製品大好き。
    揚げ出し豆腐大好き。

体重が急に増えた時期は、仕事で生活リズムが急に狂った頃でした。
    今も昼〜夜勤務のため、一般の生活とは時間帯が少しずれています。
    しかし、それが体に馴染んだなと感じますし、しっかり6時間は寝ています。

• 標準体型です

高校の頃から10年以上ずっと、162センチ、51キロ〜53キロの範囲内を保っています。

基本あまり食に興味ありません。体が求める物を本能のままに、その時に食べたい物を好きなだけ食べます。
    お酒は大好きですが、スナック菓子や甘い物は殆ど食べません。

年と共に代謝が落ちてきたので自然に食べる量も減りました。運動をあまりしていないので筋肉が落ち、体重は変わらないのに体型がたるんできたのが悩みです。

• 野菜が大好き

野菜が大好きです! 三食は野菜が無いとソワソワするほど。

手を付けるのもサラダからです。 ドレッシング無しで頂きます。味が付いている生野菜が苦手なもので。
    ファストフード等はあまり口にしません。体が要求しないのだと思います。
    夜は炭水化物は抜いています。朝食が一番好きなので、お腹を空かせるためです。

間食は…
    大好きなので、毎日のように食べますが、スナック菓子系は食べません。ゼリー(ローカロリー物)やヨーグルト(無糖)、果物、または自分で作ったお菓子を頂きます。自然とカロリー制限はしてるかと。

• ダイエットはライフワーク

現在159cm47kgですが20年位前まで63kgありました。二度と太りたくないので、痩せるための生活をずっと続けています。もうライフワークですね。
    持論ですが、何か一つだけやってて太らないなんて有り得ません。ですから私は思い付く限りありとあらゆることをしています。

朝身体を温める生姜紅茶から始まり、朝食のコーヒーはもちろんブラック。糖分が入った飲み物は記憶の限り何年も飲んだことがありません(酒以外(笑))付き合いが多く酒飲みなので、家での食事は最低限に制限しています。間食は頂きもの以外食べません(つまり自分では買わない)。特別運動はしていませんが、車も自転車も無いので1時間以内くらいならどこへでも歩いて行きます。もちろんエレベータやエスカレーターは一切使いません。痩せるサプリも飲んでるし、痩せるボディローションとかももちろん使います。まだまだとても書ききれません(笑)
    こう書くとキツキツっぽいですが、習慣になると結構普通になります。沢山の事をやれば一つ一つはゆる〜くできます。いくつかサボってもいいしむしろ楽チン。ちょっとずつ多くの事をやれば、どれかの効果は必ず出ますよ。

• 162センチ 47キロです。

朝はしっかりご飯を食べます
    あとデザートに甘いものを食べちゃうこともあります
    そうすると身も心も満足
    仕事柄
    昼が一時過ぎになりますが
    朝しっかり食べているので空腹感はさほどありません
    持参したおにぎりと社食のお惣菜
    たっぷり持参したコーヒーを飲みます

あまり食べません
    コーヒーだけの時もあるし
    果物 野菜少々の時も

お酒を飲んでしまったときは
    ニ、三日謹慎期間として
    いつもより食べる量を減らします

食べる楽しみを選ぶか
    着る楽しみを選ぶかです

• 炭水化物

和食中心で野菜多め、炭水化物を控えています。ほとんど肉より魚。

買い物は徒歩で往復40分ぐらいかかってますかね。。。
    出産してから太りやすくなったので気をつけてます。

172センチ51キロ25歳女でした。

• 標準体型です

お風呂を長めに入ることと、
    食べたいものは食べる。

食べたくないときは一切食べないです。(朝が苦手でほとんど昼夜2食です)

仮に食べたいものを食べていても
    満腹感を感じたら途中で食べるのをやめます。

わがままな食べ方ですけど、おかげで体重はそんなに変わらず昔のままです。

• 40代 162cm 47kg

生まれつき細い子だったようです。
    太りたいくらいでしたので、食事の制限はなく量も普通に食べてました。

30代までは45kgで悩んでいましたが、40代になり47〜48kgの間で喜んでました(太れて)が!下っ腹や太ももに肉がつき、さすがにそれはいやだ!となり生活を見直しました。

・ウォーキング・ジョギングをする(週2回くらい)
    ・間食はしない(どーしてもしたくなったら干し芋・甘栗など)
    ・3食しっかり食べて、野菜多め、肉魚も適度にバランス良く
    ・外出時は身体にあった服を着る(ゆったりした物でごまかさない)
    ・鏡を良く見る(自分の現実を知る)

上記くらいですが・・・やっぱり続けると違ってきます。
    後ろから見ると25〜30歳位と言われます(前からはさすがに無理ですね 笑)

• 水が好き、イライラしない

162cm、45kg 三十路半分です。
    ずっと一日2食ですね。 
    お米を食べると太りやすいので 茶碗に半分くらいです。
    もともと少食気味ですが、お菓子は大好きなので我慢しません 笑
    お酒は苦手で呑みません。
    運動は身体の問題で殆ど出来ないので ストレッチ程度です。

なので思い当たるとすれば、お水よく飲んでます。
    あと寝すぎないことかも。 睡眠時間が5時間〜6時間以内。
    寝る子は育つの逆ですー 笑
    それとストレスを溜めない イライラしないのんびり屋な性格です。

• 162cm49kg

30代前半の♀です。
    服のサイズは7号〜9号。

食事は仕事の都合で1日2食です。
    だいたい10時(自宅・納豆と生卵と味噌汁が多い、体調がいいときはインスタントラーメン…好きだから)と23時(外食・洋食や中華やラーメン…ビールは絶対)です。

甘いものは朝ごはんの時に食べるようにしています。
    仕事中、お腹がすいた時は、コンビニでおにぎり(納豆巻きか高菜…好きな具)を買って食べます。
    あと、コーヒーを1日マグカップ2杯以上(牛乳入れてます)。

1日または1ヶ月の総カロリー量とかの関係で体型維持できていると勝手に思ってます。

運動に関しては、20代半ばに、一年間の肉体労働で結構筋肉をつけました。今は何もしてません。

お通じは毎日。

今の悩みは、太るのも怖いけど、仕事で疲れると、顔がげっそりして、老けてみえるという点です…。

• ご参考までです、気合いで生きております。

わたくしは10代後半から体重が変わってません。
    156センチ、39〜42キロのボックス圏。
    高校時代は山岳部、大学でスキー部に所属、激しい運動で鍛えてました。
    社会に出て3年で結婚してから運動はしてません。
    家から駅まで1キロ強、歩いたり自転車に乗ったり毎日2往復、これが運動なのかもしれない。
    絶対にバスには乗らない主義! 往復運賃でお豆腐が一丁買えるから(笑)。
    駅から登り坂です、、。 夫は仕事で遅くなり疲れているとタクシーに乗ってます、軟弱者かな?

食生活は、お料理が嫌いで下手。
    しかし、お豆腐ばかり中心によく食べてて、お豆腐料理と野菜の煮物は例外的に得意です。
    この前はお豆腐を裏ごしして茶碗蒸し風に玉子とミックスする、南禅寺蒸しに挑戦してみました。
    小どんぶりごと蒸す、ダイナミックなもの・・・。

昔スタイルの評判のお豆腐屋さん(坂下で15分歩く)の、おなじみさんです。
    やっぱり自然に運動してるのかも?

歳は言いたくないけど、1943年生まれの鉄火肌のお婆ちゃんです。孫が5人います。
    父は亡くなったけど、母は95歳でピンピンしてますよ。

• 158/50/37歳です

普通かややぽちゃになるのかしら?
    子供を2人産んでから、昔と同じ体重でも太ももや腰回りの肉が取れなくなりました…。

気を付けてることは
    ・夜を気持ち控える(お米ドガ食いしたい時はお昼に)
    ・おやつのセーブ(でもケーキもプリンも食べますよ)
    ・毎日体重計に乗る
    これくらいかな。

みなさんのコツも知りたいです!

• ちょっと横・遅延アレルギーと三歳まで肥満

最近テレビで遅延アレルギーと言うのを知りました。自分では気付かないアレルギーがあって、アレルギーの結果、出た物質が、肥満細胞を太らせるそうです。日本では、調べられず日本のあるクリニックを通してアメリカの調査機関で調べ、教えてくれます。アレルギーが出た食品を半年我慢すると変わるらしいです。アレルギーと知らず食べていると、あまり食べなくても、太ります。また、親が三歳までに太らせると、脂肪細胞の数が増えて、太りやせく痩せにくい体質になるみたいです。だから、何をしたとか、何をしなかったとかいう理由だけで、太目になる場合だけではないと思います。

• 努力してます

154cm、45kgです。

外食のときは、周りと合わせますが、一人のときには、満腹には食べませんん。

夕食は、炭水化物、肉、魚なし。野菜と豆製品だけにしています。
    脂質はオリーブオイルを使います。

どうしても間食したくなったら、レーズンを数粒食べると、やりすごせます。

運動は週に3回です。

• サイズはヒミツ

体質かもしれませんが、心がけている事。
    食べたくなかったら食べない。
    残して捨てるという意味ではありません。
    菓子パンが半分でいいと思ったら半分、四分の一でいいと思ったらそれだけ食べて次にまわす。
    かりんとうが残り一本でも、ムリして食べて終わらせようと思わない事。

• スナック菓子食べない

こんにちは。身長165cm、体重49kgです。
    現在30歳ですが、中学生の頃から体重が変わっていません。

昔から、スナック菓子や、カップラーメン等あまり好きではなく、ほとんど食べませんでした。
    間食するとしたら、一口チョコや小さいおせんべいを少しつまむ程度でした。

3食はしっかり食べ、夜中や寝る前は絶対に食べないようにしています。
    揚げ物は月に1〜2回にしています。

気をつけている事と言えば、このくらいですかね・・

• 168cm/48kg/32才です

中学時代から1年くらい前までは42-45kgをいったりきたりしていたのですが、ここ1年で一気に42kgから48kgまで増えました。
    周囲には「それくらいでちょうどいい。ダイエットの必要はない」と言われるのですが、この調子でどんどん増えるのでは?と怖くなり、3ヶ月前から運動をしています。
    トレーシーメソッド1とダンス系エクササイズDVD2種類の3つを買って、その日の気分で平日は30分休日は1時間やってます(大体週に4,5日くらい)。
    痩せたいとは思わないので食事制限はしてないですが、元々の好みもあり間食はせんべいやドライフルーツ中心、食事は野菜中心、飲み物は水か薬草茶です。
    体重は変わらないですが体型が引き締まってきたので、このまま現状維持出来ればと思ってます。

間食がすごく多いので減らしたいのですが、お腹が空くとイライラしちゃって今のところ無理です。
    50kg以上になったら間食も減らすつもりです。

• 余計に食べないで食べる以外の楽しみがある

だからだと思う。
    それが一番かしらね?

努力してるのかもしれないし 

• 気を付ける事は

夜遅く(20時以降)はご飯を食べない。
    飲酒は月1〜2度(飲む量もコップ1杯程度)。
    お菓子は洋菓子より和菓子。
    むくみを作らない。
    便秘にならないような食生活。
    ジュース・甘味料の入った飲み物は飲まない。
    パンは食べない(ご飯がメイン)。

モデル時代に気にしていた事です。
    今は出来ないこともありますが、食事時間以外はほぼ守っています。

間食はOKですが、内容が大事。
    私の場合は輪切りにした人参をオリーブオイルで炒めた物を
    冷蔵庫にストックし、小腹が空いたら食べます。

パン(小麦粉)は腰回りにお肉が付きやすいので、ご飯がbest。

ちなみに170cm・49キロ・体脂肪19%・30代半ばです。

• 痩せにくくなった

162cmで52kgですが、ベストは49〜50kgです。
    40代になってから本当に痩せにくくなって、体型や体重を
    維持するのも難しくなってきました。
    それでも、気をつけてることは、やはり、腹八分目。
    炭水化物は控え目。
    お風呂上がりに現実を知るためにも体重計に乗る。
    その分、休日や外食した時は、あまり気にせず、好きな物を
    好きなだけ食べてますが、平日、なるべく少な目にしても
    体重コントロールが難しくなってきました。
    休日のドカ食いをやめる時がきたかもしれません・・・。

• 大した事していませんが。

161cm、47kg、恥ずかしながら50才です。

高校生の頃から2〜3kgのプラマイの変動はありますが、ほぼ変わってません。

自分でも何でだろうと思い考えてみましたら、高校の頃から大食いだった私。
    30代になった頃から(代謝が落ち始めた頃から)油っこい物をたくさん食べられなくなったのと、主人が太っているものですからバランスの良いメニューにしています。
    でも肉は大好きですよ。

あとは3食きちんと食べている事(おやつも食べている)でしょうか。

もともと貧血持ち、無理が利かない体質なので、あまり運動はしていませんが、犬の散歩は毎日30分程度しています。
    あとエレベーターの無いマンション(低層マンション)なので、買い物へ行く時、散歩へ行く時に階段を使っているくらいです。

以前、何かで読んだのですが、足の骨格(甲高だったり幅広だったり)の大きさによって支えられる体重に限度があるらしいので、私の場合、甲薄、幅狭の足だから、ずっと太らないのでしょうか。
    本当かどうかは定かじゃない話です。

• 子供の頃に、痩せていたのなら痩せるのは簡単体質

主さんは、子供のころに痩せていたのでしょ?
    それなら、痩せやすい体質ですよ。

太る、痩せるは、子供の頃の脂肪細胞の数によるからです。(思春期も、やや増える)

私は、まえは痩せようと本気を出したらどこまでもダイエットできました。
    (身長163センチ。体重44キロくらい)

空腹もぜんぜん平気でした。

また、そういう時は甘いものを食べても太りませんでした。(チョコパイ一箱食べても太らず胸やけもせず。。。)

日常では、確かに一回の食事量はふつう量で、暴飲暴食はなかったです。(チョコパイ一箱は、ちょっと食べすぎでした)

ただ、生活面では、すごい緊張がありました。パソコン文書を作るときも集中していました。
    カロリーはそんなところで消費されて行ったとおもいます。

現在は、ダイエットもスタイル維持も関係ない場所で生きています。足腰がおぼつかない父を看ているのです。

ときどきは、がに股になりながら足を踏ん張り看ています。体質も変わったようで、今は空腹が耐えられません。

ダイエットも、好きじゃないです。ダイエットできないときは、ダイエットしなくてよいときだとおもいます。

• お菓子少ない

私は三十代半ばで、160cm、40kgです。小さい頃から細いです。たぶん胃下垂かと思います。

甘い物が苦手なのでお菓子はほとんど食べません。パンもめったに食べません。

ご飯か麺類が好きです。豚肉と鶏肉は時々食べます。魚は好きです。そば茶や緑茶やほうじ茶などお茶が大好きです。快便ですよ。

でもビールを一日二本程飲むので、これから太らないように気をつけねば。酒の肴は焼き海苔やナッツなどです。

運動不足だから、いろいろなしなきゃと思うんですけど、なかなかできません。