ご飯食べたっけ?と忘れる5歳児

レス18
(トピ主6

妊娠・出産・育児

なたとぽん

ここ2週間ほど、息子が「昼(朝)ご飯食べたっけ?」と、食べたことを忘れます。
あんパン食べたでしょ?焼きそば食べたでしょ?などと言えば、あーそういえば食べたね。と言います。

朝は私と下の子は夫を送り出してから、息子と夫は起床後すぐ食べています。大抵、パンとバナナやオレンジなどフルーツです。(夫はコーヒーも)

昼は、焼きそば、チャーハンなど簡単な物、デザートです。

我が家は夕飯は一汁三菜を心がけていますが、朝昼は軽く済ませています。

そういえば、生活の中で言いつけを忘れる事が多いです。(出したら片付けて!!机に飛び乗る恰好しない!!など。)
まだ5歳だから?と思ってましたが、食べた事を忘れるなんて…

ひらがな、カタカナ、一部漢字は読めますし、簡単な計算なら出来ます。一度聞いた昔話は要約して覚えいます。なので、知能的には普通だと思うのですが…

頂きますは、幼稚園で習った長めのセリフを言っていますし、デザートまで食べてるので印象が薄いということはないと思うのですが。

こういったことは普通のことなのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただ単に

その アンパンとかが「昼ごはん」とは思えなかっただけでは?

普通にゴハンとおかずが無いと「食事では無い」って認識なのでは?

ちなみに、ウチのはそんな人です
    食いしん坊なんで、つねになんか食べたい!って、お前はデブキャラか?って突っ込み入れたくなるぐらいの食欲ですけど?

あ、念の為に家の子は身長が平均より少し高くて、体重は標準から痩せてる?ぐらいの所でウロウロして肥満児では無いです
    担任の方にも病院の先生にも、動くので消費してるのでしょうね…って言われてます

その子が「白メシ命」ぐらいにゴハンにこだわってます
    ゴハンが無いと食事とは言わないみたいですね・・

なので、ゴハンまだ?って聞かれても「食べたっしょう?」「何を?」って会話は良くします
    「うどん食べたじゃん」で「あっそっか」ですね

• 忘れてる…、のかな?

なにか食べたい、おなかがすいた、のアレンジじゃないかな?
    食いしん坊さんじゃないですか?
    その時はおなかいっぱいになるけど、すぐおなかすいちゃうとか??

• 足りていないのでは?

忘れたって言うか、「お腹すいた」だと思うんですけど…。

• 我が子も

よく言ってました。
    ちょうど年中さんのころ。同じ歳くらいですよね。
    うち子は、よく遊び疲れて夕方から朝まで寝続け、夕飯食べずってこともあったので、そう言うのかなと思っていましたが。
    起こして食べさせろって感じですが、とても食べることが好きな子で、そのころから、今(小学高学年)もやや太っているので、一食くらい食べなくてもと思っていました。
    我が家は、朝は和食で、一汁一菜でしたけど米をしっかり食べ、
    昼は、幼稚園でお弁当か家で食べる時はピザトーストみたいな感じでした。
    がっつり食べてました。
    「食べったっけ」っと言いだす時間は、食後1〜2時間たった頃だったか?
    遊びに熱中してて、ふと台所にやってきて言うという感じでした。
    小腹が空いていたのかな?
    私が「〜食べたよ」って言うと、やっぱり「そうだった!」と笑ってました。
    知能的には先生から「将来楽しみですよ」と言われれるくらい(親バカ)普通です。小さい時から、興味を持ったことには集中力がすごいです。でも片づけは出来ないし、何事にもマイペースです。これは、性格か躾か?
    年長さんになる頃には、言わなくなってました。

• あっそう様

ご飯と認識してない…のでしょうか。ちょっとがっかりです。

食欲旺盛というよりもからだが大きい分食べる量も多い印象です。身長は122.5センチメートル、体重22.5キログラムです。顔が下膨れなので、そうは見えませんが脱ぐと細めで、最近は、食事量を増やして様子を見ている所です。

ご指摘通り、今日の昼には白ご飯と味噌汁、おかず、夏みかん、バナナを出しました。
    これで忘れてたら…どうしよう。

ちなみに、お腹いっぱいにはならなかった様でした。(あとバナナもう一本!!とリクエストされました。与えませんが。)

腹八分目で良いと思ってるのですが、皆様は『お腹いっぱい!!』まで食べさせていますか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • さのすけさま

コメントありがとうございます。

お腹減ってるのアレンジでは?

そうなのかも…けど、おやつもしくは次の食事までケロっとして過ごしてます。本当にお腹が減った時は愚図るので、小腹が減ったぞ?あれ?食べたっけ?という感じなのでしょうか。

食いしん坊…ではないと思います。駄菓子屋さんで100円までね、というとお菓子よりビー玉や刀の玩具を選び、コンビニでも欲しがるのは食玩ばかり。お菓子にしなよ、というと嫌だ!!いらない!!
    出された分は食べるけど、それ以上は欲しがりません。もっといる?と聞いても『いらなーい』

お腹いっぱい!!まで食べさせて太っては嫌だな、という意識が私の中にあります。

• みゅー様

やはり、お腹空いた…ということなのでしょうか。

食事量をもう少し見直しつつ、息子にも聞きながら量を検討してみたいと思います。

• 目の前のことで精一杯のお年頃?

困ったことに小4の娘がたま〜に言います、同じようなこと

もう目の前のやりたいことに精一杯、いろんなことが右から左へところてんのように突き出されていくのでございます・・・。
    低学年の頃、足し算習ってやっと理解したと思ったら、引き算に入ったとたん足し算がわからなくなったお馬鹿ちゃんなので、幼稚園で漢字まで読めちゃうお子様と一緒にしては申し訳ないくらいですね。

たぶんいろいろ目の前に楽しいことがいっぱいあるんですよ。
    夢中になっているうちにお腹がすいて、お腹空いたお腹空いた・・・そういえば食べたっけ?となるだけだと思いますよ。

それとやはり朝昼ご飯の量質が物足りないのかも・・・。
    あんぱんはおやつですよ、ごめんなさい。
    焼きそばはなんか満腹感足りないんですよね、うちの息子(中3)は食べ終わったとたん「腹減った!」と言いますから・・・・。

• まだ時系列記憶が

年中から年長に上がられる所ですよね。
    まだ、「直近の昼」とかの時間概念とか時系列記憶がちゃんとしてないんじゃないかなあ。

ウチの下の息子は、
    たとえ1時間でも昼寝をしたら1日リセットしちゃうことがよくありました。
    だもんで、長期休みはよく1日が2日勘定になって、
    「あれ?なんかご飯の数が少ないような…」とか訳分かんなくなってました。
    「えーと、これは朝ご飯?」「晩ご飯だよ」とか。
    窓の外は暗くなってるし、メニュー見て分かんないかなあと呆れつつ、
    そういう事もあるかと放ってました(7歳の今は、さすがにそんな事はありません)。
    上の娘など、年長になってもまだ一昨日あったことも1週間前あったことも「昨日」って言うことが結構あったのですが、
    下はそれは年中には無くなってたので、まあマシかなとか思ってたりして。
    …いや、でも、上は昼寝しても翌日にはならなかったから、どっちがマシとか言えないか。
    まあそれぞれ不思議な時間を生きていたと。

トピ主さんの息子さんも、まだちょっとそっち方面があやふやなのでは?
    別に量不足とか、そういう事じゃ無いんじゃないかなあ。

• ウチの子も忘れます

5歳年中の女の子です。
    知能レベルは良い方だと思います。
    担任の先生からもしっかりしていて皆のお手本と言われています。

その娘が、物忘れが激しいです。

自分の言った事、言われた事を忘れるなんて日常茶飯事。
    お出かけした際、どうやって出先まで行ったか覚えていない。説明しても全く分からない。
    自分で作った作品を私が作ったと思い込んでいる。
    かなり心配な状況があり幼稚園の先生に相談したことがあります。

そしたら医者に見せるほどの事はないと思うので様子を見ましょうと言われ、ひとまず静観。
    しばらくすると落着き一安心したのですが、1ヶ月ほどでまた物忘れ。
    今度は先生も気がつくほどだったようですが、また静観。
    また一安心。そしてまた・・・を繰返してます。

最近は少しずつ落着いてきたようですが、子供なりに色々とストレスを感じているせいなのかな?と思ってます。

ちなみに、食事を食べたことも忘れます(苦笑)

• ひろママ様

なるほど、熱中してふと我に帰ったら小腹空いてて…あまり印象にない(泣)ご飯で思い出せない…

ありえそうです。結構、次から次へ興味が移り、尚且つ一直線です。無我夢中で遊んでます。

やはり、食事の内容もガツン!!とした物にした方が良さそうですね。

ちょっと手を抜いていたので反省しました。

• たんぽぽ様

まさに、うちの子も次から次へ、興味がところてんのようにめまぐるしいです。おかげで、出したら片付けるが出来なくて…片付けなきゃという意識が好奇心に吹き飛ばされてる状態。
    言った傍から忘れてる…僕はにわとりだから仕方ないの。と笑ってます…ガックリ(酉年生まれと物忘れのひどさを言っています。)

ご飯食べたこと位覚えておいて欲しい…(笑)

それから、あんパンはおやつですか!!食べ堪えないですもんね。ただ息子の大好物なので、大好物を食べたことを忘れるって大人からしたらなかなかないですよね?

• 空様

新たな仮説提唱頂きまして目からウロコです。

思い返しますと、息子は2歳過ぎから昼寝をしなくなり、昼寝により日概感覚がリセットされることはありませんでしたので、空様のお話に驚きました。
    そうか、時間の感覚がまだあやふやという可能性もありますね。

ちょっと、明日からその視点からも観察してみたいと思います。

朝昼しっかり食べたらさらに成長速度が増しそうなので、量の問題じゃないという視点は新発見です。

• 5歳にしては

少なくないですか?

家の息子もガッッリ食べます。

大人と同じ量で、お肉なら、鶏肉大2枚は食べます。

朝から、唐揚げ作りペロッと…。カツドンなら、どんぶ1人前食べ、牛丼なら特盛です。

間食はないです。

体重17.6で、身長110cmで細身です。

みかんは、一日10個食べます。食費もばかにならないです。

今月は14万いき大変です。

運動部にも所属しています。

• うちも同じです

うちの息子も5歳です。
    海外の現地校に通って6ヶ月になりますが、
    時々帰ってきて「今日学校行ったっけ?」などと言うのでズッこけます。
    シャワーに入ったかどうかも良く忘れていて、
    寝る頃になって、「あれ?シャワーは?」と言ったり。

学校では現地語はまだまだですが、算数は抜群に得意、トランプの神経衰弱も親と互角なほど強いので、記憶力は普通だと思います。

ということから、私も「時系列の理解がまだ良くできていない」説に一票です。

• あ、空さんが言われてるの分かるかも〜

そうそう。寝たりしたら「朝ごはん食べて無い!」って言う言う!
    で、昼だけど?っていったら「あ?れ?」ってなってます(笑

家のも量は食べます
    私よりも多く食べないと負けた気になる?損した感じらしいです…なぜだ?お前!

ゴハンを大人のお茶碗サイズでポークソテーとかなら1枚半で味噌汁(野菜など具だくさん)に野菜炒めとか納豆に豆腐とか
    そうだなぁ、夕飯は喫茶店とかのランチぐらいはありますね

昼は少しぐらい控えめにするけど、やっぱり成人女性ぐらいのゴハンは食べます。お腹いっぱいには1日1回は満腹感があるようにして

それ以外は「お腹すいた」って言われても1時間しかたってない。とか具体的に言って我慢してますのでガッツリ食べてます

すごい眠いのに寝ない!って言い張るので「なんで?」って聞いたら
    ポロリンって涙こぼして「だってゴハン食べて無い!」ってオイオイ…

しかもオレの好きな「しょうが焼き」とか「鳥そぼろの三色丼」なんかだったら号泣…
    「朝、食べて良いよ。残しておく」でやっと安心して寝ます

君はデブキャラか?これで太らないのがスゴイ不思議です

• はははは

タイトル見ただけで笑ってしまった。
    「ど〜せ、食いしん坊の子でしょ」と思ったら、やっぱりそんな気が(笑)
    しっかり食べたという感覚がないのかも?
    何を食べるにしても「さ〜朝ごはん食べなさーい」「お昼ごはん食べよう!いただきまーす」などと声をかけながら食卓についてみるというのは?
    そしたら「あ、これがお昼ごはんか」と認識するでしょうし。
    おやつの時間は「おやつにしようか」と言って「はい、おやつよ〜」と出して「これはおやつだ」と認識させる。
    こんな感じでどうでしょう?
    でも、なんかかわいいですね。
    私なら「さっき食べたがな!」とツッコミ入れそうです(笑)

• 一緒に日記を書く

一緒にスケジュール張に1日の行動日記をリアルタイムで書く。
    後は彼専用の目覚まし時計を持ち歩いて
    共に時間を過ごされてはいかがでしょうか?

脳に刺激があって良いと思います。