子どもを施設に預けること

レス11
(トピ主4

妊娠・出産・育児

パイン

アラフォー主婦、6歳男児と就園前の子どもがいます。
間もなく就学を控えた兄のことで相談です。

幼少より落ち着きがなく、攻撃的なところがあり、周囲に迷惑をかけながらも、通園しておりました。
年少より、通院と週1回の療育に通い始め、6歳よりコンサータを服用しています。
知的に遅れのないアスペルガー症状とAD/HDの診断を受けました。
愛の手帳の申請はこれからです。

就学相談では普通級判定をいただき、今後の療育は月に2回ほど通います。
過去15カ月の間の育児は、困難を極め、2度の児相ショートステイ、
1度の保護入院歴があります。

今後も周囲に迷惑をかけながらも小学校生活はやっていけるかもしれませんが、
感情のコントロールが難しい彼には集団は辛いのか、
自宅での反動がものすごく、家族がはけ口になっています。

具体的には、暴言・暴力・唾はき無理難題の数々です。
かつてできていた排便の自立もあやしくなってきています。
私と主人は疲弊しきっていて、常に口論が絶えないです。

医師に現状を相談し、福祉のお世話になりたい旨伝えますと、
長期的な自立支援施設への入所を薦められて、現在その方向で動いています。
(彼の問題行動の改善、家族が共に暮らせるようになるには5〜6年かかるといわれています)

私たちがこれから経験するような事をされた方はいますか?
身近で見知っている、職員をされている方など、何でもよいので教えてください。
長い年月離れていても、また家族平和に暮らせるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 施設は悪いものではないですよ。

こんにちは。
    最近、子どもの心理学を学び始めた者です。

トピ主さま…レスパイトサービスをご存じでしょうか!?

障害児・者を福祉施設に預け、家族に休暇を作るサービスです。

私は以前、障害者療護施設に実習に行ったことがありますが、そこで生活をして居られる障害者の方々、とても生き生きとされていました。

ご家族様との面会の日は、お互いに笑顔が溢れていました。

施設は悪いものではありませんし、下のきょうだいさんだって、時にはお父さん・お母さんを独り占めしたい時だってあります。

障害児を持つきょうだい(きょうだい児)にも、フォローが大切です。

ましてや、お兄さんは暴力的とありましたので、下の子を暴力からは絶対に守ってあげて下さい。

誰だって…たとえきょうだいからでも暴力は耐えれませんので。

上のお子さんも下のお子さんも、それぞれに合った環境で学べたらいいですね。

• トピ主です

さにぃ2011様、早速、レスをいただきありがとうございます。

すでに下の子には保険金が下りるような怪我をさせた事があり、
    制御のきかない子と小さい子を同時に見る事の難しさを感じています。

レスパイトについては、愛の手帳の取得ができればより容易に利用できると
    理解しており、なじみの保健師さんの薦めにより、取得を決意しました。

このままですと、一家離散の目もあるので、施設の利用はやむを得ないので、
    家族面会の日には、互いに笑顔が見られたとのこと、とても心強いです。

何とか家族がまた平和に暮らせるようもっていきたいです。

• 似ています…

ここで詳しくは書けないのですが、
    発達障害のある小学1年生男児、入学してから家族に手が出るようになり、ショートステイ経験もあります。
    ほんとうに辛いです。これからどうしていいのか…
    何も言えなくてすみません。
    同じような境遇のものがいます、ということだけ…。
    このトピを注目していきます。

• 再び、参りました。

おはようございます。

トピ主さまのレス、拝読しました。

>すでに下の子には保険金が下りるような怪我をさせた事があり

ならば、なおさら下のお子さまを守ってあげて下さい。
    下のお子さまに負担が大き過ぎます。
    いつ、上のお子さまが混乱したり、不穏になったりして、そのはけ口がトピ主さまや下のお子さまに向けられていたら、気が休まりませんよ…。

>このままですと、一家離散の目もあるので、施設の利用はやむを得ないので

そうですよね…。
    上のお子さまだけでなく、トピ主さま、旦那さま、下のお子さまのためにも、福祉施設や福祉サービスを利用してみては如何でしょうか!?

先述しましたが、施設は悪いところではありません。
    アットホームな施設もあり、家庭的な雰囲気なところもたくさんありますよ。

ご家族さま全員が、笑顔になれますように…☆

• 詳しくはないのですが

知的障害の子の世話をしたことがあります。施設は悪いものではないと思っています。

ですが、家族は一緒に暮らしてこそ家族だという考えは甘いでしょうか?
    血の繋がった親よりも育ての親といわれるように、楽しみや苦しみを分かち合ってこそ親子の愛情が湧いてくるものだと思っています。

10代の子ならともかく、親と離れるには幼すぎるのではないでしょうか?知的症状がないのなら、寂しさなども普通に感じるのでは?自分だけ預けられると下の子への嫉妬が大きくなりませんか?

それなら普通校ではなく、専門の学校の方へ通わせることはできませんか?普通校での無理がたたってのストレスなら、専門の学校で彼のペースに合わせてもらえば落ち着くかもしれません。普通の子の中で暴れていた子が、同じ病状の子の中では楽しそうにしていたのを見たことがあります。
    施設への入所は最終手段にとっておいてはどうでしょうか。

素人に何が分かると思われるなら、スルーしてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

うちも様、私と同じ境遇なんですね。

私はあらゆる機関との相談・連携(通園先、病院、療育先など)のなかで、
    わが子のようなタイプは福祉(子育て支援・児童相談所)が一番助けに
    なるなぁと感じています。

親の会には、これから真面目に顔を出そうかなというところです。
    (数年前に1度参加したけれど、その時はさほどわが子の対応に
    困っていなかったので、参加はそれっきりだったのです。)

現在、入学先の学校で加配がつけられるかどうか、話し合っているところです。

• 施設そのものは悪くないです

姪っ子が3人います
    3人ともADHDで上の2人が施設に預けられていた事があるようです
    施設にいた事でコミュニケーション能力もそれなりにつき、多動も治まったようです
    一般の学校では得られない体験もでき、施設は悪い所ではないという認識です
    しかし、その後家族として元通りに…という事であれば微妙です
    3人がそれぞれ家族という認識はありながら
    普通の姉妹のようにはいかないな…と感じています
    一緒に暮らしながら、どこか他人同士のような冷徹さを兼ね備えています

• トピ主です

素人母様、ふうう様、さにぃ2011様 レスをいただきありがとうございます。

色々と考えるところはありますが、我が子は他害があり、
    家族がその一番のはけ口になっていますので、施設入所はやむを得ないと感じています。
    これ以上負担が続くと、家族バラバラとなり、彼の帰る場所すらも維持できなくなると懸念しています。
    現状では、1をとるか、3をとるかの選択です。
    子育ては長いですし、帰る場所があればいずれ4にもなるでしょう。

小学校は普通級判定ですので、判定通り、普通級に通わせますが、
    加配についての学校側の回答は入学後しばらくは彼の観察をし、
    必要があれば加配を申請するというもので、入学と同時に加配という事にはなりませんでした。
    もちろん、普通級で問題があれば 支援級・支援学校への転籍・転校は考えています。

家庭であれ、施設であれ、成長の中で感情のコントロールを覚えてもらわないと
    家族でさえ、遠ざかるという厳しさも知ってほしい気持ちもあります。

さしあたっては、施設の空きの連絡を待っています。
    入所には、半年〜1年ほど要するようです。(続きます)

• トピ主です(つづき)

施設にもさまざま、種類がありますね。
    大きく分けて、児童養護施設と障害者自立支援施設です。
    来週の愛の手帳の判定結果にもよりますが、
    我が子のように知的に遅れなく情緒に問題ある場合、
    どちらが適切と思われるか、ざっくばらんにご意見いただけませんか。

北米では、情緒障害・学習障害児向けに矯正施設があるようですね。
    どんなプログラムがなされているのか、ディケアなのか生活の場なのか、
    とても興味深いです。

最後にふうう様、

〉しかし、その後家族として元通りに…という事であれば微妙です

という現実の部分、ありがとうございました。

そうですね。
    健常に生まれひとつ屋根の下に育っても冷えた兄弟仲は散見されますし、
    ましてや、人の気持ちの理解が難しい障害のあるわが子です、
    私は期待しすぎる事のないようにしたいと思います。

• 決めたら、迷わない。

子供が療育の教室を卒園する時、園長先生が言った言葉です。

お子さんを施設に預けることが、息子さんにとって、家族にとって、ベストな選択だと決心されたのですよね?
    このままだと一家離散、とまで書かれているのですから、仕方がないのだと思います。

決めたら、迷わない。
    親にブレが少しでもあると、ますますこじれる原因になると思います。
    後から、何故あの時施設に預けた、と聞かれた時、そうするしかなかった、そうしなければ家庭が崩壊していた、ときっぱり言えるよう、心を強く持つしかないと思います。

• 次男さんのためにも…。

こんばんは。

トピ主さまの最新のレス、拝読しました。

私なら…障害者自立支援施設をおすすめします。
    お子さんはどちらかというと、情緒障害に近いものをお持ちのように伺えましたので…。

正直、トピ主さまの仰せの通り、
    >家族がその一番のはけ口になっていますので、施設入所はやむを得ないと感じています。
    >家族でさえ、遠ざかるという厳しさも知ってほしい気持ちもあります。

私は次男さんが心配でなりません。
    障害児だけでなく…そのきょうだいの方々の苦しみや悩みを知りました。

特に他害のあるきょうだいを持ったきょうだい児の方々の苦悩は…涙が出そうになりました。

長男さんのためにも、次男さんのためにも、トピ主さまご家族のためにも…長男さんを施設で生活し、長男さんにあった教育を受け、トピ主さま家族全員が笑顔になれますように…。

ちなみに…今のままだと、次男さんは長男さんを完全に避け、家族さん全員への負担が更に増えます気がします。
    そうなって欲しくないです。