出産したら義父が嫌になりました

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

かぼちゃ

初めて投稿させて頂きます。
夫婦ともに20代半ば、11月に第一子を出産した男の子のママをやっています。

掲題の通りなのですが、出産を機に義父が生理的に嫌になりました。
出産前は義実家との付き合いは良好で、実際子作りをしようと思ったのも義両親に孫を抱かせてあげたいという思いも一因としてあります。
妊娠36週から妊娠中毒症で入院となり、37週目に、夫が出張中でしたが帝王切開での出産となりました。
実母が付き添ってくれました。

私にとって初めての出産で、初めての手術だったため、麻酔が切れた後は後陣痛と傷の痛みに苦しみました。
19時頃、助産師さんに悪露の交換をしているときに、ノックがありました。
実母も帰った後で、他の助産師さんが来たのかなーと思い、(助産師さんもそう思ったと思います。)助産師さんが「はーい、どうぞ〜」と言うと義父が顔を出しました。
私も助産師さんもビックリして、義父にはすぐ部屋を出てもらいました。
部屋は幸い暗くしてあったので、実際私がどんな格好をしていたのか、何をしていたかはよく分からなかっただろうと思います。
そのため、この件について謝罪はありませんし、私も何をしてる最中だったから謝ってほしいとも説明したくないし謝罪もいりません。
当日は身体も辛く、ショックだったのでそのまま会わずに帰ってもらいました。
それから、義父がなんだか嫌です。
最近、4か月になり息子があやすと笑ってくれるようになり、
義父が息子をあやしてる姿を見ると、気持ち悪く感じてしまいます。
本当によくしてくださるのに、どうしても嫌な気がして、いつか顔に出てしまう気がして怖くてしょうがありません。
義母にそういう感情は全くありません。

どうしたら、前のような良好な関係に戻れますか?
どう対応すれば、うまく付き合っていけるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お義父さんが悪いの?

ご出産おめでとうございます。

>この件について謝罪はありませんし

お義父さんは何も悪くないですよね?
    どうぞ、と言われたので部屋に入ったらたまたま処置中だったのですから。
    悪いのはむしろ、来訪者が誰かも確認しないで「はーい、どうぞ〜」と言ってしまった助産師さん。
    謝罪すべきは助産師さんだと思うのですが・・・。

ただ、どんなシュチュエーションであれ、女性として一番見られたくない悪露の交換を見られた後は、やっぱり複雑な心境になるのはわかります。
    (私なら相手が実父でも夫でも見られたくありません。)

まずは、“お義父さんが悪いんじゃない”と思うことから始めてみませんか?
    産後の気持ちが高ぶっている時でもありますので、時間とともに徐々に落ち着いてくるかもしれません。

• あー、うちの義父もね・・・

私も帝王切開だったんですが、翌日に電話をかけてきて、「これから行きたいんだけど・・・」と。ま
    あ、アポ取ってくるだけまだよかったかもですが、手術の翌日、こっちはぐったりしてるわけですよ。普通の想像力があれば、普通の見舞いも異性だから遠慮するところですよね。でもね...「孫」しかも「初孫」なんで、フィーバーしちゃってたみたいですよ。
    さくっと死にそうな声で「……無理です…」って断ったら、その後は一切電話も遠慮してくれましたね…。

私は出産前から義父母がダメになり、出産後もしばらくダメでしたよ。義父母も実母も呼んでないのに出産の時にいたし...来るな、呼んでから来いって言ってたのに。

でも、えーと、今2ヶ月かな。私は、ですが、だいぶ落ち着きました。お宮参りとかもいやいや行ってましたが、最近あまり気にならなくなって来ました。

義父さんも「どうぞ」って言われてから入ってるし、助産師さんのミスかなってとこもあります。今はそのままでいいと思いますよ。その嫌悪感は当然ですので…。そのうち落ち着くのではと思いますよ。

• 私も悪いのは

助産師さんだと思います。

》他の助産師さんが来たのかなーと思い、(助産師さんもそう思ったと思います。)助産師さんが「はーい、どうぞ〜」と言うと義父が顔を出しました。

あのー、質問ですが他の助産師さんなら『悪露の交換』の途中からは言ってこられてもいいのですか?
    大体部屋が暗くしてあったら途中でもドアを開けてもいいって思うことがおかしいと思うのですが。
    だって、ドアの外は病院なのだから明かり煌々でしょ。あけたときに通りすがりの人に見られるって事もあるのではないですか?
    見られたくないような姿勢だったから暗くしてるんじゃないの?
    もしあけるとしてもその助産師さんがドアのところまでいって相手が誰かを確認してあけるべきだったと思いますが。
    義父さん、いきなり勝手に開けたんじゃ無いじゃない。(ノックしましたよね)
    何で「義父から謝罪がない」なんて思うのでしょうか?
    何にも悪いことしてないのに嫌われて可哀相な義父さん。
    トピ主さんの「お義父さんに覗かれた」みたいな感覚を捨てる努力をしていくことが大事だと思います。

• ええ?お義父さんのせい?

処置中に誰か確認もせずに“は〜い、どうぞ”なんて言う間抜けな助産師が悪いと思うのですが。
    お義父さん、とんだとばっちり受けちゃってかわいそうです。

• 舅ですが、私なら1人で行くことは絶対にありません

お父さんはちょっと常識がないですね。私は嫁がいますが、異性であり、絶対に1人で訪問しないでしょう。当然息子がいるときだけです。
     まあ、悪気はないと思いますが、それでは済まされないのでしょうね。残念です。あなたの気持ち次第ですので、どうする事も出来ませんね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 助産師が悪い

看護師をしている者ですが、おむつ交換だったり、包帯やガーゼ交換の時にはカーテンなどで周囲を隠すし、ノックがあったら「今は開けられないので待っていて下さい」と言いますよ。

その助産師の常識と配慮の無さに頭がきます。

どうか、お義父さんを責めないで下さい。

• 悪くない

ハッキリ言っていいですか?

義父さんは何も悪くないのでは?
    突然入って来たのであれば 義父さんにも過失はあるでしょうが
    ちゃんとノックしたんですよ。
    それで「どうぞ」と言われたので 入っただけの事です。
    悪いのは誰が来たのか確認もせずに「どうぞ」と言った助産師さんですよ。
    彼女からの謝罪はあって当たり前ですが 義父から謝罪は必要ないと思います。

では考えてみてください。
    あなたが誰かのお見舞いに行きました。
    ノックしました。
    どうぞと言われたので入りました。
    しかし 着替え中でした。
    相手は「○○だと思ったからどうぞと言ったのに違った」
    と あなたの事を責めてきたり嫌いになった。
    どうですか?
    こんな時は、あなたに非はありますか?

• お義父さんに非があるみたいな、トピ主の発言

意味分かりません。何故お義父さんが悪いの?何で謝罪しなきゃいけないの?いくら見てもらいたくない格好と行為の中、暗がりとはいえ入ってこられたからといって全然、悪くない、お義父さんを嫌うなんて、お門違いもいいとこです。

まず、トピ主が立てた、このトピを、よく読んで自分の考えが間違ってる事に気づく事。間違いに気づく事が出来たら心の中からでいいから誤解したお義父さんに対して、アナタが、謝罪する事。とばっちりも、いいとこです。
    お子さんへの教育が心配になるのは私だけじゃないはず…

• お義父さんもお気の毒ですが、気持ちはわかります

トピ主さん、心身の疲れきっている時に
    部屋に入って来られたショックから抜け出せないでいるのですね。

見られなかったとはいえ、
    あられもない姿だったわけで、
    お義父さんを嫌ってしまう気持ちもわかります。
    まだ出産後半年もたっていないし、
    お義父さんは悪くないとわかっていても、
    心が落ち着かないでしょう。

お義父さんを嫌ってしまう気持ちを持つことを、
    「今は仕方がない」と割り切っては如何?
    数年たつうちに、だんだん落ち着いてくると思います。
    お母さんとか、旦那さんに、
    「実はこんなことがあって…、
    お義父さんは悪くないのだけれど、
    つい警戒してしまうの。」などと相談して、
    悩みを吐き出すのも良いかも。

もしも、お義父さんに対して嫌そうな顔をしてしまった場合でも、
    「どうも子供を産んでから、
    警戒心が強くなってしまって…。」とだけ言って謝れば、
    さほど気にされないと思いますよ。

• ホルモンの関係

もあるのではないでしょうか…

ホルモンのバランスが崩れ 義母が嫌になったりするパターンありますよね…
    その類ではないでしょうか。

それだったら時間と共に戻れると思いますが…

• 本当は自分が悪いと認めたくないんじゃ

>実母も帰った後で、他の助産師さんが来たのかなーと思い、(助産師さんもそう思ったと思います。)
    >助産師さんが「はーい、どうぞ〜」と言うと義父が顔を出しました。

とありますが、トピ主が誰かが入ってもいいや、という顔をしていたから、
    助産師さんがどうぞ、と言ったのでは?
    他の助産師さんだと勘違いした自分が悪いのだけど、自分は弱っていた状況で正確な判断ができなかった。
    だから自分は悪くない。お世話してくれた助産師さんを悪いとも思いたくない。

ということで、意識下の無意識の所で「義父が変なタイミングで来たのが悪い」と責任転嫁してるのでは?
    それが生理的にイヤ、という気持ちになっているのだと思います。

出産前は良好な関係だったということは、義父は悪い人ではないのだと思います。
    他の方のレスもみながら、状況を理性的に考え、
    あ〜自分がうっかりしてたわ〜と笑い飛ばせるように気持ちを切り替えてください。

また明るい場所から薄暗い場所に入ると、目が暗闇に慣れず、全然中は見えませんよね。
    ご推察通り、何をしていたか、まったく見えてないと思いますよ。

• 助産師さん、迂闊すぎます。

義父さん、可哀想ですね。
    これぞ見事なとばっちりですよ。
    でも、生理的に嫌になってしまったものは
    どうしようもありません。
    大人の女性としてせめて顔に出さないように
    努力しましょうね。
    そして恨むなら助産師さんを恨めしく思いましょう。

• トピ主です

お返事が遅くなって済みません。
    自分のトピを見つけられず、時間がだいぶあいてしまいました。

私のトピにレスをつけていただき、ありがとうございます。

あれからだいぶ経ち、子育ても落ち着き少しずつですが気持ちも落ち着いてきたように思います。
    みなさんのレスを見て、そうですね、義父が顔を出したことはしょうがないのかもしれません。謝る必要はないです。
    ただ、その件をきっかけに私が義父に嫌悪感を感じてしまうのは、きっと謝罪があっても変わらないと思います。それに、助産師さんが悪いって当時気づいていても見られた事実から義父嫌だなって思わないわけではないと思うので。

今のところ、実際そこまで顔を合わせる機会が少ないので、表面上仲良くできています。
    すごく良くしてくださっていることも分かっているんです。
    だから、変に嫌えず罪悪感があり、なんだかモヤモヤしていました。
    「表面上」仲良くが、本心で仲良くできるようになりたいです。
    時間が解決することを祈って、できるだけ仲良く今までのように接することができるように心がけます。
    私の悩みに付き合ってくださりありがとうごがいました。