• ホーム
  • 働く
  • 職場で無視されます 心の持ち様教えて下さい

職場で無視されます 心の持ち様教えて下さい

レス26
(トピ主3

キャリア・職場

にゃんこ

職場にて、今までそれなりに親しくしていた女性から急に無視されるようになりました。私も女性で彼女とは同年代です。

急変だったので理由がわからず、トイレでシクシク泣いたりしました。

こうなってしまった以上、以前のような関係には修復できないと思います。
お聞きしたいのは無視されたままでも仕事を続けられる対処方や経験談です。

多分お互い仕事を辞めるつもりは無いと思います。関連部署なので仕事の絡みがありますが挨拶すら無視されます。

どんな気持ちでいれば無視に耐えられるでしょうか
彼女以外の女性とは特に問題ありません。
自分で思いつくのは「8時間我慢すればいいんだ!」…くらいでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も経験あります

職場の同じ歳の同僚女性に無視された事があります。私何かしたかなぁ?…と聞いたら、自分で考えたら?と言われ、何かについて謝って欲しい様でした…でも心当たりなく…教えてくれない?と言ったら…自分がそんな事をされたらどんな気持ちになるか考えたら?と言われて…現在も無視が続いています(一年間)挨拶はしてくれますがいない事にして、存在を消されてる様です、もう慣れましたが…まわりにも雰囲気が伝わると思うので、とりあえず謝ってみたらどうでしょうか?きっとトピ主さんの相手も、小さな事を執念深く思っているのかもしれませんね

• 泣いてないで彼女に聞いてみたら?

泣くだけじゃなくて、時間作ってもらってちゃんと話してみたらどうですか?

無視が続くと辛くなるばかりで、何の解決にもなりませんよ。

原因が何か分かったら、誤解があるかも知れないし、自分の至らない所があるなら謝って反省して今後直す事も出来ますよ。

• 泣きなさんな…

急に無視されるようになった理由に心当たりはまったくないのですか?
    無視されるのはその女性だけなんですよね?
    もし私があなたの立場だったらおそらく気にしないと思います。
    そんな程度の低い人と関わらなくて済むんですから。
    仕事場で女と関わるとロクなことがありません。

• 我慢はよくないです

お辛いですね。
    彼女との間に何があったのか分かりませんが、社会人として無視というのはとても幼稚な行動だと思います。学生じゃあるまいし…。
    なぜ無視されるようになったのか心当たりはありますか?

私だったら「無視に耐える方法」よりも「なぜ無視されるのか」をまず先に考えると思います。
    このまま我慢して働いているとストレスで疲れてしまう気がします。

• 私は無視してしまった側です。

会社で女性の先輩と仲良くさせて貰っていました。
    でも先輩は陰口、すぐ怒って空気を悪くするなどの癖があり、以前それが発端となって仲間内がぎくしゃくしたときから距離を置くようになりました。

先輩にしてみれば悪態づいたり怒り出したりは日常的なことだから、何故急に冷たくなったのかな?と思ったでしょうが私としては自然な流れでした。

でも挨拶や仕事の話はきちんとしますよ。
    その時はなるべく笑顔で接するように気をつけています。

トピ主さんもその相手の方に無視されても、挨拶したり最低限のマナーを守った対応をしておけば後々の気まずさは軽減されて良いのかな、と思います。
    下手に気を使いすぎると余計に苛つかせるかもしれないので、あくまでも自然に、平等に接していけばそのうち相手の対応も穏やかになっていくような気がします。

無視されることに凹まず、まぁいっかー位の気持ちでいるのが一番ですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 原因はわかりませんか?

きっと原因があるはずです。
    勇気を出してきいてみることはできませんか?
    私は女性ですが、会社で無視されようが嫌がらせされようが、
    仕事しに会社にいってるので気になりません。
    もし、そのように割り切れる気持ちに変えられないなら、原因を
    聞いたほうがいいと思いますよ!がんばって!

• 原因(発端?)は、やっとわかったのですが…

無視から10日ほどたって二人で担当した仕事があったのですが「一緒に仕事したくない」とあとでメールで言われました。
    改善できることはしたいから理由を教えて貰えませんか?と返信したところ、事の発端は彼女の認識違いだったのです。
    でも発端の出来事の一連のやり取りの中の私の言葉が気に障ったようで「○○〜と言ったこと、忘れないで下さい」と返信されました。
    他にもいくつか不満を言われましたがどれも何故その時に注意してくれなかったの?と思う事ばかりでした。
    しかし注意されないのをいいことに私も気付かず彼女に負担を掛けることになっていたのは事実だし、私の至らなさが不満を招いたと反省しています。

それは謝罪し改善に努めるが他にもあるなら教えて欲しい、接触を極力避けるとしてもせめて挨拶と返事くらいはお願いできないかというメールには「忙しいので」の返信のみでこのやり取りの後は変わらず無視です。
    電話メモをデスクに投げられたり、渡した書類を顔も上げずに無言で受け取ったり…些細な事ですがそのたび涙がにじんできます。
    1年続いて慣れた、という方もおられるようですね。私も慣れるでしょうか

• そんな愚かな人と関わらないで

7年前先輩に無視された事あります。私も突然でした。心当たりは全くありません。「早く元通りになって欲しい」という思いで話し掛けたのです。それが余計腹立たしいようで、思いっきり拒否されました。

「もう何をしても無駄だ」と悟り、それ以来は挨拶のみ。無視は、約半年続きましたね。途中何度も辞めようかとも思いました。
    しかし「こんな人のせいで辞めてたまるか!」と思い直し、仕事をこなしました。(業務は支障ありませんでした)

その後、年賀状で謝罪されて(無視した理由は書いていませんでした)年明けに出勤すると、何事もないかのように話掛けられました。唖然としましたが普通に対応しました。

それから数年後…今度は無視ではなく、露骨に悪態をつかれました。私は何かが心の中で切れました。この時に決意したのです。

「可哀想な人、もうこんな愚かな人と関わるのは止めよう」と。そう決めると心が軽くなりました。私からは一切話掛けません。(何か聞かれたら答えますが、すぐに立ち去ります)

トピ主さま、どうか泣かないで下さい。どんな理由であれ、無視するのは最低な行為です。そんな人関わらないのが賢明です。負けないで!

• お宅に身の覚えが無いのならば

放って措けば良いんじゃねぇの?
    相手が無視するのは相手の勝手だがよ、お宅が何ら相手に対して落ち度が無いと思うんならよ、放って措けば良いんよ。
    今の世の中、弱味や本意で無ぇ優しさや謝りを見せたら負けよ。自分自身が正しいと思うんならよ、相手に対して向かって行く様な態度で無ぇといつまでも舐められるぜ。
    無視されたら無視してやれやれ良いじゃねぇか!
    但しお宅に悪い所があると思ったならばその点だけを相手にぶつけて、話をすれば良いと俺は思うんよ。それでも駄目なら喧嘩するか逆に無視放置するかどちらかよ。

• 二回目です

他の方も言われている様に、話し合いって大切ですよね…自分は悪くない!と思っていても、何かしてしまったのかもしれないし、自分と重ね合わせてしまいます。修復は望んでなくても、一度話してみたらどうですか?

• 経験あります

非が自分にある、と思いがちですが
    そうじゃない場合もあります。

私の場合、嫉みからの無視でしたので、理由を聞いても私にはどうしようもありませんでした。

自分の意識を

親しくしていた同僚女性
        ↓
    態度の悪い同僚男性

くらいにシフトすると心が傷つかないですよ。
    気にしなければいいんです。
    だって嫌な男性社員に挨拶や仕事の会話をして反応が悪くても、いちいち心が痛くならないでしょう?
    自分はちゃんとしていればいいんですよ。

• そうですか…。

年齢は、まだ20代前半かな。

苦い思いされてるんですね。
    厳しい言い方かもわかりませんが、職場は学校ではないです。
    仲良しさんがいても、一人であり組織です。
    知恵を絞ってやり抜いてみて下さい。

きっと、大人になれますよ。

なんて、私も、四苦八苦してますけどね。
    にゃはは。

• 経験ありますよ。

まず、勇気を出して理由を聞いてみましょう。

理由が、謝るべきことであれば素直に謝る。理由も答えない、理由が理不尽だったら、あきらめましょう。
    仕事に支障が出る程であれば、上司に相談しましょう。

私は昔、同じような状況になり、相手に理由を聞いてみると、全く自分勝手な理由だったので、謝罪せず、放っておきました。 周囲の人とは仲良くして、最終的には相手が辞めていきましたね。

全く自分勝手なわがまま〜例えば自分のお気に入りの男性から優しくしてもらっていて気に入らない等〜で、無視をする人も居ますから。
    余り悩んで暗くなってしまうと、トピ主さんが周囲から浮いてしまいますから、気をつけてください。

• そういう人は治らないので、気にしない

ずっころばしさん、ごんたさん、夢舞台さん、かりっこりーさんに同意です。
    こういう人に話し合いをしようと持ちかけたとしても、
    逆に「やはり自分は非がないのだ。相手に落ち度があるから反省して、
    自分の非を認めようとしているのだ」=譲歩のための話し合い、と
    脳内妄想変換されて逆効果ですよ。

私も或る同僚からの無視、もう3年目かな。こちら生活かかってるし仕事辞める気は皆無。
    挨拶さえ無視されるようになってから、相手の程度の低さが理解でき、割り切りました。
    職場は仕事をする場所なので、向こうが無視ならこちらも徹底無視です。

ただし実害のある嫌がらせがあれば、上司・人事が信用できるなら報告しておくのは必須。
    私の場合は共有のクライアント用ファイルを隠されるなど度々あったので、
    きっちり報告しました。まあどのくらい上が対処してくれるかは謎ですが。
    とにかく同じ職場の人間を無視するほうが変なのです。
    何らかの理由で「距離を置く」ならわかりますが、「無視」は相手の幼稚さを露呈しています。
    にゃんこさんも負けないで!

• 認識を改める

同僚同世代女性に無視されたことがあります。
    不快な気分にはなりますが、仕事自体に支障をきたさない程度だったので、
    挨拶等はもちろんのこと、その他は事務的な接触のみに留め私側に落ち度がない対応を続けました。
    相手が1年くらいで飽きたのかころっと態度を変えてきたのですが、
    相手の感情に振り回されるのは嫌なので、相手が退職するまで事務的な接触を貫き通しました。

無視やメモを投げるという態度は、他の方もおっしゃる通り幼稚ですが、
    それに反応してトイレでしくしく泣いたというのも少し幼稚な対応ではないでしょうか。
    (就業時間内でなければ幼稚とは思いません。)

相手がどんな態度であっても、メールの返事の通り「忙しい」と思えばいい。
    そして、相手に対する認識を改めましょう。
    × それなりに親しくしていた女性
    ○ 仕事中でも感情を前面に出す人
    相手に対して期待をせず諦めましょう。

自分の改めるべきところは忘れずに、これからもお仕事頑張ってください。

• 頑張ってみようと思います。

皆様の叱咤激励、なぐさめのお言葉一つ一つ読ませて頂きました。
    無視する人は結構居るものなんだなぁ、私だけじゃないんだ、負けないぞ!という気持ちも出てきました。
    私からは大人としての対応をきちんとし続けようと思います。無視されても書類を渡す時には「お願いします」も必ず言う。おはよう、お疲れ様も言う。ありがとうも。

仕事中に泣くのもやめます。
    今まで無視されるという経験がなくビックリとショックで涙を抑え切れませんでしたが、次は涙がにじんでも引っ込めます!

しばらくストレスを受けたのでテキメンにストレスニキビが出来てしまったのが悲しいですがこのニキビが治ったらひと山超えたと思うことにします。

• ま、いっか の精神で

私もいままで人間関係いろいろ悩みました〜。思ったのは、大人になっても大人げない人が多いこと。でも、いい年してそれだと、治る見込みってないんですよね。

私は「ま、いっか」と思うようにしてます。そんな人に好かれたり、そんな人とつきあう方が、人生損します。むしろ、嫌われて好都合。と思います。だんだん腹もたたなくなりました。大人げない人って、客観的にみると「あわれ」です。そのレベルの人生しか送れないからです。

仕事はお金を得る場所。そういう人にかかわるだけ時間の無駄。
    そういう人は「空気」と思いましょう。
    仕事でどうしてもかかわらないといけないとは思いますが、
    かかわり方が最小限になるよう、工夫されるといいと思います。
    その人のこと、どうしても気になってしまうようでしたら、仕事に目標なり独自につくって、がんばってみてはどうですか?
    ほかに夢中なことがあれば、職場の大人げない人なんて、どんどん気にならなくなると思います。

• 被害者から越えない。

お疲れさまです
    大変ですね。社会人なのに、非常識で。

皆様おっしゃっているように
    相手にしない、は賛成です。

ですが無視仕返したら同じです。
    どっちも子供の喧嘩みたいに無視してる。という断面的な事実になります。
    普通に接して相手の異常さをみんなにはっきりさせるべきだと思います。勿論チクルのではなく。

貴方は常識的に振る舞っていてあくまでも相手がおかしいと見せた方がよいかな、と。

残念な話ですが、多分上司にしてみれば どっちが悪くてもいい、です。
    厳しい人なら、喧嘩一つ収められないのか、ガキじゃないんだから。
    となってしまったりしませんか?(うちはそうです)

悪くないのにそれは残念ですから。

気を付けて頑張ってください。その内まわりも気付いてくれるかと思います。

• あとひとつ

にゃんこさんの2回目のレス通りの対応でいいいと思います。

あとひとつ、
    無視されるのがつらそうな様子を見せないことです。
    毅然としていましょう。
    へつらうような様子を見せると相手は調子にのります。

あとは仕事をちゃんとしれいれば問題ありません。

• 職場での対処法・・・

仕事が絡んでいる場面での無視はありえないですね。
    仲が悪くなったのは仕方ないですが仕事がらみで最低限の報告連絡ができないのは職業人として最低です。
    あなたは毅然として 挨拶だけは交わすようにしてください。返事がなくともです。

そして大事な点、仕事面の連絡は必ず行うこと。無視をされても必ず。
    口頭だけだと聞いた聞かないの言い合いになる可能性があるので必ずメールで。上司にもccで送っておきます。
    そのメールは消さないでとっておくこと。

メールの返事がない場合は イエスノーだけでで答えられるような形での連絡に変えます。
    これでも無視を続けるようなら 「これでは仕事になりません」と上司に証拠を添えて相談します。
    それで相手を職場から放逐できます。すっきりしますよ。

職場の同僚は友人ではありません。業務をスムーズに行うためのコミュニケーションと友人づきあいはぜんぜん違うもの。
    その両者を分けて考えられないあなたもとの同僚も幼すぎます。

• そっとしておく

私も経験あります。相手は専門職の年下女性で私は助手の立場。無視は半年以上続きました。ある日私のフォローがないとにっちもさっちもいかない状況になり、あちらから助けを求めてきました(無視されてる間に必死に努力していたらある分野での知識が会社で一番精通していた)。勿論喜んで完璧にフォローしましたよ。仕事しに来てるんですから。後で知ったのですが、私は上司に意欲を買って頂いていたらしく、妬まれてしまっていたようでした。人の気持ちに鈍感な私にもかなりの落ち度がありました。
    無視に対しては、最低限の挨拶と業務伝達以外は距離を取ってひたすら仕事に精進するのみだと思います。他の同僚とも自然体に振る舞うほうが相手を刺激せずに済みますよ。ファイト!

• 強くしなやかに

あくまでも私ですが、いじめや無視、贔屓などいろんなことありますが、私は生活のため働いているのですからそんな子供のような女に振り回されない。彼女に人事権はないですよね。仕事に必要な挨拶、連絡、はちゃんとしますが後はちかずきません。向こうが嫌いなのですから。堂々と強くしなやかにしてればいいのです。同じ土俵に立たず頑張りましょう。いつか無視することも飽きるよ きっと 負けるな!

• トピ主さんの態度が少し気になりました。

>「○○〜と言ったこと、忘れないで下さい」と返信

これはかなり相手を怒らせていますね。

なのに、

>何故その時に注意してくれなかったの?と思う事ばかり

トピ主さんは反省していると言う割に、心から反省しているかには思えません。
    その時注意すればいいのに、というのはトピ主さんの感覚であって、彼女は違うのですよ。それを尊重しましょう。

>謝罪し改善に努めるが他にもあるなら教えて欲しい

詳しい事情は分かりませんが、彼女への負担を大きくするような何かがあったのですよね。

なのに改善修復のために、自分は何を反省すべきか、今後はどうしていこうかと考えもせず、彼女に解決させようとしているように感じました。

「忙しいので」という回答は、「もうトピ主さんには何を言っても無駄。」という気持ちの表れではないでしょうか。

彼女の気持ちを尊重して改める気持ちにならない限り、関係修復は不可能でしょう。

でも、それができる人であればもっと前の段階で仲直りができているはずなので、厳しいようですがもう難しいのではないかと思いました。

これからは彼女はいないものと思って過ごすのが良さそうですね。

• 面倒な女に負けない!

「無視して気が晴れる」のであれば、お望み通りそのまま無視をさしてあげましょう。

私も同じように自分よりも5歳上の女性に、6週間無視されました。
    仕事に関わることなのに、私が席を外している時に書類を置いていたり
    挨拶も当然しなかったし、上司にも「一緒に仕事したくない!」って言ったりと無視されました。

だけど、6週間後には「何事もなかったように話しかけてきた」のですが、
    私はどうしても今までの行動を許すことができず、彼女は完全な他人!と割り切り
    他の人よりも気を遣い、丁寧過ぎるほど接しました。
    まるで腫れ物に触るような感じで。
    どんなに「くだけた態度をされても」丁寧を貫き通しました。

仕事も大して出来る人ではなかったので、他の人をまた理由も告げずに無視をし
    その女性は「トラブルメーカー」となり、別の支店に飛ばされました。

好きにさせてればいいですよ。無視されるのは辛いと思うけど
    そういう面倒な女(自分の意にそぐわないと無視する)には関わらない方がいいです。

「無視したい」って相手が望んでるんだから、願いを叶えてあげましょう☆

• その後

無視から一ヶ月程経ちましたが、相変わらずの態度です。
    (一区切りのレスの後にもいくつかレスを頂き、ありがとうございます。)

最近は私もだいぶ慣れてきたのか、泣くことはなくなりました。もちろん露骨な態度に不快な気分にはなりますが…

仕事の関係で、上司にも彼女とのトラブルについて報告しておかないとならなくなり話しをしたのですが、上司は「彼女の違う一面に関しては実は他からもいくつか耳に入っている。今つらいと思うがにゃんこさんは必要な人だから頑張ってほしい」と言ってくれました。
    単になぐさめの言葉かもしれませんが、今の私にはとてもありがたい言葉でした。

大人らしからぬ行動をするひとは必ず誰かに見られているんだな…だからやっぱり私は大人になるべく努力していきたいと思います。

皆様 ありがとうございました

• 上司が分かってくれて良かったですね!

その後のレス拝見しました。

執念深い彼女ですねー! まだ無視を続けてるなんて(呆)。
    嫌な思いもすることがあると思いますが、上司が理解をしてくれているようですから、
    「何事もないように振る舞い」「大人の対応」をしっかりアピールして下さい!
    そういった姿勢を上司や他の人も、必ず見ていてくれていますから!!

執念深くて馬鹿な彼女の事は、もう何というか哀れにさえ思えてきます。
    そこまでして自分の意見を通そうとして情けないですねー!
    そういう醜い人にだけはなりたくないものです。
    彼女を見て自分を見つめ直すいい機会だと割り切りましょう!!